• 締切済み

高校生活うまくいきません。

高校生になってから人生うまくいかなくなりました。 小学校のころは運動も勉強もできました。 中学生のころは運動は苦手になっても勉強は人並みよりは少しできました。 高校生になって運動も勉強も苦手になりました。 テストでとったことのないような点数ばかり取るようになりました。 それはもちろん勉強しなかった私が悪いんですが落ちるとこまで落ちたので今更勉強が得意になんてなれないです。 でもそのぶん容姿には少し自信がありました。 美人とかかわいいとか言われてましたし、先輩からも結構声をかけられたりしました。 ですが、その見た目も今はだめです。 鏡を見ても自分のブスさ加減に落ち込みます。 本当に取り柄が何一つなくなりました。 それどころか、サボり癖がありわがままで自己中心的な私を心から必要とし愛してくれる人もいません。 自分でも性格悪いなと自覚してます。 私の高校は進学校でみんな真面目なので私は正直浮いています。 私はチャラいらしいです。 (生まれつき髪が茶色なのでそのせいもあるらしいです。) 友達の呆れる顔とかも何度も見てきました。 私と似ている子がいますがその子はとてもおもしろく人見知りしないのでみんなから愛されています。 でも私はその子と違います。 人見知りでコミュニケーション能力が欠けています。 それでも中学生のときは普通に男子ともわいわいできたのですが今は一部の男子以外とはあまり会話が続きません。 そして高校にはいって信頼できる友達がいなくなりました。 中学生のとき私を必要としてくれていろいろ話せた子は高校にはいって少し疎遠になり溝を感じます。 高校にはそういう子はいません。 友達は大好きですが信頼できません。 むこうもきっとそうです。 仲が良い友達がでもその人の1番信頼してる人は私ではありません。 1番必要としている人もわたしではないのです。 私は代用品でしかありません。 親友にはなれないんです。 とてもむなしいです。 今までの1年半の高校生活はなんだったんだろうって思いでいっぱいです。 とても悲しいです。 学校にもあまり行きたくありません。 いじめられたりしたことはありませんが誰からも必要とされないのはそれもまた辛いんですね。 孤独感でいっぱいです。 こんなふうに鬱々と悩んでいるのは私だけなんでしょうか? 高校生のときみなさんもこんな風に悩みましたか? またどうやって解決しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaede1999
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

はじめまして 私は今大学2年です 私の場合高校の時で無く今ですので参考になるか分かりません 全く関係の無いことを言うかもしれません 私もよく友人関係で悩みます 学校の相談室の常連になってます 自傷をしたこともあります 私の学部は皆で一緒にいろいろなことをする授業が多いのですが、私は人よりも時間がかかるので皆の足を引っ張ってばかりいます そのたびに怒られます 分からなかったら聞いてとも言われますが、聞くことに恐怖心があります 休み時間などは話しかけられず独りになって孤独感いっぱいになったりします 授業に行きたくないからと休むこともありますが、大学なので単位が取れる程度には行くようにしています その時は単位がやばいから、図書館に読みたい本があるから、先生は好きだから、など無理矢理理由をつけて自分に言い聞かせ遅れてでも学校に行ったりしてます 解決方法は私にも分かりません 相談室の先生にはあいさつ以外に少しずつ話しかけてみてはどうかと言われました そしたら分からないことも聞けるようになるんじゃないかと こんなことやれるかどうかは分かりません やれる自信もありません ですが、少しずつ出来るようになった方が良いのではと思ったりします 質問者さんも一度学校の相談室などに行ってみるのもいいと思います 高校ですので、保健室の先生でも相談に乗ってくれると思います 高校の時は家族関係でよく悩んでたので、気持ちが沈む度に保健室に行ってました もし、どちらかの先生と話するのが楽しかったり落ち着いたりすると、それで学校に行けたりすると思います 学校に着いた途端保健室に直行でもいいと思います 高校生と言うことはこれから大学受験があると言うことなのでとりあえず出席だけすると言うことは大事だと思いますので そこで気持ちが楽になってきたら授業に出席しに行けば受験の時に出席日数や遅刻回数などで悩まずにすむと思います 長々と失礼しました 大事なのは焦らず自分のペースでだと思います まだ、学校生活は長いですがお互い少しずつやっていきましょう

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

思春期の頃は、程度の差はあれ、皆思い悩むものです。そういう時期です。 自我を確立し、自立するための時期なのですから、ここで深く悩み・内省しなければ真の大人に成長することは出来ません。 大人になるというのは、時間が経過すれば勝手になれるものではありません。身体は「食って、寝て」を繰り返すだけで勝手に大きくなりますが、精神は自身で意識して、ある程度もがき苦しまないと決して成長しないものです。 ここで一点、注意して欲しいのは、最近では「悩む」ということと「努力を放棄する」ということを混同する人が多いということです。 一見悩んでいるように見えながら、その実、その悩みの中身は、努力するのがイヤ・頑張るとか辛抱することがイヤ、のような現実逃避・ラクな方へ逃れたいという弱い精神を「悩み」という形でカモフラージュするだけだったりすることがあるのです。 頭では現実逃避はダメだということが分かっている。でも現実を直視して、真正面から問題解決に取り組む気構えが持てない。これを「悩み」と捉えることで自身を誤魔化している人が結構いるのです。 確かに広義ではこれも立派な悩みには違いありませんが、思春期の貴重な時期に、こんな次元の悩みを抱えるのは間違いです。こういうのは、本当の意味での「悩み」ではありません。 質問文中で、 「それどころか、サボり癖がありわがままで自己中心的な私を心から必要とし愛してくれる人もいません。 自分でも性格悪いなと自覚してます。」 と書かれていますが、これらの自己分析が出来ることは立派です。 しかし、単に自己分析だけして終わっていないか。 自分のことを客観的に見つめることができる、この点をもって無意識のうちに妙な安心感を持っていないか。 「私は自分の欠点を把握している」という現状に、甘えに似た感情を抱いていないか。 もっと端的に言えば、そういう自分自身に酔っていないか。 自覚しているなら、そこを克服する努力が必要です。 欠点を認識するだけではダメなんです。 欠点があることを認め、それを乗り越えるための努力をする。 これはなかなか苦しいことです。 この苦しみの中で生まれる悩みであれば、それは今後の人生においても極めて貴重な経験になります。 しかし、自己陶酔で終わるようなレベルの悩みでは、単に悩んでいるヒロインを演じているだけです。 今の苦しみは、言ってみれば産みの苦しみというべきもので、精神的に大人となる上で避けて通れない質のものだと思います。 ここで安易な逃避をすることなく、自分なりに苦しみながらも「自分を変えよう」という前向きな努力を続けることが肝要です。 もちろん、努力が実を結ぶとは限りません。苦しいだけで終わるかもしれません。 ですが、その苦しみを経験しなければ得られないものがあるのです。 悩んでいる自分にテレビドラマの主人公を重ねあわせるだけでは人間的な成長はありません。 質問者さんは決して悩んでいるフリをしているわけではないと思いますが、努力を伴わない悩みというものには何の価値もないということは覚えておいてください。 悩みが解決するかしないかは、敢えて誤解を恐れずに言えば、大して大きな問題ではありません。 悩みや苦しみに、どう向き合ったか。その実体験が重要なのです。 高校生くらいの時期に、悩みを抱えることは正常なことです。 ただ、その悩みに押しつぶされたり、悩んでいる自分を演じるだけでは駄目だということです。 大いに悩んで、苦しんでください。 (これは決して皮肉ではありません)

関連するQ&A

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 高校生活をたのしみたい!!

    こんにちは、女子高生です。 友達はそれほど多くはなく、恋愛経験もほぼありません、、、 私は、中学までは素の自分で大抵の人と気兼ねなくおしゃべりできて、人間関係で困ったことはありませんでした。彼氏はできなかったけど、男子ともよく話していました。 でも、高校のクラスでは、ほとんどの人は、本当に必要なときしか話しかけてもこないし、一緒にいる子たちですら、たまに置いて行ったり、ひどいときは空気のように扱います。 私のクラスは異様だという噂も多々あるし、今まで普通に過ごしていてこんな扱いを受けた経験がないので、いくら考えても原因がよくわかりません(ー ー;) もちろん、嫌われないように自分の言動には気をつけているつもりです。 私には好きな人がいます。彼と上手く行きたいです、、、 でも、恋愛で上手くいった経験はほぼ無く、顔も容姿も自信ないし、口下手です(._.) 長くなって申し訳ありませんm(__)m こんな私でも、他の子のように恋愛したり、いろいろな子と上手くやっていくには どうしたら、または、どのような心掛けが必要なのでしょうか??

  • 高校生活 友達

    今月から女子高校生なりました。 もう高校生活が嫌になりました。 理由は、クラスにあまり馴染めないからです(´;ω;`) 私は、人見知りで、口下手、ノリが悪い、面白くない人間だと思います。 周りの人はみんなノリが良い人達ばっかりで、私はついていけてません。 人の話しを聞いても、ああ~とか、そおなん?しか言えません。何も浮かばないんです(´;ω;`)話しが広がりません。 2人きりになると沈黙になり、何か話さなきゃと思って話しをしても続かないので、私の話しは相槌のしにくいつまらない話なんだとおもいます。 中学校の時は、友達に恵まれ楽しく過ごせていました。 なのにこんな風に高校生活を過ごしていて、ほんとに自分はいらない人間だと思いはじめました。私は馬鹿です、ボキャブラリーもないし、最悪です。 毎日毎日、家で泣きまくって悩みまくって反省しても翌日学校に行ったら、全然駄目だし、 私は一つの事がうまくいかないと全部うまくいかないので、このままでは勉強も手に付かず、 高校生活ぼろぼろになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 周りはもう打ち解けだして、挨拶もしてくれなくなってしまいました。 今1人だけ一緒にいてくれる子がいますが、その子はみんなと打ち解けているので、私といるのが苦痛なんじゃないかと思います(´;ω;`) 誰か助けて下さい(´;ω;`)(´;ω;`) 今気が動転していて乱文ごめんなさい。

  • 高校生活が始まります

    4月から高校生になります。なれた嬉しさもあるんですがその反対に不安がたくさんあります。 友達とちゃんとやっていけるのだろうとか勉強ついていけるんだろうかとかいっぱい不安があります。 みなさんは、新しい生活に移った時は不安でしたか? 不安だった人はどう克服しましたか?

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。