• ベストアンサー

女性の方へ・・・貴方ならどちらの男性を選びますか

以下のようなふたりの男性がいるとします。 年齢と収入はふたりとも同じくらいで、 結婚後妻は、パートで扶養内で働かないと 専業主婦だとちょっと厳しいくらいかな・・・とお考えください。 1.容姿は十人並。無口。堅実なサラリーマン。週休2日きっちり。金銭感覚しっかり。都会住まい(持ち家)。亭主関白(家事はしないけど、家事さえしてりゃ文句言わない。って感じ)。家のローン返済が収入の三分の一(35年)。 2.2枚目。おしゃべり。自営業の跡取り。週休1日(自営のため家の都合にかなり左右される。忙しい時期は休みがなかったり)。ちょっと気前よすぎ(人にご馳走するのがスキ)。田舎住まい(持ち家・ただし隣りに両親が住んでいる)。彼女に家事能力は求めない(料理好き)。家のローン+借金の返済が収入の二分の一(20年)。 貴方ならどちらの男性とお付き合いおよび結婚しますか? その理由もお聞かせください。 なお「そんな事聞いてどーする」的意見は勝手ながら無視させていただきます。 あくまでも貴方の主観でお答えくださいませ。宜しくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahcakan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

自称2枚目。おしゃべり。自営業の跡取り。週休1日半。ちょっと気前よすぎ(人にご馳走するのがスキ)。都内住まい(持ち家・ただし両親と2世帯)。彼女に家事能力は求めない(人並みなら)。家のローンが収入の3分の一(残33年…トホホ…)。 ……の男ですが答えさせて下さい。 まぁかなり2に近い男だと思って下さい。 サラリーマンから自営になるのは大変ですが、サラリーマン経験のある自営跡取りならサラリーマンにはいつでもなれるものと思っています。 そして今は週休1日でも自分ががんばって(運もありますが…)任せられる人が出れば週休3日でも4日にも出来る可能性はあります。 その反面、今は夫婦とも色々辛い事も多いです。 子供の出産の時にも休めなかったのは妻も心細かったと思います。 幼稚園や小学校の運動会も今は平日行う所が多いので、その場合、有給の無い自営お父さんは行けません。早朝場所取り合戦ぐらいは出来るかもしれませんが… まぁつらい思いをしている分「がんばろう!」とも思うのですが… さらに、会社のことを考えると…万一の時は自分は首吊りしなきゃなぁ…という覚悟も必要です。 どれぐらいの規模の自営かはわかりませんが、自営業者の妻になると言う事はそのへんの事も頭の片隅ぐらいには考えておかなきゃなりません。 …というマジメな部分もありつつ、私や回りの友人含め、過去に不倫願望のある主婦の方と10人近く会った事があります。 その中での印象として、偶然かもしれませんが2に近い旦那さんがいてそういう願望のある人は印象に残っている中では一人だけで、ほとんどのケースは1に近いイメージの旦那さんを持っている人でした。 不倫・浮気などは本人の資質や意識による部分が大きく本人の責任であることは当たり前ですが、そういう気持ちになるのは相手にもよるのかも…と思える統計ではありませんか?(非常に狭い範囲での統計です…) また、相手の生活が規則正しいとパターンを読めるのでうまく間を見つけて行動しやすいという面もあるかもしれます。 尚、これも回りの友人・仕事上の知り合い含めた私の周囲の人達に関しての話ですが、浮気の傾向として多いのは1に近い人は社内や主婦等のまったくの素人系(有給等も使えますから…)2に近い人はスナック・キャバクラ等の水商売系素人に手を出すケースが多いですね。自営業者は休みが少ない上に有給も無いので平日しか出れない事の多い主婦はキビシイですからね。 プロは1でも2でも好きな人は行きますし嫌いな人は付き合いでも行きません。 そして、結婚相手に選ぶなら私は2をすすめます。 <スミマセン!男には聞いてなかったですね!>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.8

どっちもイヤ!それなら一人のほうがいい、ってのはなしですか(^-^; しいて選ぶなら、2の人ですね。 理由は私が家事嫌いだから。 >家事はしないけど、家事さえしてりゃ文句言わない 家事やんなくても文句言わないんなら考えるけど 2のひとは「おしゃべり」っていうのがどうかな。ずーっとしゃべってないとダメ(明石家さんまみたいな)人だったり、しゃべっちゃいけないことまでしゃべらずにいられない人だと付き合えないですね。 収入はあまりこだわりません。私、結婚してもフルタイムで働くので。 だから、この二人がどっちも「パート」しか許さない、とか言ったら即別れますよ。

noname#3598
質問者

お礼

まとめてお礼を。 やはり人それぞれって感じでしょうが、2。の人気が意外に高かったのは おどろきでした。私は付き合うなら2。結婚は1。って具合にわかれるかな? と予測していて。 家庭的な女性は1。のような男性を好み そうでない(?)女性なら2。って感じみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • birdgoe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私はずばり1ですね。 理由・・・というか、来年結婚予定の彼が1に近いんですよ。 容姿なんて私は全く気にしない女なんで、問題なし。逆に2枚目だと心配だなー。無口なのも、私がいっぱい喋るんで聞き役に徹してくれてありがたい。でも自分の意見はきちんと言ってくれます。サラリーマンも安心ではないけど、自営業って景気に左右されやすいし、給料が変動しますよね?? ちょっと不安かな・・・。都会か田舎か・・これは現在私と彼、両親などみな都会暮らしですので、田舎に引っ越すことはないです。持ち家のローンはまあしょうがないですよね。私も頑張って働いて繰り上げ返済に努める!! 彼女に家事能力は求めない・・・っていうのはどうかな??やっぱり女なら母親として子供に恥ずかしくないぐらい家事はこなせないとなー。ていうか、私は家事大好きなので。彼には外でバリバリ働いてもらって、家ではゆっくり休んで欲しいって思ってます。でも、料理好きななのはいいですよ! 一緒にお料理楽しそう。 とまあ、こんな感じ。 結局は好み・・と言った感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4719
noname#4719
回答No.5

私だったら1の方を選びます。 2の方のように、家のローンと借金返済で収入の半分を取られたら、 子供が生まれたときに生活が苦しいと思います。 結婚してからの苦労は、夫婦で頑張らないといけませんが、 結婚する前に家のローン以外の借金があるのは、 私だったらちょっと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.4

こんにちわ!私は(2)の方を選びます☆” 無口で亭主関白な人は苦手なので。。 家事さえしてれば文句は言わないとかいてありますが・・・ なんだかそれってちょっと淋しい感じがします。 (2)の人との方が 一緒にいろんな事をやる楽しい家庭が 築けそうですね~! 料理一緒にやったりとか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私なら(2)の方です(^-^)ノ 理由(1)田舎住まい→私が田舎出身で、田舎の空気が好きだから 理由(2)ちょっと気前よすぎ→私も同じ!人に良くするのにうだうだ言われるのは嫌いだから 理由(3)ただし隣に両親が住んでいる→近くにいれば心配ないし、何かあってもすぐ駆けつけられるから 理由(4)料理好き→一緒に料理したい!男の料理を食べたい!お父さんが料理好きだったから だって、自営業は大変だけど働き者じゃないとやっていけないし(私は働き者が好き)、私がおしゃべり好きなのに相手が無口だと面白くない・・・(―ε―) 第一亭主関白だけは許してください~ってくらい、私はダメ(T―T) (1)の人は面白みがない感じがしてσ(^◇^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

こんにちは。 私は20代後半の女ですが、自分なら2.の男性を選びます。 理由は2の男性の方が自分と生活の感覚が近いからです。 ●私自身も自営で仕事をしているので、仕事が忙しい時期に休みが取れないのは仕方ないと思っている(休めないくらい繁盛するなら大歓迎!) ●私はお金に細かいことを言われるのが好きじゃありません・・・。ケチよりはちょっと奢る位の方が楽しい。 2の男性とは家の仕事を手伝ったり、料理を一緒に作ったりして、二人でいられる時間がたくさんできそうじゃないですか? 自分も働くのであれば借金の返済額が多くても気にしないです。 1の男性だと対等に付き合えないようでちょっと苦手かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、ズバリ(1)ですね・・・ なぜって・・・ >彼女に家事能力は求めない(料理好き)。 だけど・・・ >自営のため家の都合にかなり左右される。忙しい時期は休みがなかったり 結局は(1)の生活とかわらなさそう・・・ そしたら私は、人生楽しめそうな(2)を選択しますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの男性??

    初めまして。2人の全然タイプの違う方にアプローチされています。客観的に意見下さいm(__)m どちらも気にせず、他の人を探すべきかとも思います。。 29歳独身です。 (1)仕事場の同僚。仕事がよくでき、多分どこでも仕事が見つかるタイプ。肉食系。自分より8歳年上。車のローンがある。マンション住まい。(持ち家ではない)アウトドア派で、共通の趣味も沢山。浪費家なとこがある感じ。とても綺麗好きで、一度誕生日会を同僚と彼の家でしましたが、家中ピカピカでした。社交的。女慣れしている感じ。 (2)共通の趣味で出会った方。(英会話) 自営業ですが、うまく行ってないようで、アルバイト探し中。持ち家ローンあり。かなりパソコンに強い。ゲーム大好き、漫画大好きといった感じ。草食系。堅実。自分より2歳年上。かなり内気で、あまり自分のことを話したがらない。人と関わるのが苦手のよう。 よろしくお願いします。

  • こういう男性の結婚は無理ですか?

    お父さんと同居していて、嫁さんをもらうために新居購入。 ですが、ローンの大半をお父さんが支払っていて、本人と共有名義なので 結婚後はもちろん同居。お母さんは他界しています。兄弟はないので、お父さんの死後 不動産は息子のものです。ローンは後12年で完済になります。 お父さんと別に暮らすのは無理です。ローン支払いのため、賃貸物件を借りる余裕がありません。 お父さんは妻が早くに死んだので、家事全般得意です。 こんな40代男性は結婚できますか?父親は69歳です。男性の仕事は自営業で資金を借りているため人を雇えません。ですから結婚後妻は自営を手伝うことが大切です。

  • 男性の金銭感覚について女性に質問

    先日、数名の友人との会話に上がった内容で単なる興味なのですが女性の皆さんに質問です。 以下で選ぶならどのタイプですか? 対象となる年齢でも回答が変わると思うのでアラフォー以上の男性として回答下さい。 ①気前がよく金払いがいいが貯金がない男性 ②ところどころケチくさいが堅実に貯金ができる男性 私の周りでは①のタイプの男性のがモテる感じがしますが、②のタイプの男性のが結婚したら長続きしているきがします。

  • 42歳女性がつきあえる男性は

    42歳独身女性・婚活始めたところ、40代女性でもよいという独身男性がけっこういることがわかりました。 派遣社員とか、非常勤職員とか、零細自営業とか、あまり収入の高そうでない男性が独身で残っています。 正社員の人とは経済力が格段に違うのだろうなと思うと、がっかりしてしまいます。でもそんなこと言ってると一生独身かもしれないし、一人暮らしで自活してる男性なら、共働きならやっていけるはずです。私は正社員で仕事が嫌ではありません。いっそのこと、彼が主夫になってくれてもよいと思います。職場の同僚・先輩見ても、だんなが塾講師とか、結婚後脱サラとかが多いです。 ただ、正社員とか、かなり年上でお金持ちという人はいますので、そちらをあたるべきでしょうか。私は仕事で気を張り詰めるタイプで、長子の甘えべたなので、同い年くらいで対等に気楽に話せる男性といるのが好きです。うんと年上は好きでないし年下は緊張します。しっかりしてるけど姉御肌というほどではなく、男性からは優しいと言われることも、しっかりしすぎてプレッシャーに感じるといわれることもあります。 このような条件下で選ぶときは好きとか、楽しいとか、一緒にやっていけそうだという勘のほかに、どこを見ておくとよいでしょうか。2人になって失うものよりは得るものが大きい人・・・過度な家事負担や気遣いを強要する人は駄目、正社員でなくても、その中でなるべく生活力ある人、誠実な人、あるいは何かを一緒にしてみてうまく分担できる人など、アドバイスください。 また、交際中に、きちんと家事分担や、子供がほしいかどうか、将来故郷に帰りたいか、どういう結婚生活送りたいかきちんと話しあうべきですよね。

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 賃貸に住みたい方の理由

    いつも思うのですが、賃貸に住む理由は なんでしょうか? 自分は持ち家派(といっても親の住まいに同居)なの で賃貸派の気持ちが知りたくて質問しました。 毎月10万前後の家賃を払うのならば、持ち家にして ローンを毎月払った方がよいような気がするのです。 いろいろ金利や共益費などがかかるとしても・・・ 賃貸に住む理由 考えられることとしては・・・ 1. 頭金 2. ローン 3. 倒壊の恐れ など、考えれば出てきますが、ローンも組めるのに 好き好んで賃貸に住んでいる方が多いですよね? 私の住む分譲団地は1000万強なのに月々7~9万の 家賃を払って暮らしているご家族が結構いるのです。 買える力はもっていると思うのですが。 持ち家→賃貸、賃貸→持ち家に変えた方の気持ちの 変化を特に知りたいです。 やはり賃貸の方が移り住めるし、ローンを抱えなくて いいし気持ちが楽なのでしょうか? でも、毎月払う10万円もあれば資産を築ける気がします。 私は自営業なのでローンを組めない。組めるなら 頭金くらいは貯まったので持ち家を早く手に入れたい 気持ちにかられています。 もうちょっと賃貸を見直したい、もしくはやっぱり 持ち家がよい、と考えられるように質問しました。

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 男性の方へ3択です。

    次の中で妻にするならどの女性? 1.基本的に男好き。結婚後も確実に悪びれも無く浮気する。旦那がいながらも何人もの男性と関係を持ち続ける。 2.結婚するのも旦那の収入目当て。若い頃から夢は収入のいいイケメンと結婚する事。暖かい家庭など築けそうにない。旦那の収入で高級ブランドの装飾品の買い物を繰り返し、自分磨きと称してエステ等に通う。子供も面倒がかかるので持ちたがらない。 3.基本的に家事は何も出来ない。部屋はゴミ屋敷だった。掃除も洗濯も料理も何も出来ない。向上心も無い。

  • 住宅ローンの借り換え?について

    無知で申し訳ないのですが、お答え頂けると助かります。 今住んでいる住宅のローンが約1000万円残っている状態で、新たに別の土地へ新築を建てるために、更に約3000万円のローンを組むことは、かなり収入が良い方でないと難しいでしょうか? 今の住まいは仕事場として必要で、住まいが狭く、家庭の事情もあり、可能であればすぐにでも新居が欲しいと思っています。 ちなみに自営業で収入は前後しますが、年収約700万円です。 今のローンの返済額は月約10万ですが、それを月15万くらいにすることも可能かと思います。 銀行にもよるかと思いますが、分かる範囲でお答え頂けると嬉しいです。

  • 女性の方にお聞きしたいです。

    私は28歳女です。 好きな人が居ます。たぶん両思いなのですが付き合うのも時間の問題かと思われます。 ですが相手の男性は39歳バツイチ 息子18歳、20歳と両親2人と同居してます。 あと前妻との持ち家もあるらしく、 現在は賃貸で他の方に貸している状態らしいです。 男性の年収は500くらいだと思います。 本当に好きならこの条件の男性でも、 お付き合いしますか?結婚しようと思われますか? できるだけたくさんの女性の方の意見をお聞きしたいです。お願いします。 できたら理由も教えて下さい。