• 締切済み

免許取り消しでしょうか。。?

先日、岐阜の土岐市にあるHシステムを赤く光らせてしまいました。メーターを見た時は110キロちょいだったと思います。制限速度はたぶん50…だと。 8月にオービスで捕まり減点6点で、1ヶ月の免停をして減点3点です。。。 今回12点だと15点でやはり免許取り消しになるのでしょうか??いろいろ調べてみましたが、みなさんの意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.11

#4です。 #10さんのご回答を見て。 納得しました。おっしゃるとおりになりますね。アタシの回答はメーターの誤差を考えてませんでした。

• manaty36
回答No.10

#2です。 補足を求められているので・・・ 私の書いたのは大変申し訳ないですが、 気休めの自信のない回答です。 私の経験上、オービスでも、パトカーなどでも、 自分の車のメーターより、15km/hくらい少なかったので、 60km/hオーバーではなくて、45km/hくらいになるかもしれないかなぁと。。。 なので、このことだけで考えると、前歴一回の6点ってことで、90日免停になるかもしれないです。 減点三点を、すでに三点の違反をしていると同じことを指しているなら、120日免停ですね。 あくまで、自分の車のメーターと、計られたメーターに差がある場合のことなので、気休めだと思ってください。 なくていい回答でした。ごめんなさい。

• epupo
回答No.9

Hシステムですよねオービスではないのですよね >Hシステムを赤く光らせてしまいました とありますが赤い◎が光ったのかフラッシュが光ったのか?Hシステムは前者、オービスは後者ですが Hシステムはスピード違反の検挙の目的はありませんから その辺を確認したほうが良いでしょうネ

megu417
質問者

お礼

フラッシュですね。。間違いないと思います。

回答No.8

困った方ですね・・・・ 前回の行政処分から、一年も経たないのにまたですか。 それじゃあ「執行猶予中に犯罪を犯す」のと同じですから、 まず何の温情も情状酌量の余地もない、と判断されますよ。 一般公道で、どうしてそのような速度で走る必要があるのか、 まったく解りません。 私はモータースポーツをやっていますが、公道でやっても 誰も褒めても、表彰もしてはくれませんけど? それがどんな場合でも、ルールというものはあります。 そのルールを破れば、罰を受けるのは当然なのです。 あなたは「人命救助」とか「捜査協力」などで、 表彰された経験はありませんか? もしもそういう実績があるのなら、それを返納することで、 行政処分を免除してもらうことが出来ます。 他人のためにしたことで、それが認められて賞を受ければ、 自分の勝手で、罰を受ける場合に免除されることもある、 「賞罰」とは、そういうことなのです。 従って、罰を受けても改善の余地が無いと判断されれば、 より重い刑罰を受けるのは、仕方の無いことです。 まだ単独犯だっただけ、運が良かったですね。 それで万一にも事故を起こして、被害者があったら、 そこであなたの人生は「ほとんど終わり」でしたよ。 取り消しなどの処分を受けたら、その期間はしっかりと 自己反省してください。そして次の機会に必ず その過去を役立ててください。 罰を受けるのは仕方ありません。 問題は「それからどうしたのか」ということです。 反省を活かして将来に向けて「二度としない」と思ってこそ、 あなたにとって、過去が役に立つのであって、 成長したと言えるのだと思います。 どうぞ、ご自愛ください・・・・

megu417
質問者

お礼

そうですね。。言うとおりです。。。ありがとうございましたm(_ _)m

• ZRT
回答No.7

普通に行けば取り消しですね、一度、交通関係の相談所で弁護士を紹介して貰うしか無い見たいですね。又聞きなので詳しくは言えませんが

megu417
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• tatuya
回答No.6

ちょっと関係ないのですが、 私の友達が70キロのスピード違反を昔しました…(^^; そしてその時、確か50キロを超えるスピード違反は「悪意の違反」として簡易裁判を受けたんです。 免停もそうですが、そちらの心配もされた方が良いのでは? 友達の場合の判決は、確か禁固3ヶ月執行猶予2年の有罪判決でした。 無ければ、良いのですが… もしかしたら、要らぬ心配をさせる様で申し訳ないですが… 自信はありませんが、知っておいた方が良いかと、 気分が悪ければお忘れ下さい。 要らぬアドバイスで申し訳ありません…m(_ _)m

megu417
質問者

お礼

裁判。。教えてくださってありがとうございました。気をつけます。。m(_ _)m

• kan3
回答No.5

停止90日以上の処分の時は聴聞会があって審問された筈です。弁明の機会がありますから・・・。 講習会に行って45日停止ですかね。

megu417
質問者

お礼

勉強になりました。。ありがとうございましたm(_ _)m

• Hageoyadi
回答No.4

#3です。訂正します。 ×前歴1だとするとこの時点で残りは7点まで。 ○前歴1だとするとこの時点で残りは6点まで。 7点加点したら10点になって、取り消しの対象ですね。 私は http://www.2rin.net/topic/licence/licence3.html と#1さんのURLとを照らし合わせて回答しましたが、#2さんの論拠がわかりません。よろしかったらご説明願えませんか?

megu417
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Hageoyadi
回答No.3

>オービスで捕まり減点6点で、1ヶ月の免停をして減点3点です あらら・・・前歴1だとするとこの時点で残りは7点まで。 一般道でも高速道路でも「50km以上~」は12点減点ですので、3+12=15点の加点(減点じゃありません)。 前歴1で10点~19点の加点の場合は 1年の欠格のようですね。 ヒラに謝って180日の免停に減じてもらったって話も聞いたことがありますが、ヤツは前歴なしで合計16点の加点でしたから、あまり参考にならないかも。

megu417
質問者

お礼

勉強になりました。丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

• manaty36
回答No.2

全く自信ありませんが、 多分、自分の車で見たメーターよりは、15km/hくらいは少ないんじゃないでしょうか?私の今までの経験から、ですが。。。。 それと、免停回復後に、何かありました? 何もなければ、持ち点は4点のはずですが? 前歴一回の、点数6点ってことで、90日免停ではないかと・・・

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/
megu417
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございますm(_ _)m 私も前回の時、自分で見たときのメーターよりも少なかったです。 免停回復後はなにもありません。あと、免停が終わっても3点は消えないって思っていたのは。。もしかして持ち点(?)が前歴1は3点ってことで、1年何もなければ5(?)4(?)に戻るってことでしょうか。。? 50キロ制限と思っていましたが、60キロでした。 ありがとうございましたm(_ _)m