• ベストアンサー

4年後の民主党大統領候補は誰がいいか?

昨夜のJ-Waveの番組で、パックンが『あと4年間(ブッシュが大統領をやっている間)はアメリカに帰りたくない』と言っていました。たぶん、アメリカ国民のほとんどはブッシュはバカだと思っている、と思っているんですが・・・なんで民主党はこんな人に負けちゃうようなショボい候補者しか擁立できなかったんでしょうか? (だいたい顔がショボい、重力に無抵抗な皮膚の垂れ下がり方、安○晋○と共通する情けなさです。) デュカキス、ゴア、ケリー、と『華』もカリスマ性もない候補者のときは民主党は必ず敗れています、クリントンは変態でもやっぱり違っていた。愛されるキャラだったと思います。 アメリカ国民が世界に誇れるような候補者はいませんか?(ただし、民主党限定、又は、民主党にいく可能性があるならOKです)あまり、早く名前が出すぎると潰されるかもしれないので、本命が出てくるまでのダミーでもいいです、とにかくあと四年間私に希望をください!

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.5

私はアメリカ在住でしかもボストン近郊に住んでいますが、どうしてもケリー候補は好きになれませんでした。 本当はケネディ以来の民主党びいきでクリントンの選挙の時は当時住んでいたところでボランティアもしたくらいですが。 (まだ市民権をとっていないので選挙資格がないのでそれくらいしかできることがないもので) 今回の選挙ではケリーより良いと思われる候補が民主党にでなかったことでケリーが候補になったわけです。 しかしケリーを支持していた人たちも彼にどのような指導力があるかは最後までわからないようでした。 Anybody is better than Bushというわけです。 また彼は民主党候補にしては珍しくお金持ちであり、企業との繋がりから献金も多いのでいいと思われたのだと思います。 私が彼を好きでないのは、やはり指導力があるかどうかわからないので大統領として認められないことと、自分をリベラルといいながらチェイニー候補のプライバシーを侵害したことです。 こういう人は絶対に信用できません。 ブッシュは言っていることの全てが正しいわけではないですが、少なくとも誠実にはみえますし、自分の信条にそって発言していると思います。 さて4年後ですが、私はヒラリー・クリントンが民主党内では立候補すると思っています。 今回はまだ最初の任期の途中なので立候補しなかったのだと思いますが、民主党の中では必ず将来を約束されていると思います。 あの才覚と頭の切れようはただものではありませんから。 またあのような女性が出てくることが本当にアメリカらしいのではないかと思います。 (蛇足ですが、あのようなあきらかに自分より優れた才を持つ相手が家にいたのでは、浮気もしたくなるだろうと私はクリントンに同情したくらいです。 誤解されるといけないので書きますが私は女性です。決して女性を低くみての意見ではありませんので念のため)

hanamooran
質問者

お礼

>あのようなあきらかに自分より優れた才を持つ相手が家にいたのでは、浮気もしたくなるだろう イギリス首相も、ブレアの奥さんだったら・・ >またあのような女性が出てくることが本当にアメリカらしいのではないかと思います。 そうですね、『大統領になる』というのはアメリカ国民の夢だと思います。アメリカ初の女性大統領、そしてその次はアメリカ初の黒人大統領が出ることを期待しています。 そのためにも、クリントンに恩を感じているはずのあの人にもどってきてもらわなくちゃ。

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

結論を言えば、今回の選挙で民主党は、ケリー以外の候補 では、まったく勝ち目がありませんでした。 なぜなら、彼以外の民主党候補は、ブッシュと張り合える だけの安全保障戦略を打ち出せなかったからです。 No.1,2の方がヒラリー・クリントンの名を挙げていますが、 彼女も有力候補でしたが、立候補しませんでした。 彼女も、ブッシュと闘って勝てる自身がなかったから だと言われています。 今回の選挙の目玉は、やはり安全保障政策でした。 まだ911のショックは、アメリカ人から払拭されて いないのです。 それで質問の四年後の候補についてですが、やはりヒラリー・ クリントンかと思われます。 共和党の二期目の政権は、宥和政策に傾くと言われて いますし、世界情勢が安定すれば、次回の選挙は今回ほど、 安全保障問題が重要とはならないでしょう。 民主党はリベラルの弱腰な政治家が多いので、戦争を やってる最中は、共和党の強面(こわもて)政治家と 比べると、軟弱に見える民主党の政治家はやはり不利です。 幸いケリーは、ベトナム戦争の英雄だったという履歴が ありますので、民主党の軟弱政治家というイメージは 十分払拭することができました。 しかし戦争状態が一段落すれば、内政が選挙の焦点と なりますので、民主党にも勝ち目は出てきます。 その場合、知名度と経歴から見て、ヒラリー・クリントンが 最も有力な候補となると思われます。

hanamooran
質問者

お礼

>彼以外の民主党候補は、ブッシュと張り合えるだけの安全保障戦略を打ち出せなかった 私には、ブッシュとケリーの安全保障政策の違いがあまり見えてこなかったのです。違わないなら慣れた人にやってもらったほうがいいと思うのは自然ですよね。 >戦争状態が一段落すれば、内政が選挙の焦点となります レーガン(人物的には好きですが)政権時代のバブルの後始末をしたのはクリントンでした。なんか、民主党って、共和党が派手に騒いでいったあとを地味に片付けてる印象があるんですが、つくづくそんな役回りだと思いませんか?

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.3

>アメリカ国民のほとんどはブッシュはバカだと思っている、と思っているんですが・・・ ムーア某の映画(のようなもの)を見て 言ってるのでしょうけど。 一人の映画監督が作ったドキュメンタリーもどきの映画を 国民殆どが信じてるとでも? アメリカ国民に対して失礼ですよ。 >(だいたい顔がショボい、重力に無抵抗な皮膚の垂れ下がり方、安○晋○と共通する情けなさです。) 顔で政治活動を行うのですかねぇ? ただ一つの恣意的映画見るのなら、 現代政治関係の本でも一冊買って読みなさい。

hanamooran
質問者

お礼

>ムーア某の映画(のようなもの)を見て言ってるのでしょうけど。 その映画観に行きました、そして途中で眠ってしまったのでよく観てないんですが、テレビ討論でのあのモッコリをみて国民はバカにされているとは思わなかったのでしょうか? >顔で政治活動を行うのですかねぇ? 私は、人間の内面はかなり忠実に顔に反映されると思ってます。(美醜という意味ではないですよ。ハンサムでも頼りない人いるし、ゴアとか) >現代政治関係の本でも一冊買って読みなさい 読めば読むほど、アメリカの政治家の「理想にもえるイメージ」が崩れていきます。Agents of influence等の存在によりいったいどれだけの市民が不利益を被っているか・・・。学生時代に先生が「米大統領制は一流の政治形態とはいえない」と言っていたのを思いだします。国民が成熟していれば(いれば、の話ですが)議院内閣制のほうがいいのかな、って漠然とおもっていましたが、4年前の大統領選からますますその思いを強くしています、なぜ得票数の少なかった人が大統領になったのか?・・・

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

私もヒラリー・クリントンあたりが出てくるんじゃないかな~と思っているのですけど。 有力候補は今回副大統領候補だったエドワーズ氏ですが、カリスマ性はヒラリーさんの方が上ですし、集金力も断トツです。 今回ブッシュ氏が選ばれたので、ケリー氏に票を入れた人たちは4年間我慢することになります。そこにヒラリーさんが出てきたら・・・ね?なんだか現実味を帯びてきませんか? いや~、他国の選挙なのになんだか面白いですねぇ。

hanamooran
質問者

お礼

>カリスマ性はヒラリーさんの方が上ですし、集金力も断トツです 寄付も、民主党にするというよりは、クリントン夫妻に寄付するという意味合いが強いのでしょうね。ビル・クリントンにはなんとかあと4年は生き延びてもらって二人で遊説してもらいたいです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

一部報道ではもうすでに「ヒラリー(クリントン前大統領婦人でしたっけ?)」に決定したみたいにいっていますが。 彼女ではダメなのでしょうか?

hanamooran
質問者

お礼

だめじゃないです、それでいいです。でも、4年間もつかな?と心配になってきました。

関連するQ&A

  • 2000年米大統領選でのゴアの敗因

    今さらですが、2000年のアメリカ大統領選で民主党のゴア候補が 共和党のブッシュJrに敗れた理由を教えてください。 党レベルでは前任者のクリントンにそこまで失政があったのか? また選挙戦の展開、個人的資質なども知りたいです。 あそこでブッシュJr当選がなければ、仮に911があったにせよ イラク戦争やサブプラ危機が起こらない可能性は高く 現在の世界はまた違ったものになったと思うのですが・・・

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • 夫婦で大統領、親子で大統領はアメリカ衰退の兆し?

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選に立候補しそうです。 このように夫婦で大統領になったり、またブッシュJr.のように親子で大統領になったりするのは、アメリカの民主主義の後退、ひいては国力衰退の兆しでしょうか?

  • アメリカ大統領選、敗れた候補の再挑戦について

    一騎討ちに敗れた候補(今回でいえばケリー)について、疑問に思っていることがあります。 敗れた候補が、大統領選に再挑戦した記憶がありません。 これは、大統領の三選が禁じられているように、再出馬できない決まりがあるのですか。 それとも、アメリカの国民性による慣習ですか。 例えば、大企業だと、次期社長争いに最後まで残って結局負けた人は、その会社を辞めてしまいますよね。そんな感じですか。 大統領に問われる資質は、状況によって変わってくるのではないか、前回はダメでも今回は相応しいということはないのか、単純に考えてしまいます。 また、前回のゴアは、政界を離れたと聞いています。それ以前の敗者のその後はどうなのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 米大統領選挙 立候補者について素朴な疑問です

    アメリカは日本より5倍ほど人口が多いそうですが、なぜ大統領選で3人の立候補者しかいないのですか? ケリー氏はあまりパッとしないですし、かと言ってブッシュ氏もイラクなどの問題であまり良い印象がありません。あともう一人名前は忘れましたが・・。その人もぱっとしませんよね。 これでは選びようがないと思います。なぜ立候補者が少ないのでしょうか?

  • ケリー大統領候補はなぜ人気がない

    アメリカでは大統領選挙のキャンペーン運動がたけなわです。 つくづくおもうのですが、ケリー大統領候補ってどうして人気がないのでしょうか? 現役大統領があれだけ失政をして批判されているにも関わらず、世論調査では10ポイント近く離されています。 見た目がかっこよくないのはわかりますが、もうちょっとなんとかならないものでしょうか? 前回の大統領候補だった人はどうなったのでしょう。 あの人が出てきたら、今回は楽勝で勝つはずです。 どうして弱っちい候補が出てきたのでしょうか? 民主党にもっとましな人はいないんでしょうか?

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • 日本経済について

     これから一概には言えない質問をさせていただきますことをお許しいただきたく、寛大な心でぜひお答えください。  現在、米国で大統領選への両党大会などが行われておりますが、日本経済が安定、発展するためにはブッシュ氏とケリー氏のどちらが大統領として当選するのがいいと思いますか?  以前の民主党クリントン氏のときに日本経済が低迷したため、今回も民主党のケリー氏が当選することや、ブッシュ氏と小泉純一郎氏とは親密であるため、ケリー氏の当選は日本経済にとっては歓迎できないという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう?  改めて、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが日本経済にとっていいのか、できれば政策面なども含めてお答えできる方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • もしもゴア氏が大統領だったら戦争は回避できたでしょうか?

     今回のアメリカの単独ともいえる武力行使決定に憤りを感じています。01年1月に現ブッシュ政権が誕生しましたが、対立候補者であるゴア氏との異例の接戦選挙になったことは記憶に新しいところです。もしもあのとき、ゴア氏が当選して大統領になっていたら、今回のイラクに対する武力行使はなかったと思いますか?  あまり政治には詳しくありませんが、もしもゴア氏なら武力行使を回避できたという根拠などあれば分かり易く教えてください。  宜しくお願い致します。