• 締切済み

移住、千葉県緑区ちはら台か土気か?

念願のマイホーム購入に向けて、家族であれこれ土地を探し、千葉県緑区に絞りました。 が、公立小の環境や住み心地でちはら台と土気(あすみが丘)迷っています。 あすみが丘はおいしい食べ物やさんが意外と多かったり、公立の環境が良いと聞きます。短所は標高が高いので寒いとか商業施設がないので不便だと。 ちはら台は綺麗で商業施設もあり便利、数年前まで鎌取やおゆみ野の公立は荒れていて土地やマイホームを手放す人もいるとか。ちはら台はそのようなことはないでしょうか? 住んでいた方、現在住んでいる方、この二つの土地に詳しい方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• yohneda
回答No.1

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1257816116 ガラスが割られたのは4月から7回目の中学校が あるみたいです。中央区ですけど、ちはら台のすぐ 側ですね。この辺は低所得層が多く住んでるようです。 土気は落ち着いている雰囲気ですが、おっしゃる通り 高い所にあるので冬の積雪が結構困るみたいですね。

umeshuzuki
質問者

お礼

ちはら台のお隣なんて全く考えていませんでした。そうですね、周辺も知れてよかったです。ありがとうございます。 もしちはら台の公立や環境ご存知であればさらにお教え願います。