• ベストアンサー

節約アレコレ

今、節約に凝っています。今まで無駄なことも大切だからと呑気な生活を送ってきました。が、心境の変化から、合理的に且つ快適に無駄をなくす生活を志そうと改心致しました。なんでもいいです。どんな小さなことでも、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

maxfftさんこんばんは。 過去似たような質問がありましたが、とりあえず回答します。 1.コンビニで物を買わない。 2.スーパーで買い物する時には2日分位の食料を   買う。これは多く買うと、使わずにダメにして   しまい、結局捨てていまうからである。 3.節約しても栄養が偏ってはいけないので、栄養   について書いてある本を読む。 4.本は図書館で借りる。 5.新しい本は、できるだけ大きな本屋で立ち読み   する。 6.外食しない。 7.できるだけ物を買わずに貯金する。 8.何かを行うときに、できるだけお金を掛けない   で効果を上げることに知恵を絞る。 9.電器のコンセントは使わないと時には抜いて   おく。待機電力の削減になる。 10.電気の契約が20A契約ならば15Aや10   A契約に変更する。契約料が毎月安くなる。 11.水道の水をできるだけ少しずつ出して洗面器   などに貯めて使う。こうすると水道メーターが   動かずに基本料金だけで過ごすことも可能。 12.雨水を貯めるタンクを用意する。草花や掃除   はこの水を使用する。 13.図書館に行き、「食べられる野草や木ノ実の   本」を借り、何が食べられるのかを調べ、実際   に河原などに行き採取する。 14.デパートや街中、コンビニにあるフリーペー   パーをもらい読む。時々興味ある情報がある。 15.物が多いと、生活のスペースや活用しきれな   いのでリサイクルなどを考える。  まあ、こんなところでしょうか。できるところから始めましょう。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

電気ポットのお水を、やかんで沸かしてから入れています。 後は使用しない電気のプラグをはずしておくことや、水の栓をこまめに閉じたり、冷蔵庫の開け閉めを気をつけたりしています。 あまり特別なことはしていないのですが、節約をしようと思っていると、いろいろ実行していると思いました。 頑張ってください。

• white-led
回答No.6

「いつでも熱いお茶または 冷たいお茶(麦茶)が飲みたい!」時は、 冷蔵庫に入れっぱなしにしておくのではなく、 「ステンレス魔法瓶」に熱い(冷たい)お茶を 入れておく。 こうすれば、冷蔵庫をいちいち開け閉めせずに すぐに飲められます。 結局冷蔵庫の開け閉めが減るわけで、 冷気が逃げずに済むし、電力の節約にもなります。 欠点は、時間の経過とともに、ぬるくなりますが・・。(^^;;

noname#7204
noname#7204
回答No.5

スーパーに通い、底値表みたいなものをパソコンなどで自作すると面白いと思います。エクセルでグラフ化すると見やすいです。生鮮品なら季節ごとの値段の推移がわかります。慣れてくれば入力せずとも、頭の中に底値が思い浮かび、買い時が分かるようになります。生鮮品だと買い時がどうとか言っていられないけれど、パスタとか缶詰とか日用品(洗剤とか)そういったものは、いつ買ってもいいものなので、腐らない物に関しては研究すると、いくつかのスーパーで比べて特徴がつかめます。Aスーパーはあのメーカーの値引きがいつも大きいとか、Bスーパーは今月の特選品以外は高いとか、ゲーム感覚ですると嫌にならず楽しく節約できると思います。    当たり前かもしれませんが、(1)銀行は手数料無料の時間しか利用しない、(2)土日や夜間も引き出し手数料無料の郵便局を利用するようにする。(3)財布の中は最低限必要なお金しか入れない。これは、持っているとついつい買ってしまうのを防ぐためです。郵便局に全て預けておいて、何か買う時は一回一回郵便局に行くようにすると、買い物も面倒なので、必要最低限の買い物しかしなくなります。  水道料金についてですが、以前は洗面器にポタポタしずくを溜めて、メーターでカウントされないということがありましたが、メーター?の性能が上がって、一滴でもきちんと計られているそうなので、そういう溜めかたしても得になりません。それなら、必要な量のみを蛇口をひねって出して使う方が効率が良いです。  節約本がたくさん出ていますから、本屋さんで立ち読みするといいですよ。 そうそう、水洗トイレのタンクの中に節水のためにペットボトルをいれたり、おもりを入れたりする方法がよく掲載されていますが、あれはメーカーの人が故障の原因になるので、辞めた方がいいといっていました。修理代の方が高くつくそうです。それより、流すレバーが大と小とがあるとき、小を使うようにする方法を勧めますと言ってました。

• yu-taro
回答No.4

maxfftさんんばんは。 No.3の追加です。家計簿みたいな物をつけたらどうですか。フリーソフトでもあるし、簡単につくるのならばエクセル等ですぐに出来ます。  表にして収支を明確にすると、何に多く使っているのか、とこが節約できるのかが見えてきます。  つまり、傾向と対策です。参考までにどうぞ。

• kuronuma
回答No.2

コンビニには行かずスーパーマーケットで買い物をするようにするのがいいと思います。  ちょっとしたものを買うのでも、絶対にコンビニには行かない!と言うくらいのこだわりを持つといいのではないでしょうか。  スーパーにかよっていると、今何がお買い得で、何が高値かよくわかってきて、上手に買い物をする感覚が養えると思います。

• shy00
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ の様なHPもあります 参考になさってみては?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/