• ベストアンサー

このような事をいわれるとは…(長文)

27歳女性 心臓の手術をした母の付き添い中 母の兄嫁が母の見舞いに来ました。 母は前の日に断りの電話を入れました。 長話になってきたので兄嫁は喫茶店で話をすることを促す、それから部屋を出ました。喫茶店入り喋るや「あんたたち働き方を変えんといけん」というのでてっきり正社員になれと言うと思いきや。 「なんであんたたちだけが働かんといけんの?お父さんが死亡した時の生命保険があるんだからそれを食いつぶして3人で生活すればいいじゃない」 と言われました。 14年間母は父の付き添いで働く事が出来ずずっと付き添っていたのに。「昼間はパートして夕方10分ぐらい顔を見せて後は放り投げておけば良かったんだよ。それが普通だよ。働かずに14年間看れたのは奇跡よ奇跡よ奇跡よ」 2年半前に父は亡くなりました。 父は告知をされてませんでした。そのことも兄嫁に責め立てられました「告知しない治療なんて考えられない、告知したら違った人生が送れてた」と…。 父は癌で本当に死んだのに「本当は別の病気だったんじゃないの?」とかも言われました。 母は実母・義母・夫・私の付き添いを同時にし、実母の世話は兄嫁はお金を出すだけで殆ど何もしませんでした。 その反面自分の養母の世話は必死にします。 一番ショックだったのは「あんたんとこは家族(母の実母も含め)がバタバタ倒れてお母さんも倒れて●●さんも●●ちゃんも大変よねえ」と嫌味たっぷりに言いました。 4時間半も昔の事をむしかえし話がループするのでかなりの心労になりました。 ショックで次の日に血尿が出ました。 母に全て話すと母はビクともしていませんでした。 兄嫁は見舞いに来たんじゃないの?嫌味をわざわざ言いに来たの? 私が間違ってますか? ここまで言われても付き合わないといけないですか? 私が弱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraidry
回答No.3

大変でしたね。お母様はもちろん、看病なさって いる質問者さんだって疲れがたまっているはず です。付き合いも大切だとはいえ、疲れを 増長させるのであれば、無理する必要はありません。 今後またお見舞いにくるとの話があるのであれば ドクターに「要安静」、「面会謝絶」と言われて いるなどと言えばよいでしょうし、お母様の 退院後も無理して付き合う必要はないと思います。 親戚付き合いは重要であるとの考えもあるよう ですが、色々な事情があって交流をたってしまった という話はよく聞きます。付き合いの必要があるに しても、必要最低限(冠婚葬祭等)の場で接触を 持つ位にしておいて、普段はこちらからは連絡を しないでさらっとしていればよいのではないで しょうか?#1さん同様、我が親戚にも問題有り の人間がいます。今では何の接点もありませんし、 両親もそれで好いと申しております。

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

お母さんにとっても、お二方にとっても建設的な意見という訳ではないので、気に入らなければ放っておけば良いと思います。世の中には本当に色々な人が居るし、物の見方も、解釈の仕方も様々ですから。 ただ、身内に対しての言動が下世話っぽいのが確かに気になりますよね。 人に言って良い言葉ではないと思います。 兄嫁ではムゲにも出来ないので、馬耳東風が一番ですよ。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 幸い母が兄嫁から言われた事も「直接言えやバーカ」って感じで全くビビッテ無い事です。 >物の見方も、解釈の仕方も様々ですから。 そうですね、私は今回攻め立てられたのを恐怖だったと感じ、一緒に途中から2時間半居た妹は「こいつ馬鹿じゃないのか」って感じで取ってます。 私は兄嫁をあまり怒らせないように怒らせないようにしていましたが。 父に癌の告知をしていなかった事を兄嫁に責められた時に妹が「告知してたらお父さん自殺してたよ」ってぶち切れしましたので…。 母が言うには兄嫁は自分が思ってた事と子どもたちが言う事が全く違って反論された上に、自分の娘と同じ年の自分の夫の姪が初めて逆らったので火がついたように怒ったのではないかと…。 >兄嫁ではムゲにも出来ないので、馬耳東風が一番ですよ。 ムゲには出来ないと母も考え母の姉も考えていましたが、もう我慢の限界が来たようなので…。 お中元も岡田●里状態でしたので…。 母と母の姉が送ったビールが余りマクって飲んでないとか…。 母に「シミそんなにあったっけ…」とか ためになる兄嫁ならムゲにはしませんが、人の傷つく事がまったくというほどわからない人はムゲにするしかないですね。

回答No.2

酷い、にも程がありますね・・・。 こんな人がいるとは・・・。 >私が間違ってますか? いいえ、間違っていません。 >ここまで言われても付き合わないといけないですか? そんな必要はありません。 何を言われても付き合う必要は全くないと断言します。 >私が弱いですか? 決してそんなことはありません。

• pco1633
回答No.1

こんにちわ。 お兄さんは?兄嫁と同じ意見なのですか? 直接に反撃できないなら、この質問をそのまま印刷してお兄さんに見せて、「人のライフスタイルに対して無責任な発言や押し付けは迷惑です」とはっきり言いましょう。 わたしなら、お母さんが大変な時期に何をつまらないことを!!と一喝して追い返します。 意見の内容は関係ありません。 どこにでも無神経で押し付けがましくて自己中心的な人はいるものです。 そんな余裕もないかとは察しますが、どうか必要以上に気にすることなく心穏やかにすごしてください。 ちなみに、情け無い事に我が親族にもキチガイがいます。 今は誰も相手にしませんが、キチガイと周りが気づくまでは大変対応に苦慮しました。 参考にならない意見かと思い、投稿をためらいましたが・・乱文申し訳ありません。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 母の兄は必ずしも同じ意見ではないです、先日母の兄に送ったメールを兄嫁に見せたみたいで…。 母の兄に相談をしたことは兄嫁に筒抜けなので正直相談は出来ないです。 今回の件である意味母の兄嫁の性格が分かったので付き合い方の勉強にもなりました。