• 締切済み

女性の方が男性より楽?

43歳の男です。 結婚していて2人の女の子供がいます。 サラリーマンをしていて人間関係とか仕事の納期とか いろいろ辛い事が多いです。 家に帰っても自分は給料を運んで来る人くらいにしか思われていないらしく たまに早く帰ると 「もっと遅くまで仕事やって、稼いできたら」と言われる始末。 男性は一生働かなければいけないようです。 一方、女性は結婚まではともかく 結婚してしまえば専業主婦という選択肢もあって 必ずしも一生働かなくても誰も文句を言われません。 こんな女性の身分を本当に羨ましく思います。 こんな自分の考え方っておかしいでしょうか? これからも一生働かなければいけないと思うと やりきれない気持ちでいっぱいです。 何か考え違いをしている可能性もありますので アドバイスをお願いします。

  • uzai
  • お礼率4% (3/61)

みんなの回答

回答No.22

お仕事お疲れ様です。 昨今では専業主夫、という道もありますよ。 男だから、女だからではなく奥様と徹底的に話し合ってみては? ちなみに「女はいいな。仕事もせずに一日家に居てのんびり近所の主婦とおしゃべりして、子供の相手をして家の事だけしてればいいんだから。男は損だ。」 と考えているなら逆に 「男はいいな。毎日飲み歩いて、たまの休日は朝から晩までごろごろして、子供の面倒一つみようとしていない。こっちは体調が悪かろうがなんだろうが休日もないのに。女は損だ」 と奥さんが思っている可能性大です(笑) もしも本当に仕事が辛いなら転職を考えてください。その時は奥さんともしっかりと話し合って。 給料を運ぶだけの人、と思われるほどどうして家庭内で存在感がなくなってしまったのでしょう? 仕事が忙しくても大変でも、子供たちの寝顔に癒されませんか? だとしたらたまにはメモの切れ端でいいです。娘さんたちに手紙を書いてみませんか。 奥さんに「いつもありがとう」と自分から言って見ませんか。 優しい言葉には優しい言葉が返ってきます。 仕事も大変。家事も大変。営業も大変。事務も大変。 どんなことだってそれぞれの大変さがあります。

  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.21

かなりお疲れのようですね。 仕事に追われ、家庭内でも誰も理解してくれず肩身の狭い思いを されてるのでは? もし可能でしたら、長期休暇をとって、お1人で旅行でもしてみたら いかがでしょうか? (奥さんに内緒でor反対されても強行突破で) このままでは質問者様が、かなり追い込まれて更に悪い方向へ向かう ような気がします。 責任感が強すぎて全部背負い込んでしまうのでしょうが、時には逃げ 出しても良いのですよ。 一応、最低限会社に対して迷惑をなるべくかけないようにしながら 休みをとり、自分をリフレッシュして下さい。

  • yumiharu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.20

結婚して専業主婦になって一生安泰が続くなら良いかもしれませんけど、いつどうなるかわからないから怖い気もします。 貴方の奥様と同じ状況の方ってけっこういると思うんですが、何らかの事情で離婚して子供二人引き取って、ずっと専業主婦だったから仕事も見つからず、養育費もろくに払って貰えず大変なことになってる人もいますし。 今、奥様が安定した生活をしていられるのは、貴方がしっかりしているからであって、離婚されたら終わっちゃいますよね? それに、専業主婦ってどんどん減ってますから、状況変わってくるんじゃないでしょうか。 私は20代後半で周りは独身が多いですが、少し年上の友人で結婚してる人はみんな共働きですが、家事はほとんど奥さんです。 子供がいる人もいますが、旦那さんは多少子供の面倒を見てくれるだけで、後は何もしてくれないそうです。 朝から晩まで働いてるのは同じなのに、家でのんびりできる旦那さんと家事と育児に追われまくりの奥さん、私は男性の方が羨ましいです。

noname#67989
noname#67989
回答No.19

私はご主人の気持ちがよくわかります。 私自身は主婦をしながら家で仕事をしています。(息子は中学生) 勿論主人の収入には程遠いし、自分の好きなこと(趣味)の延長でお金をいただいているので好きなことをさせてくれている主人にはとても感謝しています。 ご主人も奥様にもう少しねぎらって欲しいのではないでしょうか? 人間関係や仕事が大変でも、もう少し家で奥様が大切にしてくださればそんな気持ちにもならない気がします。 ここまではご主人の気持ちです。 奥様もきっと決められたお給料でやりくりしたり、子育てが大変でついついご主人にあたってしまうこともあると思います。 私の場合は外で働くより家で気兼ねなく好きな仕事をするのが好きですが、奥様はもっと外の世界とつながり持ちたいのかもしれません。 主婦仲間の会話でも子供が小学生になる頃、自分はこのままでいいのだろうか?とみんな焦りのような気持ちになると言っていました。 (自分の存在意義は?って考えてしまう) 変わりたいのに状況が許さなかったり他にもイライラの原因はあるかもしれませんね。 ご主人がいつもありがとうという気持ちを伝えれば奥様も優しく接してくれるような気がするんですけどね・・・。 定年後一緒に苦労を語り合えるのは奥様だけだと思いますよ。 お互いがそっちが楽だという思いをぶつけあえば、自分のほうが楽かも?って思っていたとしても受け入れたくない気持ちになると思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.18

う~ん、確かに。 女は無能でも、もし美しかったり気だてが良ければ結婚して、 努力しなくても、普通の幸せは得られる、というのも一理ですね。 私も女に生まれてまだよかった、と思います。無能で、車の運転も 出来ず、頭も悪く運動神経も悪い自分が男だったら、とても 生きていけませんもん。 男は男として生きているだけで立派だと思います! 結婚すれば、仕事をやめて専業主婦になるという選択もあるし、続けるという選択もあるし、女のほうが生き方の選択肢が広いような気がします。 でも、女も出産、子育てなど大変なこともありますよね(まあそれさえ喜びなのかもしれませんけど) でも苦労なしに贅沢に生きる事が必ずしも幸せとも限らないですしね。 結局その性に生まれたからには、それなりに生きていくしか仕方ないのですよね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.17

疲れたり辛い事があるとそういう発想は誰でも考えるものです。 娘さんが二人も居るなんてステキなことじゃないですか。 負けるな、パパ。 うーん、今でこそ便利な道具が増えて家事が少しは楽になりましたが、 それでも大変ですよ。掃除洗濯飯子育て…分身の術がほしいくらいですよ。 楽に見えるのは監視と評価する人が居ないから。 サボると子供から将来しっぺ返しを喰らいます。 ツッコミの人が居なくて自己の規律を自分自身で守るのは結構大変ですよ。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.16

専業主婦はそれこそ「やって当たり前の評価なし」ですよ。 「社会から隔絶された感」も強くなってしまいます。 一応、専業主婦擁護意見も。。。。そうでない考え方も持っていますが、 こちらでは書く必要がないと思うので書きませんが。 奥様に 「いつもありがとう、でも自分は給料運ぶロボットじゃないんだ」 と泣きついてはいかがでしょうか? とってもお疲れのご様子なので。

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.15

<家に帰っても自分は給料を運んで来る人くらいにしか思われていないらしく たまに早く帰ると 「もっと遅くまで仕事やって、稼いできたら」と言われる始末。 男性は一生働かなければいけないようです 定年まで家族のために働く、それが現実でしょうね。当たり前のようで立派ですよ。結婚は忍耐です。主婦もある時間は楽になる瞬間があるかもしれませんが、ふと自分の存在意義を考えるとドツボにはまる方も多くいらっしゃいます。 「楽」とは「楽しい」と書いて楽なのであって、職場でいらぬストレスやこれから働き続けるプレッシャーと比較すれば「退屈」な時間は主婦の方が多いかもしれませんが、「楽」ではないですね。 専業主婦は旦那と自分を比べることは少ないですが、今はキャリアウーマンがかっこいい!と叫ばれる風潮にあるのでキャリアを積んだ同年代の女性に比べて自分は子育てだけで一生終わるの??なんて考えてしまう人も多いです。 要は人間いつも「ないものねだり」をする生き物だということでしょうか。

noname#39388
noname#39388
回答No.14

性分が主夫向きなんじゃないでしょうか。 料理好き、世話好きの男の人もいらっしゃると思います。 逆にサラリーウーマン向きの主婦の方もいらっしゃると思います。 「お互い」に理解することがなによりだと思うので、 思いやって仲良くやってください。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.13

別におかしいとは思いませんよ。 まあ、あまり言うと専業主婦は休みなしで...とか言いますからね。 お互い自分の方が大変だって言い合っても仕方ないですしね。 旦那が安月給で専業主婦は大変とか、仕事に疲れて家に帰っても癒されないし小遣いも少ないとか言うならお互い結婚しないことですね。 だから独身が増えてるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 女性の方へお聞きします

    結婚後も仕事を続けている方、続けたいと思っている方はたくさんいると思いますが、私は家のことと仕事の両方を満足に出来ないし、一生、続けたいほど仕事に魅力を感じないので、家計が苦しくなければ専業主婦になりたいと思っています(三食昼寝つきと思われるのは嫌ですが)。 みなさんは経済的な問題(配偶者控除なども)がないとしたらどうですか? (1)専業主婦がいい (2)フルタイムで働きたい (3)パートタイムで働きたい

  • 男性の方にお聞きします

    先輩の話なんですが、先輩は結婚して3人の子供がいます。先輩は専業主婦なんですが、こないだ旦那さんに「専業主婦は気楽で良いな」と言われたそうです。 確かに専業主婦の先輩と毎日朝早くから夜遅くまで汗をかきながら働いている旦那さんと比べたら先輩の方が物凄く楽だと思いますが、先輩は旦那さんに言われてショックだったそうです。 男性はみんなそう思っているのでしょうか

  • 男性の職業について(女性に質問です!)

    結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • こんな女性が選ぶ男性は?

    女性が結婚後も楽をして旦那に一生食わしてもらう目的で結婚する場合、田舎の長男の普通のサラリーマンの男性を旦那に選びますか?

  • 既婚男性の方、または未婚男性の方

     ようするに、結婚を意識したことのあるすべての男性にお聞きしてみたいんですが(^_^)。ちょっとした疑問です。学校の宿題ではありません。私が最近悩んでいることでもあるので、拙い質問者ですがもしよろしかったらお答えください。   0.結婚してもっとも変わったことはなんですか。またはもっとも変わるだろうとお考えのことはなんでしょうか。 1.奥様は専業主婦、または結婚したら専業主婦になってもらいたいとお考えですか 1-2.もし奥様に専業主婦になってもらいたかったにも関わらず、奥様が仕事を続けているとき、そのことで生まれる家事の時間が減ることについて、それは彼女の責任なのだから彼女がなんとかすべき、とお考えですか、またはそう考えますか 2.結婚を意識したとき、またはするとき、家事・育児と仕事の両立についてお考えになったことはありますか 3.長期育児休暇を取ろうと思ったことはありますか 4.経済的自立は精神的自立を支えるものだと思いますか 5.奥様に「誰のおかげで養ってもらっているんだと思っているんだ」等思ったり口にしたことはありますか、または世の専業主婦に対してそう思っていますか 6.結婚するとき、改姓しなくてはならないのかとお考えになったことはありますか。 7.奥様が「私が自分の人生の目標に向かって進むことを、誰かに許しを乞うつもりはない」と言ったらどういう意味だと思いますか 8.老後、お二人で旅行など楽しみたいと今からいろいろお考えでしょうか。それについて奥様について話したことはありますか 9.休日、自分の趣味に没頭するため外出することなどあるかと思いますが、奥様も同じような時間がありますか 10.奥様が「脱サラして○○をはじめたいの。資金もある。ただしお金のやりくりは苦しくなるけど」と言ったらついていきますか  以上です。

  • 女性の方へ・・・貴方ならどちらの男性を選びますか

    以下のようなふたりの男性がいるとします。 年齢と収入はふたりとも同じくらいで、 結婚後妻は、パートで扶養内で働かないと 専業主婦だとちょっと厳しいくらいかな・・・とお考えください。 1.容姿は十人並。無口。堅実なサラリーマン。週休2日きっちり。金銭感覚しっかり。都会住まい(持ち家)。亭主関白(家事はしないけど、家事さえしてりゃ文句言わない。って感じ)。家のローン返済が収入の三分の一(35年)。 2.2枚目。おしゃべり。自営業の跡取り。週休1日(自営のため家の都合にかなり左右される。忙しい時期は休みがなかったり)。ちょっと気前よすぎ(人にご馳走するのがスキ)。田舎住まい(持ち家・ただし隣りに両親が住んでいる)。彼女に家事能力は求めない(料理好き)。家のローン+借金の返済が収入の二分の一(20年)。 貴方ならどちらの男性とお付き合いおよび結婚しますか? その理由もお聞かせください。 なお「そんな事聞いてどーする」的意見は勝手ながら無視させていただきます。 あくまでも貴方の主観でお答えくださいませ。宜しくm(__)m

  • 女性はどうすべきなのか

    単純な疑問です。 私のことではないのですが(一部当てはまりますけれど) ここでいろいろと質問や回答を拝見していて疑問に思った事柄を 上げさせていただきます。 近年、女性も働かねば生活のできないような社会になっていると思います (昔、専業主婦が多かったことに比べて)給料も下がっているし、 それは仕方の無いことだと思います。働きたい女性もいることですし。 ただ、 共働きなのに、家事も育児も仕事も全部女性がやってくれないと、 という男性の意見をよく目にします。 (やってくれたら楽なことはわかりますので、そういう気持ちに関しては理解はできます) 当方女性なのですが、どうしてそこまで要求できるのだろう、 とはなはだ疑問に思うのです。 同じように稼いで、同じように出費して、さらにそこに子供も産んでくれ、掃除洗濯、料理もしてくれ。 どうしてでしょう。 専業主婦ならわかります。私がその立ち場になったら一生懸命やろう、と思います。 でも、自分は休日を自由に使い、自由にでかけるのに対して、 こちらは平日にため込んだ家事をやらねばなりません。 折半で暮らしているにも関わらず、です。 男性のすべてがそうでないことは承知しております。 理想としては、なんでもやってくれる女性がいいこともわかります。 ですが、それが無理だからこその結婚なのではないか、 と感じるのです。お互いの不足を補う、という意味合いもあるのでは、と。 ですが、この現状では不足を補ってもらっているのは男性だけで、 女性側には皆無に等しいのではないかと(メンタル面で満足できる性質の方は除く) それとも、こういうものなのでしょうか、世の中は。 男性はそのことについて、どう思っていらっしゃるのか、 単純に知りたいです。なにも思わないのでしょうか。 ありがたい、とか共働きなんだから自分もやらなきゃ!とか。 様々な意見を求めますが、感情的な回答だけはご容赦願います。

  • 「女性の方」結婚後、仕事はどうしたいですか?

    女性なら何歳の方でもかまいませんので、考えを聞かせてください。結婚後、理想の仕事の形はどんなものですか? 1.退職して専業主婦になる。 2.男性と同等に仕事をしたい。 3.家庭第一だが、パートか派遣で仕事もしたい。 4.子供の手が離れたら、自分の技術を生かした仕事  がしたい。 5.仕事は全部自分がするから、夫に家事をしてほし  い。 6.その他

  • 女性の方へ、男で無職は嫌?

    専業主婦、職業で言うと無職ですがあまり冷たくありませんが 男が無職だと冷たいです。結婚もできないでしょう。 ただここで言う無職は収入0というのではありません。 夢を追う・・・フリーター、とかでもなく一般並みの収入がある場合はいかがですか? それがたとえ親によるもの(親が金持ち)や、個人投資家(100万を70億にした人もいますね) でもかまいません。 こういう場合むしろ収入だけではサラリーマンや下手すると医者や弁護士といったものより 収入はあります。 もちろんこれらの収入は安定はしていませんが、それはサラリーマン、公務員でから同じでしょう。 将来どうなるかわかりませんし、日々どこでも通用するようなスキルを持っていたり、人脈を 持っていることは現実には少ないと思いますから。 時間的拘束はないため、一緒にいることもできるでしょう。 どうですか?性格は問題ないとします。 やっぱ嫌ですか? 私はここ数年働いているより投資による収入のほうが遙かに 上回っているので正直金だけなら働いているのがばかばかしいしいです。 パチンコなどのギャンブルはやりません。 投資をギャンブルだと思う人も多数いますが、元本より損失が出る取引(商品先物など)はやりません。 セミナーとかにいくと若い人もいますし、女性も目立ちます。主婦もいるでしょう。 でも男の無職は世間体が悪いので働いています。 職業的にも医療など責任ある仕事、人のためになる仕事でもありませんし そういった仕事にも、もはやつけません。 転職の苦労も失業経験があるので自分の市場価値も知っています。 仕事自体は楽なので会社を辞めたいとは思っていませんが。(給料安いけど)

専門家に質問してみよう