• 締切済み

今からでも高校教師なれますか?

総合学科の高校に通っている 新高校3年生です。 僕には、高校教師になりたい という夢ができました! しかし、今まで勉強なんて ほとんどせず頭がよくないです... 中学時代のテストの合計点は、 良いときは、350点 悪いときは、200点 高校での成績は、 自分の得意教科しか 勉強してないし 偏差値の低い高校なので とてもテストが簡単で 評定平均は、4.8以上です。 こんなやつでも 今から勉強すれば 夢を叶えることは、できますか?

みんなの回答

回答No.5

得意科目があるならその教科を極めてその教科の担当教員になれば良いだけの話じゃないですか(^-^) 私は今アメリカの大学で経営学を学んでいるのですが、元々勉強が出来たワケではありません。何を隠そう私も昔から勉強が苦手で高校卒業時の成績はまぁ見るも無残な感じでした。挙げ句の果てにはどこの大学にも合格せず、浪人するという体たらく(T_T)、まっ、そこら辺は根性と精神力に物を言わせて今まで何とかして来たわけです笑、だからやれば、出来ます! それに何も勉強を教えるだけが、教員じゃないですよね?高校生となれば皆自分で色々と考え始め、中には貴方の様に将来の夢について考え出したり、それ故悩んだりする人もいるわけです。高校教師が生徒に与える影響力ってのは結構大きいものだと思うんですよね?だから実際に貴方が教員になったった時にちゃんとそんな生徒さん達を導いてあげるのが、大人の格好良さってヤツなんじゃないっすかね?こんなんで負けてたら将来生徒さん達にバカにされてしまいますよ!笑。 信じていれば夢は叶うなんて口が裂けても言えませんが、信じていなければなし得ない事がきっとどこかで貴方の訪れを待っています。 次の世代を担う子供達に顔向け出来る格好良い大人になって下さい。そんでもって教師の夢が叶うと良いですね!陰ながら応援しております。頑張って下さい(^-^)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 なれるかどうかは努力と運次第です。 まず、学力。 これは努力するしかないですね。 今までサボって来た分だけ、 人より努力する必要があります。 頑張ってね! そして 高校の先生になるためには、 教員免許が取得できる大学に入らないと行けません。 かならず、4大で。短大や専門学校では取得できません。 高校の何の教科の先生になりたいかが決まっていると思います。 取得したい教科の高校教諭免許が取得できる大学、学部、学科を調べましょう。 その中から、 自分が行けそうな大学を2、3つに絞ります。 勉強に自信が無いなら、 とにかく推薦入試でいくしかないでしょうねー^^; これ外したら、厳しいと思います。 希望大学の推薦入試の入試内容を調べて、 とにかく必死に勉強して下さい。 同時に。 推薦入試を受けるには、 推薦入試を受けるだけの資格が必要になる大学もあります。 もちろん特にボーダーラインが引かれていない大学もありますが。 例えば、 高校の国語免許を取得しようと、 京都のB大学の文学部、人文学科の推薦入試を希望したい場合、 高校1年生1学期~3年生1学期までの 成績の評定平均値が、5段階評価中の3、8以上が、 推薦入試を希望する資格があると判断されます。 なので、 現在すでに3年生になろうとしている質問者さんは、 かなり条件的には厳しいと思います。 自分の行きたい大学や学部、学科を見つけても、 そこにひっかかっちゃう可能性もあります。 3年生、1学期の中間、期末のテストで とにかく高成績をだせばなんとかなるのか否か…。 まずはそこをチェックしなきゃですね。。。 推薦の道が断たれたら、 あとは、一般入試で頑張るしかありません。 倍率が一気に上がります。 一浪も覚悟で励んで下さい。 無事、大学に合格しても、 その後は、専門教科、教員免許取得学科などを受講し、 全ての教科の単位を取得しなければなりません。 その後、3回生か、4回生の時に教育実習を受けます。 教育実習で、ちゃんと評価単位をもらえて、 大学も卒業できたら、 今度は、教員採用試験となります。 ここがイチバンの難関です。 希望の都道府県で、取得教科の採用募集があるかどうか。 保健体育、英語、理科、数学、情報以外の教科は、 全国で、この10年、採用募集自体がほとんどありません。 それゆえ、倍率もハンパなく、 よほど優秀な方じゃないと突破できません^^; 努力だけななく、運も必要になってきます。 この他、 採用試験を受けずに、 臨時講師、 常勤講師、 非常勤講師の先生として授業をすることも可能です。 ただしこれも、運が必要。 学校や教育委員会から声がかからない限り、 ありつけません。。。 ……そんなわけで、 さまざまなカベが待ち受けています。 努力すれば、 教員免許は取れると思いますけれども、 実際になれるかどうかは保証されません。 それも覚悟の上で、 頑張って下さい! なお、 私は、 高校2年生になると同時に、勉学に励み、 推薦入試で上記のB大学に合格。 教員免許を取得し、 現在は、非常勤講師として7年間、 県内の3校を掛け持ちして教えています。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.3

突き放す言い方に聞こえるかもしれませんが、結局は貴方様のやる気次第ではないでしょうか。 本当に教師になりたいのであれば、勉強するしかないですよね? 予備校もたくさんあります。周りについていけないのであれば、家庭教師という手もありますよ。 高校教師の免許は4年生の大学を出て、必要な単位を取れば誰でも資格は取れます。 下手な話、誰でもなれると言えばなれるんですよね(笑) ただ、資格は取っても下のレベルの名もない大学を出て、学校側が取ってくれると思いますか? 高いレベルの大学に行くにつれ、やはり就職率は上がりますし選択肢も広がります。 そこは、貴方様がどのくらいのレベルを求めて、大学に入ったらどのような勉強をしたいのか。 そう考えると、おのずと勉強の仕方やどうするべきか分かるのではないですか? 答えを出すに一番いいのは、やはり高校の先生ではないでしょうか。 なにせ先生ですから。きっといいアドバイスをくれると思います。 あまり期待に添えない回答だったかもしれませんが、私も教師を目指している身ですので、貴方様を応援したくなってしまいました。 本当になりたかったら教師になれますよ!!自分がどうするのかは自分次第ですからね。 社会人になってから教師になる人も居ますから、何回も言うようですがやる気次第ですよね。 貴方様にとって納得できる進路が決まるといいですね。 応援してます!頑張ってください。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

今、この瞬間 あなたは何をやってますか? 勉強して夢を掴もうとしているのなら 夢は叶います  1度くらい失敗しても諦めずに頑張りましょう 不安で何して良いのか判らないなら 今からの努力しだいでしょう 教員になるためには、教員の資格を取る為の学校へ行けるだけの大学へ進む必要が有ります、その大学へ進学出来る偏差値を手に入れる努力をしなさい 何もしてない なら 無理です

noname#178014
noname#178014
回答No.1

A なれないです。 「なれますか?」と質問している時点で、なれないです。 どんな夢でもそうですが、「なりたい」から努力するんですよ。 しかしながら夢の中には、たいへん難しいものもあります。例えばプロ野球選手とか、作家になって直木賞とりたいとか。 でも「なりたい」から努力するのであって、「なれるから」努力するのではありません。 「なれない」といったら、あなたは勉強しません。 所詮、その程度の夢だってことです。

関連するQ&A

  • 中三です 今からでも望みはありますか?

    もう、本当に成績悪くて、ショックです。 親にも死ぬ程怒られました。 中間はちょっとよかったんですが(5教科の合計372)、今回の期末はもっと悪くなってしまいました(5教科の合計288)、成績表もオール3で英語と美術だけが4です。 もうこのままだと公立高校は入れないかも、と言われています。 親は私立に行かせるお金はないので何がなんでも公立に入れと言います。 公立でも一番レベルの低いところは、すごく荒れているので絶対に行くなと言われます、 塾のテストで前まではたまに「合格」判定が出ていたのに、今は無理って出ます。 今からでも必死にやれば望みはありますか?入りたい高校は偏差値59ぐらいのところです。 どのように勉強の仕方をすればいいですか? 英語はだいたいいつも平均点以上でいいんですが、数学は平均点ぐらいか、範囲によって良いときと悪い時があります。国語がいつも悪いです。理科と社会もだいたい悪いです。 真剣なのでよろしくお願いします!!

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 偏差値50の高校・・

    中学二年です。 偏差値が50前後の高校を目指しています。 前回の通信簿↓ 社会 2 英語 5 理科 3 国語 4 数学 4 英語は得意教科なので、今まで全部5です。(定期テスト90点以下はとったことがありませんキリッ) ・・しかし、社会がどうしても苦手で、大抵2です・・。 そして、今回平均60点の社会テストを、35点をとってしまいました。 このままでは、本当に2、どころでなく、1をとってしまいそうです・・。 そして、よく教科ごとに波があると言われます。平均的に勉強しているつもりなのに、なぜか、 各教科ごとに差が出てきてしまいます・・。 これだと、偏差値50の高校には入れないでしょうか? 人気のある高校で、倍率は1,5です。 もしも、『1』をとってしまったら、内申書で、落とされるのでしょうか? もしも、普通に入試合格点をとれていたとしても、1を一度や二度とっただけで落とされるのでしょうか? あと、学校に遅刻を一回してしまいました。落とされるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 志望校に行けるようにしたい!

    私の行きたい高校は理数科で偏差値65くらいです。 私は自分の偏差値はわかりませんが テストではとりあえず全教科平均点以上を取れるくらいです。 前は全然平均点すら取れなかったんですが・・・・ 前期入試は前の成績がすっごく関わってきちゃうんでもう無理かなって 思うんですが後期にかけたいと思ってます。 なので今からその高校に行けるように勉強法とかを教えてください。

  • 北村山高校について教えてください><

    私は北村山高校を志望しています 北村山高校の偏差値などおしえてほしいです 私の実力テストの点数は平均すると合計200点くらいです こんな成績でも入れるのでしょうか? もし無理だとしたらどれくらいの点数が必要ですか? 教えてください!

  • 偏差値70の高校に、私が行けると思いますか?

    私は中2女子です。 この前テストが返されました。 数学、理科、英語が、平均点よりも結構下でした。 私の合計点数は、平均点より1点下でした。 中1のときはいつも、ギリギリ平均点より上の点数を取っていました。 でも今は、授業でも結構分からないところが増えてきて大変です…。 しかし私は授業で寝たことは一度もありません。 でも、提出物などは、全部まともに出したことが一度もありません…。 大体通知表は、5段階のうち3くらいです。 ただ、体育だけはいつも1なのですが。。。 そこで、私は高校について真面目に考えはじめました。 でも、成績が悪いので行きたい高校に行けないかな… と、思ったのですが…。 私が行きたい高校は偏差値70の高校です。 私は、今の状態でこの高校に行けると思いますか? また、行けないとしたら 今からでもがんばって勉強すれば行けますか? それとももう手遅れでしょうか・・・?   どなたでも良いので教えてください。お願いします。

  • 高校2年生ですが、成績の悪さで悩んでます

    高校1年生では遊びつつそれなりに勉強して、評定平均は4.2でした。 うちの学校は二学期制で、前期(1)(2)、後期(1)(2)、学年末の合計5回テストをして、前期(1)(2)で一回目の成績をだして、後期(1)(2)と学年末テストで二回目の成績が出るのですが、2年生になって遊ぶ時間が多くなり、1月期の成績は評定平均3.8とひどい成績をとってしまいました。さらに後期(1)のテストも、英語と国語以外は並みの点数しかとれませんでした。 自分の行きたい大学は推薦で最低でも4.3必要で、自分としては4.5はほしいなと思っているのですが、後期(2)と学年末の二回で成績を3.8から4.5まであげることは可能でしょうか?

  • 今の低い成績からそれなりの高校に合格できるますか?

    私は公立の中学校に通っていて現在2年生です 私の学年の五教科の平均点が330点程で私の成績は280点程。125人中80位です(北辰などは受けていないため偏差値はわかりません)。 中1から同じような成績で今に至ります 中1の頃はまったく勉強に関心がなく、塾や家庭学習、予習復習などをまったくせず親にも成績のことに関しては特に何も言われることもなく、友達と遊んでいるだけの日々を過ごしていました。 しかし、中2に入ってから受験について話を聞いたり調べ学習をするようになり自分で受験について調べてみるうちに少しずつ「まずいかもしれない」と思うようになりました。 将来、特にやりたいことはないのでとりあえず安定した大学に行ければと思っていたのですが、こんな成績では絶対に無理だということがわかり最近なってやっと親に進研ゼミを始めさせてもらい少しずつ勉強するようになりました(週に2時間程度)。 この前の中間テストではほんの少し順位が良くなりましたがやはり下の下です。 高校受験も少しずつ近づいてきています。 このまま続けて行くとなると名の知れた高校に合格するのは厳しいのでしょうか? 勉強のモチベーションやつまづきどころなども教えていただければありがたいです 長文すいませんでした

  • 今からの高校受験勉強方法について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 高校受験勉強、ちょっとずつやってるのですが 頭にはいってないような気がします…。 得意教科順にならべたら、 数学>>>>理科>国語>>>英語=社会 のような感じで、 公立高校を希望しており、志望校は今親と口論中で恥ずかしながらまだきまっていないです。 しかし、どちらにせよ勉強しなきゃいけません。 レベル的には平均点をうろうろしているので、中ぐらいです。 8月に受けた模試のときは偏差値52でした。 確か親が希望する高校は偏差値59付近 , 私の希望する高校は49です。 今から勉強するとしたらどのように勉強すべきですか。 みなさんのおすすめ方法をお聞きしたいです。

  • 高校受験

    偏差値62の高校に受かるためにはどのくらいの成績が必要なんでしょうか? テストの点は五教科で悪い時310点良い時400点くらいです。 九教科は悪い時600点良い時は650点くらいです。 成績は九教科全てたすと35です。 今年受験生になり来年受験なので基準を知りたいです。 また偏差値62は高いほうですか?