• ベストアンサー

節約アレコレ

今、節約に凝っています。今まで無駄なことも大切だからと呑気な生活を送ってきました。が、心境の変化から、合理的に且つ快適に無駄をなくす生活を志そうと改心致しました。なんでもいいです。どんな小さなことでも、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  maxfftさんこんばんは。 過去似たような質問がありましたが、とりあえず回答します。 1.コンビニで物を買わない。 2.スーパーで買い物する時には2日分位の食料を   買う。これは多く買うと、使わずにダメにして   しまい、結局捨てていまうからである。 3.節約しても栄養が偏ってはいけないので、栄養   について書いてある本を読む。 4.本は図書館で借りる。 5.新しい本は、できるだけ大きな本屋で立ち読み   する。 6.外食しない。 7.できるだけ物を買わずに貯金する。 8.何かを行うときに、できるだけお金を掛けない   で効果を上げることに知恵を絞る。 9.電器のコンセントは使わないと時には抜いて   おく。待機電力の削減になる。 10.電気の契約が20A契約ならば15Aや10   A契約に変更する。契約料が毎月安くなる。 11.水道の水をできるだけ少しずつ出して洗面器   などに貯めて使う。こうすると水道メーターが   動かずに基本料金だけで過ごすことも可能。 12.雨水を貯めるタンクを用意する。草花や掃除   はこの水を使用する。 13.図書館に行き、「食べられる野草や木ノ実の   本」を借り、何が食べられるのかを調べ、実際   に河原などに行き採取する。 14.デパートや街中、コンビニにあるフリーペー   パーをもらい読む。時々興味ある情報がある。 15.物が多いと、生活のスペースや活用しきれな   いのでリサイクルなどを考える。  まあ、こんなところでしょうか。できるところから始めましょう。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

電気ポットのお水を、やかんで沸かしてから入れています。 後は使用しない電気のプラグをはずしておくことや、水の栓をこまめに閉じたり、冷蔵庫の開け閉めを気をつけたりしています。 あまり特別なことはしていないのですが、節約をしようと思っていると、いろいろ実行していると思いました。 頑張ってください。

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.6

「いつでも熱いお茶または 冷たいお茶(麦茶)が飲みたい!」時は、 冷蔵庫に入れっぱなしにしておくのではなく、 「ステンレス魔法瓶」に熱い(冷たい)お茶を 入れておく。 こうすれば、冷蔵庫をいちいち開け閉めせずに すぐに飲められます。 結局冷蔵庫の開け閉めが減るわけで、 冷気が逃げずに済むし、電力の節約にもなります。 欠点は、時間の経過とともに、ぬるくなりますが・・。(^^;;

noname#7204
noname#7204
回答No.5

スーパーに通い、底値表みたいなものをパソコンなどで自作すると面白いと思います。エクセルでグラフ化すると見やすいです。生鮮品なら季節ごとの値段の推移がわかります。慣れてくれば入力せずとも、頭の中に底値が思い浮かび、買い時が分かるようになります。生鮮品だと買い時がどうとか言っていられないけれど、パスタとか缶詰とか日用品(洗剤とか)そういったものは、いつ買ってもいいものなので、腐らない物に関しては研究すると、いくつかのスーパーで比べて特徴がつかめます。Aスーパーはあのメーカーの値引きがいつも大きいとか、Bスーパーは今月の特選品以外は高いとか、ゲーム感覚ですると嫌にならず楽しく節約できると思います。    当たり前かもしれませんが、(1)銀行は手数料無料の時間しか利用しない、(2)土日や夜間も引き出し手数料無料の郵便局を利用するようにする。(3)財布の中は最低限必要なお金しか入れない。これは、持っているとついつい買ってしまうのを防ぐためです。郵便局に全て預けておいて、何か買う時は一回一回郵便局に行くようにすると、買い物も面倒なので、必要最低限の買い物しかしなくなります。  水道料金についてですが、以前は洗面器にポタポタしずくを溜めて、メーターでカウントされないということがありましたが、メーター?の性能が上がって、一滴でもきちんと計られているそうなので、そういう溜めかたしても得になりません。それなら、必要な量のみを蛇口をひねって出して使う方が効率が良いです。  節約本がたくさん出ていますから、本屋さんで立ち読みするといいですよ。 そうそう、水洗トイレのタンクの中に節水のためにペットボトルをいれたり、おもりを入れたりする方法がよく掲載されていますが、あれはメーカーの人が故障の原因になるので、辞めた方がいいといっていました。修理代の方が高くつくそうです。それより、流すレバーが大と小とがあるとき、小を使うようにする方法を勧めますと言ってました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  maxfftさんんばんは。 No.3の追加です。家計簿みたいな物をつけたらどうですか。フリーソフトでもあるし、簡単につくるのならばエクセル等ですぐに出来ます。  表にして収支を明確にすると、何に多く使っているのか、とこが節約できるのかが見えてきます。  つまり、傾向と対策です。参考までにどうぞ。

  • kuronuma
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

 コンビニには行かずスーパーマーケットで買い物をするようにするのがいいと思います。  ちょっとしたものを買うのでも、絶対にコンビニには行かない!と言うくらいのこだわりを持つといいのではないでしょうか。  スーパーにかよっていると、今何がお買い得で、何が高値かよくわかってきて、上手に買い物をする感覚が養えると思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ の様なHPもあります 参考になさってみては?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/

関連するQ&A

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

  • クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と

    クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と、 扇風機であまり快適ではない部屋で、美味しい料理で過ごす生活… 電気代を節約するか、食事代を節約するか?皆さんならどちらが良いですか? 宜しければ、性別と年代、既婚か未婚かも参考に教えて頂けますか?

  • 正しい節約方法

    正しい節約方法 コンセントをこまめに切る、トイレや風呂の換気扇はつけっぱなしにしない。 シャワーは、節約できるとふれこみのあるものに付け替える。 無駄なものは買わない。 それぐらいしか今していません。 節約になっているんだかどうかも不明です。色々勉強しないとと思っている最中です。 皆さんは、どんなことを節約されていますか? 節約がんばっていますか?

  • ケチと節約の境界線

    間違いなく悩み(小さい)ですのでココに相談させてもらいます ケチと節約の違いとはなんでしょう? 半分(ほぼ全て?)愚痴になりますが お聞きいただければ、幸いです 私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています、まあさすがにブレーカー落としたり 今日は~の~が安いからとわざわざ買いに言ったりはしませんが 母親が結構無駄な買い物をしてきて結局、賞味期限を切らして無駄にしてしまうことが多かったり必要のないものまで買ってきて、結局使わなかったりと結構浪費されてますしかしその事で家族からあんたはセコイねん(関西弁ですw)と言われました男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました しかしそう言う性分ですから私も当然反論しますが 結局生活費を私が出しているわけではないので 金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了ですしかし私は納得いきません無駄を無駄と言って何がいけないのですか?私が気になるのは 水道の閉め忘れや冷蔵庫の開き使ってない電灯の常時点灯等々まあまだまだありますが長くなりますのでカットしますどう考えてもこれは無駄・・・と言うより現代人としてだらしないです これをセコイだのケチだのと言えば 節約とはなんですか?今だにケチ節約の境界線が 分かりません それにケチだと言うのは悪いことでしょうか?不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは 当然のことだと私は思うのですが・・・ 皆さんはどうお思いでしょう? 私はセコイですか?けちですか?(T_T) 御意見お聞かせください  

  • 電気代節約のため・・・

    細長い電球が2本ついたのが4つ天井についています。 電気代を節約したいので、1本づつでもいいかなと考えています。 事務所(主に事務的な仕事をするところ)のことです。 2本でも1本でも電気代が同じなら無駄な事ですし、節約になるなら やりたいと思います。 どうなんでしょうか? 節約になるでしょうか?

  • 節約について

    こんにちは! 私はいま、節約をして、生活上手になろうと思ってます。 そこで、みなさんがしている生活上手な工夫を教えてください(*^_^*)! コートや、大切な服が長持ちするように、 お手入れや、 まめにお部屋を掃除したりしていますが、 服のお手入れのコツなども教えていただけたらすごくうれしいです(*^_^*) よろしくお願いします(*^_^*)♪

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 節約

    一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

  • お勧めした節約法、お勧めしない節約法を教えて下さい

     こんばんは♪ 皆様がお勧めしたい節約法を教えて下さい。 実際その節約法を実践してどのくらい変化があったのか 分かる範囲で結構ですので、教えていただければ 助かります。 逆に「何もそこまでしなくても…」というあまりお勧めしない節約法をぜひ教えて下さい。 なぜお勧めしないのか理由も書いてくださると うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 節約すぎる彼女

    最近付き合いはじめた彼女ですが、節約すぎる気がします。 お金という言葉がよくでます。 本人も質素な生活です。 将来のことを考えての貯金が趣味ですがデートでは節約やお金の話が多いのです。 結婚したらどんな生活になるだろうと思います。 そのような奥さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう