• 締切済み

明日派遣先の顔合わせが決まりましたが辞退しようか悩んでいます。

私はもうすぐ25歳になる 24歳女です。 転職活動中ですがこのご時世中々決まらずとりあえず派遣に登録をしました。 長期で事務の派遣でお仕事を下さって職場の雰囲気も良くやりがいがありそうだなて感じましたが、派遣とゆう雇用形態がどうしても不安です。 派遣切りとゆうものが確実にあり、今回の仕事の紹介も『3年が満期で、3年で終了となります』と言われました。 もちろん法律で決められてるので仕方ないのですが、どんなに頑張っても3年で終わるなら頑張って正社員になれるように就職活動をする方が良いのではないかと考えてしまいます。 派遣会社のコーディネーターさんにも顔合わせが決まったのに『不安がありそう』と気付かれてしまい、(いい年して最低です。)全てお話をしたらもう一度よく考えていいですよと言っていただけました。 やるならきちんとせめて一年以上はやらないと派遣会社にも大変迷惑になりますし自分のタメにもなりません。 正社員かバイトでもいいので将来正社員になれそうな職についたりするのが希望です。 出来れば歯科助手や看護助手など医療関係に就きたいのですがパソコンスキルはありません。 一応通信講座でパソコンの勉強はしてますが。。。 スキルもなく前職は販売経験で数年働き副店長をやったことならあります。 あと病院に通っていたときに歯医者受付と派遣で簡単なデータ入力ならありますが事務職は即戦力にはなるとは言えないと思います。 もういい年ですし親孝行したいです。 派遣では将来一人暮らしも出来るか不安ですし親はとりあえずやってみたら?とは言ってくれますが、安心させたいです。 今の自分の状況は自分が作り出したので受け止めるしかありませんし派遣を選択したのも自分なので本当行動が軽率だったなと思います。 今金銭的にも厳しくその事務の派遣のお仕事は時給も良く時間も残業がないのでその派遣会社のパソコンスクールで習ったり事務のスキルをあげて医療関係に就くのを考えたのですが一年経ったら26歳です。 本当に不安です。 派遣でも仕事を紹介してもらえたのはありがたいことですし感謝しなければならないのに迷ってしまいコーディネーターさんにも迷惑をかけてしまい非常に申し訳ないです。 結婚出来るかなんて将来の保証もない中派遣だと一人で生きていくには不安で仕方ないです。 ちなみに違う派遣会社から短期の販売のバイトの紹介を受けています。 それをしながら正社員を目指すべきでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。意味の分からない文章になってしまって申し訳ございません。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kumatannn
回答No.9

現在派遣で事務職に付いている者です。 私の場合、事務の仕事が好きなのですが 正直同じ会社にいると業務内容に物足りなさを感じるというか飽きてくるし、社員旅行などの付き合いは面倒だと思っているので、ずっと派遣でやっています。 ブラインドタッチは出来るけれど実務経験はまったくなし、というところから仕事を始め、メーカー→物流→建築→金融→鉱業と 色々な業種を渡り歩いてきました。 その会社独自のシステムを使用したり、今では軽くCADを扱ったりもします。 kirikri5さんは新卒ではないのですから、経験のない業界にいきなり正社員で入るというのは今の時代難しいかもしれませんし、正社員だからといって安定が約束されているわけではありません。 派遣である程度経験を積んで、WordやExcel以外にもプログラムを色々使いこなせるようになるのも良いと思います。 学校に通わなくても、実務の中で学んでいけることは沢山ありますよ。 それに例えば、もし契約満了の頃に結婚や出産のため退職する女性がいたら、その後釜にと正社員にならないかと言われることだってあり得ると思います。 もしくは、その派遣会社で実績を積んでスキルアップし、クライアントからの評判も悪くない、というところまでいけば、紹介予定型派遣の話がくる可能性だってあります。私も実際、話を貰ったことがあります。 紹介を受ける会社は、3年で満期とのことですが、長期契約ですから社会保険にも加入できることですし、とりあえず面接に行ってお話を聞いてみたらいかがでしょうか?

kirikri5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 おっしゃって下さった通り顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) 実際派遣で働いているとゆうことだったのでとても参考になりました。 確かに新卒ではないので事務でいきなり正社員は難しいですよね。。 派遣で働く選択をした限り精一杯頑張りながらスキルを身に付け、自分自身と向き合いながらいつか親孝行出来るような自慢の娘になりたいと思います。 優しい回答ありがとうございました(;_;)

• bucyocyo
回答No.8

メディアの影響でしょうか、派遣を勘違いしていると思います。 正社員が安定しているなんて神話です。 逆に今、経験の無い中途採用を受け入れる会社って、どんな会社なのか考えたほうが良いのでは? 入社しても、会社がつぶれたり、部署換えがあったり、減給もあります。 常に試験があったり、外資ならTOEIC600点以上とかもありますね。 これは自分の力になるので良いでしょうが・・・ どうしても正社員になりたいなら、紹介予定派遣をお願いすればよいのです。 派遣の場合、長期と言っても、短期(数ヶ月)を更新していくパターンが多いですから、途中で辞める事も可能です。 私なら、一旦派遣での面談を受けてもし雇ってもらえたら、暫くその企業で頑張る。しっかり仕事をしていることを認めてもらって、ある程度の契約更新を終えてから、紹介予定派遣で紹介をお願いする。 その為にはちゃんと仕事が出来ないとならないです。 まずは、どこでも働ける力をつける意識をもって仕事をされてみてはいかがでしょうか?

kirikri5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(;_;) 昨日は顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) しっかり仕事をしていることを認めてもらって紹介予定派遣をお願いする、どこでも働ける力を身につける。その通りだなと思いました。 他の私の回答のお礼をもし読んでいたらお分かりの通り私は自分が確立していません。 なのでこれを機会に 学ばさせてもらうつもりで、自分とはと考えながらも派遣と悲観的にならず精一杯頑張ろうと思っいます。 ありがとうございました(;_;)

noname#104430
noname#104430
回答No.7

どういう仕事に就くにしても実務経験がものをいい ます。次いで資格です。 (資格がないと就けない職業は第一に資格ですが) 質問者さんの場合、いずれは歯科助手や看護助手な どの医療関係に就きたいとお考えなのですから、ま ずはその職種で雇用形態を問わずに実務経験を積む ことから始めた方がいいと思います。 アルバイトにしても派遣にしても正社員にしても、 実務経験がなくても雇って育ててもらえるのは若い うちだけです。 それは事務職でも同じです。 ですから、ターゲットは一つに絞った方がいいと思 います。 質問文を読んでいると、医療関係の仕事をしたいの か事務をしたいのか販売をしたいのか、結局なんな のかよくわかりませんでした。 とにかく正社員になりたいのかもしれませんが、 「私はこの仕事がしたい」「これを極めたい」とい う意思がないと、顔合わせや面接で見抜かれて、 ちょっと突っ込んだ質問をされてしどろもどろになっ ていては採用担当者も不安になってしまいます。 いきなり正社員は無理だったとしても、「この仕事が したいんだ」という強い意志があって雇用形態は関係 なく一生懸命仕事をしてそれに関連する資格の勉強を していれば、それが実務経験になりますし、働きが認 められれば正社員のお誘いがかかるかもしれません。 行動を始める前に、もう一度自分のやりたい仕事や自 分の適職はなんなのか、ということから考えた方がい いと思います。 その答えは質問者さんにしか出せないと思います。

kirikri5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 ご指摘いただいた通りです。 ほんとの自分が良く分からないんです 分からないからこそ、将来を考え安定していて誰かの役に立てる医療関係に就くのを希望しているのが今の現状です。 歯科助手や歯科受付はパソコンスキルがあるとかなり優遇されやすくそれを考えパソコンのスキルをほしいと考えました。 なんだか漠然としていて、誰かの役にたちたいなぁーと思っていますがそれをどれと絞れずにいます。 それと金銭的にも厳しく何も動けないのが現状です。 自分が甘えているのが招いた結果です。 毎日アドバイス下さった通り、もう一度自分について考えます。 暖かい回答をありがとうございました(;_;)

• natto5338
回答No.6

今回のご紹介頂いた派遣の仕事は、私も面接は行ってみて、それからやるかやらないか決めてたら良いと思いますよ。 あと、これからの事ですが、kirikri5さんは医療関係の仕事をやってみたいという希望があり、看護助手にも興味があるようですが、でしたら、いっその事さらに上の看護師を目指してみてはどうでしょう? 私の友達にも看護師がいるのですが、彼女は25歳の頃に看護学校に入学しましたし、30代や40代で入学する方もいらっしゃるので、kirikri5さんが看護師を志しても決して遅くはないと思います。 将来のことは分かりませんが、少なくとも現状を見る限り、看護師は不足していますし、特別問題がなければ、就職は比較的しやすいと思いますよ。 私の知る限りでは、40歳で看護学校を卒業し、結構大きな病院に就職された方もいますしね。 看護師でしたら、正社員として採用される事は充分可能だと思いますし、また将来一人暮らし出来るだけの収入も得られますよ。

kirikri5
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。本当優しいですね。ありがとうございます。 おっしゃって下さった通り顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) 看護師目指したいのですが私頭が悪くて数学も苦手で高校も偏差値が低くて姉が看護師で姉を目標として看護助手を希望しましたが、姉でも挫折しそうになっていたのを見ると私は出来ないのではないかと不安になってしまって踏み出せません。 でも看護師なら一生ものですよね。 素敵なお仕事です。 目指したいなーと不安と期待が混ざってます。 でも、でもアドバイスすごくすごく嬉しいです。 ありがとうございました(;_;)

• Boba_Fett
回答No.5

はじめまして、 Boba_Fett と申します。 親孝行を視野に考えてるなんて、正直すごいです。 めっちゃオトナ。。 # 自分は、kirikri5 さんの今の年齢のときは、 # なーーーーーんも考えてませんでした。(;´д⊂) という、そんなkirikri5さんのガッツと度胸に惚れて 回答しちゃいますっ!(`・ω・´)シャキーン!! ----- えっとですね、ここはシンプルに判断していくってのはどーでしょか。 こんな感じです。 ■明日の面接はいく。その際、前向きに話を伺う。  ⇒直前ですが、可能であれば派遣会社の方にここは将来正社員として   はたらけそうですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。   気をつけるべき点は、いきなり面接中に先方に   その旨を質問してしまうことです。   先方も派遣会社の方も驚いてしまうかと。。 ■それと平行して、転職活動をする  少なくとも、その面接先に派遣が決まらないうちはする。    ⇒こちらもちょっとギリギリで~とも思いますが、その可能性と   感覚的に触感を掴んでおくためにもしていると違うのかなと。。      例えば、面接後に派遣会社の方に紹介予定の会社は   ご紹介できませんか?とか。。(ちょっと面接後だと難しいかなー そのほかとしては、もちろん(面接後に)話を聞いたうえで納得できなければ、 ほかのところを探すというのもありかと思います。 ⇒ただし、これは普段の生活がもう困ってしまう。。  ということがなければの話かと思います。  例えば、実家暮らしで多少自分のお金に困ることがあっても普段の生活は  なんとかなるかと。。  (貯金で食いつなぐ。or 実家同居人の親や兄弟にお世話になるということですが。。) なにが言いたいのかといいますと、いきなり正社員募集~~のところからではなく、 就いてみたい職種(この場合、医療関係でしょか?)にバイトでもいいので潜りこんでしまう って案になります。 ⇒というのは、これは自分の場合がそーだったのですが、  好きなことであれば、吸収や覚えも早いし、仕事も早々に慣れてくると思うんですよ。  苦労を苦労と感じないんでしょ-か。  で、その業界にできるだけ近いところにい続ければ、  チャンスは廻ってくると思いますよ。←俺がそーだったので。。 # ぁ、自分は31歳のときに今の会社に潜りこんで # 35んときに社員なってました。 # スタートは思っきしバイトあがりですwww # 毎年、新卒の方に「え!?」って驚かれますが。。 # 自分の場合は、実際なんとかなりました。 ちょっと将来のこと以外にも普段のことで色々と不安かと思いますが、 最終的にそこで派遣となりましたら、今はとりあえず、そこで働きつつ シレっと転職先を探す(気も体力もつかうけど。。)という手もありますよ。 あーあと、脱線しますが、ここのQ&Aサイトで質問投稿できちゃうくらいなので、 kirikri5さんは、パソコンのスキルはフツーにあると思いますよ。 そんな自分のことを卑下しなくてもおkですっ! 世の中には 「PC余裕で使いこなせますっ!でもヤフー以外は知りません」 と、平気で言い張ってIT会社に面接する奴が全然多いですよw (で、入社しちゃってから大騒ぎなんです。。まったく困ったもんです。。) 全然若いので若さと体力を資本に メゲずに、転職活動がんばってくださいね。(≧∀≦)ノ

kirikri5
質問者

お礼

暖かい回答をありがとうございます(;_;) しかも長文で見ず知らずの私なんかに本当嬉しいです。ありがとうございます。 昨日は顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) 医療関係でアルバイトを考えました。 もしバイトから始めるなら看護助手がやりたいです。 ですが私は今金銭的にも厳しく親からお金を借りることはもちろん可能ですが、ただでさえ今転職活動で迷惑かけてるのにお金を借りることだけはどーしても出来ず、、、 派遣を選択をしてしまいました。 好きなことなら苦労を苦労と思わない。 本当ですよね。。。 以前は好きなことを仕事にしていたのに無駄に年齢気にして劣等感でいっぱいにして毎日ネガティブに生きた自分がイケナイんだと感じます。 Boba_fettさんはバイトから正社員になられたんですね(*^^*)文章を読ませていただく限り前向きでこんな長い回答を下さる心の優しい方ならそうなるんだろーなと思います(*^^*) 私も見習って前向きに強く生きていきたいと思います ありがとうございました(;_;)

• aymhfgy
回答No.4

>結婚出来るかなんて将来の保証もない中派遣だと一人で生きていくには不安で仕方ないです。 たとえ、正社員であっても将来が保証された訳ではありません。 質問者さまは根が真面目でそしていつも一生懸命で50代の私から見たら輝くばかりに若くて将来の良い可能性を一杯、秘めた方だと思います。 今、25歳を目の前にされているので何か物凄く歳をとられたような錯覚を起こされていますが、全然、違います。若さの最中におられます。 いいとしではありません。 24、25歳の頃に無職で後で大成した方は人生の先輩に多くおられます。 今、スキルがないと思うのならとりあえず、派遣でも働いてみてそうしながら正社員にになるべく努力するという道を選ばれるのが最良のような気がします。 私は若い時には順調に仕事があって思ったように人生を渡ってこれる人の方が少ないのではと思えます。また、そういう方は中年になってから悩まなかった分だけ頼りなく、人望が無いような人になるのではと思います。 友人の中に大手の銀行員がいますが心の病になる上司が増えているそうです。原因は大学から就職までに苦労の少なかった人で人の気持がわからずどう部下を指導したら良いか分らず悩まれるということでした。 親御さん思いの質問者さまがこの試練を乗り越えていつかご自分の思ったような仕事につくなり自信を持って人生を切り開いて行かれますようにとエールを送りたいと思います。

kirikri5
質問者

お礼

あまりにも優しすぎる回答に本当に涙が出ました。 ありがとうございました(;_;) 昨日は顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) そうなんです。 25歳を目前にして色々人生について振り返ったり悩んだりして自分がどんどん嫌になって劣等感でいっぱいになっていました。 23歳で四年付き合った彼と別れそれから自分を見つめるようになりました。 来年は20代前半最後だとか24になればもーすぐ25歳だ好き勝手やってられない、親は優しく見守ってくれてるけど完全甘えている自分、安定を求め販売から事務に転職希望するもののスキルのなさにひたすら落ちる。歯科助手につけましたがやりがいがあったけど宗教に所属していてなじめず、辞めて…自分に甘いんです。 甘ったれんなって思います。 でもどっかでなりたい自分とか好きな自分を夢見てるんです。でも年齢気にして躊躇して… どうしていぃか分からないそしてたくさんの人に迷惑かけてきました。 こんな自分を変えたい。 でも派遣。 でも回答者様がおっしゃって下さった 『親御さん思いの質問者様がこの試練を乗り越えていつかご自分の思った通りの仕事に就くなり、自信をもって人生を切り開いていかれますようエールを送りたいと思います。』 とゆう言葉が本当に本当に嬉しかったです。 この暖かい暖かい言葉を下さった回答者様のためにもこんな私を見守ってくれる両親のためにも絶対前を向いてやると心に誓います。 ありがとうございました(;_;)

• ruthgoo
回答No.3

紆余曲折を経て、就職活動をしている者です。 このご時世、本当に派遣の案件が多いですよね。私自身、求職者という 立場でとても実感しています。とにかく求人案件がない、仮にあったとしても 到底働くことのできない求人が多いと感じています。 ご質問についてですが、少し人事を担当したことがあり、 その際に学んだことは、 「業界・雇用形態は妥協しても、職種は妥協してはいけない」です。 雇用形態がどのようなものであれ、職務経験さえ積んでおけば、 後々評価の対象になり得ます。また、業種や雇用形態は今後自由に (転職を通して)変えられるのですが、一度職歴を築いてしまうと 職種は変えにくいです。 そのため、無理なく勤務できることが前提であって、目標とする経験が 積めそうなら内定を受ける、と割り切って考えたほうが良いでしょう。 派遣について、色々と悪い評判が先立ってしまうので働くことを躊躇って しまうと思いますが、派遣として登録しながら転職活動を通して正社員を 目指す、ということも可能です。(この際、派遣会社や派遣先の都合は 考えないようにしたほうがよいです。あくまでも自分の今後が大切ですので。) 順調に職務経験を積めれば、それからでもまだまだ転職は可能でしょう。 質問文から責任感が強い印象を受けたので、ご両親のこと、結婚のこと、 色々なことを考えられていると思います。正社員か派遣かで悩むのではなく、 経験が積めるのか積めないのか、で考えると、少し気が楽になりますよ。 一生懸命働いている姿は、雇用形態を問わず、立派だと思っています。

kirikri5
質問者

お礼

暖かい回答に涙が出ました(;_;) ありがとうございます。 昨日は顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しまし 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) rtihgooさんの回答にはたくさん励まされました。 『雇用形態がどうであれ職務経験を積めば後々評価の対象になる』 これはだいぶ楽になりました。そして 『正社員か派遣ではなく経験が積めるか積めないかで考える、雇用形態を問わず一生懸命働く姿は立派だと思います。』 に涙が出ました。 最近劣等感でいっぱいで転職活動している自分もいくつか歯科助手で応募しても落ちてしまったりして派遣を選ばざるを得なくなってしまった自分も全部が嫌で自分が嫌いで…。 きっともっと熱意があって二十歳から努力してる人はとっくに受かるんですよね。私はただ好きなことを仕事にしたくてただそれだけで資格取ったり勉強なんて一切しなかったからこうなったなんだなって思ってしまいます。 結局派遣で働きながら実務を積んで他の回答者様でご指摘下さった通り、しっかりやりたいことが明確ではない、自分がない私は働きながら見つけていこうかと今は思っています。 本当にありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

No1さんも仰っているとおり、少なくとも明日の面接は行くべきですね。今になってドタキャンでは、その派遣会社の顔がつぶれます。 会っても決心がつかなければお断りして、 今後は、派遣会社に「紹介予定派遣」を紹介してもらうようお願いしては? 紹介予定派遣というのは、派遣先企業が、あなたを将来正社員もしくは契約社員として直接雇用する予定がありますよ。という派遣です。 これは、3ヶ月程度~最長6ヶ月のお仕事で、その後両者の合意があれば直接雇用になります。 それならば、ある程度先も見えるでしょうから。

kirikri5
質問者

お礼

たくさんの回答に涙が出ました(;_;) ありがとうございます。 そうですよね。 みなさまがおっしゃって下さった通り顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) でも回答を下さって本当励まされました。 ありがとうございます。 紹介予定派遣はないそうです。 三年で終わりみたいです。派遣先のコーディネーターさんや営業さんにはせめて一年頑張って実務を積むべきと言われました。 確かにそうだなと思いました。 父の言葉とお金のなさで選びましたが、、、 不安がまだあるなんて失礼な話です。

• blazin
回答No.1

既に前日ですよ。 どう判断するかは明日を終えてから。 それを今の時点であれこれ言わない。 勿論不安がある事も前提で構わない。 でもこの機会を設定してくれたコーディネータさんの為にも、明日既に予定を空けて準備を終えている先方の為にも、貴方は顔合わせには参加する。それでも、話を聞いても、やっぱり~と思うなら貴方なりにその気持ちを誠実に伝えて筋を通せば良いんだから。 今この土壇場での翻りは良くない。 これも経験。しっかり明日は明日で全うしてください☆

kirikri5
質問者

お礼

たくさんの回答に涙が出ました(;_;) ありがとうございます。 そうですよね。 おっしゃって下さった通り顔合わせには行きました。 ですがコーディネーターさんではなく、その私が『不安がある』という事実を知らない営業の方にまで 『何か悩んでない?』 と聞かれてしまいました。 全てをお話して考えた結果、父が『走りながら決めることばかりだよ』と言ってくれた言葉を思いだし今はお金もないので承諾しました。 良かったのかなとまだ思ってしまう私はダメダメです(;_;) でも回答を下さって本当励まされました。 ありがとうございます(;_;)