話し合いができない、どうすれば?離婚も考えています。

このQ&Aのポイント
  • 不正出血と疲労感が続き、妊娠が判明。主人がタバコを続けて約束を破り、流産の不安を話すも理解されず。過去にも腹を立て、話し合いができない状況。実家に戻り、堕胎も検討している。
  • 赤ちゃんをあきらめるべきという両親の意見。赤ちゃんを欲しいが、母の体調や将来に不安がある。離婚を考えているが、話し合いができない状態。
  • 不快な思いをされるかもしれないが、どうすればいいかわからない。意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し合いができない、どうすれば?離婚も考えています。

どうすべきか悩んでいます。 10月後半から不可解な不正出血と極度の疲労感が続いていました。 最初は生理だと思っていたのに終わらないし、体調がどんどん悪くなりなんだかおかしいな?と不安になり、主人に不安に思うことを話してみました。 「大丈夫、気にしなければいい。どうしても気になるなら医者にいけば?」という返答で、なんだか話しても仕方ないのかな?と思ってこわごわ病院に行くことにしました。 病院に行くと、妊娠してる事がわかりました。 出血がダラダラと続き、時々お腹が痛くなる事を伝えると、お医者さんには流産する可能性がある、安静にするしかない、と言われました。 嬉しい半面とても不安になりました。 主人に電話で妊娠した事だけを伝えました。 帰ってきた彼は、タバコの臭いをさせていました。 交際する前からタバコをやめるという約束があったのに(タバコを吸う人とは交際するのもイヤだと言っていた)、このタイミングで約束を破った彼に納得がいかない上に、流産の不安もあり、彼に不満を話しました。 タバコについては「仕事でストレスがたまるので仕方ない」と言われ、不安については「大丈夫。」としか言わず、流産の可能性がある事を続いて話すと、「人が大丈夫って言ってるのに、その話を聞かないのか」と言われました。もうそれから不安だと言えなくなりました。 以前にも突然ささいな事に腹を立て、道端で怒り出し、私の話を一切聞かないような事も多々あり、もうこの人とはやっていけないと思っています。私自身も黙っていられるようなタイプではなく、なんとか話をして解決しようとするので、余計にかみ合いません。 不正出血があるので、五体満足な赤ちゃんが生まれないかも、といわれているのもあり、堕胎するか迷っています。主人にはその事を伝え、堕胎すると言いました。 話し合いでなんとかこちらの気持ちをわかってもらい、改善してもらえるならいいですが、全く話し合いにならないだろうな、と思って体調がかなり悪い(悪阻と出血と腹痛)のもあり、実家に戻って来ています。 実家に帰る時、「堕胎の手術も怖いし、赤ちゃんを失うのも怖いし、体調も悪く、助けてくれる人がいる環境にいたい。不安で辛い時に思った事を言えない場所にこんな状況でいれない」と伝えました。 返答は「わかった、流産したりしたら言って」でした。 それから4日たちますが連絡は一切ありません。 両親はもう赤ちゃんをあきらめるべきだと言います。 突然キレたりする、話を聞かないような人の赤ちゃんはどんな風に育つかわからないと思っているのと、一生の縁ができてしまうという事に懸念しているようです。 私も同じ考えです。 でも赤ちゃんは本当は欲しい。 堕胎なんて・・・人殺しな気がする。 でも、生んでしまって一人でなんとかしてあげられる自信がないのです。 母も出産で体調を壊してしまってるので。 それに、何より五体満足で生まれないかもしれない。 しかしどちらにしてもいずれは彼の元に戻らなければなりません。 その時、もう離婚の話をしたい気持ちでいますが、以前にキレられた時に「そんな風ではやっていけない、直してもらえないなら、離婚したい」と言ったら、キレてもう話も聞いてもらえない状態になりました。 離婚や別居の話をすると、キレてしまって話になりません。 どうすればいいのかわかりません。 不愉快に思われる方、いらっしゃるかと思いますが、どうか責めないで下さい。 いろいろご意見聞かせていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raviusa
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

私の夫も、とても良く似ているので、悩んでいる気持ちとても良く解ります。 率直に言わせていたたけば、多分ご主人は心が大人に成りきれていないのだと思います。 今回だけではなく、これからも色々な場面で同じ気持ちのすれ違いが起こるはずです。 離婚はした方が良いと思います。子供については、離婚後一人で育てる強い覚悟があるなら(ご主人に養育費は望めませんから)産めば良いけど、少しでも不安があるなら産まない道を選んだ方がいい良いのでは…。辛いけど、赤ちゃんはあなたが心で謝りつづけていけば解ってくれると信じます。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかっていただいてる気がして、とても救われる気持ちです。優しい言葉、ありがとうございます… おっしゃる通り、堕胎、離婚が良いと思っています。 赤ちゃんにはなんとも言えない気持ちがあり、未だ迷いますが… よく似た方と暮らしてらっしゃるのだとしたら、お辛い思いやあきらめを感じておられるのでしょうか? 私はもうこれ以上は無理で… どうすれば穏やかに解決できるのでしょうか…

その他の回答 (15)

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.16

こんにちは。 う~~ん、sonata00さんは依存体質のようですね。 依存体質の人には旦那様のタイプのような人が近づいてくる事多いですよ・・。 結婚も相手に押され、離婚と赤ちゃんのこともご両親のご意見に流されつつある。 じっくり自分自身に問いかけてみてはいかがですか? 自分はどうしたいのか?どれを選んでも自分で決めた事、絶対に後悔しない、とご自分で決めるべきだと思います。 産むのでしたらたとえ五体満足じゃなくても育てる。 堕胎するのでしたら、二度と妊娠できないとしても後悔しない。 前を向いて自分の足で自分の人生を決めて歩く。 離婚もするもしないもご自分で決めて進んでいく。 そうしないと幸せって近づいてこないですよ。 人に決めてもらうのはよしましょう。 離婚するなら、話合いのできない旦那様なら調停で話すのが一番だと思います。調停になったとしても自分の意見をきっちり持っていないと、ご主人にまるめこまれてしまいますよ。 きつい事ばかり書いてごめんなさい。 がんばってください。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、離婚と堕胎は自分で決めます。 誰かに決めてもらうつもりはありません。 結婚については耳が痛いですが…自分が決めたので自業自得だと思っています。 ただ、自分がこのような状態で冷静な判断ができているのか不安です。 後悔しないようにきちんと考えて決めます。 離婚すると決めて、調停になったなら、私が丸め込まれたりする事は絶対にありません。 今は迷ってしまってめちゃくちゃなので、きつく言ってもらう事もありがたいです。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.15

うーん。いろんな意見が出ていますね。 私も女で、今、妊娠中(4人目)なので、妊娠や出産に対する不安とかは理解できます。 でも、結婚してまだ2ヶ月でしょう? もう、結婚も赤ちゃんも諦めるんですか? お腹の赤ちゃんは必死で生きようとしているのに? 夫婦は始まったばかりですよ。 ご主人が直ぐにキレるとか、話を聞いてもらえないとか気弱な事を言っていないで、あなたが強くならなきゃ!!! あなたはまだ実感がないかもしれないけれど、もう「お母さん」なんです。 あなたの考え方、行動の仕方で、堕胎する事も、お腹の赤ちゃんを両親揃った家庭でスクスク育てる事も・・・どんな風にでもできる。 あなただって、お母さんに産んで貰った。育てて貰ったじゃないですか? ご主人から無視されても、キレられても、自分が「家族の為だ」って思う事をすればいい。 いちいちご主人の事に不満を抱いたり、ご主人の態度に凹んだり、喧嘩をする必要はありません。 キレられても、自分が正しいと思う事をしっかり伝える。そして行動に移す。 それでいいんですよ!!! そういうあなたの姿勢を見れば、ご主人も変わるかもしれないじゃない? 実際、何も問題がない夫婦って滅多にいませんよ! みんな色々あっても頑張ってやっていっているんですよ! でも、どっちかが諦めたらもう終わる。 せっかく結婚したのに。せっかく赤ちゃんができたのに。 幸せになれるチャンスはいくらでもあると思いますよ。 離婚と堕胎だって「一生の縁」に変わりないですよ。 一生、あなたの心に残ると思います。 それを、後々、「もっと努力するべきだった。諦めるのが早かった」と後悔しない生き方をして欲しいです。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるならそんな風になれたら…と思ったりするので迷うんですが… 彼の欠点は致命的な気がしてるんです。 自分で気付いて、そういう部分はとても良くないと認めて改善する気持ちを持ってくれないなら、一緒に生活するのも、子育ても無理だと思うんです。 気にせずに頑張っていけたらと思いますが、五体満足な赤ちゃんでなかったら?と思ったりすると、とても強く進んでいけないのです。 情けないです。 前の結婚生活は6年強でしたが、我慢し続けて時だけ経ってしまい、なぜ早く決断しなかったのかと後悔しました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.14

こういう方法はどうですか? 離婚調停 相手に会わなくてもいけますよ http://www.0120128888.com/rikon/rc.htm ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 離婚調停では、当事者の出頭が原則ですがどうしても出頭できない場合は、弁護士や親兄弟などを代理人として出頭させる事が出来ます。但し、弁護士以外を代理人とするには家庭裁判所の許可が必要です。また、正当な理由もなく出頭しない場合は、出頭勧告や制裁(5万円以下の罰金)が行われます。それでも出頭しない場合は、調停取下げや調停不成立となってしまいます。 婚姻関係の破綻、離婚原因が相手の暴力の為に別居している等で相手と会う事に支障がある場合は、事前に申し立てておく事で相手と会わないように時間をずらす等の処置をしてくれます。 また、現住所を知られたくない場合なども同じ要領です。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できたらきちんと穏便にしたいと思っていますが、いざとなったらそんな方法もあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • bears1222
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.13

こんにちは お身体の具合はいかがですか? 色々悩まれているようですが、ちょっとしたアドバイスとして聞いて下さい。 もう堕胎・離婚することを決められているのですね? 離婚への話し合いの方法ですが、2人だけで話し合うのではなく第三者を含めた話し合いにするのではいかがですか? 旦那様と共通のご友人はいらっしゃいますか? 2人だけで話し合うとキレて話し合えなくなると思いますので、話し合いの中で中立でいてくれる方を交えて話し合うのが良いのではと思います。 質問者のご両親ではあなた寄りの意見になってしまうだろうから、旦那様には不利になるとは思いますが、質問者のご両親でも良いと思います。 もしい間に入ってくれる友人がいなければ文書というのもありと思います。 離婚したいこと、なぜそう思ったか、妥協案などできれば簡潔に読みやすく書いて返事を期限付きで欲しい旨を添えて送るのです。 多分、読んでカーッとなった後落ち着いて返答を考えられるのではないかと思うんですけど…どうでしょうか? どんな状況でも2人で話し合うのは不毛のような気がするので、話し合うときは誰かがいる状況で話し合って下さい。 これは個人的意見ですが、旦那様も思っていることたくさんあるんじゃないですかね? 離婚の話をすると怒るというのは、「俺はこんなに思っているのに何が不満なんだ」っていう気持ちからなのかなと思います。 日々の小さなことが積もり積もってキレる行動に出てるのかも。 もちろん、旦那様が思っていることは我儘な意見かもしれないし、自己中的な考えかもしれないですが 言いたいことが言えてない…お互いが言い合える関係に育っていないということなのではと思いました。 付き合いが浅い中で相手の本質を見極めずに結婚してしまったのでしょうか? もう大人ですから自分の起こした行動(結婚・妊娠)の責任は自分にあります。 自分の気持ちと向き合って、自分がしたいように、行動してください。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の友人はいないので、いざとなれば両親が立ち会うと言ってくれていますが、穏便にできたら…と思ってしまいます。 手紙っていうのは、思いつきませんでした。 内容をうまく考えて書いてみようと思います。堕胎の後で離婚したい事を伝えるのに、手紙にしてみます。 来週半ばまでに何の音沙汰もないなら、堕胎・離婚しようと思ってます。来週末に手術の予約をしました。 何でも言い合えると思ってました。 でも彼は結婚したとたん、話し合いを嫌がるようになりました。 なぜ僕に快適なようにしない?イヤな話をするなと言われました。 忘れられなく、そう思っているなら離婚したい。 でも彼に問いただす事はできません。

noname#101986
noname#101986
回答No.12

一通り目を通したんですが、堕胎はもう決められたんですね? 決心されたなら早い方が貴女への負担は軽減されますよ。 御主人には流産したと伝えたほうが良いかも知れませんね。 貴女の気持ちが落ち着いてから離婚の話を進めましょう。 キレる人との話し合いは難しいです。 自分の意に沿わない話になるとキレることによって逃げてしまいます。 こちらがそれを抑えつける形で無理やり話を持っていくしか方法がないとは思うんですが、修羅場になりますよね。 私はグジグジ悩んでしまうタイプで行動も遅いのですけれど 貴女はどうですか? 私みたいなタイプはよくキレられるんです。 だからといってキレる男性が私のことが嫌いかといえば そうじゃないんですよね。 むしろ大好き。 私はこの気持ちを利用して、男性がキレだすと「なぁ○○、好きやで」って言います。不思議なことに一瞬冷静になってくれます。 間髪入れずに「だからもう解放して」って言うかな? 御主人の性格がキレやすいとの情報だけなので当てはまらないかも? 貴女の性格も分からないし・・・ ごめんなさい。 堕胎したあとは身体的には勿論、精神のバランスも崩しやすいので お大事になさってくださいね。 罪悪感を抱いてはいけませんよ。 堕胎が罪だと思うのであれば、貴女がもっと幸せになることで報いましょう。 ご参考までに。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は気が強くて結論を出すのに、そう迷わない事の方が多いです。でも今回はめちゃくちゃです。 堕胎の決断をしてはいますが、なんとかうまくいけばと願ってしまう部分があるのが正直な気持ちです。 彼が私の気持ちをわかってくれたらいいのに…と思ってしまいますが、それが不可能だからこういう事になっているのもわかっていて。 中絶の同意書を書いてもらわなければならないので、5日間、全く連絡なしだったのですが、私からその事で書類をどうすればいい?と朝にメールをしましたが返事がありません。 きっとめちゃくちゃ怒ってると思います。 もうそう思うと情けないです。 実家に帰らなければ、一緒にいると不安や不満を漏らしてしまう。不安や不満を漏らせばキレられる。だから黙っていたら、それも許されない。 どうしたらいいのか… この精神状態が落ち着くのかわかりませんが、話す時が来たら、そんな風に言ってみる事を心がけてみます。 優しく言葉をかけて下さって、とても嬉しいです。 本当にありがとうございます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.11

こんばんは(^。^) #8様が仰っている以前の質問番号を貼り付けていただけませんか? 以前から別れようかどうやお悩みだったようですし、しかも「この人ではない」と思っていたのに結婚されている御様子なので・・・ 貴女ご自身もやるべきことはやっていらっしゃるのでしょう。 ですが、貴女の努力が彼に届いていないのが現実です。 家具の件にしても多分、彼の頭の中は今まで「目隠し」にこだわってたから買わなかった(買えなかった)のに結果は目隠しなしの家具でも良いことになったので、「だったら最初からこだわるな」という感じだったんでしょうね。気が短い人ならなおさらそう思うかもしれません。。。 (かといって彼の態度が良いわけではないですよ) 正直なところ、前回の結婚で離婚時にもめてるのに、1年しかたってないのに既に再婚に踏み切っているところがそもそもの原因で軽率だったのかな、とも思います。 彼が大丈夫といっても、実はsonata00さん自身は大丈夫とは思えてなかったのに見切り発車してしまったんですから。 どうしても二人で話し合いにならないのであれば、家裁の調停を利用されるのも一つの案です。 ただ、おなかに子供がいるわけですから、ズルズル伸ばすわけにはいきません。産まないという選択をするのであれば、早くその場をもうけたほうがいいです。 ご両親以外で彼のことを良く知る人はいませんか? 事前にその人と話をするのもありかもしれませんね。 実家にいる間にどう話をするのか決めてください。

sonata00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 赤ちゃんはあきらめ、離婚するのが、両親と相談した結論です。 まだ堕胎まで日があるので迷ってしまいますが、そうしなければと思っています。 だからどうするべきかは決まっています。 いつどのようにすればまともに離婚したい旨を聞いてもらえるのでしょう。 タイミングや冷静さが必要との事ですが、どういうタイミングで、どのように言えば? 以前の質問を見ていただいて、過去に一旦ダメだと思ったのに、と批判されるのかもわかりませんが、彼は全て承知で話し合いの上で一緒に決めた事でした。 前回の結婚があって、その辛かった事、耐えられなかった事等、全て聞いて消化してくれた彼なら、と思ったのです。 それが軽率だったのかも知れません。 自業自得かも知れません。 でも今は起こってしまった事に対処するしかないです。 どうか、おっしゃるタイミングと言い方を伝授下さい。 冷静に話し合いができるなら、そうしたいのです。 彼と親しい人は彼の地元にしかいないので、誰かに介入してもらう事はできません。 私は彼が道端で突然怒鳴ったりする事を異常に思っています。 一旦怒りだすと、誤解であろうと自分が悪かろうと全く話を聞かず、自分の気が治まるまで無視したりする事を普通の大人では考えられないと思ってます。 でも入籍するまでは異常というような事はなかったんです。 離婚を考えてる事、彼はまだ知りません。 以前、離婚を口にした際にキレられたので… 彼の持論では普通離婚の話をされると怒って当然らしいです。 私なら相手が好きだったら悲しい。 好きでないなら冷静に聞けます。 なぜ怒るのかわかりません。 キレる事を治してね、と何度か言いましたが、もう治らないと開き直られました。 キレる人とは一緒にいれないとも言ってたのに。 どんな時も怒り散らして、解決の方向に話をできない事が、一番の離婚したい理由です。

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.10

私の旦那は気が短いところがあり冷静に話し合えばすぐ 解決することでもカーッとなって話し合いができません。 こまったことに私もひかないタイプなのですごく けんかがはげしくなるのです。私はどちらかというと 冷静にネチネチせめるタイプで旦那はカーッとなって パニックみたいなかんじになります。その時の言葉遣いや ふるまいに私もついにキレてしまいそれはもう大喧嘩です。 少しにてるようなきがしますね。 それでとにかくもうこんな旦那とはやっていけないと思い 離婚を口にするのですが、とにかく口汚くののしりながらも 離婚はしたくないようなことを言うのでつながってるのは そこみたいです。旦那まで離婚と言い出したら私もプライド 高いほうなので離婚しちゃってるかも。。 あなたの旦那さまもキレてるということは離婚には応じない でしょうね。浮気とかしてるわけじゃなかったらもう一度 考え直して二人で冷静に話あうのはできそうですか。 ちなみにうちもタバコやめる、やめないでもめたことあります。 (やめるっていったのにくさかったりへんなうそをついてました) 実家の弟はなかなかやめられないものだと言ってましたので すこし追求しすぎたかなとも思いました。 喧嘩してないときは比較的なかよくやってます。 少しにてるので私としては仲直りの方向にむかってほしいなと 思います。なによりも赤ちゃんが二人の大きなきずななんじゃない かと思います。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似てますね… 私も回答者さんに近いかも知れません。 いつだって、ケンカの原因は彼。でも彼は、私が離婚を口にすると、「好きにしろ」と言います。 離婚を進めたいから、ちゃんと話し合いをしてと言えば、「そんな大事な事今話せない」と言われます。 それは離婚したくないからなのかわかりません。 世間体が気になるから、と言われます。 だからといって、自分が引き止めるのは絶対にイヤなんだそうです。 私はもうそんな彼が嫌いなんです。人として尊敬できなくなりました。

回答No.9

堕胎に関してのみ回答します。 既婚男性、アラ還です。 4人の子どもがいます。(配偶者の連れ子が一人、いま大学生です。) 今の配偶者との最初の子ども(2人目)ができたまでは、 予定どおりでした。 きちんとした避妊をしなかったせいか、想定外で3人目ができました。 切迫早産になりそうで出産前から2ヶ月以上入院しました。 そのとき、万が一ダメだったらしょうがないと半分諦めていました。 生まれなくても良いかも・・・なんて、今、考えればとんでもないことを 考えていました。 未熟児でしたが無事生まれました。 手のひらにすっぽりはまりそうな小さな我が子を抱いて、 「あなたに、会えてよかった!!」と、心底思い、オイオイと 人目もはばからず泣いてしまいました。 無事に育って、やれやれという頃に、また、同じ事が置きました。 4番目です。 さすがに、経済的なことも考えて、正直、躊躇しました。 しかし、無事に育った3番目のことを考え、 もうすでに命が育っているのだと思えば、道はひとつです。 死ぬまで、一生懸命働くしかない、と覚悟を決めました。 生まれた時、やはり、心底思いました。 「あなたに会えて良かった!!」と! 今、末っ子は5歳です。 この子が成人になる頃には、もう、私はこの世にいないでしょう。 無責任と言われればそれまでですが、命はつみ取れませんでした。 私は今、配偶者の不倫が原因で、この2年、家庭内別居の状態です。 あなたがたご夫婦の問題はふたりで解決すべき事です。 しかし、命をつみ取ってはいけません。 最悪、シングルマザーも覚悟してください。 いつまでも続く不幸なんて無いんですよ!! いつまでも続く幸せも無いけど・・・・

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に耳が痛いです。 私一人ではどうしたらいいのか…若くない分、働く場所があるのか…

noname#104430
noname#104430
回答No.8

以前のご質問で「彼と別れた方がいいかどうか」 で悩んでおられたような気がしましたが、「一生 の相手ではない」と思いながらもその方とご結婚 されたんですか? お子さんを作るタイムリミットがおありみたい でしたが、今回堕胎されるとその望みが絶たれて しまいますよね? そのこともよく考えた方がいいと思います。 相手はどうであれ、せっかく授かった命なので すから。 私の夫も地雷を踏むとキレる人です。 夫の地雷は「お金」なので、子供ができて私が 働けなくなることをよく思っていなかったり、 稼いだお金は自由に使いたいと言われたので、 私の意志で子供は作りませんでした。 夫の本音を聞いた時点で「一生の相手ではない な」と悟り、相手をよく見極めずに結婚してし まったことに子供を巻き込むことはできないと 思ったからです。 今お腹にいる子供をあきらめて、もしこれから 先子供を授かることができなくても、それでも 後悔しないかどうか、考えてみた方がいいと思 いますよ。 質問者さんはお子さんが欲しくてご結婚された んですよね?

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 お恥ずかしいです。 一生の相手ではないと思っていた相手です。 でもいろいろ話して、結果、幸せにするから、前のような思いはさせないから、と言ってくれたので、結婚しました。 これだけ想ってくれる人なら大丈夫、と思いました。 そう言ってくれたので好きだった気がします。 子供が欲しいです。 でも、もう彼が子供を大切にしてくれると思えません。 一人で育てる事になると思います。 一人で育てる自信がないんです。そうしている人がたくさんいるのもわかってます。 情けないです。 後悔すると思います。 迷います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんばんは(^。^) お体の具合はいかがですか? さて、ご質問を拝見いたしましたが、うーん、なんと言いましょう・・・ わたしは他の方とは違う印象を持ちました。 相手と話し合いができない、と貴女だけに限らず、ここでも不満を仰っている奥さんもお見かけしますが、いつも思うのは「話し合いのタイミングをうまく見ているのだろうか?」ということです。 ただでさえ話し合いの苦手な人ならば、タイミングを見計らってしかも簡潔に、かつ冷静に言うことが大事ではないですか? ましてや相手は他のことで既にストレスを抱えてて、ただでさえゆとりがない状態ですから、なおさらタイミングが重要ですね。 でも、今のsonata00さんの不安定な状況じゃ話し合いなんて無理かもしれないですね。 この文面からでさえそれを感じますから。 タバコの件も確かに約束したのにという気持ちはわかります。 ですが彼はストレスがあるから吸ってしまうのです。 子供も産まれるのだから、室内は禁煙するということから始められないのでしょうか?本数を決めるのも一つのやり方です。 「約束を破った」という事実に目を向けるのではなく、「なぜ破ったのか?」「破らないようにするにはどうしたらいいか」と常に一歩先のことを考えてほしいです。 それができる人は「余裕(ゆとり)がある」のですが、今の貴女はその余裕がないんです。 それに「不安だ」といったら「大丈夫」というのがいけないのでしょうか?これも彼なりの優しさではないのですか? 不安を煽る人でも良くないし、全く反応を示さない人でも良くないし、「うるさい」と逆ギレする人でもないですよね? 女性は「同意」を求めているだけという人が多いですが、男性は「同意」ではなく、「解決策」を求める人が多いのです。 ごめんなさいね、この文面だからか真相は違うかもしれないけれど、sonata00さんのやってることもキツイと思う。 自分の子供を「おろす」といわれてなんとも思わない人がいますか? ましてや夫婦ですよね? おまけに「不安で辛い時に思った事を言えない場所にこんな状況でいれない」とまで言ったのですよね? ご主人とは一緒にいられないってことですよ? 言ってしまえば貴女がご主人を見切って実家に帰ってしまったに等しいことです。 見切られた人がそうノコノコと実家に顔出せますか?? ノックアウト並みのパンチを繰り出されているのだから、「わかった」という以外答えようがなかったんじゃないですか? 貴女はしかも再婚なんですよね? 再婚なのにそんな冷たい相手を選んだのですか?違うよね?? 貴女の辛いのはわかる、でも彼だって辛いはず。 仕事のストレスを貴女は解消してあげましたか?? 家庭が温かければそのストレスだって和らいだかもしれない。 子供のことだって本当は「一緒に頑張ろう」って言って欲しいだけなんじゃないのですか? わたしも流産の経験があるのでわかりますが、出血があるのと五体満足で生まれないのとは関係ないですよ。 妊娠初期の出血はよくありますし、父親の性格がこうだから生まれてくる子供も悪いに違いないと思うのはどうかなと思います。 「相手にわかってほしい」だけでは届かないと思います。 「自分も相手のことがわかるように努力するから、すこしずつでもいいからわかってほしい」ということではないですか? 貴女も悪かったと思うなら貴女から歩み寄るのも一つの方法です。 そして必ず「逃げ道」を作ってあげないといけませんよ。 お大事になさってください。

sonata00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に快適なように、していました。彼はとても喜んでいました。 お弁当はもちろん、食事の他にケーキを作ったりしました。 彼が甘いものが好きだから。 でも彼はだんだんと自分勝手になっていきました。 流産すると、場合によっては大量に出血して救急車を呼ばなければいけない場合もあると母親から聞いていました。大丈夫ではないのに…そういう事を伝えようとしただけです。 何かする時、意見がある時はきちんと話していました。 例えば、私は新居の家具にこだわりがあって、目隠しできる収納が欲しいと伝えました。 彼は家にいるのが長いのは私だから、インテリアは私の希望で良いからと言いました。 でも、目隠しできる収納はなかなかありませんでした。 ある日、彼が気に入ったというものがありました。 それは完全に目隠しできるものではありませんでしたが、私は彼が気に入ったのならと、それでいいよと言いました。 突然彼は、「今までキミのワガママに振り回されて、なかなか決まらなかったのに、今更目隠しが中途半端でいいなんて言いだすな」とキレました。 私はそんなに目隠し家具を探すのを面倒に思ってるなんてわかりませんでした。 私はいつも、なんでもない時にやんわり話しだすようにしてましたが、彼はどんな時も自分の批判には敏感で、ろくに話を聞いてくれなく、「ちゃんと聞いて欲しい」と言えば、「うるさい、しつこい」と言われます。 タバコも結婚する前に一度吸ってしまった事があってケンカになりましたが、誕生日までずっと吸わなければ、プレゼントに旅行に行こうね、と計画してました。 そもそも、タバコを吸わない人だと言われて付き合ったのです。 私は気管支が弱く、調子が悪いとタバコの匂いだけで咳込みます。彼はそれを知っています。 文章ではわからないし、見えない部分もあると思いますが、あなたの回答のことごとくは私は努力しました。そして最後にどうしようもなくなって、実家に帰ったのです。どうしようもなくなって、堕胎を考えるんです。 それはわかって欲しいです。

関連するQ&A

  • 話し合いのない離婚

    結婚一年です。4ヶ月前に主人から離婚を突きつけられ、お前といるとストレスだと罵られ実家に戻りました。何がきっかけだったのか話をしていないのでよく分からないのが正直なところです。彼曰わく、価値観の違いだそうです。私が思いつくことは上司の送別会に私が参加したことが引き金になった気がします。(嫉妬心が異常で飲み会は基本NG。同じ職場です。送別会は主人の事前承諾をもらっていましたし、彼も行くことになっていたのに仕事の都合と言ってドタキャン…)訳も分からないまま怒鳴られ別居となりました。 実家に帰って3ヶ月間、私から幾度となくメールをしても全て無視。社内結婚なので会社では平常心を装い、実家でも心配かけないように笑顔でいたので精神的にきつい日々を送りました。離婚を言ってきたのは夫なのに一向に離婚届を送る気配もなし。進展ないまま時間がすぎました。私はその間、夫婦カウンセリングに行き自分の何が悪かったか見つめ直したり、どうにか修復出来ないか模索しました。でも、相手に修復する意志がないならどうすることも出来ないので、優しさの欠片もなくなった主人をまた信頼する自信もなくなってきて、私の心も離婚に傾いてきました。 別居から3ヶ月過ぎたある日、急にメールがきました。「自分をコントロール出来なかった。傷つけた。好きで結婚したから離婚はしたくない。」と。かといって謝ったり話し合いをしたいもなく、戻ってほしいもなし。それから、また連絡が途絶え私がメールをしてもまたもや無視。意味が分かりません。 子供もおらずお互い同じくらいの収入のフルタイムなのですぐに離婚すればいいと言われるかもしれませんが、話し合いを一切せずに離婚するケースもあるのでしょうか。理由が分からず新婚なのに簡単に離婚をし主人の思惑通りに進めることに納得がいかないこと、これから引っ越しして転職して自分自身前向きに歩めるかも不安です。 長文読みにくいと思いますが、ご意見頂ければと思います。

  • 離婚について

    今4ヶ月の子供がいます。 先日主人からいきなり、好きな人ができたから離婚したいと言われました。 私は簡単に離婚出来ないと言い話し合いになったのですが、その時は、本当の理由は子育てにいっぱいいっぱいになってピリピリしている私と一緒にいたくないとの事でした。 私は離婚したくないし、主人の事は好きだし一緒にいたいので、次の日からなるべく笑顔でいるよう気をつけました。 それで主人も思い直してくれたみたいで、また一緒に頑張ろうってなったのですが、私には好きな人ができたと言われたのがひっかかってます。 その事についても話をして、もう今後は会わないと約束したのに、それ以降も何度か会ってるようです。(ETCの履歴から) そしてまた今日もいきなり私の事を信用できないって言って離婚を迫られています。 あたしはしたくないですが… 主人はその浮気をしてるであろう子の方がよくて、何かしら私に文句をつけてお前が悪いから別れたいって言ってるように感じるんです。 あたしはどうしても別れたくないし、子供にとっても父親は大切だと思ってます。 離婚を回避するにはどうしたらいいのでしょうか? この先不安で不安でたまりません。

  • 離婚したいと言い出したのに話し合いを避ける夫

    長文にて失礼いたします。 妊娠中に主人の浮気が発覚し、離婚を言い渡されました。 浮気をしているにもかかわらず、主人は性格の不一致が原因と言いました。 離婚しないためにはどうすればいいのかや、離婚後の生活については、何をきいても「わからない」と言うか、黙り込むかで、まったく話になりませんでした。 離婚を言い渡されてから、わたしは涙が止まらず、不眠、食欲不振、めまいなどの症状が出て、主人もそれを知っているにもかかわらず、気にも留めない様子でした。 そして数日後、わたしの言い分も聞かず、わたしと2歳のこどもを連れて、実家に帰されました。 わたしが実家に帰って出産する間に、今住んでいる家(わたしの名義)を売却し、自分は会社に部屋を借りてもらうと言っているので、出産後にわたしたちの帰る家はないという事になります。出産後はどうすればいいのか聞いても、まだ何の話し合いもできていないとだけ言われ、帰る場所はと聞くと、何も答えませんでした。 そもそも話し合いができないのは、主人が避けるからで、何も決まらないし、いつ決めるかすらもめどが立っていない状態です。 別居してからもう1ヶ月になりますが、実家に迷惑をかけているにも関わらず、うちの両親にいまだにあいさつはなく、 実家に帰ってからのこどもやわたしの様子も、まったく聞いてきません。 一応、むこうの母親には、実家に帰ったことだけは伝えましたが、むこうのご両親がこの事を知っているかどうかもわかりません。 また、頻繁に会いに行くと言われましたが、いまだに一度も来たことはなく、今後来る予定も言われません。 こどもが会いたいと言っているとLineを送っても、そうかぐらいしか返事がありません。 主人にはやり直す意思が全くないようですので、離婚の覚悟はしています。 困っていることは、主人が話し合いを避けることです。 わたしは、主人が精神的に追い詰められているのではないかと思え、話をはぐらかされると、追求できません。 わたしが以前から感じていた異常 ・不眠(夜中に何度も起きて、携帯を触っている) ・異常なまでの寝汗 ・喫煙回数が増えた ・朝、アラームが鳴ると、飛び起きてアラームを消す(携帯を見られないようにしているように見える) ・下痢(長時間トイレにこもる。恋人と連絡しているのかも?) ・吐き気(外食のせいかも) ・食欲不振(わたしに内緒で食欲抑制剤を服用しています。) わたしが嫌いでそうなってしまうのか、仕事などのストレスか、わたしの思い違いかわかりませんが、こんな状態で話し合いを避けられたら、どうしていいかわかりません。 心配なので、心療内科の受診も勧めたことはありますが、いやだと言われました。 最後の優しさで、出産までは波風を立てないように我慢してくれているのかもしれませんが、わたしは不安要素しかない現状で落ち着いて子育てや出産ができる自信がありません。決めることを決めて、安心したいのです。 話し合いたい内容です。 ・親権=わたし ・養育費=一人4万(最低3万) ・財産分与=しない(今のマンションは全額わたしが払った、主人は貯金なし) ・離婚の解決金=最低260万(結婚前にわたしが立て替えた主人の借金80万、生活費が足りず、婚前貯金から切り崩してつかった80万、新生活を始めるための準備金最低100万 不貞の証拠がないので、慰謝料ではありません。) ・相手女性への慰謝料請求=10万(彼女からの手紙で浮気が発覚、離婚に至り、精神的苦痛を被ったので。)離婚は、この支払いが確認できてから手続きすること。 ・相手女性は既婚者のため、わたしが慰謝料請求することで、相手のご主人から慰謝料を請求されても、わたしは一切の責任は負わない ・両親へのあいさつ、謝罪 ※すべて承諾したのち、調停を行うこと これらを条件に離婚を受け入れるつもりです。 そもそも相手からの勝手な離婚請求ですから。 両家との話し合いも必要だと思いますし、連絡がとれるうちにはっきりさせたいのです。 今のところ、生活費はもらっていますが、わたしにとっては嫌がらせともとられるような対応が多く、もういい加減にしてほしいと思っています。 また、条件が厳しすぎるため、離婚はすぐにはできないが、別居を続けたいと言われたらどうすればいいか、いろいろ考えるだけで苦痛です。 ちなみに、先日片道5時間以上かけて、こどもをつれて会いに行っても、飲みに行って深夜まで帰ってこなかったり、帰りは実家近くまで送ってくれると言っていたにも関わらず、体調不良を理由にわずかな距離しか送ってくれなかったり、一緒にいる間、ひっきりなしに届くLineへ即返事をし続けたりで、何の話もできませんでした。 一つだけ確認できたのは、まだしばらくは一人でいたいという意思だけでした。 最近主人はLineやfacebookのプロフィール画面を、こどもの写真から違うものに変えました。 彼女に見るのが辛いと言われたからなのか、じぶんが辛いのか、それともわたしへのアピールなのかわかりませんが、こういう小さなことをわたしは気にしてしまうので、嫌がらせなのではと思ってしまいます。 わたしへのLineの返信は、深夜や早朝が多く、その時間帯から考えると、明らかに終電や始発電車で帰った時間だということが推測されます。 仕事が忙しい、趣味のバンド活動をしているということはよく言っていますが、この状況で自分の趣味に時間を費やすなんて、単なる無責任な逃避以外なんでもないと思います。本当にバンド活動をしているかもわかりませんので、恋人と一緒に過ごしていることも十分考えられます。 主人も精神的にきつそうな顔をしますし、このままの状態を続けるには、お互いの精神的にもよくないし、何よりこどもがかわいそうです。 こどもは、主人と会えなくなってから後追いがひどくなり、夜中に泣きながら起きることも多く、ストレスを感じているのではと心配です。 両親はよくこどもをみてくれていますが、わたしが体調が悪いせいで、こどもと関わる時間が圧倒的に減っていて、こどもには寂しい思いをさせていると思います。 わたしは食欲不振、不眠、涙が止まらないなどのストレス症状で、心療内科に通っています。 妊娠中でお腹の張りも強く、本当につらい日々です。 主人が家庭に無関心な人間だったので、わたしもかなり冷たくあたった時期があり、嫌われるのもしょうがないなと思っています。 主人がしっかり向き合えるようになるまで待とうと思っていましたが、どんどん連絡が減っていき、Lineの返信も遅いので、このまま逃げられるより、決着をつけた方がいいのではと思っています。 どのように話し合いを切り出し、はぐらかされた時に、どう対処すればいいか、アドバイスいただけると幸いです。 乱文にて失礼いたしました。 妊娠中のため、情緒不安定で先行きが不安なこともあり、ご回答はなるべく批判を避けていただけると嬉しいです。

  • 離婚後子供になかなか逢えません。

    この度主人と協議離婚しました。 付き合っている時に、妊娠しましたが、養えないから…と堕胎した子供がいての、結婚。 2人の息子に恵まれました。けれども嫁 私や子供を養うに積極的にはなってくれず。役職付きで仕事をする私へ、たかが1万前後の手当てのために、馬鹿臭い。といった意見を話たり、事業を起こしたいからお金が借りれれば…と侮辱や不安が付きまとい、そんなタイミングで出会った男性と不倫関係となりました。 それが、主人に知られてしまい、また私も結婚を後悔している事を伝えたところ、主人が子供を連れ去った状態で弁護士へ代理を依頼し、別居がスタート。 もちろん、親権は全く譲ってくれず… 面会交流調停の期間を考えたら、早く離婚し子供たちと期間を空けずに会ってあげたかったし、逢いたかったから離婚をしました。 けれども、面会交流の日取りを決めても 子供の体調不良で逢えず。 次の面会日も、なかなか日程調整を行なってくれません。 私は子供たちにはもう、逢えないのでしょうか?? 仕事も夜勤に入らねばならず、管理職としても忙しく、保育園のお迎えもなかなか対応できていませんでしたが、迎えに行けば、ママが来てくれた!と 喜ぶ2人の息子の姿をみると、そんなに嫌われていないように感じたのですが… 同じようにお困りの方、おりましたら アドバイスをください。

  • 流産後の出血

    流産後の出血 3週間程前に流産しました。その後多量の出血がありましたが、1週間で止まりました。 医者からは次病院に来るまで(今日から2週間後ぐらい)、関係持たないように指示されましたが、4日前に主人と関係を持ってしまいました。その翌日から鮮明出血が始まり、いつもの月経より多量です。今日もまだ続いています。これは生理でしょうか?不正出血でしょうか?まだ子供がほしいので、非常に不安です。 別の話ですが、主人と関係を持った翌日も、流産した日も、生活が忙しくて徹夜したり、多量のカフェインを飲んだりしました。カフェイン取りすぎで流産したと自分を責め続けて悲しいです。 カフェインと流産は関係していますよね?

  • 離婚って・・・。

    はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

  • 離婚するべきか・・・

    一昨年結婚し、30代の主婦です。昨年、子供が出来ましたが早期流産しました。私は妊娠が発覚してすぐに両家の親に報告しました。両家とも喜んでくれましたが、9週目で流産。この事もすぐに両家に報告し「あせらずにね」と言われました。ところが、この正月に主人の実家に帰った時に義父に「○○(私の名前)さんも今年は頑張らないと・・・」と言われました。初めは?と思いましたが、子供の事か!?としばらくしてから気づきました。主人は気づいていないようでしたが、私は酷く傷つきました。私が流産したから?帰ってきてずっと考えていて、なんでそんな焦らす事を平気でいうんだろう・・・と。今日、生理が来たので「また生理が来ちゃった」と主人に言ったら「なんでそんな事ばかり言うんだ!!俺がまるでいけないみたいじゃないか!!何を望んでいるのか分からない!!」と言われました。更に「正直疲れる」とも。 主人との夜の生活は多くて1か月に1、2回です。主人は不眠症(自称)らしく、私と寝る時間がなかなか合いません。なので頑張って起きて私から誘います。誘わないとしてくれません。なんで男の方からじゃないのかな~とも思います。 今の感情ですぐに離婚と考えるのは可笑しいと思っていますが、やはり流産の事、性の事とか考えると夫婦生活に自信を無くしてしまいます。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 離婚について。

    はじめまして。 結婚4年目の20代、3歳児を持つ母親です。 離婚をしたく、今年の8月上旬より別居中ですが、あまり法律に詳しくないので教えて下さい。 離婚したい原因の一つが子供に無関心という事。 自分の子供なのに、もっと小さな赤ちゃんのうちは、夜中泣くと良く怒鳴っているのは見ていました。 酷いのは、私がお風呂に入っている時に子供が泣き出して、慌ててあやそうと寝室に行ったら、隣で寝ていた主人が子供に布団を多い被せ、ウルサイ!と怒鳴り、布団の上から子供を殴っていた事がありました。 日ごろ子供に背を向けている人だったので自分の子供が好きかどうかを聞いたら、 嫌いではないけど好きではない。との返答。 子供が話すようになってきてからは、子供から パパ嫌い。怖い。ヤダ。 と、そんな風にばかり言い、人の顔色をうかがう様な素振りを見せ始めたので別居を考え始めました。 そしてもう一つの原因はSEXです。 主人の身勝手さに耐えかねて、ずっと我慢していましたが一緒に住んでいた家を出ました。 というのも、主人は私の体調や気持ち等全く無視。 したい時にする。といったタイプでした。 それで私は今の子の後に妊娠。 子供がまだまだ小さかった事、金銭的な事、主人が子供嫌いな事、後は妊娠中使っては良くない薬を使っていたのでその時は中絶を選んでしまったのですが、やっぱり何年か経ってもその傷は消える事はなく、日に日に主人への拒絶反応と怒りは増すばかりでした。 こういった事もDVと見なされると聞いた事もありますが、本当でしょうか。 他にも小さなことは沢山ありますが、離婚をしたい大きな理由としてはこの2点です。 現在は、別居前に済んでいたアパートは引き払い、お互いが新しいアパートに住み始めています。因みに主人はどこに住んでいるかわかりませんが、主人は一応私のアパートは知っています。 私も収入があるのですが、苦しいので早く離婚して養育費、それとできれば慰謝料を、と思っていますが 協議離婚では解決しなそうです。 調停離婚を、と思いますが、まだ別居が始まって間もないので、親権の問題を考えるとすぐに調停にしてしまっていいのか迷ってしまいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚するべきですか?

    私は長い間うつ病、自律神経失調症で、現在も通院、薬を飲んでいます。 主人とは結婚して5年、同棲含め9年一緒です。 私が病気なのは周りはみんな知っています。 主人とも同棲している時に発作を起こしたりしたこともあります。 今でも時々。 それでも主人は結婚してくれました。 主人は屁理屈な所はありますがとても優しい人で、家事も手伝ってくれるし、旅行等にも頻繁に連れて行ってくれます。 私も主人に感謝の言葉や態度を忘れないようにしてますし、けっして当たり前とは思っていません。 先日義母からメールで「優しい息子だから幸せになってほしい。 離婚するなら反対はしません。」と来ました。 離婚なんて話し一度も出たことがないですし、最近は赤ちゃんの話までしていたので目の前が真っ暗になりました。 最初義母は私達が結婚するのを反対していませんでした。 でも、何かというと○○ちゃん(私)の病気はどうなの? まだ治らないの?と主人にメールしていたのがわかりました。 主人には義母から メールが来た事は言ってません。 確かに私なんかにはもったいないくらい、頭も良くて優しい人です。 離婚するべきでしょうか? 毎日真剣に悩んでいます。

  • 離婚しようかどうか…。

    離婚しようかどうか…。 初めて書き込みさせていただいています。私は30歳の主婦です。主人とは社内恋愛で「できちゃった結婚」です。5年前の4月に入籍しました。子供は残念な事に妊娠5カ月で病気だという事が分かり、流産分娩になってしまいました。5年前の11月初めて主人の実家へ行った時、主人のお母さんから「ちゃんと子供を産めない人と結婚してほしくなかった」と言われ、傷付いた私は「まだ入籍して日も浅いし、離婚しても構いません」と泣きながら言うと、主人は「離婚する気はないし、親と縁を切ってもいいから○○(私)といる」と言ってくれました。その後も今から3年前に妊娠しましたが妊娠6カ月で死産・・・。その後去年の7月に流産・・・と子供には恵まれていません。 主人の両親は今年離婚をしました。義父にはとても可愛がって貰っていますが、金銭的にルーズな方でよく「お金を貸してほしい」と言ってきます。離婚をしたのを機に主人の妹からは「母の面倒は私が見るので、“結婚を許してもらった恩がある父”の事はあなた達が見てください」と一方的に言われました。 義父と主人は昔からギャンブル好きで主人も入籍当初は莫大な借金がありました。2人とも正社員として働いていたのですが、私の父が流産分娩した私の体の事を考えて資金を援助してくれ、借金は全額返済する事ができ、父には援助してもらった分を全て返しました。父は「娘を嫁に出すのに恥ずかしい思いをさせてはいけない」と“嫁入り道具”を全て揃えてくれました。しかし、結納も挙式もしていません。主人の親からは借金の依頼だけで何もしてもらっていません。 主人のお母さんには「母の日」や「お中元」「お歳暮」と毎年かかさず送っていますが、いつも「届いたありがとう」は主人にメールでしてきます。私のことは全く眼中にないみたいで・・・。数年前私の祖父が亡くなり、「香典」を戴いたので、私の母が「香典返し」を送ると、何の連絡もなく、私たちの所に葉書が1通届き、「頂きましたのでよろしく伝えて下さい」との事。私の母は首を傾げていましたが、主人に大切にしてもらっている私の事を考えてくれたのか何も言いませんでした。ここまで書きましたが義父と私の両親は顔合わせをしましたが、義母は出席していません。元々、結婚は反対だったみたいです。 入籍して5年・・・ここ最近は夫婦仲も悪くなってきました。なるべく早く子供が欲しい私に反し、主人はあまり・・・最近は夫婦生活も全くありません。休日は朝からパチンコへ行きたいアピール。負けると私に八つ当たり・・・酷い時は毎月25日に渡す「お小遣い(タバコ代は別途)」を月末には全て使い切る始末で、隠れて借金したりします。私も仕事をしていたらまだいいのですが、7月の流産を機に体調を崩し、今は専業主婦として家にいるし、2年前新築マンションを購入し、主人の給料で切り詰めて生活している状態なので大変です。「子供を作る気がないのなら・・・」、「義母との関係」「ギャンブルの癖」等を含めて離婚届を渡しても印鑑はついてもらえません。何度話し合っても何も変わらず、苦痛です。最近は「私は家政婦ではない」と精神的にも苦痛になっていき、主人の為に何かしてあげたいという気持ちもなくなり、ストレス解消に友達と飲みに行くのが唯一の楽しみです。そんな中、主人は異常なまでに嫉妬深く「どこに、誰と、何をしに行って何時に帰るか?」や携帯のメールや電話の発着信履歴を見て問い詰めたり、終いには「携帯電話を没収する」とまで言います。メールの着信音がなると不機嫌になり、「その着信音イラつく」や通話中にも関わらず「いつまでしゃっべっとんねん」など罵声をあげたりします。このままじゃ友達すらいなくなってしまいます。平日は「何してるの?」と電話をかけてくるのもざら。取らなかったり、メールを返せなかったりすると(たとえば買物中や美容院等で)「疾しいことがあるんやな」「男とおるんやな」等、根拠も無いことを言って怒ります。 あまりにも疲れて実家へ帰った時もあります。でも両親はそんな主人の言動は全く知らない(私があまり心配かけないように言わないでいるんです。)ので迎えに来る主人を可愛がり「○○(私)がわがままなのは私たちの育て方が悪かったから・・・」とすぐに連れて帰られます。帰る道中は運転も荒く、文句ばかりタラタラ言われ・・・。 こんな私はおかしいですか?離婚しようと思うのは間違っていますか? 最近は友達と飲みに行き、「メンズバー」へ連れて行ってもらいました。その中に9歳年下の男の子と知り合い、1度だけ2人で遊びに行きました。すごく楽しくて少しずつ惹かれていっているのも事実です。メールをしたりする仲になりましたが、それ以上、それ以下も無い関係です。