• 締切済み

Alden Erikson 人名なのですがどう発音するのでしょうか

Alden Erikson  playboy誌などで活躍していた 海外のイラストレーターの人名なのですが どう発音するのでしょうか? アーデンエリクソン…ではないですよね?

みんなの回答

• ucok
回答No.2

補足を拝見しました。単に、英語圏でどんなふうに呼ばれているのか知りたいなら、先日記しましたリンクへ飛び、中央の空欄に発音してほしい語句を記し(この場合は「Alden Erikson」)、右上2行目にある「lanugage」の右横で「English (male)」もしくは「English (female)」を選択し、「Say it」をクリックすればいいだけです。 で、「カタカナ表記“でOKです”」と書いておられますが、こっちのほうが面倒です。私はたいていこんなやり方で調べています。まず、当てずっぽうで「Alden Erikson エリクソン」などをインターネットで検索。うまくいくと、「Alden Erikson」さんが、普段、カタカナでどう表記されているか、その情報がヒットします。ヒットしない場合は、ヒットした物の中から、それを探る。例えば、検索結果から「Frank Erikson」という有名人が「フランク・エリクソン」と表記されているとわかるので、姓は「エリクソン」でよさそうだなと検討をつける。いい塩梅に「John Alden Carpenter」が「ジョン・オールデン・カーペンター」と表記されていると知る。そこで当てずっぽうで「"オールデン・エリクソン"」を""付きで検索してみる。しかしヒットしない。当てずっぽうで「"オールデン・エリックソン"」とか「"アルデン・エリクソン"」とかいろんなパターンを検索してみるがダメ。もちろん「Alden プレイボーイ」などで検索してみるという手もあります。そうやって、思いつく限りの可能性を試していき、どうしても裏がとれない場合、最終的には、ソフトウェアの発音とフランクさんやジョンさんの例を引き合いに出したうえで、ご自分の意見もとり混ぜて「こうだと思われる」旨を注釈として入れたうえで、あなたが良いと判断したカタカナ表記を使えばいいでしょう。

• ucok
回答No.1

同じ名前でも、発音は国によって異なりますので、こちらでお好きな国の人に発音してもらってください。例えば、かの有名なKeith Richardsは、英語圏では「キース・リチャーズ」みたいな発音で、フランス語圏では「ケットゥ・リシャール」みたいな発音です。 http://free-translation.imtranslator.net/speech.asp もしも発音ではなく「カタカナでどう表記するのか」を知りたいなら、補足してください。調べ方を教えます。

noname#98839
質問者

補足

英語圏です。 カタカナ表記でOKです。