• ベストアンサー

2000年米大統領選でのゴアの敗因

今さらですが、2000年のアメリカ大統領選で民主党のゴア候補が 共和党のブッシュJrに敗れた理由を教えてください。 党レベルでは前任者のクリントンにそこまで失政があったのか? また選挙戦の展開、個人的資質なども知りたいです。 あそこでブッシュJr当選がなければ、仮に911があったにせよ イラク戦争やサブプラ危機が起こらない可能性は高く 現在の世界はまた違ったものになったと思うのですが・・・

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本ではあまり知られていませんがブッシュ当選にはFoxNewsによる偏向報道があります。 FoxNewsのOCE(元ブッシュ父のメディア参謀)は熱烈な共和党支持者です。 またそれまでのアメリカメディアは政府や企業に厳しく反戦的でしたが、FoxNewsは逆の政府や企業に甘く好戦的な報道をしました。 さらにFoxNews局内でも秘密のメモが回って共和党に不利な発言をしたり、民主党に有利な発言をしないように指示されていて、逆らうとクビになりました。(後日クビになったキャスター、スタッフが内容を暴露して映画にまでなってます) FoxNewsの番組内では多数の強気な共和党員(声高に何度も民主党員を責める) vs 出演料目当ての一人の弱腰民主党員(へなちょこを演じれば何度も出演依頼があるので)で番組が何度も構成されて、共和党はイイで民主党はダメと言う印象を根付かせました。 共和党員が大声で罵倒するように民主党員を責める、これが視聴率に繋がったため他の真っ当に意見を戦わせるNews番組は視聴率が稼げずに、仕方なくFoxNewsのような偏向報道をするようになっていきました。 大統領選で接戦になり投票数を数えなおしている所でもFoxNewsは共和党を勝たせたいために「共和党が勝利した」と報道しました。 他局は「FoxNewsがそう報道したのだから共和党が勝ったのだろう」と思い他の局もいっせいに共和党勝利の番組を流しました。 事実は結局どちらが勝ったか未だに分かっていません、共和党が勝ったという報道で票の数えなおしを止めてしまったからです。 ゴアが大統領になっても911が止められた可能性は不明ですが、戦争にはならなかったかもしれません。 ただ武力行使にいたらなければFoxNewsの偏向報道で「愛国心を踏みにじる行為だ、死んだ国民のために敵を倒せ」と唱えるでしょう、そこでゴアがアメリカ人は最高だと思っている国民を抑えられるか微妙ですがココまで酷くはなっていないように思います。 またゴアが大統領になっていても金融危機は起こったかもしれませんがこれほど暴走することなく、もっと軟着陸させてダメージは最小に出来た可能性は高いと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあの頃のFOXニュースは新鮮味がありましたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございます。 では、裏情報を(2チャンネルみたいで申し訳ない^^;)。 アメリカの大統領(もしかすると日本の総理も)は、世界皇帝デビッド・ロックフェラーが決めています。 彼が、ブッシュがいいと言ったので、ブッシュが勝ったのです。が、彼の力を持ってしても、接戦になるほど共和党とブッシュは人気がなかったということです。それはそうでしょう、クリントンはレーガンとパパ・ブッシュが無茶苦茶にしたアメリカ経済を立て直し、世界で一人勝ち状態でしたからね。 で、今回はオバマがいいと言ったそうです。彼が民主党代表になる1年前にそう言ったという情報が副島隆臣氏の本に書いてあります^^;

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

神様のいたずらです。総得票数はゴアが上だったのに、マイアミかどっかで、300票差でブッシュが勝ったのです。

bougainvillea
質問者

お礼

なんでここまでの接戦になってしまったのか 興味があります。

回答No.2

あれは、ブッシュ弟が、票を操作したから負けたんです。 有名な話しですよね^^。

bougainvillea
質問者

お礼

フロリダ州の票は揉めてましたね。 とはいえ、ここまでの接戦になんでなっちゃったんでしょうか?

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

たいへんな大接戦となり、たしかどこかの州の投票結果が 右往左往の状況になり、かろうじて ブッシュが勝ちました このことからは 大衆は 政策的には「民主党」支持を していたと思います しかしながら クリントンのなんとなくゆるやかな 政策 悪く言えばなまぬるい政策・雰囲気が 物足りなく思われたのでしょう なまぬるいことせずに「ガツンとやれ」という 雰囲気が(これと言った政策を表明していない)ブッシュへの 投票になったのだと思います

bougainvillea
質問者

お礼

たしか総得票数では民主党が上回ってたんですよね。 しかしブッシュJrの路線がゴアと僅差で拮抗するほどまでに 魅力的だったんでしょうか???

関連するQ&A

  • もしもゴア氏が大統領だったら戦争は回避できたでしょうか?

     今回のアメリカの単独ともいえる武力行使決定に憤りを感じています。01年1月に現ブッシュ政権が誕生しましたが、対立候補者であるゴア氏との異例の接戦選挙になったことは記憶に新しいところです。もしもあのとき、ゴア氏が当選して大統領になっていたら、今回のイラクに対する武力行使はなかったと思いますか?  あまり政治には詳しくありませんが、もしもゴア氏なら武力行使を回避できたという根拠などあれば分かり易く教えてください。  宜しくお願い致します。

  • 夫婦で大統領、親子で大統領はアメリカ衰退の兆し?

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選に立候補しそうです。 このように夫婦で大統領になったり、またブッシュJr.のように親子で大統領になったりするのは、アメリカの民主主義の後退、ひいては国力衰退の兆しでしょうか?

  • 4年後の民主党大統領候補は誰がいいか?

    昨夜のJ-Waveの番組で、パックンが『あと4年間(ブッシュが大統領をやっている間)はアメリカに帰りたくない』と言っていました。たぶん、アメリカ国民のほとんどはブッシュはバカだと思っている、と思っているんですが・・・なんで民主党はこんな人に負けちゃうようなショボい候補者しか擁立できなかったんでしょうか? (だいたい顔がショボい、重力に無抵抗な皮膚の垂れ下がり方、安○晋○と共通する情けなさです。) デュカキス、ゴア、ケリー、と『華』もカリスマ性もない候補者のときは民主党は必ず敗れています、クリントンは変態でもやっぱり違っていた。愛されるキャラだったと思います。 アメリカ国民が世界に誇れるような候補者はいませんか?(ただし、民主党限定、又は、民主党にいく可能性があるならOKです)あまり、早く名前が出すぎると潰されるかもしれないので、本命が出てくるまでのダミーでもいいです、とにかくあと四年間私に希望をください!

  • ブッシュと争ったゴアさんはいま・・・。

    アルバート・ゴアさんはMacの取締役になったらしいですがもう政治活動はしないのでしょうか? もしブッシュに勝ってたら経済摩擦で日本が苦しくなってもこんなにひどくテロは起きなかったと思うんです。。もしかしたらクリントン元大統領の政策を引き継いで中東和平も成立してたかもしれませんし。。。 もう政治活動はしないのでしょうか? 次の大統領選はヒラリーさんとジュリアーニさんが候補になるみたいですしね・・・。

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • アメリカ副大統領大統領の指名に関して(ルール)

    共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。その他の暗殺ないし逝去した大統領は大統領と同じ党の副大統領が就任します。 大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか? それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか? それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

  • 大統領選の途中で候補者が死去したら、どうなりますか

    米大統領選挙の真っ最中ですが、民主、共和両党の大統領候補が一本化して本選に入った現時点で、どちらかの候補が暗殺または病死などで急死、あるいは急病や犯罪などで候補から降りた場合、選挙戦はどのような流れになるでしょうか? 私が考えられるのは、 (1)死去した候補の陣営で、急遽予備選をやり直して、新しい候補を立てる (2)現在の副大統領候補が後を引き継ぎ、新しい副大統領候補を選んで戦う。 (3)対立候補の無投票当選になる。 それとも、他のやりかたをするのでしょうか? それから、似たようなケースで、現実的には可能性は低いのですが、大統領選の結果が判明した直後に、当選候補が暗殺などで急死したらどうなりますか? (1)対立候補が次点繰り上げで、大統領に当選する。 (2)急死した党の陣営で新たな候補を立てて、大統領選をやり直す。 (3)急死した党の陣営の副大統領候補と、敗れた陣営の大統領候補で決選投票になる。 (4)当選した陣営の副大統領候補がそのまま大統領になる。 それとも他のケースがあるでしょうか?

  • アメリカの民主党と共和党の根本的な違い

    結局、ブッシュが当選しました波瀾の米国大統領選でしたが、そもそも共和党と民主党はどこがどうちがうのですか。特に政治、経済のとりくみについてわかりますか。 そして日本にどう影響してくるんでしょうか。

  • 日本経済について

     これから一概には言えない質問をさせていただきますことをお許しいただきたく、寛大な心でぜひお答えください。  現在、米国で大統領選への両党大会などが行われておりますが、日本経済が安定、発展するためにはブッシュ氏とケリー氏のどちらが大統領として当選するのがいいと思いますか?  以前の民主党クリントン氏のときに日本経済が低迷したため、今回も民主党のケリー氏が当選することや、ブッシュ氏と小泉純一郎氏とは親密であるため、ケリー氏の当選は日本経済にとっては歓迎できないという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう?  改めて、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが日本経済にとっていいのか、できれば政策面なども含めてお答えできる方、ぜひご意見をお聞かせください。