• ベストアンサー

女性の方へ・・・貴方ならどちらの男性を選びますか

以下のようなふたりの男性がいるとします。 年齢と収入はふたりとも同じくらいで、 結婚後妻は、パートで扶養内で働かないと 専業主婦だとちょっと厳しいくらいかな・・・とお考えください。 1.容姿は十人並。無口。堅実なサラリーマン。週休2日きっちり。金銭感覚しっかり。都会住まい(持ち家)。亭主関白(家事はしないけど、家事さえしてりゃ文句言わない。って感じ)。家のローン返済が収入の三分の一(35年)。 2.2枚目。おしゃべり。自営業の跡取り。週休1日(自営のため家の都合にかなり左右される。忙しい時期は休みがなかったり)。ちょっと気前よすぎ(人にご馳走するのがスキ)。田舎住まい(持ち家・ただし隣りに両親が住んでいる)。彼女に家事能力は求めない(料理好き)。家のローン+借金の返済が収入の二分の一(20年)。 貴方ならどちらの男性とお付き合いおよび結婚しますか? その理由もお聞かせください。 なお「そんな事聞いてどーする」的意見は勝手ながら無視させていただきます。 あくまでも貴方の主観でお答えくださいませ。宜しくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahcakan
回答No.6

自称2枚目。おしゃべり。自営業の跡取り。週休1日半。ちょっと気前よすぎ(人にご馳走するのがスキ)。都内住まい(持ち家・ただし両親と2世帯)。彼女に家事能力は求めない(人並みなら)。家のローンが収入の3分の一(残33年…トホホ…)。 ……の男ですが答えさせて下さい。 まぁかなり2に近い男だと思って下さい。 サラリーマンから自営になるのは大変ですが、サラリーマン経験のある自営跡取りならサラリーマンにはいつでもなれるものと思っています。 そして今は週休1日でも自分ががんばって(運もありますが…)任せられる人が出れば週休3日でも4日にも出来る可能性はあります。 その反面、今は夫婦とも色々辛い事も多いです。 子供の出産の時にも休めなかったのは妻も心細かったと思います。 幼稚園や小学校の運動会も今は平日行う所が多いので、その場合、有給の無い自営お父さんは行けません。早朝場所取り合戦ぐらいは出来るかもしれませんが… まぁつらい思いをしている分「がんばろう!」とも思うのですが… さらに、会社のことを考えると…万一の時は自分は首吊りしなきゃなぁ…という覚悟も必要です。 どれぐらいの規模の自営かはわかりませんが、自営業者の妻になると言う事はそのへんの事も頭の片隅ぐらいには考えておかなきゃなりません。 …というマジメな部分もありつつ、私や回りの友人含め、過去に不倫願望のある主婦の方と10人近く会った事があります。 その中での印象として、偶然かもしれませんが2に近い旦那さんがいてそういう願望のある人は印象に残っている中では一人だけで、ほとんどのケースは1に近いイメージの旦那さんを持っている人でした。 不倫・浮気などは本人の資質や意識による部分が大きく本人の責任であることは当たり前ですが、そういう気持ちになるのは相手にもよるのかも…と思える統計ではありませんか?(非常に狭い範囲での統計です…) また、相手の生活が規則正しいとパターンを読めるのでうまく間を見つけて行動しやすいという面もあるかもしれます。 尚、これも回りの友人・仕事上の知り合い含めた私の周囲の人達に関しての話ですが、浮気の傾向として多いのは1に近い人は社内や主婦等のまったくの素人系(有給等も使えますから…)2に近い人はスナック・キャバクラ等の水商売系素人に手を出すケースが多いですね。自営業者は休みが少ない上に有給も無いので平日しか出れない事の多い主婦はキビシイですからね。 プロは1でも2でも好きな人は行きますし嫌いな人は付き合いでも行きません。 そして、結婚相手に選ぶなら私は2をすすめます。 <スミマセン!男には聞いてなかったですね!>

その他の回答 (7)

• Saera
回答No.8

どっちもイヤ!それなら一人のほうがいい、ってのはなしですか(^-^; しいて選ぶなら、2の人ですね。 理由は私が家事嫌いだから。 >家事はしないけど、家事さえしてりゃ文句言わない 家事やんなくても文句言わないんなら考えるけど 2のひとは「おしゃべり」っていうのがどうかな。ずーっとしゃべってないとダメ(明石家さんまみたいな)人だったり、しゃべっちゃいけないことまでしゃべらずにいられない人だと付き合えないですね。 収入はあまりこだわりません。私、結婚してもフルタイムで働くので。 だから、この二人がどっちも「パート」しか許さない、とか言ったら即別れますよ。

noname#3598
質問者

お礼

まとめてお礼を。 やはり人それぞれって感じでしょうが、2。の人気が意外に高かったのは おどろきでした。私は付き合うなら2。結婚は1。って具合にわかれるかな? と予測していて。 家庭的な女性は1。のような男性を好み そうでない(?)女性なら2。って感じみたいですね。 ありがとうございました。

• birdgoe
回答No.7

私はずばり1ですね。 理由・・・というか、来年結婚予定の彼が1に近いんですよ。 容姿なんて私は全く気にしない女なんで、問題なし。逆に2枚目だと心配だなー。無口なのも、私がいっぱい喋るんで聞き役に徹してくれてありがたい。でも自分の意見はきちんと言ってくれます。サラリーマンも安心ではないけど、自営業って景気に左右されやすいし、給料が変動しますよね?? ちょっと不安かな・・・。都会か田舎か・・これは現在私と彼、両親などみな都会暮らしですので、田舎に引っ越すことはないです。持ち家のローンはまあしょうがないですよね。私も頑張って働いて繰り上げ返済に努める!! 彼女に家事能力は求めない・・・っていうのはどうかな??やっぱり女なら母親として子供に恥ずかしくないぐらい家事はこなせないとなー。ていうか、私は家事大好きなので。彼には外でバリバリ働いてもらって、家ではゆっくり休んで欲しいって思ってます。でも、料理好きななのはいいですよ! 一緒にお料理楽しそう。 とまあ、こんな感じ。 結局は好み・・と言った感じですね。

noname#4719
noname#4719
回答No.5

私だったら1の方を選びます。 2の方のように、家のローンと借金返済で収入の半分を取られたら、 子供が生まれたときに生活が苦しいと思います。 結婚してからの苦労は、夫婦で頑張らないといけませんが、 結婚する前に家のローン以外の借金があるのは、 私だったらちょっと考えてしまいます。

• kukkychan
回答No.4

こんにちわ!私は(2)の方を選びます☆” 無口で亭主関白な人は苦手なので。。 家事さえしてれば文句は言わないとかいてありますが・・・ なんだかそれってちょっと淋しい感じがします。 (2)の人との方が 一緒にいろんな事をやる楽しい家庭が 築けそうですね~! 料理一緒にやったりとか!

回答No.3

私なら(2)の方です(^-^)ノ 理由(1)田舎住まい→私が田舎出身で、田舎の空気が好きだから 理由(2)ちょっと気前よすぎ→私も同じ!人に良くするのにうだうだ言われるのは嫌いだから 理由(3)ただし隣に両親が住んでいる→近くにいれば心配ないし、何かあってもすぐ駆けつけられるから 理由(4)料理好き→一緒に料理したい!男の料理を食べたい!お父さんが料理好きだったから だって、自営業は大変だけど働き者じゃないとやっていけないし(私は働き者が好き)、私がおしゃべり好きなのに相手が無口だと面白くない・・・(―ε―) 第一亭主関白だけは許してください~ってくらい、私はダメ(T―T) (1)の人は面白みがない感じがしてσ(^◇^;)

• momoolive
回答No.2

こんにちは。 私は20代後半の女ですが、自分なら2.の男性を選びます。 理由は2の男性の方が自分と生活の感覚が近いからです。 ●私自身も自営で仕事をしているので、仕事が忙しい時期に休みが取れないのは仕方ないと思っている(休めないくらい繁盛するなら大歓迎!) ●私はお金に細かいことを言われるのが好きじゃありません・・・。ケチよりはちょっと奢る位の方が楽しい。 2の男性とは家の仕事を手伝ったり、料理を一緒に作ったりして、二人でいられる時間がたくさんできそうじゃないですか? 自分も働くのであれば借金の返済額が多くても気にしないです。 1の男性だと対等に付き合えないようでちょっと苦手かも。

回答No.1

私は、ズバリ(1)ですね・・・ なぜって・・・ >彼女に家事能力は求めない(料理好き)。 だけど・・・ >自営のため家の都合にかなり左右される。忙しい時期は休みがなかったり 結局は(1)の生活とかわらなさそう・・・ そしたら私は、人生楽しめそうな(2)を選択しますね・・・