女性の職場での感情持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • 女性の職場で感情を仕事に持ち込む傾向があることから、仕事がやりにくい状況になることもあります。
  • 女性上司の中には感情を入れることで会社が上手く回ると思われる方もいるが、全ての場合においてはない。
  • 女性の社会進出により、女性に対する対策・考え方がまだまだ遅れていると言われる中、より良い職場環境を作り上げるための取り組みが必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性とは仕事がやりにくい!

愚痴に近くなってしまうかもしれませんが、ご意見お願い致します。 アルバイトを探していた時のことです。 面接の電話がかかってきて、まず初めの第一声が 「アルバイトの応募をされた方ですか?」 (こちらは名前を伝えているのに。かなり失礼だと感じました) 「他のアルバイトが決まってしまったので申し訳ありません」と伝えると、 いけなり激怒され、「貴方の方から連絡してくるのがふつうじゃないの!?」など散々言われ、誤っている途中でいきなり電話を切られてしまいました。 (擦れ違いで他のアルバイトが決まってしまい、電話番号が分からなかったので直接お店に言いに行こうとしていた矢先のことです。私も言い方が失礼だったのかもしれませんが…) 他にも色々と経験をしていますが、なぜ女性は感情を仕事に持ち込むのでしょうか? 私の経験上、職場に犬を連れてくる(個人経営の社長)のも女性が多いような気がします。 男性と女性では脳の使い方が違うということは分かりますが、仕事がやりりにくくて仕方がありません。偏見かもしれませんが、未婚の中年の女性上司に特に多いような気がします。 女性の社会進出で、日本は女性に対してまだまだ対策・考え方が遅れていると言われていますが、 仕事に感情を入れる女性上司の下で上手く会社が回るとも思えません。 私は2度とそんな会社に入りたくないと思っています。 皆様はどうお考えになりますか? (ちなみに私も女性です。女性の中でも仕事が男性と同じくらいにでき、感情をコントロールされている方もいることは理解しております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191530
noname#191530
回答No.8

女性の立場で記載させていただきます。 最後にご自身でおっしゃっている通り、人によりますね。 すぐ感情的になる女性もいれば男性もいます。 仕事を共にする相手に嫌悪感を持ってもあまり良いことはないと思いますよ。 この人と仕事するのが難しいなと思ったら、その人と仲良くなることです。 その人のことをよく知ると、怒りの沸点も見えてきます。そして良い所があることにも気づきます。 そういう人は、仲の良い人の言うことは意外と聞いたりしますし、ミスしやすい場所もこちらが察せられるようになります。 排除することよりも、助け合って何とかできないか考える方が成長できると私は思っています。 どうにもこうにもムカつく人はいますけどね。笑 そういう時は秘儀「愛想笑い」です!

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >排除することよりも、助け合って何とかできないか考える方が成長できる 確かに避けているばかりでは解決しないですよね。 こちらから歩み寄る姿勢も大切だと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• hareruuu
回答No.9

あなたが女性だから、男性が怒鳴らないだけだと思います。 男の職場なんて、女の職場と比べものにならない程、怒鳴り声が多いです。 独身中年の仕事女って、男勝りが多いじゃないですか? 女性らしい人ほど感情だして怒ったりしないと思います。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性だけの職場はまた独特な環境がありますよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• rokometto
回答No.7

あ~ その気持ちは分かります。 女性の傾向としてそういうことは多いですよね。 けどいろんな価値観が必要なのです。 逆に言えばお客さんに女性はいるし、男性にはないプラス面もたくさん持ってますから。 こだわりをある程度捨てるとぐっと世界が広がりますよ。 男性が急に家庭に入ると女性からは同じようにあれこれ嫌がられるみたいですが。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こだわりをある程度捨てるとぐっと世界が広がります 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• suwa2012
回答No.6

いや、まず何故に番号知らないんですか? 面接するってどうやって決まったんですか? 何かを介して決まったんですよね。 なのに知らないっておかしいです。 ちと非常識じゃないですかね。 面接の電話は採用の有無の返事ですよね。それとも面接についてのお話かな。 じゃあ、あっちから電話が来る前に、こっちから断りの電話をするのがセオリーでしょ。 それがないから、怒られたってだけの話。 怒りますよ。フツーに。 まぁ話途中に切るのはあり得ませんけど。 でも、たった一人の人間の為に時間割いて仕事したんです。その人。 貴女に構わなければ他の仕事にも手が付けられますよ。 仕事を望む人がいるから動いてくれたんですよ。 怒らずに大人の対応しなかったと言い訳にして自分を正当化しないで下さいね。 経験してる割には、まだまだです。 社会ではお互い様じゃない? 確かに感情での言動は女性特有にありますけど 男性でも結構いますよ。 特に私情で絡んでくるのが多いから質悪いし。 仕事がやりにくいと感じるのは質主さんも同性だからです。 これも男性は男性同士やり易いが女性は・・・と思うのと一緒。 あと個人の性格、価値観でしょうね。 何処の会社にもいますよ。 感情露わにする人。 性別年齢問わずね。 貴女も中年女性とは付き合いにくい仕事がやりにくいのと同じように 中年女性男性も若い子とはやりにくいものです。 人間同士の付き合いのやりにくさの部分です。 まず感情なくして仕事などあり得ません。 表に出されるのが嫌でも社会に出たら、そんな我儘通らないので他の方の意見もあるように 余り関わらず、上手くかわせるように世渡り上手になって下さい。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を拝見して、反省中です。 同性だからこそのやりにくさ、それもあるかもしれませんね。 私の場合は極端な事例が多かったもので、このような意見を書かせていただきました。 感情なくして仕事はありえない。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• sporespore
回答No.5

元々あなたがビジネスの常識を持ってきちんと整理して電話番号をキープし連絡をしておれば起きなかったことですよね。今ではファックスでもできるし、メールでもできる可能性がある時代。それが元々の原因です。あなたが「直接お店に言いに行こうとしていた」と言うことは相手に迷惑がかかることは重々承知していたということです。その迷惑をかけたのですから、相手が怒っても仕方がないと思います。 確かに感情的になることには反対です。でも、人それぞれ・・・。その数が女性のほうが多いかどうかわデータがあるわけではりませんが、男性でも結構感情的な人は多いです。 100人中の男性五人が怒る場合と、20人中の女性一人が怒る場合、女性の方が目立ちますよね。 因みに私は30年以上外資で仕事をしてきましたが、女性が上司だったことが10年前後ありました。会社は、入社時一兆円の売り上げ、30年後には六兆円の企業になってました。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りですね。 私の反省すべき点です。 女性が起こると目立つ。 確かに…。そう言われるとそうですね。 回答者様の上司のような方と出会っていたらまた違う考えになっていたかもしれません。 ありがとうございました!

noname#230889
noname#230889
回答No.4

私は、男性ですが、一般的に言えば、 ともかく就職は相手側へ、就職したく面接したい旨を、行えば、もし他に就職する事になれば、面接したい旨をした所へ、通知する事は決まり事である、怠れば自分の不始末です、 アルバイトも正就職も、社会の決まり事は知るべきであり守る事、あいまいは許されません、誰でも同じです

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あいまいは許されない」 アルバイトだからと、少しかまけていた部分が確かにありました。 覚えておきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>「貴方の方から連絡してくるのがふつうじゃないの!?」 面接をすっぽかすのなら連絡をする必要があります。 そのために、時間を取って待っているのですから。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >面接をすっぽかす ということですが、面接するかしないかの、面接の日程を決める段階での出来事ですので。

• ekopon
回答No.2

最後の( )で書かれているように一応理解されているのに、このタイトルって… なんか矛盾してませんか? ただの愚痴をここでこぼすのは、やはり感情をコントロールできていないのではないでしょのうか? また、こういうジェンダー的捉え方は極めてオヤジ思考に近いです。 ちなみに、私は(もう女性とは言えない)おばさんです。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただの愚痴をここでこぼすのは、やはり感情をコントロール それは確かです。参考にさせていただきます! オヤジ的思考ですか~ そう思われても仕方ないかもしれませんね。 貴方が言うように、愚痴を聞いていただきたかったので、読み手によってはご気分を悪くさせてしまったのなら申し訳ありません。しかし、あまりにもそのような女性達に会うことが多く、ストレスが溜まってしまいました。 ご意見ありがとうございました!

• 2140039
回答No.1

わかりますー! 私も、女性には仕事以外での神経を使います。 でも、それはほかの人もそうなのかなと思いますよ。 未婚で中年女性皆がもちろんそうではありませんが、私も過去に未婚で40前半の女性に困ったことがあります。 かかわりがなければいいんですけど、基本目立ちたがり屋だし、仕事が自分の有いつのパフォーマンスの場所なので、助けてもくれます。 でも、一緒に仕事をするチームとかになると最悪ですよね(泣) 関わらないようにするのが一番。 あとは、聞き役に徹するですかね(笑) 新しい職場などにいくと、そういう女性がいるかどうか気になりますもん。 50代になるとスッゴク落ち着いて可愛い感じの女性になるんですけどね。 30後半から40代はちょっと注意が必要ゾーンかと私も思います。 補足ですが、皆がそうではないですから!!

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、皆さんがそうではないことは分かっていますが、書き方がどうにも悪かったみたいですいません。 聞き役に回る・関わらないようにする 上記、2点参考にさせて頂きます。 ご経験、聞かせていただいて有り難うございました!