• ベストアンサー

セミナーに出ようか悩んでいます

あるセミナーに出ようか悩んでいます 日本経済新聞を読んでいて頭の中に入ってこないで 忘れていることが多く、それであるセミナーで受講することに よって日本経済新聞の理解を深めるセミナーですが 出ようか悩んでいます 悩んでいる点は (1)4時間で2万5千円です (2)費用対効果も分かりません (3)出たからってすぐに効果があるのでしょうか? メリットも (1)今、日本経済新聞の読み方を変えようと努力中 (2)ちょうどいいタイミングでセミナーがある (3)金額も払えないわけでもない(高いですが) (4)このセミナーでいい情報を得ることも考えられる 皆さんならこのセミナーにでますか? それとも今回は見送って次回からにしますか?

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.4

こんにちわ なんか日経新聞を読まなくてはならない状況に陥って、無理やり読んでいますね…実は。 関心が無いのであれば、いくら読んでも、セミナーに行っても頭に残らないですよ。 対策1) まずは何か特定の分野にでも、自分が関心持てる物を見つけてください。例えば自動車業界とか、服飾業界とか、小売業界とか何でも。 で、その関心の対象の記事に毎日目を通してください。 次にわからない言葉に多々ぶち当たると思いますが、挫けず毎回ネットでも何でもちゃんと調べてください。可能ならばさらに関連ある言葉や過去の経緯も調べる。関心のある業界ならがんばって調べられますよね。 なんてことを1年もやっていると、あら不思議、その分野は精通した自分が出来上がっていると思います。 対策2) 体系的な知識を持たずに、日経を読んでいても漠然と取り止めが無い情報ばかりで、理解不可能になってしまいます。 日経新聞を読んで理解しよう(少なくとも記憶にとどめよう)と言うのなら、簿記2級くらいの知識はほしいですよね。そうすると結構体系的に理解できる記事も出てきます。販売士なんていう資格も、小売業界を理解するのに結構役立ちます。 日経新聞読んでるけど、体系的な知識を背景もたず、かじり読み程度の人は結構いますので、そのような人たちよりはきっと深い理解が得られるようになると思います。 対策3) 日経新聞がどうしても楽しくなくて、難しいと思ったら日経ビジネスとか日経MJなど日経の出版している他の定期出版物やポッドキャストにも手を出してみるということもありです。読んでいて結構楽しい記事があるので、知らぬ間に知恵が付いたりします。 日経のポッドキャストは結構使えるのが多いです。 参考に一つ。http://www.radionikkei.jp/satomi/ 最後に) 以上全部やっていてもさっぱりわからないのであれば、セミナーを受けてもわかるようにはなりません。 私だったら、25千円あれば、日経の定期刊行物いくつか購読して、ポッドキャストただで聞いて、簿記と販売士の資格の本でも買ってきます。で、ネットでこれでもチェックするかな。 http://www.e-newssite.jp/yomikata.php 最後にお釣りは貯金しておく。 グッドラック(`・ω・´)

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

学ぶことにお金を惜しまない方がいいと思いますよ。 それに、どうせいずれ出るつもりなら、見送ることに意味は無いですよ。思い立った時がその時だと思います。 ただその一方で・・・・「出ただけですぐ効果」なんて事を期待しているs1229さんの他力本願なノリに、正直不安は否めません・・・ 勉強や経験がその人の‘実’になるかどうかは、やはり「やる気」「モチベーション」だと思います。それに自信が無いなら、千円でも出す価値は無いと思います。 それから、その手のビジネス関係のセミナーというのは、企業対象を意識して開かれている事も多く、価格がかなり高めに設定されている場合もあります。2万5千円・・・受講内容を考えると、個人向けとしては少し高い気はします。勿論少なからず勉強にはなるとは思いますが、値段そのままの価値を期待しているなら、ちょっと考え直した方がいいかもしれませんね。

回答No.2

日経新聞の理解を深めるっていうのが良く意味がわかりませんが そんなことに使うよりも、漠然とした内容よりも 興味のあることの内容の濃いセミナーに 参加したほうがいいのではないかと思います。

• nihotu
回答No.1

貴方次第です。 そのセミナーに出ることであなたが変われるか、それとも無駄に終わって嘆くのか、それはやってみない事には誰にも分かりません。 迷っているあたり、まだそこまで気持ちが本気では無いのでしょう。本当に学びたい!と思うなら、何とか金額が払えるならチャレンジしてみては。 もちろんセミナーを受けるだけでなく、理解して活用出来るまで努力しなければ無駄になります。 電話で問い合わせたりネットで調べるなり少し下調べもしてみたらどうですか? もし万一受けなければ良かった!と思ったとしても、自分で結論を決めれたのですから、今までのあなたより成長しているでしょう。