• 締切済み

不貞相手と子供のかかわり

下記について、ご教授お願いしたく投稿します。 私には2人の子供がおり、小学校4年生と4歳になります。 大変家庭はうまくいっていたと思っていましたが、妻の不貞が発覚し、 そのたびごとに、子供のことを考え不貞を止めることを条件に許してきました。しかし、忍耐にも限界があり、子供を連れて実家に戻り生活を始めましたが、小学校4年生の子供は、母親が待ち伏せをし連れ去ってしまいました。妻は子供にあること無いことを吹き込み、子供は洗脳されてしまい、私を嫌うようになっています。 しかも、妻は別居の原因となった相手を自宅に招きいれ、遊び相手として、また家族として子供と生活を共にさせることを始めています。 このような状況下で子供がいかに辛い思いをしているのでしょうか? ネットでいろいろ調べていますが、これといった記述がありません。 皆様のご意見もいろいろ聞かせていただきたく投稿させていただきました。また、もし心理学的に、このような状況下での子の心理などを論じている文献などもあれば、参考にしたいと考えています。 よろしくご教授お願い申し上げます。

みんなの回答

noname#101986
noname#101986
回答No.4

専門的な難しい書物は全く知らないんですけど 加藤諦三さんの「愛されなかった時どう生きるか」PHP文庫は 読みやすくて分かり易いので人気があります。 奥様は子供さんを愛しているのではないんですね。 とても自己愛の強い方だと思いました。 失礼な言い方をしてしまいますが母でも妻でもなく、ただの雌。 同じ女性として悲しい限りです。 子供さんは男の子なんですね。 4年生くらいだと女の子であれば所謂おませさんで真実を冷静に把握できる子もいますが、男の子では難しいでしょう。 単純で純粋なところが可愛いんですけど、洗脳もされやすいです。 大人になってもマザコンが多いように男の子にとって母親は掛け替えのないものですから余計ですね。 今は少し複雑な想いはあっても然程、気にしていないと考えられます。 今後が心配ですけどね・・・

hokute
質問者

補足

ありがとうございます。 自己愛、、、確かにその言葉はしっくり私の胸に響きます。 早速読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたが 真摯に子供と向き合っていれば 子供はいつかわかってくれると思います 以外に子供ってよく見てますから ただ 子供の事も大事ですが やはり あなた達夫婦の問題を 片付けるのが先ですよね きちんと離婚して もし上の子を 奥さんが引き取るならその様にすればいいし そんな奥さんでも子供の事はかわいいと思ってるから 奪いに来たりするんでしょう 子供を思ってないなら この時とばかりに 男と2人で楽しく暮らすでしょう  きちんと離婚して お子さんの環境を整えてあげましょう ケアはそれからでも 遅くないと思います

hokute
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 しかし、私達夫婦のことをかたずけるのにも、親権が決まらないと かたがつきません(法律的にですが) 妻・そして不貞相手と同居して、子供がどのように育つのでしょう・ 妻と不貞相手に子供ができれば、連れ後の長男は虐待にあう可能性が高く、不安で不安で仕方ありません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 一見 奥様に連れ去られた と思うけど、その前に 貴女が子供達を連れて実家に帰ってますよね? 奥様側の視点から見たら 連れ去られた と言われる格好だと思います。 子供が辛いか 辛く無いか は 貴女が判断する事では無いですよね? 子供がその生活を苦痛に感じていたら 学校から貴女の基に帰って来るはずです。 生活が苦痛 と言うよりも 戸惑いの方が大きいかと思います。 離婚してないのですから 子供にとっても 宙ぶらりんの状態のままです。 そんな環境が良い訳が無いのです。 親権を含め、慰謝料、等の事も きちんとして離婚された方が 子供にとって 良いと思います。 連れ去りよりも 私なら 家に招き入れる事が許せないです。 離婚も何も解決してないのに 子供相手をさせる神経が許せないです。 今迄過ごして来た家に招く事も嫌ですが、それよりも子供相手させるのは 絶対的に許せないですね。 きちんと整理出来てから 子供相手させるのは 奥様のそれなりの覚悟あっての事でしょうから 納得が出来る事ですが 何も解決してないのに、子供に男性を逢わせる神経が理解不能。 本来なら そんな女性(すいません、、奥様に対して、、)に我が子を渡したくは無いですが、いつかきっと分る日が来ますし、お子さん自身もあと数年すれば見抜くと思いますよ。 なので 離婚の申し立てをした方が良いと思います。

hokute
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 すでに、離婚調停は始まっています。 たしかに、妻にしてみれば子供を連れ去ったという視点になると思いますが、その有責をどこに置くかで視点は変わるはずなのですが。 私からしてみれば、原因を作り、状況を悪化させ続けた当人が主張するのは、お門違いとしか思えない状況です。 また、小学校4年生に、現時点の状況を理解してほしいと思う気持ちはありますが、難しいと思ってもいます。 なんといっても母親が一番なのでしょう。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.1

児童相談所に行かれてはどうでしょうか? 相談員さんは心理学を専攻された専門家ですよ。

関連するQ&A

  • 不貞相手の家に子供と泊まる

    以前質問したものです。妻が不貞をしてこれから調停にかかるのですが不貞を否定するようになっていました。ところが最近、私と同じ家で寝るのが苦痛だと子供を連れて出て行きました。なんと出て行った先の家が不貞相手の家でした。これってありなのでしょうか?子供と共に泊まっています。私は信じられません。不貞の証拠になりますか?

  • 不貞相手への請求は?

    状況/妻が家を飛び出し浮気相手と住みだし、約2週間後離婚を求められました。 妻も悪いと思いますがなんと言ってもその相手の男性は許せません。去年11月に離婚が成立したのですが、どうしても納得出来ません。不貞相手に慰謝料請求したいのですが?できますか?

  • 不貞相手がわたしを訴えると言います、

    妻(40歳)が勤め先で男をつくっていたことに気がつき、探偵社に頼んで相手をつきとめ、証拠も確保しました。 皆から羨ましがれる美人の妻のためだけに遊びもせず、一生懸命働いてきたのに、本当に口惜しいです。 まず、相手と妻に事実を認めさせるために、探偵社に依頼して二人が入っているラブホを確認し、出てきたとろで探偵社の車の中に入れて、不貞の確認と意向を伝えました。探偵も立ち会いました。録音しました。 静かに話したつもりですが、相手は顔は真っ青になり、引付を起こしそうな状態で、最後には泣き出しましたので、とにかく責任をとってもらう、今度、また、手を出したら只ではすまさいぞ、言って開放しましたが、その間、妻はごめんなさい、自分が悪いというばかりでした。 会話のない3日が経って、妻が、何で私に話さないで彼を脅したのか、彼は心身症になったので脅迫の罪で訴えるといっているが、どうするつもりかなど戯けたことを言うので、お前も同罪だ、首を洗って待っていろと言って家からたたきだしました。 4年も不貞を続けた馬鹿が言える義理ではないでしょう。 私は、誰の世話にもならない腕で生きている工芸の職人ですが、教育がないからといって人を馬鹿にして不貞を働いた奴らは赦せません。 私のしたこと、考えは社会的に間違えていますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 相手の不貞の影響について男女差はありますか

    相手の不貞の影響について男女差はありますか このようなサイト等で見られますが、夫の不貞の後で夫婦の営みを受け入れる妻が比較的多いように見受けられます。 一方、妻の不貞の場合、夫は妻に不潔感を強く持つようで、その後は妻を抱けない、抱きたくないという方が多いように見受けます。 実は、私たち夫婦も夫が初めに不貞をした後で、私はやり直すことにし、間もなく性生活も始めましたが、その後、私が不貞をしてしまいました。謝って再構築することになり、3年経ちますが、夫は未だに私を汚く感じて夫婦の交わりはしたくないと言います。 このことについて、男女に感じ方の違いはあるのでしょうか。或いは、私の夫が普通ではないのでしょうか。 ご意見を頂けますか。

  • 離婚後に相手の不貞発覚

    離婚後に相手の不貞があったことが発覚しました。 不貞があったのは15年前からずーっとです。 いつまで続いたか不明ですが離婚後に友人からあいつ不貞してたぞ。 と聞きました。 その当時にも追及しましたが、白状しませんでした。 そのことで、夜の生活などがなくなり夫婦は不仲になりました。 そして離婚です。 今、明確に友人から聞きましたが、このことを知った日から60日以内に訴えれば訴えられますか? 損害賠償請求権はありますか? 15年前にどろをはかせなかったので時効ですか? どうか、ご教授お願いします。

  • 妻の不貞

    妻の不貞 はじめまして、僕と妻は三十代で結婚十八年、子供は中学生二人です。 二ヶ月前に些細な喧嘩から妻に別居されてしまいました。子供とは僕が暮らしています。別居して次の日に離婚届けを突き付けられました。あなたとはもう無理だから離婚して、違う所で幸せを見付けたいと言われました。僕もその時、今まで妻に甘えてばかりでお金の事や普段の生活などで愛情が足りなかったりなどいろいろと自分を攻め続けました。これからはしっかり自立して生活して行こうと思い、子供達と協力しながら生活していました。そうすればいつかまたやり直せると思って。 しかし現実は残酷でした。別居して一ヶ月程、妻名義で携帯二台の契約書が送られてきました。その時今までの妻の行動の訳が解ってしまいました。前からもしかしてと思っていましたが男がいました。子供も愛犬も棄てて行くほど本気の浮気をしています。もうすでに調査は終了していて相手の事から、毎週妻のアパートに泊まりにきてる事などすべての証拠は揃っています。毎週毎週凄く辛かったけど調査が終わる迄はと我慢していました。非常に厳しい状況ですが、今後話し合をしていくつもりですが、僕も子供達も、もう一度家族四人でやり直す事が目標です。でもやっぱりもう戻る事は無理なのでしょうか? もし無理なら相手と妻にはきっちりと責任をとって貰うつもりです。子供は僕が責任を持って育てていくつもりです。三月ぐらいから携帯のゲームに嵌まりそこで知り合った相手だとおもいます。 多分別居するちょっと前から関係を始めたとおもいます。 今まで僕は自分の浮気や相手の浮気など経験した事が無かったので、今後自分の気持ちもどうなるのかもわかりません。 どなたか経験者の方などいれば是非ご教授していただけたら嬉しいです。

  • 度重なる不貞・・・別居中です。

    度重なる不貞・・・別居中です。 現在、私の不貞が原因で妻と別居3ヶ月になります。 小学生の子供二人は妻と生活をしています。 今まで2度も家族を裏切ってきました。 不倫期間は、一年ほどです。 毎回、妻にバレてしまい不倫相手とは別れてきました。 そして今回も不倫相手と交際半年でバレてしまいました。 妻からは、「もう限界です・・・離婚して下さい・・・。」と言われました。 私自身も“やり直せないな”と感じています、不倫相手を妊娠させてしまったからです。 でも家庭を壊したくなかった私は、彼女に中絶をお願いし、別れることになりました。 彼女の他にも遊ぶ女性は数人いました(肉体関係はありませんが) 妻もこのことは全て知っています。だから私のことも「どこまで自己中心的なの!無責任すぎる!」と言い泣き崩れていました。 ここまできてしまったので離婚は覚悟していますが、やはり子供達の将来を考えると離婚はしたくないなと思っていますが、それを妻に話すと「あなたに子供の将来を語る資格なんてない!自己保守の為でしょ!」と言われどうしたらいいのか分かりません。 別居中なので妻子が困らないように毎月30万円を振り込んでいます。私はアパートで一人暮らしを続けています。子供達にも月に2~3回会わせてもらっています。 やはり離婚はしたくないです、何とか別居で留まりたいのですが、勝手な考えだと思いますか? 離婚となっても慰謝料は払えません。(不倫相手や女性に使ってしまったので) 養育費は払っていくつもりですが・・・やはり離婚はしたくありません。 妻も離婚しないほうが生活は楽だと思うのですが、そういう問題じゃないですかね? 妻よりも子供達に対して申し訳ない気持ちで一杯です・・・。 妻は「あなたは自分が一番かわいいのよ・・・、考え方も普通じゃない、それでも人を思いやる気持ちをもって生きていって下さい・・・。」と言います。 そんなことは解ってるつもりですが。 こんな私の考え方は“普通”ではありませんか? 離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?

  • 妻の不貞相手から慰謝料を取りたい

    私46歳、妻40歳 婚姻生活20年の夫婦です。 昨年から妻の不貞行為に薄々感づいていたのですが、今年に入り探偵に素行調査を依頼。先々週の調査日についに現場を抑える事が出来ました。 私と妻は妻の親が経営する会社に勤めています。当然、重責を担うポストである事は言うまでも有りません。その妻が、なんと私の責任所轄の人間(一回り以上の年下)と関係が有ったのです。その男は勤続5~6年という事で私の家族構成などは良く知っていた筈です。そして何より部下として可愛がって来た男です。妻にも問題は多々有ります。一方的にその男が悪いわけ有りません。妻にもそれなりの責任を問うつもりです。(離婚協議を始めました)先ずは「家庭の問題」を解決する事が優先だと思っています。 それから、会社では私の責任範囲でのスキャンダルという事で引責しなくては成らないでしょう。疑いがあった物の、婚姻生活は破綻などという事は全く無く私も信じられない位です。当事者の無秩序かつ無責任な行動で私の家族、長年勤めて来た仕事、愛していた妻。全てを失います。 不貞相手にはこの様な意識など無く単に「欲望」だけ追求したのでしょう。 許せません!私の子供には罪は有りません!何故突然家庭が壊れバラバラになってしまうのか?彼らは恐らくこう思うでしょう。 長々と脈絡の無い文に成ってしまいましたが、この男から確実に慰謝料をとる為にはどうしたら良いのでしょう?ご教示ください。

  • 不貞相手への慰謝料

    先日、旦那の浮気が携帯のメールから発覚しました。旦那はすべて認めており、私も子供が幼いので離婚はせずになんとかしようと考えています。 浮気相手は旦那と職場が一緒で、私も半年前まで同じ職場でした。なので会話はしたことはありませんがお互いを知ってはいます。なので、相手は旦那が結婚していることも子供がいることも知っています。今回、私は不貞相手を責めるつもりはありませんでしたが相手の態度がひどく「こっちに迷惑をかけないでほしい。遊びだったんだから」という発言。不貞相手は彼氏と同棲しており、結婚も考えている状況のようです。正直反省していないとしか思えず、事の重大さをわかっていただくために慰謝料を請求したいのです。お金がかからずに慰謝料は請求できるのでしょうか?内容証明郵便とは、どなたかに依頼せずに個人で作成できるものなのでしょか?

  • 不貞行為について

    不貞行為・慰謝料について質問します。 私は妻と昨年の10月に喧嘩をし、11月から別居状態となりました。今年の6月に妻が弁護士をたてて離婚調停を申し立てましたが、私が離婚に反対して、すぐに不調となりました。その際には即裁判にすると息巻いていましたが、その後の婚姻費用調停で多めの額を私が認めたこともあってか、11月になった今になっても提訴してきませんし、する気配もありません。ところが11月にはいってから、私が探偵に頼んで調べてもらったところ、妻が他の男と計3回ラブホテルにしけこんでいることが発覚しました。 そこで質問ですが、別居後1年経っていますが、離婚はしておらず、私は十分すぎる婚姻費用を払っているわけですが、妻の行為は不貞といえるのでしょうか。今後離婚となった場合、妻を有責配偶者とすることはできるのでしょうか。また、相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。 (ちなみに、小学校の子供が二人いて妻のもとにいます。)