• ベストアンサー

このような事をいわれるとは…(長文)

27歳女性 心臓の手術をした母の付き添い中 母の兄嫁が母の見舞いに来ました。 母は前の日に断りの電話を入れました。 長話になってきたので兄嫁は喫茶店で話をすることを促す、それから部屋を出ました。喫茶店入り喋るや「あんたたち働き方を変えんといけん」というのでてっきり正社員になれと言うと思いきや。 「なんであんたたちだけが働かんといけんの?お父さんが死亡した時の生命保険があるんだからそれを食いつぶして3人で生活すればいいじゃない」 と言われました。 14年間母は父の付き添いで働く事が出来ずずっと付き添っていたのに。「昼間はパートして夕方10分ぐらい顔を見せて後は放り投げておけば良かったんだよ。それが普通だよ。働かずに14年間看れたのは奇跡よ奇跡よ奇跡よ」 2年半前に父は亡くなりました。 父は告知をされてませんでした。そのことも兄嫁に責め立てられました「告知しない治療なんて考えられない、告知したら違った人生が送れてた」と…。 父は癌で本当に死んだのに「本当は別の病気だったんじゃないの?」とかも言われました。 母は実母・義母・夫・私の付き添いを同時にし、実母の世話は兄嫁はお金を出すだけで殆ど何もしませんでした。 その反面自分の養母の世話は必死にします。 一番ショックだったのは「あんたんとこは家族(母の実母も含め)がバタバタ倒れてお母さんも倒れて●●さんも●●ちゃんも大変よねえ」と嫌味たっぷりに言いました。 4時間半も昔の事をむしかえし話がループするのでかなりの心労になりました。 ショックで次の日に血尿が出ました。 母に全て話すと母はビクともしていませんでした。 兄嫁は見舞いに来たんじゃないの?嫌味をわざわざ言いに来たの? 私が間違ってますか? ここまで言われても付き合わないといけないですか? 私が弱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraidry
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

大変でしたね。お母様はもちろん、看病なさって いる質問者さんだって疲れがたまっているはず です。付き合いも大切だとはいえ、疲れを 増長させるのであれば、無理する必要はありません。 今後またお見舞いにくるとの話があるのであれば ドクターに「要安静」、「面会謝絶」と言われて いるなどと言えばよいでしょうし、お母様の 退院後も無理して付き合う必要はないと思います。 親戚付き合いは重要であるとの考えもあるよう ですが、色々な事情があって交流をたってしまった という話はよく聞きます。付き合いの必要があるに しても、必要最低限(冠婚葬祭等)の場で接触を 持つ位にしておいて、普段はこちらからは連絡を しないでさらっとしていればよいのではないで しょうか?#1さん同様、我が親戚にも問題有り の人間がいます。今では何の接点もありませんし、 両親もそれで好いと申しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

お母さんにとっても、お二方にとっても建設的な意見という訳ではないので、気に入らなければ放っておけば良いと思います。世の中には本当に色々な人が居るし、物の見方も、解釈の仕方も様々ですから。 ただ、身内に対しての言動が下世話っぽいのが確かに気になりますよね。 人に言って良い言葉ではないと思います。 兄嫁ではムゲにも出来ないので、馬耳東風が一番ですよ。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 幸い母が兄嫁から言われた事も「直接言えやバーカ」って感じで全くビビッテ無い事です。 >物の見方も、解釈の仕方も様々ですから。 そうですね、私は今回攻め立てられたのを恐怖だったと感じ、一緒に途中から2時間半居た妹は「こいつ馬鹿じゃないのか」って感じで取ってます。 私は兄嫁をあまり怒らせないように怒らせないようにしていましたが。 父に癌の告知をしていなかった事を兄嫁に責められた時に妹が「告知してたらお父さん自殺してたよ」ってぶち切れしましたので…。 母が言うには兄嫁は自分が思ってた事と子どもたちが言う事が全く違って反論された上に、自分の娘と同じ年の自分の夫の姪が初めて逆らったので火がついたように怒ったのではないかと…。 >兄嫁ではムゲにも出来ないので、馬耳東風が一番ですよ。 ムゲには出来ないと母も考え母の姉も考えていましたが、もう我慢の限界が来たようなので…。 お中元も岡田●里状態でしたので…。 母と母の姉が送ったビールが余りマクって飲んでないとか…。 母に「シミそんなにあったっけ…」とか ためになる兄嫁ならムゲにはしませんが、人の傷つく事がまったくというほどわからない人はムゲにするしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

酷い、にも程がありますね・・・。 こんな人がいるとは・・・。 >私が間違ってますか? いいえ、間違っていません。 >ここまで言われても付き合わないといけないですか? そんな必要はありません。 何を言われても付き合う必要は全くないと断言します。 >私が弱いですか? 決してそんなことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんにちわ。 お兄さんは?兄嫁と同じ意見なのですか? 直接に反撃できないなら、この質問をそのまま印刷してお兄さんに見せて、「人のライフスタイルに対して無責任な発言や押し付けは迷惑です」とはっきり言いましょう。 わたしなら、お母さんが大変な時期に何をつまらないことを!!と一喝して追い返します。 意見の内容は関係ありません。 どこにでも無神経で押し付けがましくて自己中心的な人はいるものです。 そんな余裕もないかとは察しますが、どうか必要以上に気にすることなく心穏やかにすごしてください。 ちなみに、情け無い事に我が親族にもキチガイがいます。 今は誰も相手にしませんが、キチガイと周りが気づくまでは大変対応に苦慮しました。 参考にならない意見かと思い、投稿をためらいましたが・・乱文申し訳ありません。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 母の兄は必ずしも同じ意見ではないです、先日母の兄に送ったメールを兄嫁に見せたみたいで…。 母の兄に相談をしたことは兄嫁に筒抜けなので正直相談は出来ないです。 今回の件である意味母の兄嫁の性格が分かったので付き合い方の勉強にもなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かと干渉をしてくる母の兄嫁(長文)

    27才女性です。 一昨年父を亡くしました、今は53歳の母親と24歳の妹と私の3人暮らしです。 私と妹は派遣社員として働いていますが、母は働いていません。 母は遺族年金と今までの貯蓄で生活をしています。 私が11歳の時に父が病気になり入退院を繰り返し私が高校の時に退職をしました。 母は専業主婦でずっと働いておらず、父が一人息子なので母一人でほとんど付き添いをし働いていない(働けない)状態でした。 父が亡くなり先日2回忌をしたのですが、母の下の兄嫁(53歳が) 「お母さんは仕事としないの?」 「あんたたちだけが働いてもつまらないじゃろ?」 とか嫌味たっぷりな顔つきで聞いてきました。 正直親戚の人に金銭面でこれまで迷惑をかけてきたことが私たち家族はないので気分が悪かったです。 母の姉と母に兄夫婦が帰った後に言われた事を言ったのですが。 母の姉は「言われた事を気にしすぎ、右から左へ通すようにせんといけん」と言ってました。 正直聞かれること自体がもう嫌だし、本人に聞けよ(言えよ)と思うのですが…。 父親が亡くなった家は必ず残された妻は働かないといけないのですか? 正直母の兄嫁にはほっておいて貰いたいのですが…。 母が働かないのは母の母が将来もらえるお金を増やそうと必死にしごとをして、おふざけ半分でちょっかいを出してきた幼児に蹴飛ばされ病気を発症した経緯があります。 毎回母はそれを口にして無理をしてまで働きたくないと言ってます。 去年ホームヘルパー2級の資格を取得したりして全く働く意思が無いわけではありません、求人情報誌なども見て仕事を捜す努力もしています。 私は娘としての見方しか出来ないので、世間の皆様の意見をお願い致します。

  • 弔問のお礼に対して、こちらの対応は?

    弔問のお礼の電話をもらいました。 母方の祖父が亡くなり、私は通夜、葬儀と参列し、葬儀が終わった夜、母から電話をもらいました。 母は故人の娘で、私は故人の孫ですが、私の実母は既に亡くなっており、正しくは母は養母で、養母は私が就職してから父と結婚しました。 私は電話をもらって、お悔やみの言葉としては「お疲れ様」と言っただけで、母は電話の向こうで涙ぐみ始めた様子で、電話は2~3分くらいで母の方から切り上げた形でした。 その場で聞いていた夫から「お力落としのないように」くらい言えんのか、と言われ、気にするタイプの私は翌日まで、本当はどういう対応をするべきだったのだろうと考えていました。 ちなみに養母と私は普段はお互いため口です。 私は21のとき実母を亡くしましたが、私が思うに、配偶者や親を亡くせば、人によって差はあれ、悲しいし、寂しいし、力だって落とします。 テレビ等で聞きかじった程度ですが、その時期泣けるのなら思い切り泣いたらいい、とも聞きます。 私の実母はあまりにかわいそうな最期で、私は実母が亡くなった当時はしっかりしていたと思いますが、あれから15年、いまだに実母のことを想うのは、懐かしい思い出だけではなく、ときには悲しい最期のことも想われます。 言葉でひとくくりにはしたくないのですが、実母の死を乗り越え切れていないように思います。 話が横にそれましたが、私自身は自分の経験から、ありふれていても何かお悔やみの言葉を掛けたければそうしてもいいし、近しい親族の落胆を想えば、何も言えない、というのもまた一つのお悔やみの気持ちでは、と思っています。 縁起でもない話ですが、母方の祖母、夫の祖父と、私から見れば直接血縁関係のない、数回しか会ったことのない人を見送るときもいつか来るでしょう。 皆様はいかが思われますか。

  • 父の浮気、どうすればいいのでしょうか?長文ごめんなさい…

    私は高校2年です。父と母は仲が悪い中今まで何とか過ごしてきました。しかし、今日とんでもないものを発見してしまいました。父が会社に行っていないときに偶然PCのメールを見ていたら、謎のフォルダがありました。人のメールを見てはいけないと思いつつ嫌な予感がしたのでひらくとそこは知らない女の人との甘いメールのフォルダでした。涙が止まりませんでした。私が小さいときにも父は浮気していました。その後どうなったかは知りません。その女の人とは別人です。(名前は覚えていたので)だから私心の準備まではできていましたが妹はそんなこと全く知らず、父を慕っているので言えません。母も、実母の介護でかなり疲れていて心療内科に通っていてなのに追い討ちをかけるようなことはできません…。 父の相手は多分年下だと思います。社会人のようでした。体の関係があることも書かれていました。 さらに母には実母の遺産があります。昔は母にケンカのたび自ら離婚だ!など言ってた父が実母の遺産のことを気づきだしてから何も言わなくなったように思います。浮気はするけど、お金がほしいから離婚はしないということでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?離婚の問題は父と母の問題にしろ、私はこのまま、母が自然に気づくまで黙っているべきなのでしょうか? 母は私たちが社会人になるまで何があっても離婚はできないと前からいっていますが、今回のような証拠があるのは初めてなのでどうなることかわかりません。 ただただ、ショックで涙ばかりが出ます。 私の行動について、何かいい案があれば アドバイスお願いします。。。 内容めちゃくちゃでごめんなさい。。。

  • 父の事で・・(長文です。すいませんm(__)m)

    私の父は幼いころから最低の家庭で育ち今でも実の両親をうらんでいます。伯母が言うには父は反抗期がなかったそうで、それが大人になって何十倍にも心の靄が膨らみ爆発したのだろうといいます。愛情をもらった事のない父が私には本当にたくさんの愛情を注いでくれたと感謝しています。お酒もタバコもギャンブルも何もせず興味のあるのは家族旅行、クラッシック、歴史などです。そんな頑固でまじめな父が最近きつそうなのです。13年前、糖尿病になったので、そのせいかなともおもいました。しかし、今でもきちんと自己管理をし、入院も一度もした事がありません。(病院というもの自体もう7年も行っていません)そして、テレビなどを見て男の更年期障害かなとおもいます。 「幼いころから働かされ、大人になっても母が重度の更年期障害になったり私も体を壊し中学2年生のころから入退院を繰り返し父はいつも働くばかりだった。もう仕事がしたくない」といいます。また、夜ぐっすりねむれるけれど朝が起きられないそうです。ただ、「もしかすると今まで張り詰めていた糸が、私も母も元気になったことで、ぷつっと切れてしまったのかな」とも言っていました。私も母も今まで本当に父には迷惑をかけたとおもいます。それゆえに父に早くよくなってほしいのです。  私の家は25年間喫茶店を営んでいます。経営者である父がこのご時世で頭を抱えているのも原因の一つかとおもわれます。今私は元気になり、大学も4年であまり学校には行かなくてよい事もありずっと家を手伝っています。しかし、来年はもう一年専門学校で学びたいとおもっています。なので来年はまた父がお店に出て働かねばなりません。それまでには少しでも元気を出してほしいのです。その為に私や母にできることはないでしょうか?またどのように接してあげればよいのでしょうか?

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • 兄弟間の見舞いをめぐるトラブル

     お世話になります。  先日母方の祖母が入院し手術をしました。  見舞いをしようと、私の母が入院先の病院まで出かけていくのですが、手術から数日後、母の兄嫁から「もう見舞いに来なくていいから。あなたが病院内をふらふらすると迷惑する。」などといった意味のことを言われたようです。  ちなみに母の兄はこの病院の患者の出入りをすべて監視できる立場の人間です。母の兄からふらふらしているように見えると吹き込まれたのだと思います。  母は、持病を抱えており、たびたび祖母の入院する病院に通っています。それがふらふらしているように見えたのでしょう。  兄嫁の発言以後、持病の対処のために通うべき病院に体調がいくら悪くても、「お兄ちゃんや兄嫁にばれると怖いから」と通院しなくなってしまいました。  兄嫁と母は絶縁状態で、兄嫁側から、「お前は何もしない」といわれるのを防ぐために、母の妹にメールをたまにしています(母の妹と兄嫁はツーカーの仲です)。その返事はいつもけんか腰で母はノイローゼになってしまっています。(かなり改まった表現で送っているようですが)  どのようにすれば気兼ねなく、祖母を見舞うことができるのでしょうか。また、母が通院できるようにするにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 親の面倒をみる事

    私の実家には家が3軒あり、それぞれ隣り合って建っています。 その内の一軒に3年前兄夫婦(子:小学生3人)が住み始め、その2年後に姉(子:高校生2人・3歳児1人)が離婚した為もう一軒の家に住み始めました。 姉の離婚と同時期に母が病気で入院したので、兄嫁と姉は父の身の回りの世話をするようになりました。 ただし父は介護が必要なわけではないので、世話をすると言っても実家の掃除や夕飯の支度・洗濯といった事になります。 そして、母の入院後約1年が過ぎた最近になって兄夫婦と姉が、そろそろ私の嫁にも 父の身の回りの世話を手伝って欲しいと言うようになりました。 理由としては、兄嫁が(経済的な理由から)仕事を始めたこと、姉も仕事をしながら家事をする事に 限界を感じている事になります。 私としては、今まで近くに住んでいなかったとはいえ何も手伝う事なく過ごしてきた事に 負い目もあり、妻には申し訳ないが少し手伝う事をお願いしたところ 1歳半の娘がいる為、手伝う事はどうしても嫌と言います。 私達は確かに実家から電車で1時間半のところに住んでおり、 父の近くには女性二人がいるので、妻が父の世話をする事に疑問を持ってしまう事も 分かりますが、兄や姉の要求としてはとりあえず週に一度だけ実家へ行って家事をして欲しいと言っている ので、私としては妻にでもできる範囲じゃないかと思います。 妻になぜやりたくないのかを聞いたところ、今は週に一回でも今後はもっと手伝う量を増やされるのではないか、 とか実家へ行っても娘がいると家事をまともにできないと思う、といった事を言うので 妻にとっては、実家の事は無関係で手伝う気が無いのではないかと感じてしまいます。 家事や子育ての事については男には考え付かない事があるのでしょうが、 私の考え方は間違っているでしょうか。 特に女性の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 意識のないおばのお見舞い

    お世話になったおばが脳内出血で先週から入院をしています。小さい子供をかかえてるためなかなかお見舞いにいけなかったのですが、やっといけることになりました。ですが、ショックでなんと声をかければ良いのかわかりません。付き添いで、親子ほど歳の離れたいとこがいます。どうすれば、よいですか?教えてください。

  • 私は非情な人間ですね。。(長文)

    はじめまして。 私は50歳、独身、会社員です。 10年前に脳出血になった母(90歳)と二人暮らしです。 私には、兄、姉がいますが、私が20歳の時に結婚し家を出ています。 その時ちょうど父が亡くなりました。父には借金があり、 その借金を私が返済しました。 私の家は貧乏で市営住宅の借家住まい、 父は博打好きで、私は高校を出て、働きました。 とにかくお金を貯めようと趣味も持たずに、 そして念願の家を購入しました。借金で苦労した母と同居し、 15年間は健康で仲良く暮らしていました。 それが、今から10年前母が脳出血で倒れ、母の介護と会社勤めの毎日です。 私も更年期障害で、体調を崩し、母のことが重荷になり、 なぜ末っ子の私が面倒見なくてはならないのかと、 兄や姉は金銭的な援助も一切ありません。 思い余って兄や姉に何回も訴えましたが、素知らぬ顔でした。 最近では、母の世話や介護も嫌になり、共倒れになると思い、 再度兄に「なんとかしてくれ」と手紙を書きました。 兄は、兄嫁の家で兄嫁の母と同居で、母と同居できるわけもありませんでしたが。 姉が引き取ると半ば怒ったように言いだし、姉の家に連れて行きました。 姉は夫と3人子供の5人家族決して裕福ではありません。 それから思えば私は気楽なひとり身、私を怨んでいると思います。 姉も母も、、、 私はわがままですか? 私も、母が死ぬまで看取りたかったが、とても一人では精神的に辛かった。 私は地獄に落ちるのでしょうか。 自己嫌悪で、もう、生きているのが嫌です。 私はどう生きていけばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 付き合いがいのない兄嫁とその父母(超長文です)

    兄嫁の実家と私の実家とのトラブルです。 解決策等ご意見をいただければと思います。 兄夫婦は結婚して15年ほどになり、お互い40台半ばという年齢です。 兄夫婦は仲が悪く、この15年お互いの実家の両親を巻き込んでのイザコザばかりです。 喧嘩の原因として性格の不一致と兄嫁のマルチ商法による化粧品販売へののめり込みにあります。 (化粧品については兄嫁実家が全面的に応援していて、最初この仕事を持ち出したのも兄嫁の母親です) 兄は神経質で天気屋で、一緒にいるととても疲れる人です。 それが原因で揉め事になることは珍しいことではありません。 そういった兄の性格が弱みで、私の母は常に兄嫁実家に対して下手に出て、事が丸く治まるように努めてきましたし、兄夫婦、特に 兄嫁には実の娘以上、いえその何倍も尽くしてきました。 化粧品も頼まれて多額のお金を使ってきたりして協力をしてきました。 それは、2人がうまく行くように、また、息子の件でつらい思いをさせているという母の思いからしてきたことです。 もちろん、相手の実家にも相当に尽くしてきたことは私が見てます。 兄嫁やその実家はそれを当たり前と思っています。 それに対して、兄嫁の実家はこれを勘違いしているのか自分たちが上と 思い、言いたい放題したい放題です。 逆なら、蜂の巣をつついたような騒ぎになるのに・・・例として、贈り物があります。 お中元・お歳暮などやり取りをしていますが、自分たちの気に入らないものが来たとしたら、文句や嫌味を言ってきたり、送り元がデパートでなければ見下げたような態度をとってきたりします。 自分たちはスーパーから平気で物を送ってきたりしますが。 今年のお歳暮も母の心づくしで送ったものを、受け取ったの電話一本してこずに、嫌味たらたら書いたハガキを時間を置いて送ってきたそうです。 封書でなくてハガキ。いつもだったら電話をかけてくるのに、です。 その伏線として、11月にあちらの実家が私の母を呼び出したのに(こちらの意向も聞かずに呼び出すことはこれまでも再々ありました。 しかも、九州―名古屋交通費は私の実家持ちです)来なかったという不満があります。 いちいち呼び出す意図はよくわかりませんが、うちの兄の態度を諌めるようにと言うことらしいです。 いつでも一方的に兄が悪い、なんでもあちらの言うことには「三つ子の魂~」なので育て方が悪いから、来て当たり前だそうです。 兄嫁も相当な性格と思うし、化粧品のことが(月に半分は外泊するので)揉め事の種になっているということもあります。 いままでの呼び出しには、中には兄嫁が化粧品のことで海外に行くので その間甥っ子の面倒を見るために行くなんてこともありました。 もちろん、交通費は自分持ちです。細々とした年金暮らしにその交通費は小さな額ではありません。 今度のお歳暮の件ばかりはうちの母はひどく怒って、今日あちらに電話を入れたそうです。 電話一本入れられないのか!という問いに「ものを書くついでがあったから」だそうです。 本当に失礼すぎて話になりません。さすがに、うちの母のあまりの剣幕に平謝りだったそうではありますが。 この兄嫁の母親の態度をいままで見て来て、兄嫁も気をよくしてそれを真似て同様の態度をとってきます。 少し前、私と兄嫁は電話で言い争いをしました。 あまりに兄嫁が自分の都合で私の両親を振り回すからです。 もちろん交通費の件も指摘しました。いつもいつも呼び出して、一度くらい交通費をそちらが払ったことがあるのかと。 もちろんないですがね。こんどはそれを兄嫁実家に言いつけてまたいざこざになりました。 それに兄嫁はいままでうちの母をいじめるようなことを何度もしています。 私が諌めると兄嫁が言うには、うちの兄があちらのご両親に迷惑をかけるのだから私があなたのお母さんを虐めて何が悪い、とこんな風です。 私も私の両親も、兄夫婦はもう離婚してもいいとすら思っています。 兄嫁がいつもうちの母を「離婚する」と脅しますが、してもらいたいくらいです。 兄自体は小心者なので嫁にすでに愛情がなくてもそれに踏み切れるか、疑問ではありますが。 (すでに2人に愛情はなく、兄嫁は化粧品の自転車操業で自分では生活が出来ないのでそれに利用しているだけと思います) 私的には、離婚するにせよしないにせよあちら側の態度を改めさせたいと思います。 母ももう高齢だし、いい人でいることに疲れたようで見ていられません。 (ちなみに父はいますが、小心すぎて何も言えない人です。 男親がもっと、しっかりしてくれたらこんなに嫌な思いはしてこなくて済んだと思うのですが。) 私もいつも母の話を聞き、相談に乗ってきましたが母同様、もう考えることに疲れました。

このQ&Aのポイント
  • 成長企業の経営者ならば「格差を広げる」ことで節税する
  • 業績が停滞している大企業の経営者だったら継続雇用者の人員整理やM&A、退職金の前払いで節税する
  • 賃上げ税制を目にしたら企業はこのような戦略をとるのではないか?
回答を見る