• 締切済み

オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。

オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。 どうも、はじめまして。 いろいろ調べたのですがはっきりしない点があり心配なためお伺いさせて下さい。 10月13日(水)の午後9時30分頃、愛知県犬山市から岐阜県可児市の間の国道41号線を走行中の事でした。若干眠くボーっと運転していたら前方の上の方で赤いランプの点滅が目に入りメーターを見たら110キロ程度でした。心配になり戻って見に行ったところ、LHシステムのオービスでした。その時赤い点滅も微妙な位置でしたし、同じ程度のスピードで走っていた車が隣にずっとべったりだったので自分が撮られたかはっきりしません。どうなんでしょう?ここのオービスで前に同じように赤い点滅があったという先輩と友人は通知がこなかったらしいのですがその辺もどうなのかとても心配です。 もし、自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?免停について詳しくしりたいのですが曖昧なものが多くはっきりしません。詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません。とても心配で……どうか回答の方よろしくお願いします。

  • h0n3
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.8

たぶんですよ。たぶん。 大丈夫違うかな?光った時は、絶対にわかると思いますよ。なかのレンズ?に光が反射して光ったように見えるのです。 110キロの走行とありますが、間違いないですか?ネズミ捕りでも何でも車のメーター読みより低い速度で計測されてると思います。誤差があるから確実なとこで提示してるのでしょうね。 となると、光っていたとしても50キロオーバーではないと思いますよ。 罰金はそれなりにくるけど、免停は30日で講習受ければ1日だけだと思います。 あくまでも想像の回答です。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

一般道での速度超過 25km/h以上30km/h未満 3点 30km/h以上50km/h未満 6点 50km/h以上超過 12点 高速道路での速度超過 25km/h以上40km/h未満 3点 40km/h以上50km/h未満 6点 50km/h以上超過 12点 前歴0回、違反点数0点の場合(過去1年以上無事故無違反の場合) 6点-8点をもらうと30日免停 9点-11点もらうと60日免停 12点-14点もらうと90日免停 15点もらうと免許取消 過去1年以内に免停の前歴がある場合(前歴1回) 4点-5点もらうと60日免停 6点-7点もらうと90日免停 8点-9点もらうと120日免停 10点もらうと免許取消 前歴は免停終了後、1年後の同日まで無事故無違反の場合、前歴は0回に戻ります。 刑事処分は6点以上の場合、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金 検察庁からの呼び出しと、裁判(正式裁判か略式裁判)で判決。 3点の場合反則金4万円以下(罰金ではなく反則金)車両によって金額が異なる。 免停は運転免許本部行政処分課からの呼び出し。 免許没収と免停通知書が渡されて免停突入。 90日免停以上は免停前に聴聞会で意見の聴取が行われます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.6

そうだよ地元です。 あそこもう一つ悪い点は 大きな下り坂だからね。アクセル踏まなくても 勝手にスピードが出ちゃうポイント 併走した車がなければ忘れたころに来るでしょう。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

ああ・・・あのラーメン屋とトラックのパーツ屋があって、41号を下りて国道248につながる 市道のあるLHシステムか あそこずっと2車線で見晴らしがいい直線だから良く引っかかる人いるよ 120kmオーバーのやつもザラにいるところだからね。 いるか池の手前のネズミ捕り地帯で 気を抜いて走るとLHに引っかかるやつは山のようにいる場所。 あそこは100kmで光るね。 そこを抜けて、華の湯アイランドまで行く道はずっとカーブが続くからみんな減速するけどね。 初手なら90日 12点 ハガキは3ヶ月ないし半年以内にくる。

h0n3
質問者

お礼

とても詳しいですか、地元の方ですか?回答の方ありがとうございます。自分の周りであそこで赤く点滅したって人が多くいて聞いたところ通知がこない人とくる人が半々くらいなので少し逃れれることを期待しています。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

補足 オービスは新型のオービス程、撮影の光が抑えられています、強すぎて、前が見えなく成るんですよ、一瞬とは言え、100キロ以上の走行なら恐ろしい事です。 赤い光は撮影したよ?っと注意を促す為に光らせています、赤外線は可視光線ですから目には見えません、赤い光はわざと見せてるんですね。 強烈な赤色・・ ループコイル式 強烈な赤色・・ レーダー式 赤色に光る・・ Hシステム やや弱め・・・ LHシステム っと成ってます、光らないオービスと言うものはありません、都市伝説なんですが、気付き難いほど光らないオービスもあります、周りが明るすぎる所・逆行・反射・等色々条件が重なると見えないと言うより見えなかった、気付かなかったと言うべきですかね。 全てが全て強烈なフラッシュではありません。 質問者様の場合はLHですが、光が弱いオービスです。何となく光った感じかも知れません、色々条件が重なると光って無いと錯覚する事もあります。 ループコイル式は強烈です、本当にフロントガラスが真っ赤になり前が見えません、強烈すぎて目も一瞬やられます。 >自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう? 前歴0・累積0で90日免停です。 50キロ以上で12点 40キロ以上50キロ未満で6点、微妙な所ですね。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html

h0n3
質問者

お礼

前歴0・累積0なので90日免停ですよね…。でも、ギリギリ減点6で30日免停という可能性もなくはないですよね?すごく往生際が悪くてすみません。わかりやすいサイトまで紹介していただいてとても助かりました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

残念ながら、助かるのは前後に並んで走行してる場合は、2台ともセーフになります、車間距離明け過ぎると、写されます。前車だったり後車だったり、微妙な所です。 私は後車で写されちゃいました。 並走の場合は、オービスが2車線の内どっちの車線を狙ってたか?っで変わります、1台のオービスで1車線しか監視できませんから、並走の場合はオービスが狙っていた車線側の車両が撮影されます。 写真を見ればわかります、一車線をアップで車両が写ってる様子がね。 今回、どちらが撮影されたかは、回答出来ないとなりますが、私が交通機動隊で聞いた話では、通常であれば追い越し車線を狙う事が多いそうです、普通に考えれば速度出すのは追い越し車線が殆どですからね。追い越し車線を走っていたのであれば覚悟しておいた方が良いです。 簡単に言うとね、埋め込み式にしてもレーザー波式にしても、カメラ1台1車線なんですよ、速度測定ゾーンに進入し、1台目を測定中に測定終わらずに2台目が測定ゾーンに進入すると1台目の測定をキャンセルし2台目を測定し始めるんです、だから、前後に連なってればセーフになっても、並走なら、速度測定はキャンセルされないんです、追い越し車線を狙ってる事が多いようですから、追い越し車線車両がアウトの確立が高いです。 上記は私が数度と無くオービスに捕まっていた時がありまして、交通機動隊での雑談の話です。 結局は大きなトラックの後ろを走行すればよほどの車間距離を開けない限り、オービスには捕まらないと言う事です。 並走は駄目だわ、1台で2車線の速度監視してませんから、どちらか1車線しか監視してませんからね、並走ではオービスに狙われてる方が捕まりますね。

h0n3
質問者

お礼

通知がこないと期待しながら、ビクビクまってます…。きたらきたで、しっかり講習を受けたいと思います。回答の方ありがとうございます。本当に助かりました。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.2

状況からすると、心配しなくていいと思いますよ。 (1)並走車がいたこと。 どちらが撮影されたにしろ、2台同時に写っていれば、呼ばれることはないでしょう。 (2)赤い点滅。 法廷速度で走っていても、カメラの中から赤く点滅して見えることがあります。 実際光ると目の前が真っ赤になるらしいので、点滅程度の表現なら問題ないでしょう。

h0n3
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。少しは淡い期待をもってもよろしいでしょうか?前歴がなくまだ初心者のため悪くて90日免停なので心配で心配で…。何日程通知がこなかったら安心してもよいのでしょうか?LHシステムだと早くて一週間と聞いたのですが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ご愁傷様です。 取りあえず情報を http://www.angs.jp/about6.htm 書かれてる情報から50キロの速度超過 加点12点です。 前歴無しなら90日の免停 前歴1回以上なら 取り消しです。 ちなみに罰金は簡易裁判で罰金決定になります。 今回スピードで良かったですね。 過労運転 非常に危ないですよ。

h0n3
質問者

お礼

わざわざ回答の方、ありがとうございます。わかりやすいサイトまで提供していただいてとても嬉しいです。そして助かりました。大人しく通知を待ちます。

関連するQ&A

  • オービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

    昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。 今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

  • オービスLHシステムについて

    オービスLHシステムに撮影されると、パトランプが作動するそうですが、どれ位の秒数作動するのですか、また、どれ位の光り方のですか?わかる方おしえたください。

  • オービス(LHシステム)の光についての質問です。

    どうも、はじめまして。 色々調べたのですがハッキリした答えが見つからなかったのでこちらでお伺いさせて下さい。 10月30日(日)の午前3時、名四国道を走行中の事でした。 先行車が結構なスピード(110キロ超)で追越車線を走っていて、何となくついていったら遠目にオービスのようなものが見えたので慌ててブレーキを踏んだのですが、通過する際「カチッ」という音が2回ほど鳴り、カメラの横に付いていると思われる発光ダイオードのような小さい赤ランプが2回ほど点滅しました。 その後どうも気になって翌日の深夜(今日ですね)現場へ行って確認したら、その機械はLHシステムでした。 その辺りの区域は制限速度60キロ、カメラ通過時に見たメーターは100キロちょっと。 取られても仕方ないスピードなのでしょうが、オービスを光らせた経験のある友人曰く 「本当に撮られた時は凄い光だから大丈夫なんじゃないか?」 との事。 ネット等で情報を仕入れても「昼間でも"撮られた"と判る位強い光」と記してあります。 当方、強い光は全く感じませんでした。 その観点からすると今回はセーフという結論になりますよね。 しかしオービスの種類を確認に行った際20分ほど観察していたのですが、その間カチッという音や赤ランプの点滅は一切無かったのです。 もしかしたら最近は光らずに撮る機種も出来たのだろうかと不安になって来ました。 光らずに撮影されるという事はあるのでしょうか? 私は撮られてしまったのでしょうか? 通知が来たら潔く出頭しようと腹を括ってはいますが、どうにも気になって仕方ありません。 何らかのお話をお聞かせ願えたら幸いです。 長々と失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

  • オービスでを光らしました

    オービスを光らしました。青白く光ました。 国道1号線の鈴鹿から四日市方面にかけてです。95キロぐらいで走行していました。 この区間にオービスはあるのでしょうか? また罰金や点数はどうなるんでしょうか? ちなみに前歴はなく あと1点で免停になるところです。

  • オービスを光らしました

    オービスを光らしたみたいです。青白光でした。 国道1号線の鈴鹿から四日市方面の道でした。 あのあたりにオービスはあるのでしょうか? あと95キロぐらいで走行していました。 罰金や点数はどうなるのでしょう? 前歴はなく今あと1点で免停になります。

  • LHシステムについて。

    LHシステムについて。 先週日曜日に京丹後から神戸へ向けて山陽道を走行中に 淡河PAの少し前くらいでしょうか、突然周りを走っていた車の速度が落ち始め 私も少し速度を落としたのですが、高架を通過してふと頭上を見ると何かカメラのような物が? 後で調べるとLHシステムと言うオービスがある事がわかりました。 カメラを見つける直前の速度は115kmだったと思いますが、 山陽道の淡河付近は制限速度が100kmなので15kmほどオーバーしています。 このLHシステムはカメラを撮られるとパトライトが点灯するとのことなのですが 特に回っていたように思いません。 あと、オービスは光ると聞いていたのですが、このタイプ光が弱いとのことなのですが、 走行時は逆行でサングラスもかけていました。 上記の条件でもハガキがきたりするものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願い申し上げます。

  • 速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

    本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。 どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。 そこで質問なんです。 バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。 仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。 どなたか、事情をお教えください。 あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。 少なくとも、これで免停だと思います。

  • 移動オービスについて

    昨日国道を走行中前の車を追い抜き、100キロくらいで走行していて、左手に白いハイエースがとまっていたので、200mくらい手前から減速しました。しかしその200mくらいのとき、ハイエースの後ろまでの左側のほうで赤く赤外線らしいのが、1秒くらいついていました。新型のLHシステムでは、赤く光ったのがわからないと書いてありましたが、移動オービスでも、そうなのでしょうか? はっきりとは覚えてないのですが、200~300蔵のところで、赤いのが確認できました。 経験があるかた、教えてください

  • オービスについて教えてください!

    今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。 その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。 その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。 しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。 オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね? 誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか? また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。