• ベストアンサー

言っていいことと悪い事があると思います(怒)

父が許せません。言っていいことと悪い事があるとおもいます 父親に頭に来ています。 父は母親に傷付く言葉を沢山いっています。 「世帯主はお母さんだ」「お嬢様だ」「悩みがなにも無くていいよな~」 嫌味交じりのことをいうのです。私は母がかわいそうでなりません。母は優しい性格で、 毎日父を最寄駅まで車で送迎し、弁当を作ってあげ、父の日には母がパーティーを企画したりしています。 また、父の健康を心配したりしています。 父が母に対して嫌味をいうのはどういうときか、分析してみたのですが、どうやら母が気に食わない事をやったり(言ったり)するときが多いようです。でも、私は父が気に食わないと思っている内容でも、母が言った事が正しいと思うことがほとんどです。 父は考えが変わっている人で、私たち家族もクビを傾げたくなるような行動をする時が多々あります。 母は、その時「~の方がいいよ。」とアドバイスしているのですが、それをどうやら文句と捕らえているみたいなんです。 「やる事を文句言われて」と父は思っているのかもしれませんが、文句ではなくて家族のコミュニケーションとして当たり前の ことでは無いですか?それを文句と捕らえるなんて非常に悲しい。 今までで最も頭にきたことが 「気に食わない事をこれからもやったら、俺自殺するから」 と父が言った事です。それを言われて以降、母は父の顔色を見ながら生活するようになってしまったように思います。 父方の実家に行ったときだって、母がその場にいる時もいない時も、ここぞとばかりに嫌味、悪気口をいうんです。 そのため、親戚は母を恐妻と思っているとおもいます。でも、違うんです。母は本当にいい人なんです。 もちろん母にも欠点や足りないところはあるでしょう。でも父にも数え切れない程あります。でも父は自分の事を棚に上げているように思います。お互い様なのに、「私は母に尻に敷かれている・・・いじめられている」と言わんばかりに。 むしろ母の方が父を恐れているんです。男の私でさえ、父はなんか怖いです。何考えているかわからないので・・・ 先日父とさしでじっくり話した時、「母さんを大切にしてあげて」とお願いしました。でも、これから先わかりません。 今まで本当に父について悩み、(ここだけの話ですが)夢の中で父を殺す夢を見てしまったことがあります。そのくらい悲しかった。 皆さんはどう思いますか?夫婦ってこんなものですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

年寄りは、助言したところで変わらないと思います。 うちは、逆に母が暴言魔ですが、部外者が思うより夫婦は分かり合って いると思います。 ただ、私が上記のような立場なら、父親にギャフンと言わせるでしょう >「気に食わない事をこれからもやったら、俺自殺するから」 と聞けば、 「へぇ~じゃぁ、お母さん!お父さんに死んで欲しくなったら まずい料理作ればいいんだって~ラッキーだね」とか。 自殺するって口に出す人ほど、殺しても死にません。 自分の暴言に失言があることに気がつかせましょう。 「お母さんを大切にしてあげて」 ではなく、 「お母さんが死んで、お父さんが残っても、面倒みないから」とか 父を殺すほどの夢をみるなら、そういう発言をしている現場で お母さんのフォロー、またはお父さんの実情の暴露をしたら どうでしょう? たぶん、トピ主さんは優しくて人を傷つけるような事を言えないの かもしれませんが、大人としてお父様に強く助言することも 優しさだと思いますよ。 同じ男同士、分かり合えることもあるかもしれませんので 二人でのみにでも行き、語り合ってはいかがでしょうか?

その他の回答 (14)

  • tmostk
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.14

20代・♀です。 私の旦那の両親の関係にそっくりで驚いてます。 私も、旦那の父の事が嫌いです。旦那の母のことは大好きです。 旦那はもう30を過ぎてますが、大学生の頃は質問者さんと同じように、父の事で悩んでいたそうです。 やはり子供の頃から、父→母への風当たりがとても強かったらしく、母に暴力を振りそうになるときもあったそうです。 旦那は男3人兄弟の末っ子なんですが、その当時はまだ兄弟3人共が実家暮らしで、リビングから父母の喧嘩の声が聞こえると(ほぼ父が怒鳴っていただけだそうですが)、兄弟の誰かが何気なくリビングに向かい、いつでも母を守れるように、側で、そ知らぬ顔で、様子を伺っていたそうです。 今では実家には兄弟は誰もおらず父母2人だけですが、なんだかんだ上手くやっています。 他の回答者さんが仰るとおりで、実は父は母の事が大好きで、母が居なければ何も出来ません。 先日、母が2週間程、簡単な手術で入院したときは、父のほうがビックリするくらい弱気になってしまい、私は心の中で「ざまぁみろw」と思っていました。 今ではそんなことも忘れたかのように、元の父に戻っていますが…。 質問内容とは少しずれますが、 私は旦那の父の性格が嫌いなので、旦那と結婚するときは「あの父の性格がいつかどこかで出るんじゃ・・・」と不安でしたが、幸い、とっても優しい母の要素ばかりを受け継いでいて、とっても素敵な旦那様です。

  • tskh
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.13

No.12です。 来年から社会人でしたね、すみません。

  • tskh
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.12

普通だと思います。 というのは子供のあなたには分からない夫婦関係が成り立ってるんだなと思うからです。 その関係でお互い安定しちゃってるんです。 良いとか悪いとかじゃなく、安定です。 お父さんは素直に気持ちを言葉に出来ない性格のような気がします。お母さんはそれを理解してると思います。 ちなみに僕が若い頃、母親が父に対して「ひどい事を言ってるなぁ」と思った事があります。質問者さんと逆ですね。 そこまで言う事ないでしょ、と。今も時々思いますが・・・(笑) でも20数年たった今は、こういう形で成り立ってるんだな、と思ってます。 ただ、あなたの年齢はわかりませんが、ある程度の大人であれば父親に対して意見することも出来るでしょう。 本当に悩んでるという実の子供の言葉を気にしないはずはない、と思うんですが・・・そういう人はきっと死ぬまでそうですね。 いつまでも、あなたがお母さんの味方でいてくださいね。 それが一番です。

  • kina0
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.11

うちの父親も似た傾向がありました。 職人気質の頑固者。父がシロをクロと言えばクロでした。 母も若いころからかなり振り回されてきたようです。 そんな父も現在、要介護2の障害者でおまけに痴呆もはいってきて、家族が振り回されてる状態です。 突然怒り出したり、ガラスを割ったり・・・ すべて母に対して怒り出します。 しかし、そんな父の介護は母が甲斐甲斐しくやっており、意思の疎通はちゃんとできています。 母もかなり腹の立つことも数え切れないほどあるみたいで、 『死んでくれた方が・・・』的な事も口にしますが、決して父を見捨てることはしないといってました。 長年連れ添った夫婦にしかわからないことなんでしょうね。 母は父に対しての愛情は無いと言っていましたが 愛情がなくても、母には『この人と結婚した自分の責任』と言う べつの愛情(情だけかもしれませんが)があるんだと思います。 質問者様のお父さんは、お母さんに甘えているんでしょうね。 お父さんが一番わかっていらっしゃると思いますよ。 質問者様はお母さんの愚痴などを聞いて、支えてあげてくださいね。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.10

私も夫婦のことは夫婦にしかわからないと思いますよ。 たぶん亭主関白に思われるかもしれませんが 私は嫁の料理に対して 不味い!そして何がどう不味いかその原因をハッキリ言います。 あなたから見たら作ってもらっている立場の癖に! って思うかもしれませんが それが嫁との取り決めみたいなモンです。 なぜなら不味いと言わないといつまでも美味しい料理を作れない。 嫁の成長の為に時間を取って話してそうするようにしました。 私たち夫婦はまだ時間も浅いし「阿吽の呼吸」とは行きませんが あなたの親世代の方になれば お父様とお母様の中で暗黙の取り決めなどあると思いますよ。 本当にお母様がお父様に対して嫌だと思っているならとっくに離婚してますよ。

noname#98710
noname#98710
回答No.9

お母様思いの優しい息子さんですね^^ でもね、夫婦のことは夫婦にしか解らないのです。 実の子であっても、です。 お母様が、そういうお父様に甘んじているのであれば、はたから口を出すのは控えたほうがいいかもしれません。 本当に本当にイヤであれば、お母様ご自身が手を打つでしょうし、又、そうでなくては無意味なのです。 破綻なく夫婦生活を送られている以上、「それで良い」と思うべきです。 (どんなにおとなしい人でも、いよいよ追い詰められれば逃げますから) お父様がお母様をいじめるシーンに出会ったら、その場でお母様を庇ってあげるだけで充分だと思います。 それだけでも、お母様にとってはどんなにか嬉しいでしょう^^

回答No.8

わたしの父も口が悪くて、多感な頃はお母さんがかわいそうとわたしもおもったものでした。 そして、わたしにも息子がいますが、あなたのように優しい子に育って欲しいとおもいました。 とても優しい息子さんですね。 ただ結婚してみて色んな経験をし、また色んな経験談を聞き感じたことですが、子供には想像もつかない両親の歴史というものを、何十年も生きている夫婦は持っているものです。 そして、夫婦は写し鏡なんです。 片方が神様みたいに完璧な人で、片方が全くダメな人といった夫婦はいないんだとおもいます。 例えば、例えばですけどね、子供のあなたは想像したくないでしょうけれど、もしかしたらお父さんは類まれなる床上手かもしれません。 口が悪くて性格も悪いけど、お母さんとの体の相性はバッチリで、お母さんはそこに惚れ込んでるとか、夜はすごく優しいとかね。 逆に、お母さんに何か想像もできないような過去があり、お父様はそれを容認してくれたことがあるとか・・・子供たちには分からないような歴史があるものです。 表面だけみれば、あなたはお母さんがかわいそうとおもうかもしれませんが、夫婦には色んなことがあるとおもいますよ。 それに、本当に人間的に違いがあって子供のために一緒にいらっしゃるのなら、あなたが巣立った後お母様が決断されるでしょう。 どちらにせよ、今のままお母様を大切にしてあげてくださいね。 そして、お父様のことをそんなに悪く思わず、何か事情があるのかもしれない・・・という目でもう一度観察してみると、何か分かることもあるかもしれませんよ。 ちなみに、家の父の口の悪さは母方の姑との確執があり、プライドを守る為だと大人になって知りました。 母もそれを承知でしたし、母は『何だかんだ口は悪いけど、わたしの母(姑)を受け入れてくれる人はお父さんくらいなのよ。』と言っていました。 それに、わたしが小さい頃は子育てに熱心で、色々世話をしてくれたそうです。 母はそれを今でもすごく感謝してるみたいです。 そんなこと、つい最近まで知りませんでした。 大人になれば分かることもあります。 お父様の悪いところは反面教師にし、ぜひ良いところも探してあげてくださいね!

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.7

あなたも社会人になる歳ですから、そろそろ親を超えなければ いけないし、場合によっては力ずくで、お母さんを守らなければ いけません。 父親だからこそ、悪い事は悪い事だと教えて あげましょうよ。 皆あなたの味方ですよ!

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>「母さんを大切にしてあげて」 この言葉をそっくりそのままあなたにおくります 嫌味じゃないですよ 私の父もあなたと似たようなかんじなんです で、私はもう諦めてます 現状をではなく、父に対して何か働きかけるのは 母親に対しては、もし本当に離婚したい、離れたいと思う事があったら、 私は力になる、お母さんの味方だ、と言ってあります 今はそれくらいしかできません 参考になれば幸いです

noname#101986
noname#101986
回答No.5

よく分からないのですが、お父様は婿養子なんですか?

関連するQ&A

  • こんにちは。22歳の男です。来年から社会人になるのですが、心配な事があ

    こんにちは。22歳の男です。来年から社会人になるのですが、心配な事があります。 それは、父が対して冷たい時がある事です。なにか母の行動が気に入らない事があるとチクッチクッと嫌味を言うときが多々あります。今までで一番許せないのが「気に入らない事するとオレ自殺するから」と言っているのを聞いた事です。その現場に私は居たのですが、母は正しい事を注意しただけなんです。それをそんな言い方するなんて・・・あんまりだと思います。もともと何考えているか分からないような性格なのにこんなことを言われては、なんか怖いです。以降母は父の顔色を見ながら生活するようになってしまったような気がします。 今までの母に対する父の態度が許せず、父とサシで話合い「母さんを大切にしてやってくれ」とお願いしましたが、この先私が就職で家を出た後は分かりません。 私の誕生日がもうすぐあるのですが、そのとき父と母に今まで育ててくれた感謝の手紙を渡そうと考えています。その手紙に「今まで育ててくれてありがとう。感謝しています。でもね、お父さん・・・母さんの事を大切にしてやってくれ」と書いたらまずいでしょうか?私は母が心配です。

  • 寝言で言う事は本当のことばかり??(長文です。)

    はじめまして。 僕の両親の事なのですが、4年くらい前から突然父が寝言を言うようになりました。 僕は一緒に寝ている訳ではないので、眠れない等の被害は無いのですが、一緒に寝ている母が大変な事になっています。 父はいびきもうるさいし、夜中、休む間もなく寝言を言っているらしいのです。なので母は当然あまり眠れないし、その上寝言の内容が、母にはショックな事なのです。 悪口・・・というか。 そのせいで母は大変なショックを受け、一時期口がきけなくなりました。 そして自殺まで考えてしまった日もありました。そのときは僕が気付いて何とかとめました。 父は「そんなことは言ってない」「思ってもいない」と言っていますし夢の内容も覚えていないそうです。僕から見ても、父は母を愛していますし、とてもそんなことを思っているとは思えないのです。 母は4年くらい前にうつ病にかかり、今も不安定な状態です。 僕が「何かの寝言がそんな悪口に聞こえたんじゃないの?」と言っても、「なんで信じてくれないの?お母さんの頭がオカシイ(精神病だから)って言うの?」と泣いてしまいます。 でも父は本当に母を思っている人ですし、そんな寝言は信じられません。 寝言は父の気持ちなのでしょうか。心にもない事を言うことはあり得るのでしょうか? そして、どうにか寝言をとめる方法は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。 ((精神病だから頭がオカシイ。というような文章が上にありますが、そんな風に考えている訳ではありません。お気を悪くなさる方がいらっしゃるといけないで。。。))

  • どうして?

    うちにはかなりの 亭主関白な父がいます 昔から父は恐い人! 優しいし大好きだけど 怒らせないようにしなくちゃ! と、思って生活してきました。 つい先日、父と母が喧嘩をして 母が文句を言っていた時に姉が お母さんが怒るのわかる! お父さんほんとうざい! 頭おかしいんじゃない?笑 などと言っていて、それまでは 自分も母が文句を言うのも しょうがないよな~と思ったいたのに お父さんが悪く言われて悲しくなりました 普段、自分より強い人?などと 思ってる人が陰で悪口などを言われてると そんなに仲良くしていなくても 悲しくなってしまいます。 友達などにその事を話したら えーならないよー変なのー と言われてしまいました。 私はおかしいのでしょうか?

  • このような事をいわれるとは…(長文)

    27歳女性 心臓の手術をした母の付き添い中 母の兄嫁が母の見舞いに来ました。 母は前の日に断りの電話を入れました。 長話になってきたので兄嫁は喫茶店で話をすることを促す、それから部屋を出ました。喫茶店入り喋るや「あんたたち働き方を変えんといけん」というのでてっきり正社員になれと言うと思いきや。 「なんであんたたちだけが働かんといけんの?お父さんが死亡した時の生命保険があるんだからそれを食いつぶして3人で生活すればいいじゃない」 と言われました。 14年間母は父の付き添いで働く事が出来ずずっと付き添っていたのに。「昼間はパートして夕方10分ぐらい顔を見せて後は放り投げておけば良かったんだよ。それが普通だよ。働かずに14年間看れたのは奇跡よ奇跡よ奇跡よ」 2年半前に父は亡くなりました。 父は告知をされてませんでした。そのことも兄嫁に責め立てられました「告知しない治療なんて考えられない、告知したら違った人生が送れてた」と…。 父は癌で本当に死んだのに「本当は別の病気だったんじゃないの?」とかも言われました。 母は実母・義母・夫・私の付き添いを同時にし、実母の世話は兄嫁はお金を出すだけで殆ど何もしませんでした。 その反面自分の養母の世話は必死にします。 一番ショックだったのは「あんたんとこは家族(母の実母も含め)がバタバタ倒れてお母さんも倒れて●●さんも●●ちゃんも大変よねえ」と嫌味たっぷりに言いました。 4時間半も昔の事をむしかえし話がループするのでかなりの心労になりました。 ショックで次の日に血尿が出ました。 母に全て話すと母はビクともしていませんでした。 兄嫁は見舞いに来たんじゃないの?嫌味をわざわざ言いに来たの? 私が間違ってますか? ここまで言われても付き合わないといけないですか? 私が弱いですか?

  • 家庭の事 苦しいです。

    私は両親と3人で暮らしています。 兄が1人いるのですが、今はもう東京で一人暮らししているという事しかわかりません。 物心ついた頃から両親の喧嘩が絶えませんでした。 母は父の事を私に言い 父は母の事を私に言い 2人一緒なら、ぎずぎずした空気が流れているか、嫌みの言い合いが始まる 家族4人で出掛けて楽しかった想い出が、出てこないんです。 母は専業主婦ですが、正直家事はあまりしていないです。 家の中は常にだらしなく、ご飯もでたりでなかったり。 洗い物は常に溜まっている状態。 毎日自分の趣味に忙しく、ほとんど家にいないです かなりのヒステリーなので、何を言っても聞いてくれないです。 一度爆発すると、本当にひどい事を言われます 「お前なんか生まれてこなければ良かった」 「お前は死んでしまえばいい」 「父親が父親なら、娘も娘だ」 「使えない」 私が頭がおかしいと、精神科に連れて行かれそうになった事もあります。殴られた事も少しですけど、ありました。 父は真面目に働いていて優しいですが、ギャンブル好きで借金を何百万としました 母が貯めた子供達の将来の為の貯金も勝手に使ってしまいました。 今は知りませんが、不倫もしてたと思います。 お互いからこの事を何回聞かされたかわかりません 離婚の話が出た事もありますが、経済的な事があるので、結局は離婚はしないんです 今日耐え切れなくなって、ご飯の時に母の前で涙がぼろぼろ出ました。 どうしてうちは家族ばらばらなの と。 少しでも聞いてほしかったんですが、母はヒステリーを起こして逆に罵倒を浴びました。 もうどうしていいかわかりません。 親として2人ともひどいとは思います。でも心底嫌いな訳ではないんです。 だけど家にいるのが辛いです 1人暮らしも考えていますが、経済的にかなり辛いのと、私がいなくなって父と母の2人だけになるのが心配です。 誰か、助けて下さい

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 上司が夢に出てきました 回答頂きたいです

    一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで。。 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では同僚に嫌味を言われたり 遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事しています 本当に本当に疲れました あとこないだ二日連続で上司が夢に 出てきました 今月四回目。 上司は私が同僚に 嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで その事を私の部署の上司に話したみたいです 【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです なんかあるんでしょうか?す もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

  • 皆さんに回答頂きたいです

    一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで。。 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当です 仕事では同僚に嫌味を言われたり 遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事しています 本当に本当に疲れました あとこないだ二日連続で上司が夢に 出てきました 今月四回目。 上司は私が同僚に 嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで その事を私の部署の上司に話したみたいです 【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです なんかあるんでしょうか?す もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

  • 父親が育児に口出ししてくる事

    私(30歳)の父(60歳)は、口数は少ないのですが 余計なひとことが多く、私は父の事が正直嫌いです。 特に、子供が生まれてから、よりそう感じるようになりました。 私は実家から車で1時間半の所に住んでいるのですが、 時々子供(2歳になったばかりの娘)を連れて実家に帰ります。 父は娘をとても可愛がり、私が実家に帰ると娘にべったりで、 オムツを替えたり遊び相手をしたり、寝かしつけたり、 つきっきりで面倒を見てくれます。 なので、その点はとてもありがたいのですが、 余計なひとことが多く、私がそれにイラつき、喧嘩になる事が多々あります。 私が出産後里帰りしていた時も、子供が深夜異常なくらい大泣きし、 私も初めての育児なのでどう対応したらいいかわからず戸惑っていたら、 「母乳が足りていないから、そんなに泣くんだ」と言われ、 当時1時間置きの授乳で寝不足で疲れきっていた私は、頭にきて 「わかりきったような事言わないでよ!」と激怒し、母が止めに入ってくれたので 喧嘩にはなりませんでしたが、そういう事もあって、本当に父の顔を見るのも嫌なほどです。 父は、自分が悪くても絶対に謝ってくるようなタイプではなく、 私が激怒しても、涼しげな顔で言い返してきます。 また、この前は、父が母に頼まれて居間に掃除機をかけたあとに、 子供がおやつを欲しがったので、母が子供におせんべいをあげたら、 子供はぼろぼろこぼしながら食べ、それを見た父が 「あー・・・ぼろぼろこぼれてるんだけど!!」と、イラついたような顔で言ったので 私が、 「子供なんだからこぼすの仕方ないでしょ!!せんべいこぼしたくらいでいちいち気にして・・・ そんなの気にしてたらご飯もあげれないじゃん!!」と言ったら 言い返してはきませんでしたが、不服そうな顔をしていました。 母も「別に、こぼしたら拾えばいいだけの事じゃない」と言っていました。 せんべいこぼしたくらいで嫌味言ってくるような神経質さとか、 本当に嫌になります。 また、私の夫がおむつ替えをしている時も、 「あー、もうちょっと上まであげないと」とか、いちいち細かく言ってきて、 私からすれば「なんでいちいち口出ししてくるの!?」ってものすごくイライラします。 母の事は好きだし、母も娘に会いたがるのでたまに実家に帰っているのですが 父には合いたくありません。 しかも、父は週休3日の仕事なので、しょっちゅう家にいます。 父親ってどこもこんなものなのでしょうか。

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?