• ベストアンサー

フランスの人名 読み方

フランスの人名です。 Eyriésさんは、日本語ならなんと発音するでしょうか。

• kahe
  • お礼率79% (291/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

語頭の eyr- の部分をどう発音するか、ですね。 フランス語に eyra という、南米の小豹のことを表す語がありますが、この語の発音は [エラ] です。つまり、ey- = [エ] だとみなせるわけです。 それを適用すれば Eyriés は [エリエ] となります。 人によっては語尾の -s を読ませるようにしている人もいるかもしれません (フランスの象徴派の詩人に Cendrars という人がいて、彼は語尾の -s を読ませたみたいです。そういうことは本人に尋ねるしかありませんけれども)。 なお、英語に eyrie という語がありまして、これは起源は古いフランス語であるらしいのですが、こちらの場合は [イァリー] のような感じで発音します (ただし、英語としての発音ですが)。この発音は下記のところで聞けます。 → https://www.youtube.com/watch?v=TfBKeBlOtfQ

kahe
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ふと思い立って、iPADの翻訳ソフトで発音を試してみましたら、 「エリー」がそれに近いようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

カタカナで書くならエイリエかな? フランス語のrは発音が難しくて「エイヒエ」に近いかも。 参照「フランス語が読めるようになる発音のルール」 http://matome.naver.jp/odai/2140078120859589801

kahe
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• marbleshit
回答No.1

入江(いりえ)

kahe
質問者

お礼

回答をありがとうございました。