• ベストアンサー

日本経済について

これから一概には言えない質問をさせていただきますことをお許しいただきたく、寛大な心でぜひお答えください。  現在、米国で大統領選への両党大会などが行われておりますが、日本経済が安定、発展するためにはブッシュ氏とケリー氏のどちらが大統領として当選するのがいいと思いますか?  以前の民主党クリントン氏のときに日本経済が低迷したため、今回も民主党のケリー氏が当選することや、ブッシュ氏と小泉純一郎氏とは親密であるため、ケリー氏の当選は日本経済にとっては歓迎できないという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう?  改めて、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが日本経済にとっていいのか、できれば政策面なども含めてお答えできる方、ぜひご意見をお聞かせください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の回答で基本的に尽きていますが、補足させていただきます。  今の政権の政策だと、ブッシュ政権でなければ困ります。つまり日本の米国債投資は増えていますので、アメリカの景気を政策的整合性を無視しても優先するブッシュ政権で無いと困ります。もし、調整してリセッションでドル安になれば大量の為替差損が発生してしまいます。  ただし中長期てきには、外需依存の今の体制が何時までも続くと考える方がある意味変なのであって、内需外需のインバランスを解消する政策が必要だと思います。  そういう意味では、クラッシュが早くくるか遅くくるかの違いです。  それに備えた、内需拡大もしくは、供給力の調整、更には社会保障制度と負担の調整をきちっとやる必要があると思います。そうしないと、現政権のように、不景気のまま財政が悪化しこれだけ外需が伸びているにもかかわらず見込みに比べて1兆5千億程度の税収増にしかなら無い状態がつづくと思いますが。  実際、国内で発表されているGDPに対し税収の落ち込みが激しすぎるとも思っているのは私だけではないと思います。500兆のGDPに対し国の税収は40兆つまり国の実行税率は1割を切っていることになります。これって変だと思いませんか?実際GDPは政府発表値を大きく下回っている可能性を指摘されています。実際は300兆程度ではないかとの指摘も何かの雑誌で読んだ記憶があります。  ある意味、第二次大戦中の大本営発表のような感じがします、撤退を転進と呼び変え、全滅を玉砕と呼び変え実態が何一つ見えなくなったあの時代。それを繰り返さないためには、情報公開と責任の所在を明らかにし問題の所在と解決法を明らかにし実行していく事が必要だと思います。  

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

まず、クリントン政権とブッシュ政権における日本の経済成長率変化は 下記のURLの中の PDFファイルにあります。 http://www.ufji.co.jp/publication/report/mediumterm/0076.html 世に失われた10年とか言いますが、好調すぎたバブル期あるいは、90年代のアメリカの成長を見ての比較劣位による 日本の不景気です。 90年代末のマイナス成長は、橋本政権の政策ミス。 とすると、アメリカの政権云々よりは、国内政策を問うべきかと。 GDPのうち500兆円が内需で輸出は50兆円でしかないのですから。