• 締切済み

将来性・安定が欲しい→紹介予定派遣から正社員or貿易事務の派遣?

現在、東京都内にて派遣(一般事務)で働いている29歳(女)です。 30代を来年に迎えようとしている今、将来について考えています。 結婚などの予定もないし、このまましばらくは普通に働いていく予定です。 それなりの安定性がほしく、貿易事務はどうだろうと思い、今度のTOEICを受験予定です。 しかし正直勉強が追いついていなくて、試験結果に自信がありません。 自分の周囲では、紹介予定派遣から正社員へ雇用されているケースがけっこうあります。 将来性があるならば、特に貿易事務の仕事がしたいという気持ちが強いわけでもないので、一般事務の正社員でもいいのでは…と思い始めました。 現在の仕事(ちょうど1年経ちました)が初めての派遣であり、それまでは大学卒業後フリーターという経歴です。 紹介予定で正社員になるのは難しいでしょうか?  将来も継続的に働き続けるには、紹介予定→正社員と、貿易事務の派遣を続けるのとどちらがいいのでしょうか? (もちろん貿易事務でも、正社員雇用があれば一番いいのですが、かなりのスキルが要求されると聞きましたので…) 詳しい方や、同様の立場の方など、なにかご意見などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

20代後半から数年間、通常派遣で貿易事務をしてました。当初は全くの素人だったのですごく辛かったです。でも最終的には充分すぎるほど仕事を任せてもらえて、やりがいがありました。会社にもよるとは思うのですが、時差もあることだし、確かに残業は多い方かもしれませんね。私は心身がタフな方におすすめします。これも会社によりけりですが、貿易事務と言えど英語の読み書きだけでは足りない場合もありますので、どの程度の能力が求められているのかよく調べた方がよいでしょう。(ていうか、もういろいろ調べたかな?時間経ってますもんね、、) 私は、今の世の中、一概に正社員=安定とは思いません。どこで何をしていたって、絶対安全で将来が約束されているなんてことはない。でも、派遣=不安定というのには一理あると思います。大手派遣先から、会社都合で契約を切られた友人もいるし、自分も会社があぶないときに残務処理だけをするスタッフとして「転用」されそうだったことがあるからです。 貿易事務は専門知識も必要ですから、最初は派遣で経験を積むのはよいのかも、と思います。ただ、派遣としてアシスタント的なことしかやらせてもらえないような場合ですと、あまり強みにはならないような気もしますが。いずれにしろずっと派遣だと、長く働くにつれ、やがて正社員との格差に泣く日が来るような気がします。交通費・定期昇給・ボーナス・評価・長い目で見たキャリア形成…基本的に派遣では得難いものです。それがなくても全く問題ないのであれば、選択肢に入れてもよいと思いますが…。 私は今でも派遣先での仕事が充実していたと言えるし、多くを学ばせてくれた会社に感謝もしていますが、結局、30歳で正社員として転職しました。よっぽどのことがない限り、もう派遣に戻ろうとは思いません。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

oh!人事は貿易商社系事務をピンキリで持ってるなあ・・・という感じです。 私は簿記資格と問屋系事務経験を持ってるせいか、oh!からは、小さな商社の紹介予定派遣の話が多いです。 派遣で本格的に稼ぐ必要が有るなら、三井物産系の案件かなとは思います。 ただし、残業量が多いし、めんどくさい事務作業が多いと予測が付くので、肉体&精神的にはキツイと思います。 派遣会社の紹介予定は総合的に見て、辛い案件しか見た事ないです。 転職webでまずは情報収集を。 okの派遣カテから爆笑問題をクリック。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な情報、参考になりました。 情報収集がまだまだ足りてないので、転職系のサイトや情報誌をチェックしていきます。

noname#64315
noname#64315
回答No.2

 同じ経験があり年齢も近いので何かの参考になればと思います。 29・30歳あたりって私もうんと将来の事考えました。  すこし焦ったり、不安定になったりしないといったら嘘になります。  結論から言うと、最終的には正社員になったほうが安心だと私は思います。(35歳までが勝負のようです) 理由は、私も貿易事務に興味があって未経験&英語を話さなくても大丈夫だという仕事を見つけ、特定派遣でしたがチャレンジしてみました。  しかし、実際は「輸入・輸出の書類作成のみ(データ自体はすでに営業担当者が入力してくれていてホボ書類チェックのみ)」で、先輩方を観ていても残業がすごい(時差のせいかな?)し、ゼンゼン楽しそうに仕事していない・・・のを観たりしてすぐに考え直したくなりました(その職場にもよりけりですね)、本格的に貿易事務を目指すのであればやはり英語が話せたり、英文コンポレを訳せるスキルがあったほうが楽しいなと思いました。  また、前職が正社員で勤続年数も長かったので、特定派遣という雇用形態に不安が出て来たと同時に、ここで前職の面白さがわかりました。  貿易事務にもいろいろ種類があるので貿易事務でさらに何をしたいのか 具体的にあるのなら仕事楽しいと思います。  (私の場合ですが)本音を言えば、前職の事務のほうが、もっといろいろな仕事ができたし人とコミュニケーションとることが多かったので、やりがいがありました。しゃべれもしない英語を無理して覚えるよりかは今出来る事を続け、もうちょっと足を踏み入れる部分もあったのでそちらをやって行きたいと思っています。でもずーっと「あのとき貿易事務やってみたかったな」とか後悔するようならば短気派遣などでどんなものか肌で感じて判断すると言いと思います。私は貿易事務をやって逆に前職の良さがわかったし自分に向いてると分かったのが収穫でした。  今はそのお仕事を探し年内就業を目標にしています。  

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職・転職の一定の制限年齢を迎えようとしているもので、やはり不安な気持ちにもなりますよね。 貿易事務については、やはり残業の多さがよく聞かれますので、あまり根性のない自分には正直不安な点です。 正社員雇用については都内ならば、リミットは35歳くらいまで…とも聞きました。 とにかく今のうち、行動を起こしていかなければと思います。経験してみなければわからないですものね。

回答No.1

私は契約社員で働いています。 派遣ではないにしても、1年ごとの更新という意味で、 似通った立場におり、前職は2年目で更新されませんでした。 将来の正社員雇用に向けて、法律系の資格勉強中です。 貿易事務のことは素人ですが、通常の事務+英語力 ですから一般事務よりは難しいでしょうね。 ・・で、本題は、社員か派遣かですが、 いくら難しい貿易事務でも将来を考えると派遣は考えもの。  本人に正社員よりスキルがあっても会社の業績により、 更新なし・・もあります。  それは、法律上、正社員を切る前に「最大限の努力」が 義務づけられており、ただ切っただけでは、会社が受けている、 優遇措置や国庫・自治体補助が打ち切られるケースもあるから。  で、「努力」の中には「派遣や契約社員の更新をしない」も 含まれます。 駄目な正社員にも法律上、雇用ではかないません。 ・・で、正社員の募集は30が大方のリミットです。 これを過ぎると、大概はリーダーの方が目下で混乱をする というのを、会社が嫌うためです。  先ずは、2~3件貿易事務を当たって、駄目なら一般事務に 切り替えた方が無難です。  契約社員・派遣社員・・などとは言っても、 実質&法律では多少給与の良いパート・アルバイトです。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり派遣は、安定性という面では不安はあるようですね。 今から派遣で、と決めてしまうより、まずは正社員への道を探してみるべきかもしれないと思いだしてます。

関連するQ&A

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 35歳派遣貿易事務職、正社員を目指すべき?

    35歳 派遣貿易事務職、貿易事務の経験はまだ2年です。 通信の大学で勉強していて、あと1年半ぐらいで卒業の見込みです。 35歳が正社員を目指す限界だと良く耳にしますが、 もう少し貿易業務の経験を積みながら大学を卒業し、 それから正社員を目指すべきなのか、 年齢制限ぎりぎりの今すぐに就職活動して正社員を目指すべきなのか、迷っています。 今までの経歴をお話しすると、小さな町工場で15人ぐらいをマネジメントする 生産管理の仕事なども経験していますが、正社員経験は3年しかありません。 若いころは目指していた夢のために、ずっと派遣社員でした。 販売から始まりコールセンター、営業事務、経理補助などなど。 職歴はガタガタですが、簿記2級、中国語検定準1級、TOEIC785点、貿易実務検定B級を保有していて、オフィス系のソフトも人並に使いこなせると思います。 今職場にいてもスキル面ではそんなに恥ずかしいということもないのですが、 年齢が年齢なので、派遣のままではそろそろヤバいな。。。という気持ちが強いです。 かと言って今の仕事も良い経験にはなっているし、 非正規でも職務経歴としては期間が長いほうが良いのか・・・?とも思い、 どちらにすべきなのか悩んでいます。 皆様のご意見、世間の常識、今後の見通しなど 何かアドバイス頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 正社員(営業)と貿易事務(派遣)、どっちがいい?

    20代後半女性、有名国立大学卒、正社員での営業経験有(2年)、TOEIC800前半。 この経歴だと、 ●正社員で営業職(ネット広告とか人材派遣とか、転職サイトでよく見かける求人) ●派遣で貿易事務とか英文事務 どちらが良いですか? 以下の点を重視します。 ・専門知識を得て、キャリアを積んで結婚後も復帰できる。 ・年収350万以上稼げる。

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 紹介予定派遣の断り方について悩んでいます。

    仕事の紹介があったのですが、断ろうと思っています。 理由は、正社員になった後の給与が少ないのと、派遣期間の後1年間は契約社員として働いた後に正社員になるという雇用形態です。 しかし、その前に2件紹介予定派遣で仕事を紹介してもらっていたのですが、断っています。 今回、断ると次回やる気がないと思われ紹介されにくくなるのでしょうか? また、断りたいのですが、ストレートに言うのもどうかと思い悩んでいます。 どのような断り方をすれば差しさわりなく断れるのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 前回断った理由は、 ・1件は、仕事が営業事務で商品の交渉があった為(一般事務希望だったので、合わないと思い断りました) ・もう1件は、職場が自宅から遠かった為です。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どの事務が将来性あり? 正社員、派遣 貿易、経理、営業、法務など 

    どの事務がどれだけ将来性があるのでしょうか? 他にも、 未経験でも比較的就業しやすい、とか 定年まで、働けるまで働く事ができる、 などという情報があれば、教えてください。 女性が一生食べていけるだけの将来性があれば嬉しいです。 ちなみに、今、派遣として働いておりますが、将来的には正社員になりたく頑張っております。(内定は頂いた事があるものの、タイミングが悪く、結局正社員になりませんでした。) 1.貿易事務 2.営業事務 3.経理事務 4.法務事務 5.知的財産事務 6.IR事務