• ベストアンサー

日本経済について

 これから一概には言えない質問をさせていただきますことをお許しいただきたく、寛大な心でぜひお答えください。  現在、米国で大統領選への両党大会などが行われておりますが、日本経済が安定、発展するためにはブッシュ氏とケリー氏のどちらが大統領として当選するのがいいと思いますか?  以前の民主党クリントン氏のときに日本経済が低迷したため、今回も民主党のケリー氏が当選することや、ブッシュ氏と小泉純一郎氏とは親密であるため、ケリー氏の当選は日本経済にとっては歓迎できないという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう?  改めて、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが日本経済にとっていいのか、できれば政策面なども含めてお答えできる方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 #1の方の回答で基本的に尽きていますが、補足させていただきます。  今の政権の政策だと、ブッシュ政権でなければ困ります。つまり日本の米国債投資は増えていますので、アメリカの景気を政策的整合性を無視しても優先するブッシュ政権で無いと困ります。もし、調整してリセッションでドル安になれば大量の為替差損が発生してしまいます。  ただし中長期てきには、外需依存の今の体制が何時までも続くと考える方がある意味変なのであって、内需外需のインバランスを解消する政策が必要だと思います。  そういう意味では、クラッシュが早くくるか遅くくるかの違いです。  それに備えた、内需拡大もしくは、供給力の調整、更には社会保障制度と負担の調整をきちっとやる必要があると思います。そうしないと、現政権のように、不景気のまま財政が悪化しこれだけ外需が伸びているにもかかわらず見込みに比べて1兆5千億程度の税収増にしかなら無い状態がつづくと思いますが。  実際、国内で発表されているGDPに対し税収の落ち込みが激しすぎるとも思っているのは私だけではないと思います。500兆のGDPに対し国の税収は40兆つまり国の実行税率は1割を切っていることになります。これって変だと思いませんか?実際GDPは政府発表値を大きく下回っている可能性を指摘されています。実際は300兆程度ではないかとの指摘も何かの雑誌で読んだ記憶があります。  ある意味、第二次大戦中の大本営発表のような感じがします、撤退を転進と呼び変え、全滅を玉砕と呼び変え実態が何一つ見えなくなったあの時代。それを繰り返さないためには、情報公開と責任の所在を明らかにし問題の所在と解決法を明らかにし実行していく事が必要だと思います。  

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

まず、クリントン政権とブッシュ政権における日本の経済成長率変化は 下記のURLの中の PDFファイルにあります。 http://www.ufji.co.jp/publication/report/mediumterm/0076.html 世に失われた10年とか言いますが、好調すぎたバブル期あるいは、90年代のアメリカの成長を見ての比較劣位による 日本の不景気です。 90年代末のマイナス成長は、橋本政権の政策ミス。 とすると、アメリカの政権云々よりは、国内政策を問うべきかと。 GDPのうち500兆円が内需で輸出は50兆円でしかないのですから。

関連するQ&A

  • 大統領が行った経済経済について

    アメリカの90年代の大統領(ブッシュ父、クリントン)が行った経済政策には、どんなものがあるか教えてください。

  • ケリーとブッシュって何が違うの?。

     大統領選挙で賑わっていますが、ケリーとブッシュって何が違うんでしょうか?。政治政策の視点からお願いします。  私の印象では政治政策では差がさほど無く、ブッシュが起こした戦争に対する是非と、ケリー側の副大統領のハンサムさで表が動いているように感じるんですが・・・。

  • アメリカの民主党と共和党の根本的な違い

    結局、ブッシュが当選しました波瀾の米国大統領選でしたが、そもそも共和党と民主党はどこがどうちがうのですか。特に政治、経済のとりくみについてわかりますか。 そして日本にどう影響してくるんでしょうか。

  • ブッシュとケリーの身長

    小泉首相とならんだブッシュ大統領は大きく見えたけどケリー候補はもっとでかい! 二人の身長はどれくらいなんでしょう?

  • ブッシュと争ったゴアさんはいま・・・。

    アルバート・ゴアさんはMacの取締役になったらしいですがもう政治活動はしないのでしょうか? もしブッシュに勝ってたら経済摩擦で日本が苦しくなってもこんなにひどくテロは起きなかったと思うんです。。もしかしたらクリントン元大統領の政策を引き継いで中東和平も成立してたかもしれませんし。。。 もう政治活動はしないのでしょうか? 次の大統領選はヒラリーさんとジュリアーニさんが候補になるみたいですしね・・・。

  • 小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるのか。

    小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるか教えて欲しいです。よく「小泉純一郎と竹中平蔵が日本をめちゃくちゃにした」と言うことをネットで見かけます。 自分は大学受験で政治経済選択ですので、純一郎の政策を勉強しましたが、三位一体の改革、郵便の民営化、など良い政策に見えたのですが、何がいけなかったかを教えて欲しいです。労働者派遣法の改正は悪手とは思いました。

  • 2000年米大統領選でのゴアの敗因

    今さらですが、2000年のアメリカ大統領選で民主党のゴア候補が 共和党のブッシュJrに敗れた理由を教えてください。 党レベルでは前任者のクリントンにそこまで失政があったのか? また選挙戦の展開、個人的資質なども知りたいです。 あそこでブッシュJr当選がなければ、仮に911があったにせよ イラク戦争やサブプラ危機が起こらない可能性は高く 現在の世界はまた違ったものになったと思うのですが・・・

  • 安部元首相は首相をやめてもなぜ衆議院議員にとどまるの

    安部君の実例でなくとも別に構わない。 アメリカだと、議会と、裁判所と、大統領が各々分権されている。 アメリカ大統領は、与党議員ではない(とたぶん思う)。 クリントンやブッシュは、大統領をやめれば、引退した。 日本は、小泉君や森君なども衆議院議員のままだ。 制度が具体的にどう違うのか

  • 4年後の民主党大統領候補は誰がいいか?

    昨夜のJ-Waveの番組で、パックンが『あと4年間(ブッシュが大統領をやっている間)はアメリカに帰りたくない』と言っていました。たぶん、アメリカ国民のほとんどはブッシュはバカだと思っている、と思っているんですが・・・なんで民主党はこんな人に負けちゃうようなショボい候補者しか擁立できなかったんでしょうか? (だいたい顔がショボい、重力に無抵抗な皮膚の垂れ下がり方、安○晋○と共通する情けなさです。) デュカキス、ゴア、ケリー、と『華』もカリスマ性もない候補者のときは民主党は必ず敗れています、クリントンは変態でもやっぱり違っていた。愛されるキャラだったと思います。 アメリカ国民が世界に誇れるような候補者はいませんか?(ただし、民主党限定、又は、民主党にいく可能性があるならOKです)あまり、早く名前が出すぎると潰されるかもしれないので、本命が出てくるまでのダミーでもいいです、とにかくあと四年間私に希望をください!

  • 【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

    【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?