• ベストアンサー

正しい節約方法

正しい節約方法 コンセントをこまめに切る、トイレや風呂の換気扇はつけっぱなしにしない。 シャワーは、節約できるとふれこみのあるものに付け替える。 無駄なものは買わない。 それぐらいしか今していません。 節約になっているんだかどうかも不明です。色々勉強しないとと思っている最中です。 皆さんは、どんなことを節約されていますか? 節約がんばっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

電気製品でいえば、一般的に電気を光や動きとして使うもの以上に「熱」に換えて使うものが消費電力が格段に大きいです。 電子ジャーを保温には使わず残りご飯は冷蔵庫に保管し、食べるときに電子レンジで。 保温ポットは使わず、お茶のみの時など必要な際だけヤカンで沸かす。 各器具の側面などにある規格シールを見てみてください。 消費電力として保温時**Wとある数字は、電球や他の電化製品の比ではありませんし、そういうものに限って「保温」が目的でですので「長時間付けっぱなし」なんですよね。 照明電球の交換やこまめな消灯、水の節水も大事ですが、効果としては先の「熱」に比べれば微々たるものです。 これだけでも一ヶ月の使用電力を確認いただくとかなり違います。

olololol
質問者

お礼

ポットは使っていません。めんどくさいのです。 ご飯、やりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

補足です。 トイレの便座のヒーターも「熱」を付けっぱなしという点では大きいです。 寒い時期ならまだしも、これからの時期は便座カバー付けてヒーターは消す! ドライヤーも念入りにタオルで水分を拭き取ってから使う、と意識するだけでかなり違うはずです。

olololol
質問者

お礼

ドライヤーは、無駄だと思うので使いません。ドライヤーを使わないと髪は痛むと聞きますが、それぐらいしれていますので、気にしません。 トイレはヒーターはありません。 再度ありがとうございました。

回答No.3

冷暖房はエアコンなんですが、ここ2~3年は 冷房でエアコンは点けてません。 冷房を止めた月の電気代明細を見て、前年分との 金額の違いにビックリしました。 暖房は点けますが、夜寝る前に2時間程点ける程度です。 暖房の設定温度は18度です。 エアコンを使わない時期は、エアコンのコンセントを抜いてます。 トイレ以外の白熱電球は電球型蛍光灯に替えました。 今、LED電球が気になってます。 パソコン周りのコンセントは、いちいち抜くのが面倒なので 個々にスイッチの付いた節電タップを使っています。 ガスは、一人暮らしなので簡単な麺類とかが多いのですが 麺を茹でるときはお湯が沸いてから麺を入れ1分程ほぐしたら 蓋をして火を止めて決まった茹で時間まで放置。 ぐつぐつ茹でなくてもちゃんと茹で上がってるし ガス代も節約できます。 (伊東家の食卓で知りました) お風呂の残り湯を洗濯に回せれば水道代が節約できていいのですが お風呂も洗濯も夜になってしまい、上手く使い回せてませんorz もっと頑張らなくては。

olololol
質問者

お礼

クーラーは苦手なのでほとんど使っていません。買ったことを後悔しています。 冬場は、着こむタイプで、暖房はほとんど使いません。 節電タップも使っています。 節約になっているみたいで安心しました。 電球は意識したことがありませんでした。考えます。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

こんにちは。  車を持っていますが、できるだけ車に乗らないことがまず節約です。手放せば更に良いのかもしれません。  ちょっとしたところへ行くときや買い物には電車やバスに乗らず自転車に乗っています。これで結構節約になりますね。  携帯電話を持っていますが、基本契約は一番安いものにしていて、通話もできるだけ自分からは掛けないようにして、掛けるときには公衆電話を見つけて掛けます。通話もメールも少しはしますが、無料割引の範囲に入ることが多いです。電話代も毎月3500円位の時が多いです。

olololol
質問者

お礼

車はありません。 バスの定期が活躍しています。土日は、エコ定期と言って、同伴者は100円になるので、それも利用しています。 遠いところは、歩くようにはしていますが、しんどいときは、ついつい定期外でバスに乗っていました。 気をつけます。 公衆電話は使っていませんでしたが、使っていきます。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

冷暖房費、光熱費(IH)が 節約効果が高いので、 出来るだけ冷暖房を使わない(冬は着る、夏は窓を開ける)、 保温調理器を時々使っています。 学生時代には帰省時に 冷蔵庫を空にして電源抜いてました。 結構違いました。 学生時代の夏は外の冷房の利いた場所で 涼んで寒くなってから、帰って寝てました。

olololol
質問者

お礼

クーラーは苦手でほとんど使いません。冬場は、暖房等より着込むタイプです。 それは節約になっているんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスでの上手な節約エコライフ!皆さんどうしてますか?

    最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。 今までは風呂のないところで生活してましたので (銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。 良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。 金銭的にも良くないし。 そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を 考えたんですが今のユニットバスには適合しないため 節水シャワーヘッドを購入。 次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、 考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか? ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず シャワーのみで過ごしてます。 銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと....... 考えられる方法としたら、 1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか? もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか? これだと莫大な水を無駄にしてるような。 いい方法を知りたいです。 もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。

  • 水道代節約

     ガス・電気代は結構節約に成功したんですが、水道代だけがどうしても下がりません。使いすぎといわれるのを承知で書きますが、2ヶ月上下水:44立方?で9800円程度です。夫婦+子供2才1人です。  節約になっているかは解りませんがやっている事は、・お風呂の残り湯で洗濯(洗いすすぎ共に)・節水シャワーヘッド使用・お風呂の残り湯でお風呂掃除・食洗機使用(ただし6年前製品)・お風呂の水位を一番下から2番目にしている・・・などです。  多分原因はシャワーとトイレの回数かなあ・・と思ってはいるのですが。    トイレに関しては、今子供がトイトレ中で、出来なくても必ずジャーと流すからかなと思います。もったいないのは解っているんですが、ジャー好きな子供を咎めてしまうとトイレに行ってくれなくなるので、好きにやらせています(元々トイレに行くのを嫌がっています)。一応子供をトイレに誘うときに自分も一緒にトイレをすませるようにはしています。    シャワーなんですが、お風呂の水位を下から2番目にしているので、お風呂のお湯で流してしまうとほとんどお湯がなくなってしまうので、シャワーを使っているのですが・・。今の水位は、大人はかなり寝そべらないと肩まで浸かれません。2歳の子供の膝あたりの水位です。  あと旦那のお風呂時間が朝入る時と夜中に入る時とまちまちで、お風呂が溜まってるのにもかかわらず、シャワーだけにしちゃう時もあります。(平均帰宅12時前後なので疲れてそのまま寝てしまう事も多々アリ)  お風呂の水位を元々低くしてもお風呂の水で流している方はいらっしゃると思うんですが、その時ってめちゃめちゃお風呂の残りが少なくならないですか?そういう時は旦那さんなど後から入る人がいる場合は、そのままの水位で入るんでしょうか?そこから更にお風呂の水で流してるんでしょうか?最後まったく旦那さんは浸かれなくなったりしませんか・・?  それとも水位を高めに設定して、絶対にシャワーを使用せず、お風呂のお湯で流し続ける・・とかの方が経済的でしょうかね?それだと旦那も浸かれるし、お風呂の水で流せるかな・・と思ったのですが・・。  やっぱりシャワーが無駄遣いになっているんですよね・・?

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 節約の心について教えてください。

    私は潔癖症なのか外に出ないで家に一日いる日でも シャワーには毎日はいります。 多少無駄だと思うとります。 もしも月にシャワーに20日しか入らないとすれば いくらくらい節約マネーになるのでしょうか? また韓国人や香港人は殆どお風呂には入らないというのはホンマでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロパンガスの節約方法

    プロパンをお使いの方にお伺いさせていただきます。1ヶ月お風呂のみ使用で、9千円から1万円のガス料金と聞いて、私は都市ガスなのですが、どんなに毎日お風呂を沸かして入っても6千円くらいなのですが、あまりにも高いように思います。しかも、ガス使用はお風呂のみ。聞くと使用量が19.1という単位だそうです。お風呂も沸かして入るのは一ヶ月に2,3回で、後はほとんどシャワーのみ。実際どうなんでしょうか、シャワーのみとお風呂を沸かして入るのとではどっちが(だいたいの目安)お得なのでしょうか?また、どうやったら節約できるか皆様のアドバイスを教えてください。

  • これは水道代の節約になりますか?

    一人暮らしに向って節約について色々試行錯誤の日々です。 今、一つの事が疑問です。 風呂についてです。 これは、節約になるのでしょうか?ただの時間の無駄でしょうか? 「風呂の残りの水で風呂オケを洗う。」 要は ・バケツなど残り湯を湯船から汲む ↓ ・湯船磨き掃除 ↓ ・シャワーを使わず最初に汲んで置いた残り湯でざーっと泡を流す。 ・これは衛生上、大丈夫か? ちなみに、家族全員体を洗ってから湯船に…という決まりです。 ・シャワーと汲み置き水で洗った場合、どれくらい水道料金に差が出るのか?「おおよそ」でいいです。分る単位で この2点が疑問です。 バカらしいですが…ふとわいた疑問です。アドバイスをくれる方。 宜しくお願いします。

  • お風呂の残り湯を使う水の節約について

    節約しよう、とその方法を色々調べているのですが お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、 家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです 家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません) 以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません 5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが お風呂の詮をぬいて水を捨てていません お風呂に入る時に水をたすので、 それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、 今回質問しました いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです よろしくお願いします

  • 石鹸、シャンプーなどの節約?

    節約のことで、皆さんのおうちのことをお聞きします。うちでは…… 石鹸は小さく薄くなっても使い切ります。この時のノウハウは、新しい石鹸にくっつけて使い切ります。シャンプーは「替え用」を買ってきてそれを今までのポンプに入れて使います。この時、はずかしいのですが捨ててしまうはずの「替え用」の袋に水を足して3回ほどシャンプーに使います。 子供たちは「湯船の湯」で頭を洗うことはなく、いつもシャワーで洗います。もったいないです。体もシャワーを使っています。というより、朝に風呂に入っているようでありすべてシャワーを使っています。親の節約はまったく意に介していないようで。我が家の教育の問題でしょうか。

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

専門家に質問してみよう