仕事のデキル女性をみると怖いです

このQ&Aのポイント
  • 仕事のデキル女性を見ると、私は怖くなってしまいます。
  • 彼女たちの仕事への真剣さやパワフルさに圧倒されます。
  • しかし、私は彼女たちに近づけず、サラリーマンの男女を尊敬しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のデキル女性をみると怖いです。

 平日の役所や銀行のカウンターにいくと、仏頂面した人たちが接客もそこそこに書類をめくり計算機を機械のように叩きまくっていました。私は自営をしていますが、かつて役所に勤めていたことがあります。そのときに、同じようなタイプの人たちがいたのですが、彼女たちの典型的な女性としての生き方を思い出してしまい、当時パワハラで病んでいたうつ病を思いだし、ものすごくブルーになりました。  私は、物事の企画をしたり、投資などをするために外国語での書面や口頭でのやり取りなどが主な仕事の内容です。事務処理能力が余りあるほうではないのですが、的確で狂いのない判断をするために、頭の中にイメージを描き本質を突き止めるまで考え抜くのです。そして、それをしている間に細かい事務処理をスタッフがしてくれるのですが、彼らもあまりがつがつしてるわけではなく、カラーっと仕事をしているので働きやすいんです。  しかし、「私は仕事をしているぞー!」オーラを出しまくりながら仕事をしている人、なかでも女性たちをみていると、いまでも怖くなってきます。ぼくはアホな人間なので彼女たちには近づけませんが、仕事帰りに街行くサラリーマンの男女をみていると、なんか尊敬してしまいます。  仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか? 職種次第です。 自分で物事を考えない。 仕事がいくらでも湧いてくるような 職場の事務職はどうしてもそうなりがちです。 逆に接客、企画等、人と人とのつながりや 発想などを大切にしている職種だと ぎすぎすしていると、出てくるものも出てきませんし、 にこやかとは言わないまでも、 仏頂面だと仕事ができるとはいえませんので、 ある程度の柔和な感じは要求されると思います。 中にはにこりと笑いながら人を切る 怖い女性もいますけどね。 血も涙も容赦もないように(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も仕事をバリバリこなす人は苦手かもしれません。ですが、そういった人に憧れを抱いてしまうこともなくはないですね

noname#184967
noname#184967
回答No.2

少ないよね。みんな仕事している女性はギスギスオーラを出しまくってますしむちゃくちゃ性格悪いです! 仕事に生きる女性って本当に嫌いです。可愛げ無いし。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

仕事でしか評価されないかわいそうな女性ですので労わってあげましょう。 >仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか? たくさんいますよ。 職種によります。

関連するQ&A

  • 仕事でどう対応していけばいいか教えてください。

    50代女性です。部署異動で今の係2年目ですが、仕事がうまくいきません。私へのあたりがきつい人がいて、接するのが怖くてたまりません。 同僚から、あれはパワハラにあたると思うから、迷惑でなければ相手の名前をパワハラ委員会へ訴えるけどといわれました。 私はまだ仕事をしていかないといけないから、それは断りましたけど。昨年の5月からうつ病の薬をのみながら、なんとか仕事いってますけど、 私だけ耳に入ってない情報があって、仕事の処理上教えてもらわないといけない情報なのに、たまたま他からきいてわかってすごくショックでした。早く教えてもらえればその分早く準備ができるのに。今回はたまたま他から耳にはいり少し早めに知ることができたけど、他にもギリギリで私に教えてもらうことがほとんどで、それから処理して、なんでもっと早く教えてくれないのかと思うことがよくあります。ほかの部署の人から「え?しらなかった?」っていわれることもあって。 こうゆう場合、 ①他からきいた時点でしらないふりをして「〇〇になりそうなケースありますか?」と質問する感じで自分から教えてもらおうとする ②教えてもらうまで知らないふりしてて、準備だけこっそりしておく ③ほかの部署の同僚にこっそりきく の3つの中でどう行動したらいいですか。 それと、自分だけのけものにされて教えてもらえないのは私のコミュニケーション能力のなさですが、どんな性格に直していったらいいですか。

  • 女性の仕事。

    こんばんは。いつもお世話になります。よく、結婚を考える際、女性は男性の収入を気にする方が多いようですが、これはなぜなんでしょうか??よく聞く理由が、女性は出産があるから。というのを聞くのですが、確かにその理由も一つあると思いますが、女性の中で、始めから自分は結婚するまでの腰掛感覚で仕事を探し、行っている女性が意外と多くないでしょうか??そもそも、責任ある仕事をしている場合、出産後も転職は可能ですし、実際私の周りでもそういう女性がたくさんいます。対する、出産があるからという女性に限り、職業を見ると、派遣社員や一般事務などの替えが利く仕事をしている方が大半です。それでは産休や仕事復帰は困難だと思います。やはり女性の中でずっと仕事はしたくないという甘えのようなものも多少はあるんでしょうか??

  • 女性の仕事観の矛盾

    私は20代女性で、正社員として働いています。以前は営業職、今は営業事務として働いています。 ベンチャー企業で営業をしていた時は、男性と同じ結果を求められ、男性に勝つことがやりがいでした。が、体力と数字というプレッシャーから体を壊してしまいました。 今は年功序列型の企業で事務ですが、女性は事務職という意識が根強く、男性優位の会社で、他の人より仕事ができても評価されず、媚びれる人が支持される傾向にあります。 事務ですが、他の人より仕事が多くても給与に反映されず、所詮は事務扱いでやりがいを感じません。 私は仕事をバリバリやっていきたいと考えていますが、バリバリやればやるほど、ただ会社に利用されている気がしてしまいます。特に体を壊してしまう人を見ると女の子なのになーと思ってしまいます。 同じ給与なら、ゆるーく仕事をしていく方が得なのではと思い葛藤しています。 女性の方でそのように感じる方はいらっしゃいますか? 女性が女性性を活かして活躍している仕事ってどんなものがありますか。

  • 設計士のお仕事

    ふと思ったのですが、設計事務所ってどこから仕事を貰ってきているのでしょうか?大きな事務所だと役所とかだと思いますが、独立した事務所(一人)の方はどうしてるのでしょうか?家を建てたい人が来るまで待ってるのでしょうか。

  • 仕事になると豹変?する女性

    私には好きな女性がいます。 正直、未婚・既婚の男性に関係なくモテています。 以前までは、同じ会社でしたが、数ヶ月前から同列会社へ すこし昇進して転籍しました。 同じ会社だった頃、容姿の美しさは社内一と言われており スタイル・性格よし、対応(ムードメーカー)、気が利く点、そして何よりも頭がよく、回転が速いです。同性にもすかれるっというなんとも完璧?っという女性と私は先輩後輩関係だったので、仲良くなり 2人でもよく飲みに行きました。 サバサバしている所があり、2人で他の男性とも飲みに行くのかな?っと思っていたのですが、全くそういう噂もなく、逆に、自分なんて・・っていう私とのみ(会社内では)、飲みに行ってくれています。それはその女性曰く、元々は誰とでも仲良くなれず自分が、大切な人、尊敬する人、同士とか気が合うなどっでないと2人で飲みに行かないという言葉にびっくりして、うれしかったです。 ただ長くなりましたが・・その女性は、仕事仕事で、仕事に猛烈なタイプです。私は先輩ですが、同じ仕事をしていた際も「どうしてAさんは この現状を変えようとされないのですか?」と定義したり、相手が 社長であろうと、偉いさんであろうと、怖い人であろうと、意見をきっちりいい、正直そのときは、もの凄く怖いオーラを放ちます。 必ず、彼女はアフターフォローをしますが、よく仕事場ではケンカも しました。仕事に対して妥協をゆすさないので・・うまく表現できていませんが、プライベートと仕事の態度が全く違う女性って、やはり裏表があるのでしょうか。 仕事の時の、猛烈さ、毅然とした・・・っというか、たまに年上から すると生意気な所がありますが、またこれもなぜか?上司にも気にいられています。 そこまで、仕事モードと、プライベートの性格の違いにびっくりします。そんな女性とも会った事がないので。。。 だから、よく彼女の頭の中がわからなくなり、知りたくなるのです。 二重人格とか??質問がまとまらずすいません。 宜しくお願いします。

  • 男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

     私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。 一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容 は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向 きの仕事をしたいと思っています。  事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。  職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の 片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。  実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた 少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着 てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務 服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。  私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま す。  もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先 どうしたらいいかすごく悩んでいます。  他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり ません。  出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、 皆さんのご意見をお待ちしております。  

  • 男性と仕事したくありません…

    私は現在、金融系の事務職をしています。 営業事務で、営業は男性ですが、特に仲が悪いわけではないのですが、 男性の営業マンを補佐するような状況があまり気に入っていません。 今まで、女性ばかりの職場にいた為、女性のほうが仕事しやすい気が するのです。 特に私の今いる会社は男性に対する待遇が女性事務職に比べ、格段に 良いという会社で、女性は営業の事務処理に関する補佐をするという 感じで、事務職が初めてな私には現在の仕事に対し、ちょっと困惑気味 です。 けれども、男性の中に入って仕事をこなしてこそ、ビジネスの世界では 一人前とみなされるのかと思うと困惑しながらも今の仕事をしている といった感じです。 もともと女性相手の販売の仕事をしていたので、男性との距離のとり方 が面倒で嫌なのかもしれません。 どうぞ、様々なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 仕事がどん詰まりです

    半年間休職して復帰しました。ある業界の専門職です。 元の部署はパワハラ課長がいるため、別の部署に一時的に復帰してます。 ですがこの2ヶ月間事務職のような事務処理ばかりで、前の仕事とのギャップが激しくモチベが下がっています。 同じ時期に同じ部署(その方は元からその部署)に復帰した方は、外出しないとは言え専門の仕事をしてるのに… 更にモチベが上がらないのはこの先ずっとそんな仕事ばかりさせられそうなことです。 元の部署に戻れば最初は同じ事務処理ばかりでもいずれ元の専門の仕事に早く戻れる …が、上司は変わっていません。 せっかく受け入れて下さった部署で、皆好い人ばかりで、メンバの一員として扱ってくれますが本当に日中は苦痛を我慢しながら日々仕事するだけです。 前の仕事を見直してもやっぱり前のが面白かったよなーと。 こんな場合皆さんどうされますか? 人間関係か仕事…出来れば同じく専門職の方、ご意見お聞かせください。

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • 仕事が出来ません

    長文です  新しい仕事(事務職)について3ヶ月がたとうとしています。  しかし、仕事が出来ない自分に情けなさを感じる日々を送っています。私は事務の契約社員で中途で入社しました。以前は販売のアルバイトを3年間やっていました。  事務の経験はなく一からのスタートだったのですが、何度か研修もして頂きました。  しかし、仕事を教えてもらうにつれ、自分の欠点が目立つようになってきました…。 実は私は教えられたことは出来ますが、その仕事の意味を尋ねられると答えることが出来ません。  例えば、書類に対して、どうしてこの書類が添付されているのかということに疑問を持つことが出来ません。そのまま「こうゆうモノなんだ」と自分の中で納得してしまっています。  仕事を始める前に、口頭で説明を受け、その場では自分の頭の中で考え「ハイ」と返事をし、そのまま仕事に取り掛かり、後で意味や理由を尋ねられると頭が真っ白になり答えることが出来ません。 このような自分の仕事の進め方に対し、職場の人に相談したら「それは根本的に仕事をわかっていないからだ」と指摘されました。 その他にも ・人に頼りすぎ ・指示された仕事は出来るが、応用力がない ・臨機応変に対処できてない など指摘をされました。  そうなってくると仕事よりも社会人としての、自分の考え方や性格に問題があるんじゃないかと思ってしまいます。 考えがまだ甘いのでしょうか? どのようにしたらいいのか分からなくなってきました…。  どんなことでもいいのでこんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。