• ベストアンサー

2000年米大統領選でのゴアの敗因

今さらですが、2000年のアメリカ大統領選で民主党のゴア候補が 共和党のブッシュJrに敗れた理由を教えてください。 党レベルでは前任者のクリントンにそこまで失政があったのか? また選挙戦の展開、個人的資質なども知りたいです。 あそこでブッシュJr当選がなければ、仮に911があったにせよ イラク戦争やサブプラ危機が起こらない可能性は高く 現在の世界はまた違ったものになったと思うのですが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本ではあまり知られていませんがブッシュ当選にはFoxNewsによる偏向報道があります。 FoxNewsのOCE(元ブッシュ父のメディア参謀)は熱烈な共和党支持者です。 またそれまでのアメリカメディアは政府や企業に厳しく反戦的でしたが、FoxNewsは逆の政府や企業に甘く好戦的な報道をしました。 さらにFoxNews局内でも秘密のメモが回って共和党に不利な発言をしたり、民主党に有利な発言をしないように指示されていて、逆らうとクビになりました。(後日クビになったキャスター、スタッフが内容を暴露して映画にまでなってます) FoxNewsの番組内では多数の強気な共和党員(声高に何度も民主党員を責める) vs 出演料目当ての一人の弱腰民主党員(へなちょこを演じれば何度も出演依頼があるので)で番組が何度も構成されて、共和党はイイで民主党はダメと言う印象を根付かせました。 共和党員が大声で罵倒するように民主党員を責める、これが視聴率に繋がったため他の真っ当に意見を戦わせるNews番組は視聴率が稼げずに、仕方なくFoxNewsのような偏向報道をするようになっていきました。 大統領選で接戦になり投票数を数えなおしている所でもFoxNewsは共和党を勝たせたいために「共和党が勝利した」と報道しました。 他局は「FoxNewsがそう報道したのだから共和党が勝ったのだろう」と思い他の局もいっせいに共和党勝利の番組を流しました。 事実は結局どちらが勝ったか未だに分かっていません、共和党が勝ったという報道で票の数えなおしを止めてしまったからです。 ゴアが大統領になっても911が止められた可能性は不明ですが、戦争にはならなかったかもしれません。 ただ武力行使にいたらなければFoxNewsの偏向報道で「愛国心を踏みにじる行為だ、死んだ国民のために敵を倒せ」と唱えるでしょう、そこでゴアがアメリカ人は最高だと思っている国民を抑えられるか微妙ですがココまで酷くはなっていないように思います。 またゴアが大統領になっていても金融危機は起こったかもしれませんがこれほど暴走することなく、もっと軟着陸させてダメージは最小に出来た可能性は高いと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあの頃のFOXニュースは新鮮味がありましたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございます。 では、裏情報を(2チャンネルみたいで申し訳ない^^;)。 アメリカの大統領(もしかすると日本の総理も)は、世界皇帝デビッド・ロックフェラーが決めています。 彼が、ブッシュがいいと言ったので、ブッシュが勝ったのです。が、彼の力を持ってしても、接戦になるほど共和党とブッシュは人気がなかったということです。それはそうでしょう、クリントンはレーガンとパパ・ブッシュが無茶苦茶にしたアメリカ経済を立て直し、世界で一人勝ち状態でしたからね。 で、今回はオバマがいいと言ったそうです。彼が民主党代表になる1年前にそう言ったという情報が副島隆臣氏の本に書いてあります^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• topy7014
回答No.3

神様のいたずらです。総得票数はゴアが上だったのに、マイアミかどっかで、300票差でブッシュが勝ったのです。

質問者

お礼

なんでここまでの接戦になってしまったのか 興味があります。

回答No.2

あれは、ブッシュ弟が、票を操作したから負けたんです。 有名な話しですよね^^。

質問者

お礼

フロリダ州の票は揉めてましたね。 とはいえ、ここまでの接戦になんでなっちゃったんでしょうか?

• toku8
回答No.1

たいへんな大接戦となり、たしかどこかの州の投票結果が 右往左往の状況になり、かろうじて ブッシュが勝ちました このことからは 大衆は 政策的には「民主党」支持を していたと思います しかしながら クリントンのなんとなくゆるやかな 政策 悪く言えばなまぬるい政策・雰囲気が 物足りなく思われたのでしょう なまぬるいことせずに「ガツンとやれ」という 雰囲気が(これと言った政策を表明していない)ブッシュへの 投票になったのだと思います

質問者

お礼

たしか総得票数では民主党が上回ってたんですよね。 しかしブッシュJrの路線がゴアと僅差で拮抗するほどまでに 魅力的だったんでしょうか???