• 締切済み

不貞相手と子供のかかわり

下記について、ご教授お願いしたく投稿します。 私には2人の子供がおり、小学校4年生と4歳になります。 大変家庭はうまくいっていたと思っていましたが、妻の不貞が発覚し、 そのたびごとに、子供のことを考え不貞を止めることを条件に許してきました。しかし、忍耐にも限界があり、子供を連れて実家に戻り生活を始めましたが、小学校4年生の子供は、母親が待ち伏せをし連れ去ってしまいました。妻は子供にあること無いことを吹き込み、子供は洗脳されてしまい、私を嫌うようになっています。 しかも、妻は別居の原因となった相手を自宅に招きいれ、遊び相手として、また家族として子供と生活を共にさせることを始めています。 このような状況下で子供がいかに辛い思いをしているのでしょうか? ネットでいろいろ調べていますが、これといった記述がありません。 皆様のご意見もいろいろ聞かせていただきたく投稿させていただきました。また、もし心理学的に、このような状況下での子の心理などを論じている文献などもあれば、参考にしたいと考えています。 よろしくご教授お願い申し上げます。

みんなの回答

noname#101986
noname#101986
回答No.4

専門的な難しい書物は全く知らないんですけど 加藤諦三さんの「愛されなかった時どう生きるか」PHP文庫は 読みやすくて分かり易いので人気があります。 奥様は子供さんを愛しているのではないんですね。 とても自己愛の強い方だと思いました。 失礼な言い方をしてしまいますが母でも妻でもなく、ただの雌。 同じ女性として悲しい限りです。 子供さんは男の子なんですね。 4年生くらいだと女の子であれば所謂おませさんで真実を冷静に把握できる子もいますが、男の子では難しいでしょう。 単純で純粋なところが可愛いんですけど、洗脳もされやすいです。 大人になってもマザコンが多いように男の子にとって母親は掛け替えのないものですから余計ですね。 今は少し複雑な想いはあっても然程、気にしていないと考えられます。 今後が心配ですけどね・・・

hokute
質問者

補足

ありがとうございます。 自己愛、、、確かにその言葉はしっくり私の胸に響きます。 早速読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたが 真摯に子供と向き合っていれば 子供はいつかわかってくれると思います 以外に子供ってよく見てますから ただ 子供の事も大事ですが やはり あなた達夫婦の問題を 片付けるのが先ですよね きちんと離婚して もし上の子を 奥さんが引き取るならその様にすればいいし そんな奥さんでも子供の事はかわいいと思ってるから 奪いに来たりするんでしょう 子供を思ってないなら この時とばかりに 男と2人で楽しく暮らすでしょう  きちんと離婚して お子さんの環境を整えてあげましょう ケアはそれからでも 遅くないと思います

hokute
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 しかし、私達夫婦のことをかたずけるのにも、親権が決まらないと かたがつきません(法律的にですが) 妻・そして不貞相手と同居して、子供がどのように育つのでしょう・ 妻と不貞相手に子供ができれば、連れ後の長男は虐待にあう可能性が高く、不安で不安で仕方ありません。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 一見 奥様に連れ去られた と思うけど、その前に 貴女が子供達を連れて実家に帰ってますよね? 奥様側の視点から見たら 連れ去られた と言われる格好だと思います。 子供が辛いか 辛く無いか は 貴女が判断する事では無いですよね? 子供がその生活を苦痛に感じていたら 学校から貴女の基に帰って来るはずです。 生活が苦痛 と言うよりも 戸惑いの方が大きいかと思います。 離婚してないのですから 子供にとっても 宙ぶらりんの状態のままです。 そんな環境が良い訳が無いのです。 親権を含め、慰謝料、等の事も きちんとして離婚された方が 子供にとって 良いと思います。 連れ去りよりも 私なら 家に招き入れる事が許せないです。 離婚も何も解決してないのに 子供相手をさせる神経が許せないです。 今迄過ごして来た家に招く事も嫌ですが、それよりも子供相手させるのは 絶対的に許せないですね。 きちんと整理出来てから 子供相手させるのは 奥様のそれなりの覚悟あっての事でしょうから 納得が出来る事ですが 何も解決してないのに、子供に男性を逢わせる神経が理解不能。 本来なら そんな女性(すいません、、奥様に対して、、)に我が子を渡したくは無いですが、いつかきっと分る日が来ますし、お子さん自身もあと数年すれば見抜くと思いますよ。 なので 離婚の申し立てをした方が良いと思います。

hokute
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 すでに、離婚調停は始まっています。 たしかに、妻にしてみれば子供を連れ去ったという視点になると思いますが、その有責をどこに置くかで視点は変わるはずなのですが。 私からしてみれば、原因を作り、状況を悪化させ続けた当人が主張するのは、お門違いとしか思えない状況です。 また、小学校4年生に、現時点の状況を理解してほしいと思う気持ちはありますが、難しいと思ってもいます。 なんといっても母親が一番なのでしょう。

• virtuoso-
回答No.1

児童相談所に行かれてはどうでしょうか? 相談員さんは心理学を専攻された専門家ですよ。