• 締切済み

転職すべきでしょうか?

入社した会社が合わず、転職しようか迷っています。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 ハローワークで事務職の求人を探し、内定をもらいました。 地方の会社にしては規模が大きく、しっかりした会社なのかと思って いたのですが、あまりにも矛盾を感じてしまっています。 月平均の労働時間300時間オーバー(サービス残業)、社員間での陰口や誹謗中傷が激しく(女性事務員に対しても)、年間休日もハローワークの求人票に掲載されていた日数より実際は40日以上少ないです。 休日出勤も当番制であるのですが、代休は一切取れず13日連勤も月に一度あります。現在3ヶ月間の試用期間中であり3ヶ月目なのですが、 社長からいきなり、「来月から営業をしてくれ」と言われました。 今思うと、試用期間3ヶ月の雇用契約書にサインする際、職種の欄が営業職になっていたんです。不思議に思いその場で問い合わせたのですが、 試用期間だからそんなに深く考える必要はないと言われ、僕自身も就職できたことが嬉しくてそこまで気にしなかったのですが、初めから営業として働かせるつもりだった気がしてなりません。 上司達が他の社員の陰口を言っている時、自分も意見を求められました。 言われてる当人が、本当に陰口を叩かれるような行為をしているのか分からないから答えようがないと言ったところ、良い人ぶるな、自分をアピールしただろ?等と、ひねくれた態度なんてしょっちゅうです。 こんな社風が当たり前の会社で、試用期間が過ぎて正式に社員となった場合、どんな無理難題を迫られるか不安だし、ずっと勤めるには自分も会社の社風に染まっていくしかないように感じます。 不況の真っ只中なのは理解しています。 再度就職先を探すことは大変な世の中です。 それでも自分を無理矢理変えてまで今の会社で働きたくはないです。 年齢はまだ20代後半です。時間を掛けてでも再度転職活動を 頑張れば見つかるかもしれないと考えるのは浅はかでしょうか? 毎日悩んでいます。 多数の方々からの意見よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。24歳独身男です。 まるで外食産業のような労働環境ですね。私は、今年の初めまで某ファミレスに勤めていましたが、辞めました。理由はMartyxxxさんとほぼ同じで過酷な労働環境でした。唯一、社員間の陰口や誹謗中傷は、あまりありませんでしたが・・・。。(アルバイトからの不満は、相談役として聴きましたが・・・) とりあえず、過酷な労働環境だと、何のために仕事をしているのか訳が分からなくなりますし、働いても全然やりがいを感じません。。 社会から見て、それが『働く』と言うことなのかもしれませんが 長い時間働き、休みも殆どもらえず、、どうやってモチベーションを高めていけばいいのか・・・。。。別に『楽』を求めてはいないけど、人間なんだから限度ってもんがあると思います。 私は、転職活動をして一ヶ月半ぐらい経ちます。。最近、内定を頂き、来月から働くことになりましたが、他に面接を受けた方々は、皆さん20後半から30前半でした。。だから、チャンスは十分あるし、自分の納得できる企業に転職した方が、良いと思います。 だからと言って、ころころ替えるのはいけないですが。 そんな私も、また辞めたりして(笑) こんな世の中ですが頑張りましょう。。 年下なのに、よく分からない生意気な意見言ってすみませんでした。 ではでは。。

• ohmaigod
回答No.2

> それでも自分を無理矢理変えてまで今の会社で働きたくはないです。 同感です。社員間での誹謗中傷が激しく「虐め」的なことが蔓延している会社は、人間的に腐っている方が多い様に思えるので、私だったら長居したくないものです。 > 地方の会社にしては規模が大きく、しっかりした会社 とご判断されたのには、何らかの理由があると思います。そして、今一度、良い会社なのか判断されることをお勧めします。 と言うのは、不景気な環境において、互いを誹謗中傷し合う状況は発生し易いと考えられます。つまり、どの会社に行っても状況に然程変わりは無いのが現状だと思います。 問題なのは、誹謗中傷し合う状況が、不景気以前から、つまり景気が良かった時期からあった問題なのか、或いは、以前よりある問題なのかを理解する必要があると思います。 もし、前者であれば、景気が良くなる、或いは、会社の経営が上手く行けば、改善される見込みがあるとも言い換えられます。 一方、後者の場合であれば、転職を決意されても致し方ないと思います。 そこで、会社の業務内容や業績など、客観的な視点から会社を評価します。  業務内容は健全か? (常識的に考えてみる。違法性は無いかなど)  財務状況は健全か? (社内情報として財務諸表を見れればラッキー。閲覧できなければ、帝国データバンクなどの資料から)  業界での評判良いか? (同じ業界に勤務する友人などから聞く)  業界内の地位は優位か? (〃) もし、良い会社であれば、且つ社風は不景気が原因であったとすれば・・・  考え方が変わるかもしれません。 いずれにしても、個人的には、会社に勤務しながら転職活動を行います。 そして、仕事は仕事として努力します。スキルとして学べるものは少なからずともあると思うので。同時に、何らかの資格取得をされることをお勧めします。そして、転職活動期間や、資格取得期間などの期限を設定されることで具体的にイメージされることをお勧めします。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.1

定年までおよそ30年間ありますが、その環境に耐えられますか。 20代ならチャンスはあると思います。