• ベストアンサー

土気(千葉)の環境について

初めて質問をさせていただきます。 現在、家の購入を考えており、予算や通勤などを考え、土気辺りが良いのかなと思い探しておりました。(現在は船橋に住んでいます。) 土気で気になる物件情報があったのですが、お近くにお住まいの方で周りの詳しい状況など教えていただけますか? http://www.あすみが丘東.jp/file/propertyinfo.html また、土気の便利な点、不便な点、街並みなど教えていただければ幸いです。 (土気は昔、昭和の森に遊びに行った事がある程度しか知りません。) 本当は行って確認したいのですが、なかなか時間が取れないので、質問をしてみました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narusato
回答No.3

あすみが丘住民です。 あすみが丘東は土気駅と昭和の森の間に開発された東急が 最後に開発した住宅地です。ちなみにココの販売が終わった ら東急はあすみが丘から撤退する予定です。 【交通の便】 あすみが丘東は駅から離れておりバスか車で送り迎えして もらわないと駅まで出れません。バスもあすみが丘東は 一路線しかないので、場所によっては停留所まで結構歩くか もしれません。 自転車での通勤もありですが、アップダウンがあるので結構 大変ですし、駅前駐輪場は毎年1月末に次年度の受付をする ので途中からは空きが出たか定期的に聞きに行かないといけ ません。 【通勤事情】 6:30頃には既にラッシュが始まっており、土気からでは 絶対に座って行く事は出来ません。千葉であれば30分我慢 すればイイので気にならないとは思いますが。 【買い物環境】 基本的には車がないと生活出来ませんが車さえあればあす みが丘の中にスーパーが4つ、ファミレスや居酒屋などの 飲食店もそれなりにありますので日常生活には全く困りま せん。車で30分圏内(西は蘇我、東は茂原)まで範囲を広 げれば大きなショッピングモールやシネコンなどもあります。 【街並み】 街並みは整然としており歩道も広く街路樹や緑も多く自然と 一体となった街並みといって良いでしょう。 (花粉症の人には不向きですが) 但し、街灯が少ないので夜遅くなると人通りがぱったり途絶 えてちょっと物騒です。昨年夏には「おやじ狩り」が出たと か出ないとかうわさがながれました。 【人口構成】 あすみが丘の現在の人口構成は小学生が減ってきており 中学生が増えてきています。あすみが丘東の住民が増えて くるとまた小学生が増えてくるのではないでしょうか。 ここ数年で受験年齢人口が増えたこともあり学習塾も多い です。一方で今後の需要増も見越して老人ホームがたくさん 建ち始めました。 【医療環境】 個人病院が充実しているのでたいがいの病気はとりあえず 大丈夫ですが、総合病院がないのが難点です。 こんなところでしょうか。 ですが、どんなに忙しくても自分の目で見て足で歩いて確か めないとだめです。私は購入までには10回以上現地を見て 歩いて話を聞いて購入しました。安い買い物ではないので すから。

takyama
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 やはり地元にお住まいの方の情報はかなり参考になります。 先日現地を見に行ってきました。 物件名はあすみが丘東ですが、住居表示は土気町で徒歩で通えそうなところでした。(ただ買い物などで車は必須のようですね) 通勤事情、人口構成、医療環境はたまた夜間の状況など現地を見ただけでは分からない事まで教えていただきありがとうございました。 かなり参考になりました。私もこれから何度か現地に行き色々と検討します。

その他の回答 (2)

• sadai
回答No.2

こんにちは。 昔、この近くに住んでいたので少しだけ分かるので参考程度に聞いてください。 以前住んでいた時は道路も整備されておらず、荒地に近い丈太だったと思います。 高台なので見晴らしは良いですよ(高い建物が建っていたら分かりませんが…) 最近は訪れていないので、ご参考まで。

takyama
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 今では結構整備されて道路も通っているみたいですね。 高台だと陽当たりが良さそうなので良いかなと思っていました。 あすみが丘東という住所は結構広いんですね。 参考にさせていただきます。

• yohneda
回答No.1

一度行ったことがあるだけですが、 静かで閑静な住宅街です。並木道があったりして のんびりできそうな感じです。車は必須ですね。 ただし、ベッドタウンとしてのレベルは勤務地によりますね。 千葉ならいいですが、都内まで通うのはかなり遠いですね。 東京駅付近ならまだしも、麹町や新宿方面になると2時間くらい かかるかもしれませんね。

takyama
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 勤務地は千葉なので通勤は問題ないと思います。 やはり都内に出て行くには時間掛かってしまいますよね。。。 反面、住環境としては良さそうな感じですね。 ご意見参考にさせていただきます。