• 締切済み

今からでも高校教師なれますか?

総合学科の高校に通っている 新高校3年生です。 僕には、高校教師になりたい という夢ができました! しかし、今まで勉強なんて ほとんどせず頭がよくないです... 中学時代のテストの合計点は、 良いときは、350点 悪いときは、200点 高校での成績は、 自分の得意教科しか 勉強してないし 偏差値の低い高校なので とてもテストが簡単で 評定平均は、4.8以上です。 こんなやつでも 今から勉強すれば 夢を叶えることは、できますか?

みんなの回答

回答No.5

得意科目があるならその教科を極めてその教科の担当教員になれば良いだけの話じゃないですか(^-^) 私は今アメリカの大学で経営学を学んでいるのですが、元々勉強が出来たワケではありません。何を隠そう私も昔から勉強が苦手で高校卒業時の成績はまぁ見るも無残な感じでした。挙げ句の果てにはどこの大学にも合格せず、浪人するという体たらく(T_T)、まっ、そこら辺は根性と精神力に物を言わせて今まで何とかして来たわけです笑、だからやれば、出来ます! それに何も勉強を教えるだけが、教員じゃないですよね?高校生となれば皆自分で色々と考え始め、中には貴方の様に将来の夢について考え出したり、それ故悩んだりする人もいるわけです。高校教師が生徒に与える影響力ってのは結構大きいものだと思うんですよね?だから実際に貴方が教員になったった時にちゃんとそんな生徒さん達を導いてあげるのが、大人の格好良さってヤツなんじゃないっすかね?こんなんで負けてたら将来生徒さん達にバカにされてしまいますよ!笑。 信じていれば夢は叶うなんて口が裂けても言えませんが、信じていなければなし得ない事がきっとどこかで貴方の訪れを待っています。 次の世代を担う子供達に顔向け出来る格好良い大人になって下さい。そんでもって教師の夢が叶うと良いですね!陰ながら応援しております。頑張って下さい(^-^)

• 310f
回答No.4

こんばんは。 なれるかどうかは努力と運次第です。 まず、学力。 これは努力するしかないですね。 今までサボって来た分だけ、 人より努力する必要があります。 頑張ってね! そして 高校の先生になるためには、 教員免許が取得できる大学に入らないと行けません。 かならず、4大で。短大や専門学校では取得できません。 高校の何の教科の先生になりたいかが決まっていると思います。 取得したい教科の高校教諭免許が取得できる大学、学部、学科を調べましょう。 その中から、 自分が行けそうな大学を2、3つに絞ります。 勉強に自信が無いなら、 とにかく推薦入試でいくしかないでしょうねー^^; これ外したら、厳しいと思います。 希望大学の推薦入試の入試内容を調べて、 とにかく必死に勉強して下さい。 同時に。 推薦入試を受けるには、 推薦入試を受けるだけの資格が必要になる大学もあります。 もちろん特にボーダーラインが引かれていない大学もありますが。 例えば、 高校の国語免許を取得しようと、 京都のB大学の文学部、人文学科の推薦入試を希望したい場合、 高校1年生1学期~3年生1学期までの 成績の評定平均値が、5段階評価中の3、8以上が、 推薦入試を希望する資格があると判断されます。 なので、 現在すでに3年生になろうとしている質問者さんは、 かなり条件的には厳しいと思います。 自分の行きたい大学や学部、学科を見つけても、 そこにひっかかっちゃう可能性もあります。 3年生、1学期の中間、期末のテストで とにかく高成績をだせばなんとかなるのか否か…。 まずはそこをチェックしなきゃですね。。。 推薦の道が断たれたら、 あとは、一般入試で頑張るしかありません。 倍率が一気に上がります。 一浪も覚悟で励んで下さい。 無事、大学に合格しても、 その後は、専門教科、教員免許取得学科などを受講し、 全ての教科の単位を取得しなければなりません。 その後、3回生か、4回生の時に教育実習を受けます。 教育実習で、ちゃんと評価単位をもらえて、 大学も卒業できたら、 今度は、教員採用試験となります。 ここがイチバンの難関です。 希望の都道府県で、取得教科の採用募集があるかどうか。 保健体育、英語、理科、数学、情報以外の教科は、 全国で、この10年、採用募集自体がほとんどありません。 それゆえ、倍率もハンパなく、 よほど優秀な方じゃないと突破できません^^; 努力だけななく、運も必要になってきます。 この他、 採用試験を受けずに、 臨時講師、 常勤講師、 非常勤講師の先生として授業をすることも可能です。 ただしこれも、運が必要。 学校や教育委員会から声がかからない限り、 ありつけません。。。 ……そんなわけで、 さまざまなカベが待ち受けています。 努力すれば、 教員免許は取れると思いますけれども、 実際になれるかどうかは保証されません。 それも覚悟の上で、 頑張って下さい! なお、 私は、 高校2年生になると同時に、勉学に励み、 推薦入試で上記のB大学に合格。 教員免許を取得し、 現在は、非常勤講師として7年間、 県内の3校を掛け持ちして教えています。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.3

突き放す言い方に聞こえるかもしれませんが、結局は貴方様のやる気次第ではないでしょうか。 本当に教師になりたいのであれば、勉強するしかないですよね? 予備校もたくさんあります。周りについていけないのであれば、家庭教師という手もありますよ。 高校教師の免許は4年生の大学を出て、必要な単位を取れば誰でも資格は取れます。 下手な話、誰でもなれると言えばなれるんですよね(笑) ただ、資格は取っても下のレベルの名もない大学を出て、学校側が取ってくれると思いますか? 高いレベルの大学に行くにつれ、やはり就職率は上がりますし選択肢も広がります。 そこは、貴方様がどのくらいのレベルを求めて、大学に入ったらどのような勉強をしたいのか。 そう考えると、おのずと勉強の仕方やどうするべきか分かるのではないですか? 答えを出すに一番いいのは、やはり高校の先生ではないでしょうか。 なにせ先生ですから。きっといいアドバイスをくれると思います。 あまり期待に添えない回答だったかもしれませんが、私も教師を目指している身ですので、貴方様を応援したくなってしまいました。 本当になりたかったら教師になれますよ!!自分がどうするのかは自分次第ですからね。 社会人になってから教師になる人も居ますから、何回も言うようですがやる気次第ですよね。 貴方様にとって納得できる進路が決まるといいですね。 応援してます!頑張ってください。

• pigunosuke
回答No.2

今、この瞬間 あなたは何をやってますか? 勉強して夢を掴もうとしているのなら 夢は叶います  1度くらい失敗しても諦めずに頑張りましょう 不安で何して良いのか判らないなら 今からの努力しだいでしょう 教員になるためには、教員の資格を取る為の学校へ行けるだけの大学へ進む必要が有ります、その大学へ進学出来る偏差値を手に入れる努力をしなさい 何もしてない なら 無理です

noname#178014
noname#178014
回答No.1

A なれないです。 「なれますか?」と質問している時点で、なれないです。 どんな夢でもそうですが、「なりたい」から努力するんですよ。 しかしながら夢の中には、たいへん難しいものもあります。例えばプロ野球選手とか、作家になって直木賞とりたいとか。 でも「なりたい」から努力するのであって、「なれるから」努力するのではありません。 「なれない」といったら、あなたは勉強しません。 所詮、その程度の夢だってことです。