• 締切済み

転職すべきでしょうか?

入社した会社が合わず、転職しようか迷っています。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 ハローワークで事務職の求人を探し、内定をもらいました。 地方の会社にしては規模が大きく、しっかりした会社なのかと思って いたのですが、あまりにも矛盾を感じてしまっています。 月平均の労働時間300時間オーバー(サービス残業)、社員間での陰口や誹謗中傷が激しく(女性事務員に対しても)、年間休日もハローワークの求人票に掲載されていた日数より実際は40日以上少ないです。 休日出勤も当番制であるのですが、代休は一切取れず13日連勤も月に一度あります。現在3ヶ月間の試用期間中であり3ヶ月目なのですが、 社長からいきなり、「来月から営業をしてくれ」と言われました。 今思うと、試用期間3ヶ月の雇用契約書にサインする際、職種の欄が営業職になっていたんです。不思議に思いその場で問い合わせたのですが、 試用期間だからそんなに深く考える必要はないと言われ、僕自身も就職できたことが嬉しくてそこまで気にしなかったのですが、初めから営業として働かせるつもりだった気がしてなりません。 上司達が他の社員の陰口を言っている時、自分も意見を求められました。 言われてる当人が、本当に陰口を叩かれるような行為をしているのか分からないから答えようがないと言ったところ、良い人ぶるな、自分をアピールしただろ?等と、ひねくれた態度なんてしょっちゅうです。 こんな社風が当たり前の会社で、試用期間が過ぎて正式に社員となった場合、どんな無理難題を迫られるか不安だし、ずっと勤めるには自分も会社の社風に染まっていくしかないように感じます。 不況の真っ只中なのは理解しています。 再度就職先を探すことは大変な世の中です。 それでも自分を無理矢理変えてまで今の会社で働きたくはないです。 年齢はまだ20代後半です。時間を掛けてでも再度転職活動を 頑張れば見つかるかもしれないと考えるのは浅はかでしょうか? 毎日悩んでいます。 多数の方々からの意見よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。24歳独身男です。 まるで外食産業のような労働環境ですね。私は、今年の初めまで某ファミレスに勤めていましたが、辞めました。理由はMartyxxxさんとほぼ同じで過酷な労働環境でした。唯一、社員間の陰口や誹謗中傷は、あまりありませんでしたが・・・。。(アルバイトからの不満は、相談役として聴きましたが・・・) とりあえず、過酷な労働環境だと、何のために仕事をしているのか訳が分からなくなりますし、働いても全然やりがいを感じません。。 社会から見て、それが『働く』と言うことなのかもしれませんが 長い時間働き、休みも殆どもらえず、、どうやってモチベーションを高めていけばいいのか・・・。。。別に『楽』を求めてはいないけど、人間なんだから限度ってもんがあると思います。 私は、転職活動をして一ヶ月半ぐらい経ちます。。最近、内定を頂き、来月から働くことになりましたが、他に面接を受けた方々は、皆さん20後半から30前半でした。。だから、チャンスは十分あるし、自分の納得できる企業に転職した方が、良いと思います。 だからと言って、ころころ替えるのはいけないですが。 そんな私も、また辞めたりして(笑) こんな世の中ですが頑張りましょう。。 年下なのに、よく分からない生意気な意見言ってすみませんでした。 ではでは。。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

> それでも自分を無理矢理変えてまで今の会社で働きたくはないです。 同感です。社員間での誹謗中傷が激しく「虐め」的なことが蔓延している会社は、人間的に腐っている方が多い様に思えるので、私だったら長居したくないものです。 > 地方の会社にしては規模が大きく、しっかりした会社 とご判断されたのには、何らかの理由があると思います。そして、今一度、良い会社なのか判断されることをお勧めします。 と言うのは、不景気な環境において、互いを誹謗中傷し合う状況は発生し易いと考えられます。つまり、どの会社に行っても状況に然程変わりは無いのが現状だと思います。 問題なのは、誹謗中傷し合う状況が、不景気以前から、つまり景気が良かった時期からあった問題なのか、或いは、以前よりある問題なのかを理解する必要があると思います。 もし、前者であれば、景気が良くなる、或いは、会社の経営が上手く行けば、改善される見込みがあるとも言い換えられます。 一方、後者の場合であれば、転職を決意されても致し方ないと思います。 そこで、会社の業務内容や業績など、客観的な視点から会社を評価します。  業務内容は健全か? (常識的に考えてみる。違法性は無いかなど)  財務状況は健全か? (社内情報として財務諸表を見れればラッキー。閲覧できなければ、帝国データバンクなどの資料から)  業界での評判良いか? (同じ業界に勤務する友人などから聞く)  業界内の地位は優位か? (〃) もし、良い会社であれば、且つ社風は不景気が原因であったとすれば・・・  考え方が変わるかもしれません。 いずれにしても、個人的には、会社に勤務しながら転職活動を行います。 そして、仕事は仕事として努力します。スキルとして学べるものは少なからずともあると思うので。同時に、何らかの資格取得をされることをお勧めします。そして、転職活動期間や、資格取得期間などの期限を設定されることで具体的にイメージされることをお勧めします。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.1

定年までおよそ30年間ありますが、その環境に耐えられますか。 20代ならチャンスはあると思います。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 転職1ヶ月目の苦悩

    転職した本人ではないのですが、相談されて非常に難しい状況なのでアドバイスいただけたら幸いと思い認めております。 現在、その悩んでいる本人は、男性25歳で、大学卒業後一度正社員として就職(1年3ヶ月)→バイト(1年2ヶ月)→試用期間中の正社員(転職サイトから見つけた社員数20名程度の会社)、という道を歩んでいる方です。 職種は建築関係の技術職です。 これまでの職も(バイト含む)ずっと同じです。 資格も持っていらっしゃいます。 悩みの主な原因は入社時の話(募集要項)と違う部分が多々あることです。 ■試用期間中は給与90% ■試用期間3ヶ月という話も伸びる可能性アリ ■正社員になっても時間外手当なし・住宅手当なし ■雇用契約書を何度も書き直させられ、手元に残らない などが、話と違うところで、 毎日終電、時には徹夜。 完全週休2日とあるのに、土日に技術職とは違う仕事に勉強のため付いて行け、と半ば半強制的に社長から言われるそうです。もちろん休日出勤の手当てなんてありません。 体調が悪いと休めば、仕事はどうすると言われ、結局病院に言った後に出社。 彼も建築系ですから、忙しいのは経験していますし、覚悟もあったと思います。 オーバーワークも、徹夜も普通に経験しています。 それでも、今回は理不尽な会社であることから悩み、心療内科に通っています。 私は自分の会社しか知らないので、どうしたら良いか等はアドバイスしにくいのです。 そこで、以下の点にアドバイスいただけたら幸いです。 ■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 以上、よろしければご意見頂戴したいです。

  • 彼氏の転職 そして結婚

    こんばんわ~。 彼氏、私とも、年は30代前半です。 彼氏が2月に転職しました。 その前からなんとなくの約束はしていたのですが、転職もしたしということで正式にプロポーズされ、来年春くらいに結婚する予定です。 しかし、転職後は営業職ですが、なかなか契約をとれず今は試用期間です。 契約が何件かとれれば正社員ということになるらしいです。 たぶん、彼の中では結婚もするし、早く正社員にならないと!っていうあせりがあると思われます。(自分でも言ってます) 営業にでるようになったのは4月からですが、まだ2ヶ月です。 そんなに簡単に契約は取れないものだと私は思ってて気長に待っている感じなのですが、彼の中のプライドがあるらしく、あと一ヶ月がんばってとれなければ(正社員になれなければ)辞めると言ってます。 でも、また辞めても一からスタートになるし、そんなに急に会社の雰囲気などに慣れるわけでもないんだから、もう少し辛抱してやってみなよ!! というようなことは言いました。 彼氏がこういう状態のときに彼女として何かいいアドバイスってないものでしょうか? 日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。

  • 介護職に転職について

    介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。

  • 転職に踏み切りたい

    社会人2年目の事務職の者です。 新卒で入社した今の会社に勤める事に限界を感じており転職を考えております。 入社当初からサービス残業、年間休日80日程度、有給無しが判明したまま2年目を迎えました。 これは全てに関して求人詐欺でしたので騙されたと思いながら会社を恨み続け修行だと我慢しながら働いている自分に呆れてきた事と今年に入り休日が更に減らされている事に怒りを覚え(求人では100日との記載でした)転職を考えた次第です。 1年も前から決まっていた休日をこんなに休みはいらないとする事もないのに経営者の独断で2日前に出勤に変更され、休めばやる気がないと叱られたりもします。 気持ちは転職に向いたのは良いのですがとにかく休めません。 法的にありえない有給が無い会社ですし体調を崩して半日休んだだけで仕事がいっぱいいっぱいになりました。 酷い時は7時に出勤してサービス残業で23時まで帰れない事も日常茶飯事です。 管理職、男性社員は帰り、女性だけでその時間までいるためいつ悪い人が入ってきてもおかしくないので会社にいるのが恐いです。 とにかく会社が嫌いで転職したくてたまりませんが転職初心者のため色々考えてしまいます。 絶対在職中に次を決めたいしこの状況でどうやって休んで活動しようか 転職したい理由がとにかく今の会社が劣悪だからと言うだけなので転職する事に自信が持てませんし2年の勤務と言う自分の能力にも自信が持てません。 管理職は酷いですが社員同士の人間関係は良い方ですしそこが引っ掛かって活動に踏み切れない部分もあります。 求人が多くでる転職に有利な時期などもあるかと思います。 とにかく転職の方法がわかりませんのでどなたかアドバイス頂けないかと書き込みをさせて頂いております。 長文で申し訳ありませんがアドバイスを頂き、私の背中を押して頂けないかと思います。

  • 転職で休日が減ってしまうことに不安を抱いてます

    閲覧ありがとうございます。 完全週休2日制の営業から事務職の内定を頂けました。 事務職はずっとやりたかった職種で嬉しいですが、転職することで年間休日が2週間以上減ってしまうことに悩んでします。 ちなみに転職先は、365日営業していて、 ・週休二日制 ・月21日勤務 ・採用後1ヶ月は試用期間 ・また、採用後2ヶ月に各種保険加入 土日休みが基本だったため、祝日休暇、夏期・年末休暇が無くなった時のワークバランスの想像が全くつきません。 もし皆さんの中で、転職し年間休日が減った方がいましたら、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職

    転職で本日面接を受けた会社からその日のうちに採用の連絡が来ました。 即決する会社は怪しい(ブラック)会社でしょうか? 求人票で試用期間が、6ヶ月で時給900円で、個人の能力で短縮、延長があるみたいです。 試用期間終了後に月給制になるみたいです。

  • これからの転職市場

     現在約二年、営業で勤めている会社を辞めて転職を考えている29歳男です。約6ヵ月後には次の職を決めたいと思っています。(営業で)  いま転職支援会社に登録していますがこれからはもっと求人が少なくなるから早めに決めたほうがいいといわれます。 当然転職支援の会社もビジネスなので押してくるのはわかるのですが、これからはそんなに求人が少なくなり厳しくなるのでしょうか。?  自分は今までフリーターとして過ごしてきたのでそんなにキャリアは積んでいません。しかし転職するなら30歳より二十台のほうがいいとも聞きます。  今の市場を少し見つめながら待つほうがいいのか、すぐにでも希望に合った転職先があったら決めたほうがいいのか、迷っています。

  • 試用期間が終わる・・・嬉しいはずが悩んでいます。

    3ヶ月の試用期間が終わりそうなんですが、会社の体質?が合わない気がして、このまま正社員になっていいのか悩んでいます。 例えば、正社員で入社のはずが3ヶ月の試用期間中はアルバイト雇用で全保険未加入だったり、就業規則を見せてもらえなかったり、休日が実質的に取りにくいよう仕事の期日が設定されていたり、フラットな社風のはずが役員へのゴマすり社員の多さとその対応の差に驚かされたり・・・、これまで法律はきっちり守り、たぶん本当にフラットと呼べる会社にいたため、今、色々と気になってしまうんだと思います。 上場を目指す会社でも、中小だとこんな会社は多いのですか? じっくり半年もの時間をかけて転職活動をして入った会社なのに・・ どうしよう。慣れるでしょうか・・・

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう