• 締切済み

女性の方が男性より楽?

43歳の男です。 結婚していて2人の女の子供がいます。 サラリーマンをしていて人間関係とか仕事の納期とか いろいろ辛い事が多いです。 家に帰っても自分は給料を運んで来る人くらいにしか思われていないらしく たまに早く帰ると 「もっと遅くまで仕事やって、稼いできたら」と言われる始末。 男性は一生働かなければいけないようです。 一方、女性は結婚まではともかく 結婚してしまえば専業主婦という選択肢もあって 必ずしも一生働かなくても誰も文句を言われません。 こんな女性の身分を本当に羨ましく思います。 こんな自分の考え方っておかしいでしょうか? これからも一生働かなければいけないと思うと やりきれない気持ちでいっぱいです。 何か考え違いをしている可能性もありますので アドバイスをお願いします。

• uzai
  • お礼率4% (3/61)

みんなの回答

回答No.22

お仕事お疲れ様です。 昨今では専業主夫、という道もありますよ。 男だから、女だからではなく奥様と徹底的に話し合ってみては? ちなみに「女はいいな。仕事もせずに一日家に居てのんびり近所の主婦とおしゃべりして、子供の相手をして家の事だけしてればいいんだから。男は損だ。」 と考えているなら逆に 「男はいいな。毎日飲み歩いて、たまの休日は朝から晩までごろごろして、子供の面倒一つみようとしていない。こっちは体調が悪かろうがなんだろうが休日もないのに。女は損だ」 と奥さんが思っている可能性大です(笑) もしも本当に仕事が辛いなら転職を考えてください。その時は奥さんともしっかりと話し合って。 給料を運ぶだけの人、と思われるほどどうして家庭内で存在感がなくなってしまったのでしょう? 仕事が忙しくても大変でも、子供たちの寝顔に癒されませんか? だとしたらたまにはメモの切れ端でいいです。娘さんたちに手紙を書いてみませんか。 奥さんに「いつもありがとう」と自分から言って見ませんか。 優しい言葉には優しい言葉が返ってきます。 仕事も大変。家事も大変。営業も大変。事務も大変。 どんなことだってそれぞれの大変さがあります。

• hrtmo
回答No.21

かなりお疲れのようですね。 仕事に追われ、家庭内でも誰も理解してくれず肩身の狭い思いを されてるのでは? もし可能でしたら、長期休暇をとって、お1人で旅行でもしてみたら いかがでしょうか? (奥さんに内緒でor反対されても強行突破で) このままでは質問者様が、かなり追い込まれて更に悪い方向へ向かう ような気がします。 責任感が強すぎて全部背負い込んでしまうのでしょうが、時には逃げ 出しても良いのですよ。 一応、最低限会社に対して迷惑をなるべくかけないようにしながら 休みをとり、自分をリフレッシュして下さい。

• yumiharu
回答No.20

結婚して専業主婦になって一生安泰が続くなら良いかもしれませんけど、いつどうなるかわからないから怖い気もします。 貴方の奥様と同じ状況の方ってけっこういると思うんですが、何らかの事情で離婚して子供二人引き取って、ずっと専業主婦だったから仕事も見つからず、養育費もろくに払って貰えず大変なことになってる人もいますし。 今、奥様が安定した生活をしていられるのは、貴方がしっかりしているからであって、離婚されたら終わっちゃいますよね? それに、専業主婦ってどんどん減ってますから、状況変わってくるんじゃないでしょうか。 私は20代後半で周りは独身が多いですが、少し年上の友人で結婚してる人はみんな共働きですが、家事はほとんど奥さんです。 子供がいる人もいますが、旦那さんは多少子供の面倒を見てくれるだけで、後は何もしてくれないそうです。 朝から晩まで働いてるのは同じなのに、家でのんびりできる旦那さんと家事と育児に追われまくりの奥さん、私は男性の方が羨ましいです。

noname#67989
noname#67989
回答No.19

私はご主人の気持ちがよくわかります。 私自身は主婦をしながら家で仕事をしています。(息子は中学生) 勿論主人の収入には程遠いし、自分の好きなこと(趣味)の延長でお金をいただいているので好きなことをさせてくれている主人にはとても感謝しています。 ご主人も奥様にもう少しねぎらって欲しいのではないでしょうか? 人間関係や仕事が大変でも、もう少し家で奥様が大切にしてくださればそんな気持ちにもならない気がします。 ここまではご主人の気持ちです。 奥様もきっと決められたお給料でやりくりしたり、子育てが大変でついついご主人にあたってしまうこともあると思います。 私の場合は外で働くより家で気兼ねなく好きな仕事をするのが好きですが、奥様はもっと外の世界とつながり持ちたいのかもしれません。 主婦仲間の会話でも子供が小学生になる頃、自分はこのままでいいのだろうか?とみんな焦りのような気持ちになると言っていました。 (自分の存在意義は?って考えてしまう) 変わりたいのに状況が許さなかったり他にもイライラの原因はあるかもしれませんね。 ご主人がいつもありがとうという気持ちを伝えれば奥様も優しく接してくれるような気がするんですけどね・・・。 定年後一緒に苦労を語り合えるのは奥様だけだと思いますよ。 お互いがそっちが楽だという思いをぶつけあえば、自分のほうが楽かも?って思っていたとしても受け入れたくない気持ちになると思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.18

う~ん、確かに。 女は無能でも、もし美しかったり気だてが良ければ結婚して、 努力しなくても、普通の幸せは得られる、というのも一理ですね。 私も女に生まれてまだよかった、と思います。無能で、車の運転も 出来ず、頭も悪く運動神経も悪い自分が男だったら、とても 生きていけませんもん。 男は男として生きているだけで立派だと思います! 結婚すれば、仕事をやめて専業主婦になるという選択もあるし、続けるという選択もあるし、女のほうが生き方の選択肢が広いような気がします。 でも、女も出産、子育てなど大変なこともありますよね(まあそれさえ喜びなのかもしれませんけど) でも苦労なしに贅沢に生きる事が必ずしも幸せとも限らないですしね。 結局その性に生まれたからには、それなりに生きていくしか仕方ないのですよね。

• jamiru
回答No.17

疲れたり辛い事があるとそういう発想は誰でも考えるものです。 娘さんが二人も居るなんてステキなことじゃないですか。 負けるな、パパ。 うーん、今でこそ便利な道具が増えて家事が少しは楽になりましたが、 それでも大変ですよ。掃除洗濯飯子育て…分身の術がほしいくらいですよ。 楽に見えるのは監視と評価する人が居ないから。 サボると子供から将来しっぺ返しを喰らいます。 ツッコミの人が居なくて自己の規律を自分自身で守るのは結構大変ですよ。

• natuko_
回答No.16

専業主婦はそれこそ「やって当たり前の評価なし」ですよ。 「社会から隔絶された感」も強くなってしまいます。 一応、専業主婦擁護意見も。。。。そうでない考え方も持っていますが、 こちらでは書く必要がないと思うので書きませんが。 奥様に 「いつもありがとう、でも自分は給料運ぶロボットじゃないんだ」 と泣きついてはいかがでしょうか? とってもお疲れのご様子なので。

• noda1192
回答No.15

<家に帰っても自分は給料を運んで来る人くらいにしか思われていないらしく たまに早く帰ると 「もっと遅くまで仕事やって、稼いできたら」と言われる始末。 男性は一生働かなければいけないようです 定年まで家族のために働く、それが現実でしょうね。当たり前のようで立派ですよ。結婚は忍耐です。主婦もある時間は楽になる瞬間があるかもしれませんが、ふと自分の存在意義を考えるとドツボにはまる方も多くいらっしゃいます。 「楽」とは「楽しい」と書いて楽なのであって、職場でいらぬストレスやこれから働き続けるプレッシャーと比較すれば「退屈」な時間は主婦の方が多いかもしれませんが、「楽」ではないですね。 専業主婦は旦那と自分を比べることは少ないですが、今はキャリアウーマンがかっこいい!と叫ばれる風潮にあるのでキャリアを積んだ同年代の女性に比べて自分は子育てだけで一生終わるの??なんて考えてしまう人も多いです。 要は人間いつも「ないものねだり」をする生き物だということでしょうか。

noname#39388
noname#39388
回答No.14

性分が主夫向きなんじゃないでしょうか。 料理好き、世話好きの男の人もいらっしゃると思います。 逆にサラリーウーマン向きの主婦の方もいらっしゃると思います。 「お互い」に理解することがなによりだと思うので、 思いやって仲良くやってください。

• yuji0401
回答No.13

別におかしいとは思いませんよ。 まあ、あまり言うと専業主婦は休みなしで...とか言いますからね。 お互い自分の方が大変だって言い合っても仕方ないですしね。 旦那が安月給で専業主婦は大変とか、仕事に疲れて家に帰っても癒されないし小遣いも少ないとか言うならお互い結婚しないことですね。 だから独身が増えてるんじゃないですか?