• 締切済み

今の高校に入ったことに後悔しています・・・

私は小中とあまり勉強をしてきませんでした。 当然いい高校へいけるはずも無く高校はいわゆる底辺と呼ばれる学校へ行きました。 自分で言うのもなんですが私は馬鹿ですけど、きちんと常識があり人の事を考えて人を傷つけないよう行動しているつもりです。 そのため高校の人たち(ほとんどが不良)とは性格が合わず孤立してしまい、一年と二年の前半軽いいじめを受けていました。 当然いじめられていたので高校で彼女ができる訳も無く(学校にいる女の子はギャルみたいな子か頭の残念な子ばかりですし)、散々な高校生活を送ってきました。 馬鹿みたいな話ですが、私は高校生活に幻想を抱いていました、中学からちょっとオタクが入っており学園物のライトノベルや漫画を読んでいたせいでしょうかね。 現在高三年です、高校での過ちを繰り返さないためにも一生懸命勉強して国立大学を目指しています。 しかし「もし」きちんと勉強していていわゆる進学校の高校に入っていれば・・・・という思いが出てきて憂鬱な気分になります、中学では友達も多く彼女はいませんでしたが女友達もいました、だから真面目な子が多い学校に行っていればきちんとした青春が送れたのでは・・・とどうしても考えてしまいます。また進路の希望が工学部でこの先女性との接点が少なくなるって言うのもあり高校で彼女ができなかったのがつらいのでしょう。 受験で大変なこの時期ですが夜寝ようとするとどうしてもこのようなことが頭に浮かんできてしまいます。 私が勉強してこなかったことが悪いので全て私の責任です、しかし辛くて辛くてしかたがありません。 私は高校時代はとても重要な時期だと考えています、高校時代とはこの先の人生での心のより所です、高校時代に充実した生活を送ったひとはその後なにもない平凡な人生を送ろうと幸せだろうと思います(私の勝手な考え)。 なので私はこの先重要な時期をこのように過ごしてしまったことを大学、就職と人生を生きていく中で心の穴として常に感じながら生きていかなければならないのでしょうね。 質問でもなんでもないですが、誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました、甘えです、また少々感情が高ぶっていて泣きながら書いたので読みづらい文章になってます、申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.6

――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 孤独だと思っていたら孤独を探すし 幸せだと思っていたら幸せを探す まったく同じ時期に同じことが起こっても 心の持ちようで 180度受け止め方が変わる それならば 幸せを感じたいし 幸せをみつけたいし そしてそれに感謝したい 心の持ちようをすぐに変えることは むずかしい だけど 人生は今日が積み重なって人生となる 今日一日に幸せをみつけて 感謝できたなら 人生はもっともっと素晴しいものになって行く 人生はもっともっと優しく光り輝いて行く 今日の生き方が 人生になる                          きむ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― まだまだ人生はじまったばっかりじゃないですか、焦らないでください これからも、あなたがあなたらしく生きていれば、きっと あなたが心から大切にしたいと思える世界がみつかります。 過去よりも未来を大切にしたいと思える日がきっと来ます。 と、わたしは思います^^* 長文失礼しました。 この思いが少しでもpkioiouoさんに届くといいな。

• dmc1224
回答No.5

初めまして。 私も高3の者♀です。 私は中学の時 自分で言うのもなんですが 必死で受験勉強して いわゆる進学校に行きました。 それは進学校に行きたいというよりかは その高校に行きたいという方が強かったように思います。 学校生活は楽しいですが、 あなたの思ってるような 楽しい事だらけではありません。 進学校だけに 毎週のように模試はある (ギリギリで入った私はものすごく大変でした) などの勉強の苦労もありますし、 あなたの気にしている人のレベルですが 決して高い人ばかりじゃありませんよ。 あなたは人間性には優れてるのですよね? それと同じで 賢くても人間が出来ていない奴はいます。 人を殴ったり 言葉でせめたりして いじめはあるし 物やお金を盗んだり 遅刻や無断欠席もあるし いじめで退学になる人も見て来ました。 あなたと学校とさほど変わらないのではないでしょうか? 問題は見た目が不良かどうかなだけで。 頭が良い人達ゆえ、 変な人もいっぱいいます。 気が合わない人もいます。 そりゃあ気の合う仲間にも出会いましたが 気の合う仲間と 高校で出会おうが 大学で出会おうが 関係ないです。 もしあなたが進学校に行ったとしても 先ほど述べたような変なやつばかりかもしれませんよ。 あなたは高校という時期をすごく大切に思っていますが、 確かに高校の時期も大切ですが 中学でも大学でも 一生付き合っていける友達に出会えると思います。 だから高校が全てだと思わないで下さい。 そんなに高校の事で人生をマイナスに考えないで欲しいです。 進学校を美化しすぎないで下さい。 本当は学問が出来るか出来ないかの違いだけで 悪いやつ、ガキなやつもいますよ。 大学に入れば 色んな県の人と出会って 高校より楽しい楽しい学生生活が待っていると思います。 あなたは決して無駄な高校生活を過ごしたと思いませんよ。 気分を害されましたらすみません。 どうか引きずらないで もらいたいです。

• tacm
回答No.4

ものごと全てを良い方に受けとめる姿勢が未来を切り開きます。重要な高校時代をあなたのように過ごす人が少ないとすれば、それは貴重な体験です。様々な障害にどのように対処していったか書き残していけば、それは人生のヒントがちりばめられた記録になります。誰かに聞いて欲しくて甘えるという行動も、よく思いつかれましたね。

pkioiouo
質問者

お礼

こんな経験したくなかったけどこうなってしまった以上仕方がないですよね・・・全て私の責任ですし・・・ もっと前向きに生きたいです・・・ でも実際のところ皆さんはどのような青春を送っているのでしょか、気になるところです。

• tenten48
回答No.3

卒業して就職されるのかしら?それとも進学? どちらもそれはとてもすばらしいことです。 大学生になったとしたらアルバイトをして、小さな社会を知ってみてはいかがでしょう? 就職するのだとしたらそれは本当に社会を知ることが出来ますね。 どちらにしても、そうなったら何か資格を取ってみてはいかがでしょうか? 私も高校時代は結構暗いものでした。 楽しかったのは楽しかったのですが、なぜかいつも自分は一人と感じずにいられなくて・・・。 でも、卒業後にいろんな道が開けて楽しくなりました。 卒業をきっかけに心をチェンジしてみてはいかがでしょう。 >就職と人生を生きていく中で心の穴として常に感じながら生きていかなければならないのでしょうね いえいえ。 それを糧にして明るい方向に進むのですよ。 今はそのための経験の時期なのです。 貴女次第で未来はいくらでもいい方向に向きますよ!

pkioiouo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、いまさら高校生活どうすることもできないんですから・・・これをいい経験にと思わなくちゃですよね・・・

• asebi-0806
回答No.2

私も、あんな高校にさえ行かなければ…と後悔するような高校に通いました。 それでもなんとか卒業しました。 そして今はそんな事どうでもよい事だったと思えるくらい幸せです。 今とてもつらいお気持ちは察します。でも、そのつらさを乗り越える事があなたの未来を開きます。 充実した高校時代を送れることはおっしゃる通りとても重要なことだと思います。 だけど、十分に満足できる高校時代を送れた人がどれくらいいるでしょうか? 不遇な高校時代を送ってしまった人も相当多いと思います。 充実して過ごせた人と同じくらい、いると思いますよ。 だから、これで人生決まった、みたいな考え方はよしなさい。 そう思ってる限りトラウマとしてついてまわるのですから。 苦あれば楽ありと言いますが、その本当の意味はまだあなたにはわからないと思います。 つらい思いをした人にしか、幸せの価値がわからない、という意味なのです。 順風満帆で一度も挫折や失敗をしない人生を送る人などいません。 もし実際そういう人がいても、その人は幸せな境遇である自覚がなく不満を抱いているはずです。 なんでも人生の糧になるのですよ。今のつらい経験でさえ、です。 いつだって取り返しがつきます。 ネガティヴに考えていてはうまく行くものも行きません。 自分はきっと成功する。思い通りの人生をこれから歩ける、と信じることです。 過去を振り返らず今日を明日を、生きて行くしかありません。 人生はあなたが思うよりは長い。青春も、長いんです。 まだ何も始まってもいない。何も悲観すべきことはない。 人生も折り返し地点にいる私から見ればよちよち歩きを始めたばかりです。 これから何だって手に入れられるのに。 つらかったら泣いても良いです。しっかり泣いて、また前を見て歩いて行くことです。

pkioiouo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに自分に以外にも不遇な高校生活を送った人もいるでしょう・・・そしてその中に自分が居るって言うのがまた辛いです、単純計算で1/2・・・まさか自分がってやつですね・・・ ちょっと高校生活に幻想を抱きすぎているのでしょうか? だめですね、あまり暗い考えしては前向きに生きていこうと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

高校生の時は、高校時代が花。高校生でしかできないことがたくさんあって。。。。 って思っていました。 でもね、そのときはそう思って良いと思うけど実際には高校生活とは比べものにならないほどの可能性やおもしろみ、そして苦労や成功が、その後に待っています。なのでたとえ、3年間まったく良い思い出がなくてもまったく心配する必要はありません。自分さえしっかりしていれば、大学生の一年間で十分おつりが来るほどの経験ができます。 ただ、今のあなたにできることはたとえどんなクラスメートであっても、どんな環境でも現実を理解して、自分の実力や人間性に向き合って一日一日を大切に過ごしていくことだと思いますよ。それがあとからになって大切な思い出になります。高校生の思い出は自分自身でのみつくられるのですから。あなたが小馬鹿にしているクラスメートからあなたが得なければならないこともたくさんあります。それに気がつかないと大学に行けたとしても同じことになります。今のあなたの思考ではたとえ進学校に行っても、まわりは馬鹿ばっかりでがっかりだといってると思いますよ。 いじめについては、一切えるものはないですが、性格があわずなじめないのは別問題ですからね。くさらないでひとつでもいいから何かを得て一日を過ごしてくださいね。 そのうちいろんなことが見えてくると思います。 高校生なんてまだ何もはじまっていないのとおなじですから。

pkioiouo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 でもやっぱり高校生活楽しく過ごした人を見るとうらやましくて仕方がないです・・・私の中学の友達の多くは学区二位の進学校に行きました、だからもし勉強していて彼らと同じところに行っていたら中学のように特別楽しくも無いがそんなに悪くない平凡な生活を送れていたのではないかと考えてしまいます。 確かに私は後ろ向きな性格ですね・・・もっと前向きに生きて生きたいです・・・