• ベストアンサー

男性の職業について(女性に質問です!)

結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

noname#102065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiwo
回答No.5

結婚する相手の男性の職業で重要視するのは、年収ではありません。 まず、正社員できちんと働いているか(最近は派遣社員の男性もいるので) と言う点と、後は職種も大切ですね。 職業には貴賎はないと言いますが、尊敬できないような仕事をしている 人は、いくら自分に対しては良い人でも嫌です。 又、尊敬できる職業であっても、命の危険が伴うような職業の人とは できれば結婚したくありません。 毎日、怪我はないかと心配するのは嫌ですし・・・・。 (1)と(2)で選ぶとしたならば、好きな人であればどちらでも 良いけれど、(1)がいいですかね。 >1)の場合、手取りが20万ないぐらいだったとしても、専業主婦できますか? 知り合いのホテルマンは、手取り月給18万円でしたが、 奥さんは専業主婦をしていました。(当時男性は30歳で有名ホテル勤務) 有給もとれず、残業代も一定の金額しかつかないと言う 厳しい状況でしたが、本人も奥様も幸せそうでした。 ですから、20万円で専業主婦できない事はありません。 生活ができない位お金がないのは問題ですが、 お金があるからと言っても幸せだとは限らないと私は思います。 お金は生活を豊かにはするかも知れませんが、心を温めてはくれません。 以前の職場で、上場企業の取締役の方々やその家族と接する機会が多かったのですが、 全てとは言いませんが地位や収入のある男性には、その地位に引き付けられた (それだけとは限りませんが)女性からの誘惑もあり、奥様は女性関係に悩まされている方が多かったように思います。 上場企業でも倒産する世の中ですから、現在の条件を将来において 継続できるとは限りません。 病気で働けなくなってしまう可能性だってないとは言えません。 そんな状況になっても一緒にいたいと思える人を私は選びたいと思っています。 真面目に働いている人であれば、出世しなくても、高収入でなくとも 私は問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! お金が全てではないと思ってますが、一戸建てを買えて、子供ができたらしばらくは専業主婦でいられるような・・・っていうのが理想です。 手取り18万でもやっていけるというのがわかって安心しました。

その他の回答 (6)

• aya123aa
回答No.7

私なら…どちらかと言えば、(1)の方がいいです。 というのは、『できれば自分の実家の近くで暮らしたい』というのと、『なるべく家族(私)と過ごす時間を持って欲しい』というのが希望だからです。 ただ、結局の所は相手によると思います。 どんなに休みが多い人でも、自分の趣味ばかりに没頭する人では寂しいし、どんなに収入がある人でも、その分、浪費する人でも嫌なので。 そう考えると、職業というより、『この人となら頑張っていける!』と思える事が、一番大切な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます! 『この人となら頑張っていける!』って大事なことですね。

noname#45642
回答No.6

いま、現在なら(1)でしょう。 明日以後は、どちらもないでしょう。 貴方と、相手次第ですから。(あなたが相手を育て、相手が貴方を育てる関係でない限り、将来の結婚はありえません。)

質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん二人の関係が大事ですね。

回答No.4

あなたが、今現在で判断するか、5年先、10年先、貴方がどうなっていたいか、彼はどうなっているか想像したほうが、貴方の未来度は高くなりませんか? 今、幸せでも5年先は分かりませんよ。 5年先は、(1)、(2)も貴方が生活を支えてるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん、5年先のことはわかりませんが、今のまま変わらなかったらどちらがいいんでしょう?

• llamas
回答No.3

私は(1)がいいです。 車や趣味に浪費をしなければ、十分専業主婦できると思いますし。 ただ、(1)でも(2)でも、好きで仕事をしているのが一番です!

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに彼が好きで仕事してくれてるのが一番ですね。 たとえ家族の為といっても嫌な仕事をしているのは困りますね。 (1)の場合、手取りが20万ないぐらいだったとしても、専業主婦できますか?

• usap
回答No.2

なかなか厳しい条件ですね。 (1)結婚しても仕事は続けたいと思うタイプの女性、最近多いので、そんなに問題にはならないと思います。ただ、休みが多く早く帰ってくるだけで家のことを一切しないとか、子育てには無関心で没頭してる趣味があるとかだと話は変わってきます。 (2)1とは逆で、結婚したら仕事はパート程度でもいいと思っている女性なら、転勤は気にならないと思います。もしくは、女性も仕事を続けたいと思った場合、転勤は単身赴任で行ってもらおうと思える女性。 というわけで、(1)も(2)も、それプラス別の条件を満たしていればOKと思う女性はいると思います。結婚するときライフスタイルが変わることは仕方がないと思っている女性も多いと思うし、彼のそういう条件を受け入れても「この人と結婚したい」と思えるなら、職業だけじゃなく、いろんなことが「あり」になると思います。逆に、彼の人柄よりも条件を優先する女性の場合、つきあう段階で「つきあうのはいいけど結婚は考えられない」と思うかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、頑張ったらマイホームを買えるくらいのお給料で、普段は何もなくても年に1回ぐらい旅行に行けてっていうのが理想なんですが、(1)も(2)も無理ですよね。 (1)の場合は私がバリバリ働けば大丈夫かな?

noname#39331
noname#39331
回答No.1

(2)の方が良いです。   ただ、よっぽど自分が惚れ込んだ男性とであれば(1)の方が幸せに思いますがね。(違うのなら正直に言って(1)は嫌です。結婚しません。)

質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん惚れ込んだ男性でなければダメですね。