• 締切済み

今の高校に入ったことに後悔しています・・・

私は小中とあまり勉強をしてきませんでした。 当然いい高校へいけるはずも無く高校はいわゆる底辺と呼ばれる学校へ行きました。 自分で言うのもなんですが私は馬鹿ですけど、きちんと常識があり人の事を考えて人を傷つけないよう行動しているつもりです。 そのため高校の人たち(ほとんどが不良)とは性格が合わず孤立してしまい、一年と二年の前半軽いいじめを受けていました。 当然いじめられていたので高校で彼女ができる訳も無く(学校にいる女の子はギャルみたいな子か頭の残念な子ばかりですし)、散々な高校生活を送ってきました。 馬鹿みたいな話ですが、私は高校生活に幻想を抱いていました、中学からちょっとオタクが入っており学園物のライトノベルや漫画を読んでいたせいでしょうかね。 現在高三年です、高校での過ちを繰り返さないためにも一生懸命勉強して国立大学を目指しています。 しかし「もし」きちんと勉強していていわゆる進学校の高校に入っていれば・・・・という思いが出てきて憂鬱な気分になります、中学では友達も多く彼女はいませんでしたが女友達もいました、だから真面目な子が多い学校に行っていればきちんとした青春が送れたのでは・・・とどうしても考えてしまいます。また進路の希望が工学部でこの先女性との接点が少なくなるって言うのもあり高校で彼女ができなかったのがつらいのでしょう。 受験で大変なこの時期ですが夜寝ようとするとどうしてもこのようなことが頭に浮かんできてしまいます。 私が勉強してこなかったことが悪いので全て私の責任です、しかし辛くて辛くてしかたがありません。 私は高校時代はとても重要な時期だと考えています、高校時代とはこの先の人生での心のより所です、高校時代に充実した生活を送ったひとはその後なにもない平凡な人生を送ろうと幸せだろうと思います(私の勝手な考え)。 なので私はこの先重要な時期をこのように過ごしてしまったことを大学、就職と人生を生きていく中で心の穴として常に感じながら生きていかなければならないのでしょうね。 質問でもなんでもないですが、誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました、甘えです、また少々感情が高ぶっていて泣きながら書いたので読みづらい文章になってます、申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.6

――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 孤独だと思っていたら孤独を探すし 幸せだと思っていたら幸せを探す まったく同じ時期に同じことが起こっても 心の持ちようで 180度受け止め方が変わる それならば 幸せを感じたいし 幸せをみつけたいし そしてそれに感謝したい 心の持ちようをすぐに変えることは むずかしい だけど 人生は今日が積み重なって人生となる 今日一日に幸せをみつけて 感謝できたなら 人生はもっともっと素晴しいものになって行く 人生はもっともっと優しく光り輝いて行く 今日の生き方が 人生になる                          きむ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― まだまだ人生はじまったばっかりじゃないですか、焦らないでください これからも、あなたがあなたらしく生きていれば、きっと あなたが心から大切にしたいと思える世界がみつかります。 過去よりも未来を大切にしたいと思える日がきっと来ます。 と、わたしは思います^^* 長文失礼しました。 この思いが少しでもpkioiouoさんに届くといいな。

  • dmc1224
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

初めまして。 私も高3の者♀です。 私は中学の時 自分で言うのもなんですが 必死で受験勉強して いわゆる進学校に行きました。 それは進学校に行きたいというよりかは その高校に行きたいという方が強かったように思います。 学校生活は楽しいですが、 あなたの思ってるような 楽しい事だらけではありません。 進学校だけに 毎週のように模試はある (ギリギリで入った私はものすごく大変でした) などの勉強の苦労もありますし、 あなたの気にしている人のレベルですが 決して高い人ばかりじゃありませんよ。 あなたは人間性には優れてるのですよね? それと同じで 賢くても人間が出来ていない奴はいます。 人を殴ったり 言葉でせめたりして いじめはあるし 物やお金を盗んだり 遅刻や無断欠席もあるし いじめで退学になる人も見て来ました。 あなたと学校とさほど変わらないのではないでしょうか? 問題は見た目が不良かどうかなだけで。 頭が良い人達ゆえ、 変な人もいっぱいいます。 気が合わない人もいます。 そりゃあ気の合う仲間にも出会いましたが 気の合う仲間と 高校で出会おうが 大学で出会おうが 関係ないです。 もしあなたが進学校に行ったとしても 先ほど述べたような変なやつばかりかもしれませんよ。 あなたは高校という時期をすごく大切に思っていますが、 確かに高校の時期も大切ですが 中学でも大学でも 一生付き合っていける友達に出会えると思います。 だから高校が全てだと思わないで下さい。 そんなに高校の事で人生をマイナスに考えないで欲しいです。 進学校を美化しすぎないで下さい。 本当は学問が出来るか出来ないかの違いだけで 悪いやつ、ガキなやつもいますよ。 大学に入れば 色んな県の人と出会って 高校より楽しい楽しい学生生活が待っていると思います。 あなたは決して無駄な高校生活を過ごしたと思いませんよ。 気分を害されましたらすみません。 どうか引きずらないで もらいたいです。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.4

ものごと全てを良い方に受けとめる姿勢が未来を切り開きます。重要な高校時代をあなたのように過ごす人が少ないとすれば、それは貴重な体験です。様々な障害にどのように対処していったか書き残していけば、それは人生のヒントがちりばめられた記録になります。誰かに聞いて欲しくて甘えるという行動も、よく思いつかれましたね。

pkioiouo
質問者

お礼

こんな経験したくなかったけどこうなってしまった以上仕方がないですよね・・・全て私の責任ですし・・・ もっと前向きに生きたいです・・・ でも実際のところ皆さんはどのような青春を送っているのでしょか、気になるところです。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

卒業して就職されるのかしら?それとも進学? どちらもそれはとてもすばらしいことです。 大学生になったとしたらアルバイトをして、小さな社会を知ってみてはいかがでしょう? 就職するのだとしたらそれは本当に社会を知ることが出来ますね。 どちらにしても、そうなったら何か資格を取ってみてはいかがでしょうか? 私も高校時代は結構暗いものでした。 楽しかったのは楽しかったのですが、なぜかいつも自分は一人と感じずにいられなくて・・・。 でも、卒業後にいろんな道が開けて楽しくなりました。 卒業をきっかけに心をチェンジしてみてはいかがでしょう。 >就職と人生を生きていく中で心の穴として常に感じながら生きていかなければならないのでしょうね いえいえ。 それを糧にして明るい方向に進むのですよ。 今はそのための経験の時期なのです。 貴女次第で未来はいくらでもいい方向に向きますよ!

pkioiouo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、いまさら高校生活どうすることもできないんですから・・・これをいい経験にと思わなくちゃですよね・・・

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

私も、あんな高校にさえ行かなければ…と後悔するような高校に通いました。 それでもなんとか卒業しました。 そして今はそんな事どうでもよい事だったと思えるくらい幸せです。 今とてもつらいお気持ちは察します。でも、そのつらさを乗り越える事があなたの未来を開きます。 充実した高校時代を送れることはおっしゃる通りとても重要なことだと思います。 だけど、十分に満足できる高校時代を送れた人がどれくらいいるでしょうか? 不遇な高校時代を送ってしまった人も相当多いと思います。 充実して過ごせた人と同じくらい、いると思いますよ。 だから、これで人生決まった、みたいな考え方はよしなさい。 そう思ってる限りトラウマとしてついてまわるのですから。 苦あれば楽ありと言いますが、その本当の意味はまだあなたにはわからないと思います。 つらい思いをした人にしか、幸せの価値がわからない、という意味なのです。 順風満帆で一度も挫折や失敗をしない人生を送る人などいません。 もし実際そういう人がいても、その人は幸せな境遇である自覚がなく不満を抱いているはずです。 なんでも人生の糧になるのですよ。今のつらい経験でさえ、です。 いつだって取り返しがつきます。 ネガティヴに考えていてはうまく行くものも行きません。 自分はきっと成功する。思い通りの人生をこれから歩ける、と信じることです。 過去を振り返らず今日を明日を、生きて行くしかありません。 人生はあなたが思うよりは長い。青春も、長いんです。 まだ何も始まってもいない。何も悲観すべきことはない。 人生も折り返し地点にいる私から見ればよちよち歩きを始めたばかりです。 これから何だって手に入れられるのに。 つらかったら泣いても良いです。しっかり泣いて、また前を見て歩いて行くことです。

pkioiouo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに自分に以外にも不遇な高校生活を送った人もいるでしょう・・・そしてその中に自分が居るって言うのがまた辛いです、単純計算で1/2・・・まさか自分がってやつですね・・・ ちょっと高校生活に幻想を抱きすぎているのでしょうか? だめですね、あまり暗い考えしては前向きに生きていこうと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

高校生の時は、高校時代が花。高校生でしかできないことがたくさんあって。。。。 って思っていました。 でもね、そのときはそう思って良いと思うけど実際には高校生活とは比べものにならないほどの可能性やおもしろみ、そして苦労や成功が、その後に待っています。なのでたとえ、3年間まったく良い思い出がなくてもまったく心配する必要はありません。自分さえしっかりしていれば、大学生の一年間で十分おつりが来るほどの経験ができます。 ただ、今のあなたにできることはたとえどんなクラスメートであっても、どんな環境でも現実を理解して、自分の実力や人間性に向き合って一日一日を大切に過ごしていくことだと思いますよ。それがあとからになって大切な思い出になります。高校生の思い出は自分自身でのみつくられるのですから。あなたが小馬鹿にしているクラスメートからあなたが得なければならないこともたくさんあります。それに気がつかないと大学に行けたとしても同じことになります。今のあなたの思考ではたとえ進学校に行っても、まわりは馬鹿ばっかりでがっかりだといってると思いますよ。 いじめについては、一切えるものはないですが、性格があわずなじめないのは別問題ですからね。くさらないでひとつでもいいから何かを得て一日を過ごしてくださいね。 そのうちいろんなことが見えてくると思います。 高校生なんてまだ何もはじまっていないのとおなじですから。

pkioiouo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 でもやっぱり高校生活楽しく過ごした人を見るとうらやましくて仕方がないです・・・私の中学の友達の多くは学区二位の進学校に行きました、だからもし勉強していて彼らと同じところに行っていたら中学のように特別楽しくも無いがそんなに悪くない平凡な生活を送れていたのではないかと考えてしまいます。 確かに私は後ろ向きな性格ですね・・・もっと前向きに生きて生きたいです・・・

関連するQ&A

  • 今まったく生きる意味を見出せません。

    今まったく生きる意味を見出せません。 高校生女です。 小さい頃から勉強だけは周りよりできました。 そのおかげで今は県内でも上の方の高校に通っています。 でも、私は昔「頭いいね」「えらいね」「しっかりしてる」と言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。 馬鹿にされているようにしか聞こえませんでした。 周りから浮いていると思ったからです。実際浮いていましたが。 また、頭がいいから見下されそう的な感じにも見られていたみたいです。 だから小学生のときに決めたんです。 今は辛くても、勉強を頑張っていい大学を出て、たくさん収入が得られるような仕事に就こう、と。 そして私を馬鹿にした(言い方は悪いですが、当時はされていると思ってたんです。実際されていたかもしれませんが)人たちを見返してやろう!と。 でも最近になってそんなお偉いさんになれるほど頭もよくないことに気づき、“良い大学”すら出れそうにありません。 しかも最近、中学時代、不真面目だった知り合い達に彼氏彼女ができたり、髪の毛が派手になったりしててすごく羨ましく思いました。 私はそんな人たちを見返そうと思って生きてきたのに、あっちの方が幸せそうでは意味が無いです。 勉強しないほうが楽しく人生を送れるみたいです。 周りが言うほど頭も良く無いし、モテないし(「モテそう」「可愛い」ってよく言われるんですが全くです。これも嫌味なんでしょうか・・・)、私には取柄が無いです。 何かひとつでも自分にあれば頑張れそうですが、私には何もありません。 人生これからだと思いますが、もうあんまり期待できません。 私も幸せになれますか?夢が叶うとか、そういう瞬間は来るんでしょうか?

  • 高校生の後悔

    高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。

  • 後悔ばかり…諦めたいのに諦めきれない

    疲れました。生きていても良い事ないです。 勉強ばっかりやってたわけではないけれど、中高は進学校。学生らしい事をしなくて、ただ毎日学校へ通う。大学生になれば変わると思っていました、けど、変わりません。 憧ればかりが強くなります、学生らしい生活をしたい… 中学に入ってから心から楽しいと思えた事がありません。記憶に残る事もなく、自分がどれだけ薄っぺらい人生を歩んできたのかと思っては涙を流す毎日です。学力も無いし、何か才能もない、綺麗なわけでもない、将来が暗いです。こうやって人は人生を諦めて自殺していくんだなと思います。 どうしたらいいですか? もう一度大学を入り直したいと考えます。でもみんな我慢しろって言います、今頑張ればきっと将来良い事あるからって…でも、ずうっと我慢してきたのに、なかったですよ。これから先良い事あるって思えないんです。 死にたいのに、死にきれなくて生きたいとも思ってしまう、どうしたらいいですか。

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 後悔の高校3年。おろかだった・・・やりなおせるでしょうか

    勉強の合間に投稿させていただきます。 私はセンター試験を控えた高校3年です。 中学2年以前はずっと勉強せず、学校の授業だけでした。 中学2年以降はしっかり勉強していました。おかけでそれなりの 評判の高校に前期入試(推薦)で合格することが出来ました。 高校時代も1年2年と順調に勉強していて評定偏差値は4.6(7?)くらいでした。 高校3年の前半もそうでした。しかし、高校3年の6月末7月はじめくらいに なぜか勉強しなくなってしまいました。 学校の定期テストは前日勉強するだけで8割7割とれていてクラス順位も1位2位くらいでした。 おそらくそれに甘んじていたんだと思います・・・ 勉強しなくなったといっても中途半端で授業はしっかり受けてるんです。 ただ、家庭学習をしなくなってしまいました。こんな大切な時期に・・・ そして、今。センター試験直前です。「なんでやらないんだろう・・・」「あー今日もやらなかった」 などを繰り返してずるずる来たなかで、1月8日にある本を読んで 目覚めました。何かが変わったのがわかったんです。 なんていいましょうか。自分の殻が破れた感じです。 吹っ切れたというのとはちょっと違うと思います。 基本的に根暗的なのですが今の私なら誰とでも問答無用に会話できるほどです。 学校の授業はしっかり受けていたので生半可できるんですよね。 つまり、何か問題といても「何を問うているのか」がわからないことは まずありません。解説だってみてわからないという状況ではないんです。 そして問題は今です。センター試験直前。入試です。 両親は浪人を許してくれています。本当にやさしいとおもいます。 多大なる負担と迷惑をかけることを考えるとやらなかった自分が嫌になります・・・・ 母が言ってくれました。「今できることを全力で」と。 本当に身にしみました。今はとにかく目の前のことだけをやってみて それから後悔しようと思いました。 いままで、本当に迷惑かけたと思います。そこで、何を相談したいかと申しますと 今はとにかく全力を尽くします。しかし、このブランクは大きいです。 もしかしたら浪人かもしれません。もし浪人でも その浪人時代で全力で勉強しよう!と決意しています。 はぁ・・・ホントおろかでした・・・・ しかし、全力で勉強しようと決意しても実行できるかどうか・・・ 予備校かようにしても親に多大な負担をかけます・・・ 迷惑もかけます・・・死すら考えました。今は大丈夫ですが・・・ 私は変われるでしょうか?やりなおせるでしょうか? この1年は過ちの連続でした・・・できれば予備校にも通いたくありません。 というのも「やればできる」というのはわかってるんです。 それでもやらなかったのがおろかなのですが・・・ 予備校行ったほうがいいという意見もあるでしょうが 予備校に関してはそれはまた質問させていただきます。 自宅浪人するにせよ、予備校かようにせよ、こんな私が 変われるかどうか不安です。もちろん、今は全力で目の前のことを やっていきます。当然。 不安なのが「浪人しても伸びない」という意見に惑わされているところなんですよね。 それじゃあ浪人しても負担をかけるだけじゃないかと思ってしまいます。 私は「勉強」そのものは好きなんです。だから大学にはいきたいんです。 でも「あー今日も──」とか「寝てしまった!」とかは 今では現実逃避であったように思っています。 私としてはそれに今、気づけてよかったと思うのですが・・・ この1年は政治的知識にせよ、本当に心が成長しました。 勉強そのものは好き、だから大学にはいきたい。いままで自己逃避。 「浪人しても伸びない」で、無駄な負担を親にかける。 というのが心苦しいです・・・ かわれるでしょうか?こんな私でも・・・ 将来、生きていけるかどうか不安です・・・ かわれるでしょうか?やりなおせるでしょうか?

  • 高校生活うまくいきません。

    高校生になってから人生うまくいかなくなりました。 小学校のころは運動も勉強もできました。 中学生のころは運動は苦手になっても勉強は人並みよりは少しできました。 高校生になって運動も勉強も苦手になりました。 テストでとったことのないような点数ばかり取るようになりました。 それはもちろん勉強しなかった私が悪いんですが落ちるとこまで落ちたので今更勉強が得意になんてなれないです。 でもそのぶん容姿には少し自信がありました。 美人とかかわいいとか言われてましたし、先輩からも結構声をかけられたりしました。 ですが、その見た目も今はだめです。 鏡を見ても自分のブスさ加減に落ち込みます。 本当に取り柄が何一つなくなりました。 それどころか、サボり癖がありわがままで自己中心的な私を心から必要とし愛してくれる人もいません。 自分でも性格悪いなと自覚してます。 私の高校は進学校でみんな真面目なので私は正直浮いています。 私はチャラいらしいです。 (生まれつき髪が茶色なのでそのせいもあるらしいです。) 友達の呆れる顔とかも何度も見てきました。 私と似ている子がいますがその子はとてもおもしろく人見知りしないのでみんなから愛されています。 でも私はその子と違います。 人見知りでコミュニケーション能力が欠けています。 それでも中学生のときは普通に男子ともわいわいできたのですが今は一部の男子以外とはあまり会話が続きません。 そして高校にはいって信頼できる友達がいなくなりました。 中学生のとき私を必要としてくれていろいろ話せた子は高校にはいって少し疎遠になり溝を感じます。 高校にはそういう子はいません。 友達は大好きですが信頼できません。 むこうもきっとそうです。 仲が良い友達がでもその人の1番信頼してる人は私ではありません。 1番必要としている人もわたしではないのです。 私は代用品でしかありません。 親友にはなれないんです。 とてもむなしいです。 今までの1年半の高校生活はなんだったんだろうって思いでいっぱいです。 とても悲しいです。 学校にもあまり行きたくありません。 いじめられたりしたことはありませんが誰からも必要とされないのはそれもまた辛いんですね。 孤独感でいっぱいです。 こんなふうに鬱々と悩んでいるのは私だけなんでしょうか? 高校生のときみなさんもこんな風に悩みましたか? またどうやって解決しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校時代 心の悩み

    現在、高校2年、大学受験のために高校を中退し、アルバイトをしながら受験勉強という生活をしている者です。経緯として、僕は志望としていた公立の進学校に入学しましたが、一年の夏休みに某著者の受験本を読んで大学受験、それも東大に目覚め、それまでやっていた部活を辞め、早くから受験勉強に手をつけ始めました。それ以降、高校がつまらなくなり、青春無いな・・と感じるようになり、学校を辞めたいと段々思うようになっていきました。そのような状態が去年の9月頃まで続き、やっと高校を辞めました。受験のために辞めると意志を伝えていたので、当然、辞めても受験勉強を続けました。同年、11月には高認を受けてとりあえず合格しました。 高校を辞めて早5ヶ月余り、確かに勉強は以前より進んでいるかも知れません。しかし、この頃、冬休みの時期はバイト漬けだったせいもあってか、勉強のリズムが上手いこと取れていません。やるべきことは分かっているのですが、なかなか継続しなくて計画倒れになります。今は平日に2回、土日ともバイトという生活を続けており、勉強している時間がほぼ平日なのですが、最近は平日すらも勉強に手が付かずじまいの状況に陥ってしまうことがあります。 この原因としては、単に高校を辞めたからズルズルと落ちてしまったというものではなく、心の中にずっと抱えている悩みが影響しているのだと思います。 高一の冬頃、ふと中学時代を思い出したときがありました。その時に卒業アルバムを見たのが始まりなのかもしれませんが、中学時代の同級生の子のことが気になり始めてしまいました。中学の時は別の子のことが気になっていたのに、その人の写真を見たときに彼女はどのような人柄の人なんだろう、どこの高校に行っているのだろうと、とても気になってきました。同時に、今行っている高校には全く恋愛というものが無いと思い始め、違う高校に行っておけば良かった、もっとかっこいい制服の高校に行って青春したかった、などと感じていました。そして、どこかで彼女に会えないか、と無理な思念ばかり妄想していました。 高校を辞めて、別にそこまで精神的におかしくなるわけじゃありませんでした。いたって、平凡に勉強を続けていきました。しかし、その生活を続けていくうちに悲しさも自然と湧き上がってきました。長く孤独状態が続いたので、あの中学時代の彼女のことが強く気になり始めてきました。どうしても彼女に会いたい・・無謀な願いが押し寄せてきました。そして、思い切って中学時代の旧友に電話をして相談に乗ってもらいました。これで完全に独りの世界ではなくなりましたが、その後、彼女についての情報は入って来ずに行動しようともできないどうしようもない状況となりました。友人からは冗談半分で諦めろ、と言われたりもしますが、どうしても諦めるわけにはいきません。一目だけでも彼女を見てみたいという欲求が日に日に強くなってきています。確かに無理はあります。彼女と僕は話したこともありませんし、関係も何もありません。しかも、彼女は中学校で1,2番目に可愛いと噂される中学時代のアイドルです。僕の一方的な半ば妄想による美化された彼女への想いです。いきなり告白しても無理があるでしょう。しかし、とにかく彼女と会わないこと無しで、僕の問題は解決しないのです。心の中でずっと引っかかって、夢にまで見る幻となっている彼女の姿をまずは一目でも見ないことには解決しないのです。高校時代という後から振り返るともう戻ることのできない輝かしい時代を後悔しないためには今、すぐに行動するしかないのです。しかし、どう行動すればよいのか分かりません。彼女の家と予想される所を何回も通ってみましたが、何もありません。彼女が行っているかもしれないと思われる定時、または通信制高校に行っても聞く勇気がありません。しかし、このままでは本当に頭がおかしくなってくるくらい、彼女のことで一杯になっています。夢の中で中学時代のことが出てきたり、中学時代の卒業式の時を思い出して懐かしんで後悔したり、とても郷愁的(ノスタルジック)になっています。昔を振り返っても意味が無いので、現実を知りたいのですが、どうすれば彼女に会えるのか分かりません。このまま会えないでいるのは精神的に辛いです。言い訳かもしれませんが、日常の勉強にも支障を及ぼしかねません。このような僕はどのように行動し、どこに相談すれば良いのでしょうか。バイクは持っているので、どこにでも行くことは出来ます。とにかく、現状を打破したいです。

  • 今からでも高校教師なれますか?

    総合学科の高校に通っている 新高校3年生です。 僕には、高校教師になりたい という夢ができました! しかし、今まで勉強なんて ほとんどせず頭がよくないです... 中学時代のテストの合計点は、 良いときは、350点 悪いときは、200点 高校での成績は、 自分の得意教科しか 勉強してないし 偏差値の低い高校なので とてもテストが簡単で 評定平均は、4.8以上です。 こんなやつでも 今から勉強すれば 夢を叶えることは、できますか?

  • 高校に入らなければよかったと後悔している

    30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

  • 高校と彼女

    今、中3の僕には付き合って1ヶ月の彼女(同い年、同じ学校)がいます。 自分で言うのもあれなんですが、僕は、勉強は結構できます。 なので進学先を決めるころから、親からは結構レベルの高いA校に行けと言われていました。 僕も、少しは親孝行もしたいと思って、A校に行こうと思っていました。 それで、僕の彼女は、地元の進学校ではない高校に行きます。 僕は彼女が大好きです。今までこんなに人を好きになったことがないってくらい・・・。 彼女とは、小学校、中学校とずっと同じ学校だったので、高校も彼女と同じ学校に行きたいと思うようになりました。 それと、別々の高校になるとやっぱり、お互いすれ違いが生じて別れが訪れてしまいそうな気がして; 彼女と同じ高校に行きたいという事を、親に話してみたのですが、やっぱり反対されてしまって・・・。 俺の人生だから、俺にきめさせてくれ 何て事も言ってやろうと思った事もあったのですが、今まで育ててもらっておいてやっぱそれは言えないや と思いました。  けど僕は、やっぱり彼女と同じ高校に行きたいです。 正直、今の彼女と結婚する何て世間一般から見ると馬鹿な話しかもしれません。こんなところで質問するような男だし、所詮、中学生の恋愛だし。 それでも、僕は彼女が好きで、彼女のそばにずっと居たいです。 でも、将来を考えると、やっぱりいい学校いって、いいところに就職したほうがいいんですかね?; どうしたらいいのか今よくわかりません; 回答よろしくおねがいします・・・