• ベストアンサー

男性の職業について(女性に質問です!)

結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

noname#102065
noname#102065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

結婚する相手の男性の職業で重要視するのは、年収ではありません。 まず、正社員できちんと働いているか(最近は派遣社員の男性もいるので) と言う点と、後は職種も大切ですね。 職業には貴賎はないと言いますが、尊敬できないような仕事をしている 人は、いくら自分に対しては良い人でも嫌です。 又、尊敬できる職業であっても、命の危険が伴うような職業の人とは できれば結婚したくありません。 毎日、怪我はないかと心配するのは嫌ですし・・・・。 (1)と(2)で選ぶとしたならば、好きな人であればどちらでも 良いけれど、(1)がいいですかね。 >1)の場合、手取りが20万ないぐらいだったとしても、専業主婦できますか? 知り合いのホテルマンは、手取り月給18万円でしたが、 奥さんは専業主婦をしていました。(当時男性は30歳で有名ホテル勤務) 有給もとれず、残業代も一定の金額しかつかないと言う 厳しい状況でしたが、本人も奥様も幸せそうでした。 ですから、20万円で専業主婦できない事はありません。 生活ができない位お金がないのは問題ですが、 お金があるからと言っても幸せだとは限らないと私は思います。 お金は生活を豊かにはするかも知れませんが、心を温めてはくれません。 以前の職場で、上場企業の取締役の方々やその家族と接する機会が多かったのですが、 全てとは言いませんが地位や収入のある男性には、その地位に引き付けられた (それだけとは限りませんが)女性からの誘惑もあり、奥様は女性関係に悩まされている方が多かったように思います。 上場企業でも倒産する世の中ですから、現在の条件を将来において 継続できるとは限りません。 病気で働けなくなってしまう可能性だってないとは言えません。 そんな状況になっても一緒にいたいと思える人を私は選びたいと思っています。 真面目に働いている人であれば、出世しなくても、高収入でなくとも 私は問題ありません。

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! お金が全てではないと思ってますが、一戸建てを買えて、子供ができたらしばらくは専業主婦でいられるような・・・っていうのが理想です。 手取り18万でもやっていけるというのがわかって安心しました。

その他の回答 (6)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.7

私なら…どちらかと言えば、(1)の方がいいです。 というのは、『できれば自分の実家の近くで暮らしたい』というのと、『なるべく家族(私)と過ごす時間を持って欲しい』というのが希望だからです。 ただ、結局の所は相手によると思います。 どんなに休みが多い人でも、自分の趣味ばかりに没頭する人では寂しいし、どんなに収入がある人でも、その分、浪費する人でも嫌なので。 そう考えると、職業というより、『この人となら頑張っていける!』と思える事が、一番大切な気がします。

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! 『この人となら頑張っていける!』って大事なことですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.6

いま、現在なら(1)でしょう。 明日以後は、どちらもないでしょう。 貴方と、相手次第ですから。(あなたが相手を育て、相手が貴方を育てる関係でない限り、将来の結婚はありえません。)

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん二人の関係が大事ですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

あなたが、今現在で判断するか、5年先、10年先、貴方がどうなっていたいか、彼はどうなっているか想像したほうが、貴方の未来度は高くなりませんか? 今、幸せでも5年先は分かりませんよ。 5年先は、(1)、(2)も貴方が生活を支えてるかもしれませんよ。

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん、5年先のことはわかりませんが、今のまま変わらなかったらどちらがいいんでしょう?

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.3

私は(1)がいいです。 車や趣味に浪費をしなければ、十分専業主婦できると思いますし。 ただ、(1)でも(2)でも、好きで仕事をしているのが一番です!

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに彼が好きで仕事してくれてるのが一番ですね。 たとえ家族の為といっても嫌な仕事をしているのは困りますね。 (1)の場合、手取りが20万ないぐらいだったとしても、専業主婦できますか?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

なかなか厳しい条件ですね。 (1)結婚しても仕事は続けたいと思うタイプの女性、最近多いので、そんなに問題にはならないと思います。ただ、休みが多く早く帰ってくるだけで家のことを一切しないとか、子育てには無関心で没頭してる趣味があるとかだと話は変わってきます。 (2)1とは逆で、結婚したら仕事はパート程度でもいいと思っている女性なら、転勤は気にならないと思います。もしくは、女性も仕事を続けたいと思った場合、転勤は単身赴任で行ってもらおうと思える女性。 というわけで、(1)も(2)も、それプラス別の条件を満たしていればOKと思う女性はいると思います。結婚するときライフスタイルが変わることは仕方がないと思っている女性も多いと思うし、彼のそういう条件を受け入れても「この人と結婚したい」と思えるなら、職業だけじゃなく、いろんなことが「あり」になると思います。逆に、彼の人柄よりも条件を優先する女性の場合、つきあう段階で「つきあうのはいいけど結婚は考えられない」と思うかもしれません。

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、頑張ったらマイホームを買えるくらいのお給料で、普段は何もなくても年に1回ぐらい旅行に行けてっていうのが理想なんですが、(1)も(2)も無理ですよね。 (1)の場合は私がバリバリ働けば大丈夫かな?

noname#39331
noname#39331
回答No.1

(2)の方が良いです。   ただ、よっぽど自分が惚れ込んだ男性とであれば(1)の方が幸せに思いますがね。(違うのなら正直に言って(1)は嫌です。結婚しません。)

noname#102065
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん惚れ込んだ男性でなければダメですね。

関連するQ&A

  • 専業主婦って職業ですか?

    専業主婦って職業ですか?給料はない。 専業主婦の最低限の仕事って何だと思いますか?これをやっていないなら専業主婦とは言えない、ってことはあなたは何?ってなってしまうような。 仕事は少しぐらいの病気でも出社したり、もちろん感情面も我慢やコントロールしながらやるものだ。では、専業主婦にも甘えはダメですか。

  • お金について男性に質問です(既婚者)

     結婚して、奥さんが専業主婦になった、なっている方に質問です。 (1) 男性の皆さんのお給料は、奥さんに渡す。そ   してそのお金は夫婦2人のお金だと思います    か?     それともたとえ奥さんにお給料全額渡してい   ても、基本的には自分が稼いできたお金である   から、自分のものだと思いますか? (2) 喧嘩した時など、奥さんに対して    「誰のおかげで食べさせてもらってるんだ」    とついつい言ってしまった、または思ったこと   がありますか?  どうぞお願いします。

  • どのような職業がありますか?

    私は、まだ将来の事が決まっていません。 通信制高校をもうすぐ卒業します。 女性ですが、仕事量や給料も安定していて、 定年まで無理なく出来るお仕事・・・ って、どのようなものがあるでしょうか? 今まで手抜きしていましたが、 これから勉強することに抵抗はありません。 特に高い給料は望みませんが、 結婚・出産を終えても続けられたり、 週休に2日くらい休みがあるお仕事が希望です。 どなたか少しでもアドバイスをお願いします☆

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 女性から見て一番魅力ある(モテる)男性の職業を以下の中からお選び下さい

    女性から見て一番魅力ある(モテる)男性の職業を以下の中からお選び下さい。 1、飲食店店長 2、大手損保会社 3、中小企業プログラマー兼SE 4、上場企業理系研究員 5、国家公務員(警察官) 6、地方公務員(市役所勤務) 7、国家公務員(国税専門官) いずれも私の友人(いずれかに私含む)の職業です。男性の年齢はいずれも30弱とお考え下さい。 先日久しぶりに大学時代の友人と会い、今の仕事はモテる?モテない?の話となりました。 勿論、人間中身が一番重要という事は把握しています。あくまで中身が同じであるという事を前提としてお考え下さい。 以下、それぞれの職業について簡単に補足します。 1、席数60程の居酒屋チェーンの店長。全国転勤あり。勤務時間は不規則、深夜営業あり。営業成績で給与が変動。 2、2~3年に一度全国転勤あり。残業ありも給料は高い。業界2、3番手のCMでも有名な企業。 3、転勤なし。残業有り。社員数150名ほどの規模の小さい会社のためヤリガイはある。 4、転勤あり。残業もたまにはあるが基本的にマターリ。給料は民間平均やや上レベル。 5、交番勤務。同一管区内で転勤あり。ただし転居を伴う異動は少ない。勤務時間不規則、命の危険有りも給料はキャリア組に次いで公務員最強レベル。 6、転勤なし。残業も基本なし。人口40万人ほどの中核市。統廃合の危険はとりあえず無し。給料は公務員平均レベルで安定。 7、転居を伴う異動は極めて少ない。残業なし。いわゆる”マルサ”。国税局又は税務署に勤務。給料は公務員の中では高い方。 以上くだらない質問かと思いますが、宜しくご検討、ご回答お願い致します。 順位付けとともに理由も書いていただけると嬉しいです。

  • 専業主婦の職業欄の書き方

    カテゴリが間違っていたらすみません。 申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。 いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。 私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・ 会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。 普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

  • 男性が結婚したい女性は

    結婚するのに職業は関係ないかもしれませんが、男性にとって、エリートで仕事中心の女性より、夫の転勤などに応じて、自分の仕事をやめたり転職したりできる女性の方が、結婚したいと思いますよね? 実際男性にとって、エリートで仕事バリバリの女性と、仕事は頑張ってるけどいつやめたり転職してもいい女性、どっちが結婚したいですか?

  • 男性の職業によって態度を変えますか?

    女性の方に対する質問ですが、男性からのご回答も歓迎いたします。 恋人を選ぶとき職業を重視しますか?男性の職業によって態度を変えますか? 私は、フられてばかりで彼女ができたことのない男です。 少し前に内定をもらい、民間企業から公的機関に転職することが決まってから、私に対する女性の反応が変わったと思います。(すみませんがどこの機関かは明かしたくないです)例えば、2回ほど会社の先輩達に連れられて先輩の女友達と一緒に飲みに行きましたが、初めて会う女性達からも会話をふってもらったり、質問されたりしました。こういう場でこんなこと、これまでありませんでした。さらになんと、そのうちの一人から、何度か遊びに誘っていただきました。 そもそも女性の目が違います。これまで多くの女性は、イケてない私を、格下を見るような目で見ていましたが、今はとりあえず仲良くしましょうという目に見えます。 しかし、私は素直に喜べません。この女性達は私の人格などどうでもよくて、ただ公務員と結婚したいだけではないかと思ってしまいます。ほんの数ヶ月前と今とでここまで扱いが違う理由が他に考えられませんから。 考え始めたら止まりません。若い頃は私のような男を「イケてない」とかさんざんバカにしておいて、結婚となると職業みたいな条件で男を選んで態度を変えるのか?と。せっかく優しくしてもらったのに、これまでと対応が違いすぎて女性不信みたいになっています。 公務員と言っても、私の次の仕事の給料は今の会社と変わらないし、組織改編があれば失業もするし、体を壊して辞めさせられる人も多い。残業は深夜に及ぶし、転勤が激しい(←私にとっては魅力的ですが(^^))。仕事内容に興味がなかったら転職しようと思わかったですけどね。 本音を教えていただき、勉強させてください。

  • こんな職業ありますか?

    次の条件を全てクリアする職業ってあるでしょうか?こんな職に就きたいんですが…。 (1)公務員 (2)あまり責任のない気楽な仕事 (3)給料は自分一人を十分に養うことができるくらい(趣味にお金を回せるくらい)の給料

  • 男性の方に質問です!

    既婚男性で、不倫をしている方に質問です。あさは8時~夜9時近くまで仕事をしていて、週末は家族と過ごすとして、平日1日休みがあっても、奥様が専業主婦だった場合、不倫相手にいつ会いますか?管理職で結構忙しい方です。相手は何人かいますか?