• 締切済み

後悔の高校3年。おろかだった・・・やりなおせるでしょうか

勉強の合間に投稿させていただきます。 私はセンター試験を控えた高校3年です。 中学2年以前はずっと勉強せず、学校の授業だけでした。 中学2年以降はしっかり勉強していました。おかけでそれなりの 評判の高校に前期入試(推薦)で合格することが出来ました。 高校時代も1年2年と順調に勉強していて評定偏差値は4.6(7?)くらいでした。 高校3年の前半もそうでした。しかし、高校3年の6月末7月はじめくらいに なぜか勉強しなくなってしまいました。 学校の定期テストは前日勉強するだけで8割7割とれていてクラス順位も1位2位くらいでした。 おそらくそれに甘んじていたんだと思います・・・ 勉強しなくなったといっても中途半端で授業はしっかり受けてるんです。 ただ、家庭学習をしなくなってしまいました。こんな大切な時期に・・・ そして、今。センター試験直前です。「なんでやらないんだろう・・・」「あー今日もやらなかった」 などを繰り返してずるずる来たなかで、1月8日にある本を読んで 目覚めました。何かが変わったのがわかったんです。 なんていいましょうか。自分の殻が破れた感じです。 吹っ切れたというのとはちょっと違うと思います。 基本的に根暗的なのですが今の私なら誰とでも問答無用に会話できるほどです。 学校の授業はしっかり受けていたので生半可できるんですよね。 つまり、何か問題といても「何を問うているのか」がわからないことは まずありません。解説だってみてわからないという状況ではないんです。 そして問題は今です。センター試験直前。入試です。 両親は浪人を許してくれています。本当にやさしいとおもいます。 多大なる負担と迷惑をかけることを考えるとやらなかった自分が嫌になります・・・・ 母が言ってくれました。「今できることを全力で」と。 本当に身にしみました。今はとにかく目の前のことだけをやってみて それから後悔しようと思いました。 いままで、本当に迷惑かけたと思います。そこで、何を相談したいかと申しますと 今はとにかく全力を尽くします。しかし、このブランクは大きいです。 もしかしたら浪人かもしれません。もし浪人でも その浪人時代で全力で勉強しよう!と決意しています。 はぁ・・・ホントおろかでした・・・・ しかし、全力で勉強しようと決意しても実行できるかどうか・・・ 予備校かようにしても親に多大な負担をかけます・・・ 迷惑もかけます・・・死すら考えました。今は大丈夫ですが・・・ 私は変われるでしょうか?やりなおせるでしょうか? この1年は過ちの連続でした・・・できれば予備校にも通いたくありません。 というのも「やればできる」というのはわかってるんです。 それでもやらなかったのがおろかなのですが・・・ 予備校行ったほうがいいという意見もあるでしょうが 予備校に関してはそれはまた質問させていただきます。 自宅浪人するにせよ、予備校かようにせよ、こんな私が 変われるかどうか不安です。もちろん、今は全力で目の前のことを やっていきます。当然。 不安なのが「浪人しても伸びない」という意見に惑わされているところなんですよね。 それじゃあ浪人しても負担をかけるだけじゃないかと思ってしまいます。 私は「勉強」そのものは好きなんです。だから大学にはいきたいんです。 でも「あー今日も──」とか「寝てしまった!」とかは 今では現実逃避であったように思っています。 私としてはそれに今、気づけてよかったと思うのですが・・・ この1年は政治的知識にせよ、本当に心が成長しました。 勉強そのものは好き、だから大学にはいきたい。いままで自己逃避。 「浪人しても伸びない」で、無駄な負担を親にかける。 というのが心苦しいです・・・ かわれるでしょうか?こんな私でも・・・ 将来、生きていけるかどうか不安です・・・ かわれるでしょうか?やりなおせるでしょうか?

みんなの回答

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.9

>1月8日にある本を読んで目覚めました。何かが変わったのがわかったんです。 ある本とは一体? どんな本か教えて下さい。 問題の中に答えはあります。 よく問題を読みましょう。 読み過ぎると時間が足りなくなります。 ダメと思ったら次の問題に行きます。 最後まで行けたらもう一度考えて解いて見ましょう。 問題用紙に 自信がある ○ よくわからない    △ 全くわからない    × 印をつけて問題を進みましょう。 最後まで行けたら△と×の問題のみ確認しましょう。 合格出来ると信じて試験を受けましょう。 試験会場へ行ったら、4月から通うイメージを考えて校舎にお願いしますと心の中で言いましょう。 応援してね カナ 受かりたいから とか そうすると落ち着きます。 頑張って 良い結果が出る事をお祈りいたします。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

変われるか変われないのか。 そんなことなを考えていたりこんなところで聞いている限りは変われないかもしれませんね。 「変われるか」どうかじゃなく、「変わるんだ」と強く自分を信じてください。 迷っている限り自分の逃げ道を作ってしまいます。 変わることを決めて変わること前提に自分を動かしてください。 >不安なのが「浪人しても伸びない」という意見に惑わされているところなんですよね。 これも同じです。浪人して伸びるかどうかわからないんじゃなく、浪人したらその分勉強して伸びるんです。 多分まだその本を読んだ感動が残っているのでその感動が原動力になって動いていけるでしょう。 しかしそれだけを原動力にしていたら、日常を過ごしていく内にその感動が薄れてきて元に戻ってしまうかもしれません。 その感動を良く噛み砕き、自分の言葉にして、何度も自分の言葉で自分に語りかけて、自分の身とし骨にし、自然とそういう考え方をする。 そうなって初めて変われたとなると思います。 それまでは何度も自分に「変わるんだ」と覚悟を決め言い続けた方が良いですよ。 >「浪人しても伸びない」で、無駄な負担を親にかける。 今後もさまざまな経験を積み重ねていくと思います。 その中には多くの失敗があると思います。 そういう失敗を無駄にするのか自分の成長の糧にするかは自分次第です。 人生の経験で無駄なことなどありません。 無駄に感じることが有るとしたらそれは自分が無駄にしてしまっただけ。 失敗は成功の元。人間一番成長するのは失敗したときです。 これは今実感しているのでは無いですか? 勉強しないで無駄に過ごしてしまったという失敗とその本と言うものがあっていまの「変わるんだ」という想いが生まれました。 まさに人生を大きく変えるかもしれない成長が出来るかどうかです。 この成長が出来れば、たとえ浪人してしまったとしても今後の人生を考えるとストレートで大学に入る変わりにこの成長をしないよりも大きなものを手に入れたことになります。 そうすると、この勉強をしなかった無駄も無駄じゃなくなる。 自分を成長させるための大きな糧に出来るんです。 このようにどのような経験も無駄などなく、自分の考え方や行動次第で成長の糧に出来ます。 そう考えれば、たとえ少し親に大きな負担をかけてしまうかもしれませんが、それによってより多くのものを身につけ成長すれば良いんです。 その恩返し? それは自分が親になったときに自分の子供にしましょう。 そうして人間の歴史は積み重なっていくんですから。 かわれるでしょうか?と考えるのでなく、「変わるんだ!」と行動してください。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.7

高校をダブる(もう1年、3年生をやる)。 少なくとも浪人でないです。 公立高校ならその方が安上がりです。 親の経済的な負担も軽いです。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.6

勉強が好きなら伸びます 間違いないです 要するに自己管理ができるか不安ということですよね? ただですね、浪人がどうだの今考えることじゃないですよ 仮に浪人したとしましても、今からのこの時期にどれだけ追い込めるかが 浪人する4月の段階で大きな差になります 落ちるにしても落ち方によって浪人生活が変わるんです とにかく全力で遅れを取り戻してください 今からできることは効率良く勉強するということです そしてその効率良くというのは自己管理に繋がります いまから効率良くやれば浪人しても必ず成功します 効率よくやれば浪人しなくても受かる可能性も広がります 頑張ってください

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

第一志望、あるのですね。 で、落ちた時は、その時です。色々考えながら決めるといいでしょう。 私は、もう何十年も前ですが、それなりに良い成績であったため、ガツガツ勉強することもなく、しかし、そのために第一志望大学に失敗し(受けた感触でわかった)、第二次志望は結局受験せずに終わりました。というのは、“このままでは終わらない、この屈辱を絶対に晴らしてやる!”と思ったからで、早速予備校に入る手続きをしました。 親などには負担はかけるが、大学を出てから、しっかりとその恩に報いていけばよいと考えました。 予備校では、落ちたショックから立ち直り、いやむしろそのショックをバネとして、きっちり1年間学業に努めました。今考えてみても、あの頃は自分の一生で最も勉強した時期でした。 毎日、夜中の1時就寝、6時起床でしたので、慢性的な寝不足で、ある時、頭が痛くてどう仕様もなくなり、予備校を休んでしまい、まる24時間寝てしまったということもありました。 一年後、試験を終えた瞬間、合格を実感できました。そして、妥協せずに、憧れだった第一志望大学に進むことができたことに、大変な喜びを感じました。 それぞれの人生ですが、一度位は、『寝不足で慢性的頭痛に悩まされたり、鼻血が出るほど”勉強する機会があってもいいと思いますよ。 そして、大学では、上には上があるということを実感してください。 さて、卒業後ですが、社会人となって、親には15年間ほど仕送りをして、感謝の気持ちを伝えました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

まあずいぶんと混乱しているようですが、とにかく目の前のこと、頑張ってください。 中2から高2までずっと真面目にやってきたんですね。 別に高校3年間を棒にふって過ごしたというわけじゃない。 実力はあるんだからやるだけやんなよ。 後悔することも反省することも、人生においては必ず必要だし次に進むためのステップです。 その機会がたまたま受験直前だった。それだけの話じゃない。 やるだけやって、どうしても希望する大学に受からなかったらその時考える、それでいい。 どこかで無駄は罪悪だと考えているんじゃないかな。 人生には無駄は必要なんです。 今回あなたが失敗だったと思ってること(人から見れば失敗でもなんでもないけどね)、それは必ず何らかの形で次に活かせます。 一浪して、一年留年した息子の母親が言ってました。 「本当なら今年就職のはずだったけど、この不況で就職が厳しいから足踏みしていて良かったかも。2年先なら少しは景気回復が期待できるよね」って。 まあ、人間気持ちや考え方次第ってことです。 きっと失敗の少ない人生を今まで歩んできたのでしょう。だから必要以上に怖がって不安になっている。 目が覚めたんならいいじゃない。何にも問題なしですよ。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

勉強の間の小休止で読んでください。 要するに昔の自分に戻ってしまうのではないかという不安ですか? もしそうなら結果(受験の合否)でそれ(自分が変わったこと)を証明したらいいです。 ただし、受験に失敗すると揺り戻しで自暴自棄になるので(たぶん質問者さんはプライドが高いから)注意と覚悟が必要ですけど。 10代で精神的な安定を望むのはたぶん無理です。 人の心は振り子のように揺れるものですから。

回答No.2

変われるよ それに、もう1段階変わったんですよね。?? 殻を破ったって。 高校の頃は、自分が自分の希望に沿うように変われるか不安でした。 けど、初めから自分が変われるかなんてわからないんですよ。変わった後、過去の自分を知って、変わった。としか分かりません。あなたにはやり直せる可能性がある、としか言えません。 センター試験明後日でしたっけ?全力を尽くしてください。 その結果に満足が行かなかったら、ご両親ともう一度相談して浪人するのか決めましょう。 二十歳までは、両親とよく相談しましょう。 結論は、やり直せます。 高校をきちんと卒業して、20代半ばまでは、大学に行きなおすこと、将来仕事に就いて仕事で失敗したことをやり直すことは十分可能です。 私は自分が変わってゆくとき自分が変わっていく実感はありません。 けど、何ヶ月とか何年後で自分が書いていた日記や文章を見て、「ああ、私も変わったな」とか。「昔の私の方が前向いてたじゃん」とか必死だったんだなと思います。 ぜひenotakeさんのお読みになった本を教えてください。 shift-2007さんへ 視野が狭い>たしかにそうですね。けど、若い時ってそうじゃありませんでした? 大学の募集人数が少ないだけで、ものすごく不安になったり、通学に1時間かかるだけで、そんなとこ通えるんだろうかとか。 追記 最近は、自分は「やれば出来る人間」という学生が多いですね。 「やれば」は今していないことを表します。 つまり、今は=出来ない人間 やらなければ=出来ない人間のままです あなたが、20歳になっても「自分はやればできる人間」と言っていないことを祈ります。 私も人のことは言えないので。 (30歳女性より)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

希望の大学にいけなければ人生終わりということですか。 変わりたいというのは何がどう変わることを望んでいるのですか。 40のおっさんから見るとずいぶんと視野が狭いなと思います。 人生が自分の思い通りになると思うのは間違いですよ。 後悔するのは結構ですが、ほどほどにしないと。 「今できることを全力で」という言葉には時計の針を逆に回すことは出来ないという意味も含まれていると思いますよ。

enotake
質問者

補足

どのように変わりたいか。ですが ばしばし勉強できるように。っていうか 私は「やれば出来る人間」というのはわかってるんです。 だからしっかり勉強すればそれなりの大学にいけるんです。 どこの大学?と言われればマーチ以上。と答えてしまいます。 というのも「勉強」そのものが大好きなんです。 英語なんて、勉強したら世界とつながるあの感覚はたまりません。 「やればできる」んですよ。ただやらなかった・・・やれなかった・・・ そこが私のおろかしいところなんです。 両親は浪人を許すとともにいろいろ支援もしてくれます。 「●●をもっていったほうがいいぞー」のような。 当然のことかもしれません。ごくごく普通のことかもしれません でもそんな支援をよそに私は勉強しなかった・・・ 思えば昨日、もう後悔しないと決めたんですけどね・・・ 人生が思い通りになるとはおもっていません。ただ、何の努力もしていないのに 落ちたままではダメだと思うんです。 だから、たとえ浪人だったとしても全力で勉強して 大学に入りたい。思い通りになるというより努力したいんです。 「だったらすれば?」とおっしゃるでしょう。 しかし、それをしなかったのが私なんです。 今は勉強しています。しかし、それが試験前の虚構であるなら 浪人してもサボり続けるんじゃないかと思ってしまうんです。 自分を信じれないわけじゃありません。努力する自信もあります。 それこそ、「人生思い通りに行かない」ということで 努力する自信があってもさぼってしまうのではないか。 いまの感情は試験前限定なのではないか。 と疑ってしまうんです。 後悔はもうしません・・・その過去の教訓を どうにか未来に生かすことを考えます・・・ これから勉強を再開します。

関連するQ&A

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

  • 高校生物I

    高校生物Iをセンター試験で選択します。学校の授業わかりにくく自分で基礎から勉強したいのですがお薦めの教材教えてください、予備校、通信教材、参考書など、何でもいいです。今、高2です。

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!

  • 予備校はどんな所なのでしょうか?

     私は今年センター試験を受けた高校3年生です。  センター試験ははっきり言ってボロボロで、国公立大学は難しい、と担任の先生に言われてしまいました。  浪人するのなら予備校に行ったほうがいいのかな、と思っているのですが、予備校がどんな所なのかまったく知りません。  予備校はただ勉強するだけなのでしょうか?それとも、学校のようにイベントなどなにか楽しいことはあるのでしょうか?    現在予備校に通っておられる方、もしくは通っていた方、回答お願いします。

  • 高校3年で勉強しなかった

    理系でいま高3です 高2までは順調に勉強してました しかし高3は受験勉強しなかったに等しいです 学校の授業はついていけます センターも昨日は散々でしたし 今日も数学物理化学があぶないです 模試で酷い結果だったのにやらなかったのは後悔です 何もしなくても定期テストでは一位争いができるほどだったので 舐めていたのだと思います しかし模試の結果をみて化学や物理は基礎さえやばかったんだと わかっていたのに勉強しませんでした 何かにとりつかれたようでした 基礎からたたき直したい! 勉強してないくせに 国立めざしていて………… 馬鹿でした本当に しかし先の質問で 他のことをしててむだではないと言われました 基礎からたたきなおして出来れば国立。 でなくとも マーチに合格できるでしょうか 学校も数3Cまでやりましたが物理の一部と化学2はやってません 教えてください…… 今日は玉砕覚悟です あきらめないで全力はつくします 両親は浪人を許してくれています ほかにも優しいところのある両親だとおもっています 心をいれかえてがんばりますので 教えてください 両親に報いたいです

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

  • 現在高校三年生です。編入について真剣に考えています。

    真剣に考えています。僕は今年齢で言うと高校3年です。去年の2学期始めに、大学の受験勉強に専念するためと、学校が非常に楽しくなかったことで、 全日制の普通科公立高校を中退しました。高校を中退して、何度も勉強や勉強以外の自分の人生のことで悩み堕落してきましたが、現在は再び、勉強をやり遂げようという新たな意志を持って受験勉強に励んでいます。今はアルバイトをしながら、予備校の自習室まで通って勉強しています。 僕は今まで人とは違った人生を歩んできました。自分なりに自分を分析してみると、根が馬鹿真面目で神経質すぎるため、高校に入ってしばらくすると、勉強魔になってしまい、部活も辞め、高校生らしいことや遊びなども全くせず、いつまでも暗くて狭い世界にいました。 本気で高校をやり直したいと思ったのは、高3になってからの頃で、その時は今までの深い後悔で何度も泣きそうになりました。 それから、高校時代とは何かを考えてみたとき、やはり後悔する前に自分は本当の高校生になりたいと強く思うようになり、ふと高校編入という考えが浮かびました。 しかし、普通に編入して通うということでは、現実の大学受験の方が間に合わなくなるので、毎日通うことは無理でもその学校に籍を入れておきたいのです。高認の資格を取っているので、高校は卒業しなくていいです。ただ、今まで憧れてきた普通の学校生活や、友人などと遊んだり、本当の制服を着たりといったことを現実にしたいのです。予備校にも通いながら、今の生活も続けます。学校側は高卒資格を持っていても、三年生から入学を許可してくれますか?とにかく、自分のやりたいこと全てに全力を注いぎたいし、本当の高校生になりたいです。 頭がおかしいと思われることかと思いますが、真剣に考えています。また、このような問題を質問できるような機関があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 3年間掛けて、高校3年分の勉強をやり直したい。

    現在20代後半になる者です。 高校の時に病を発症し、中退しました。 実は、高校1年の時も、授業はほとんど聞いていませんでした。 そこで、一念発起してもう一度高校の勉強をして、大学にいきたいと考えています。 予備校だと、 現役生の場合は3年間を3年でやってもらえますが、 それは高校の授業を受けているという前提ですよね?応用から始まる、とかもありえるでしょうか。 浪人生の場合は、基本3年分を1年で振り返りますよね。 千葉県の東葛飾地区に住んでいるのですが、 このあたりで、 「高校3年間の勉強を3年でやってくれる」良心的な予備校や機関はありませんでしょうか。 又、地区に関わらず、こういったニーズに応えてくれる機関として、どういったものがあるでしょうか。 実は、長いブランクのため中学3年間の勉強も忘れてしまっているのですが、 それはこれから1、2年掛けて家でみっちりやります。 そのあと 予備校に3年程行って、大学に行きたいと考えています。 私の様な挫折した者が、うまく勉強をやり直せる方法があったら教えて下さい。 3年間掛けて高校の勉強を終わらせて、 日東駒専かMARCH当たりに進学したいと考えています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 無謀な挑戦でしょうか。

    いつもお世話になっています。 二年計画で京都大学文学部を受験しようと考えている新浪人です。 高校は偏差値70で関東に住んでいます。文系です。 情けない話ですが、高校三年生のはじめに心の病気にかかってしまい、 まともに学校に通えなくなりました。今はほぼ治っています。 そのため、他の生徒が受験勉強に励んでいる間、卒業のための テストや課題に追われ、今年は受験は見送りました。 二年生の終盤から三年生の今日までまともに授業に出ていません。 授業に出ていないだけでなく、全く勉強をしてきませんでした。 ただ経験のためと勧められ、センター試験は先日受けました。 センターの自己採点は国語と英語が7割で日本史が4割でした。 数学は受けることができませんでした。 私立は今からでも出願が間に合うから受けてみたらと言われています。 今は少しずつ授業を受けてない分を補うように勉強しています。 現状では決定的に基礎力が欠けていると思います。 やはり、宅浪では限界があると思うので、この春から予備校に 通おうと思っています。 ただ「心の病気で一年引きこもっていました。京大目指してます。」 といっても、受け入れてもらえないですよね。 やはり、そのことは隠すべきでしょうか。 また、京大レベルで浪人となると春にもそこそこの学力がないと やはり厳しいですよね。 大手の予備校のHPを見ていると、京大コースは選抜試験があると かかれています。どれくらい試験は難しいのでしょうか。 そもそも100%無謀な話なのでしょうか。 やるからには自分のできることを全てやります。 高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは 自分や他人に認められるような結果を残したいのです。 文章にまとまりがなく、偏ってしまっていたら、すみません。 わたしの今の状況を客観的に見ていただき、アドバイスを お願いしたいです。よろしくおねがいします。

  • 高校2年です

    高校2年です 土日に今年のセンター試験の問題を解いてみたのですが点数が低すぎるのではないかと心配で質問しました 結果は 現代 63 古文漢文 26 政経 56 英語 118 化学 62 物理 59 数I A 75 数IIB 50 合計 509でした 1年後のセンターでは合計最低でも 730はとりたいのですが今から受験勉強して間に合うでしょうか?(2次試験の勉強もあるのに) また何をどうやって勉強したらいいかアドバイスを下さい