• ベストアンサー

免許証取り消し?

いつもおせわになってます。 同じような質問があったのですが、知識が無さ過ぎて、私ではどうにもわかりかねるので、 どなたか噛み砕いて教えてください。 2003年6月に、初めて捕まりました。 一時停止を止まらなかったためです。 今年4月に、オービスに引っかかり、出頭命令がきています。 速度は、本人も細かく覚えていないらしく、もしかしたら50キロ超かもしれないと。 50キロ超だと、12点減点と言う事は調べてわかったのですが、この場合、免停ですか?免許証取り消しですか? あと、もし50キロ超だとしたら、罰金はいくらになるのでしょう? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 180SX-Kai
回答No.7

#6です。 免許の点数というのは、何点持っていて、何点減点されるという考えではなく、 違反をすると加点されるという考え方です。 警察でも減点という考え方で話をする人がいますが、間違いです。 免許センターでは必ず加点方式で話をします。 ですから、何も違反のない人は点数が0で、違反をすると2点とか3点とかもらわされるという感じです。 1年間無事故無違反で過ごせば前回の違反は加算されず、0に戻りますが、 前回の違反から1年経たないうちに違反をすると前回の点数と加算され、6点~8点になれば30日免停、9点~11点になれば60日、12点~14点で90日、15点以上は取り消しとなります。 免停を受けて免許が戻ってくると、点数は0に戻ります。 要するに、点数は違反のない人と同じになるわけなんですが、その代わり免停を受けた人には「前歴」というものが付きます。 初めての免停なら「前歴1」となるのですが、前歴1の人が違反をすると、 4点5点で60日免停、6点7点で90日、8点9点で120日、10点以上で取り消しとなり、 前歴のない場合より少ない点数で重い免停処分を受けることになります。 免停が明けて1年間無事故無違反でいれば、前歴は消えますし、もし免停にならない点数の違反をしてもそこから1年無事故無違反なら点数も0に戻り、前歴もなくなります。 しかし、前歴が消えないうちにまた免停になると、前歴が2とか3とかになっていき、 さらに少ない点数で重い処分が課せられることになっていきます。 ちなみに前歴4以上だと、2点で150日免停、3点で180日免停、4点以上で取り消しなどとなります。 ちなみに、免停通知が来たのに無視をしていると、どれだけ無事故無違反で過ごしても点数が0になることはなく、永遠に違反点数が加算されていきます。 取り消しを恐れているようですが、今回のケースでは取り消しはないと思いますよ。 処分を決めるのは僕ではないので断言はできないですが・・・。

kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 噛み砕いた説明で、とってもわかりやすかったです。 皆さんのアドバイスを見ていると、どうやらほぼ取り消しはないみたいですね。 一から自動車学校に行っても、絶対もう受からない~!って嘆いているので、免停ならちょこっと安心です。 友人をみていると、やはり運転には気をつけようって思いますね^^; いろいろアドバイスしていただき、とても助かりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

• n-net
回答No.8

今までの説明どおり、90日の免停が短縮されることはあっても、取り消しになることは、ありません。 (但し、質問文の内容でしたらということです。もしも、1年以内に違反があった場合は、話は違って来ます。) その理由は、そういう決まりになっているからです。 処分する側の気まぐれでルールは、変更できませんよ。 そして、免停の期間が終了し免許が自分の手元に戻ってくれば堂々と運転してもらって結構です。 (但し、免停中に運転すると不携帯ではなく、「無免許運転」ですから、間違わないように!) 点数の考え方については、NO7さんの回答のとおりです。   ↓(URL参照)

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/
kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、とてもわかりやすくて参考になりました。 免許証取り消しじゃないなら、本人はいいと言っているので、一安心です。 ありがとうございました。

kyarorain
質問者

補足

先ほど、友人に付き添って出頭してきました。 ギリギリ47キロオーバーだったので、なんとか30日免停で済みそうです、 色々アドバイスしてくださった方、場所が無いので、 この場をお借りして、お礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

• 180SX-Kai
回答No.6

仮に50キロ超過だとすると、みなさんのおっしゃる通り12点です。12点では90日免停です。 相当な理由がない限り、意見の聴取で酌量されるようなことはありません。残念ながら、まず無理だと思っていいと思います。 いかなる理由があろうとも、違反をしていいということにはならないからです。 危険回避のためやむを得ずという理由で、それが認められれば減免されると思いますが、 やむを得ず50キロ超過っていうのは・・・厳しい気がします・・・。 証拠などがなく、話をしただけで認められるかどうかも怪しいですから、本当に減免してもらうのは難しいです。 初めて取り消しになる場合は免停で勘弁してくれることは多いようですが・・・。 ちなみに取り消しは15点です。 免停講習は、普通に受けていればほとんどの人がテストで優が取れますから、 45日は短縮できると思いますが、27,600円払って平日に2日間受けなければいけません。 講習の受講は任意ですが、免停通知が来たら出頭しましょう。 スピード違反の罰金は10万円以下と法で決まっていますから、10万を超えることはありませんが、 50キロ超過だとそれに近い金額になると思います。

kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例えば、90日免停になったとしますよね? そこで90日間おとなしくしていたとして、90日後には免許証は手元に戻ってきます。 その手元に戻ってきた瞬間から運転はできるんですか? そうだとしたら、手元に戻ってきた時点で、点数は何点あることになるのでしょうか? 出頭する前と同じ6点が戻ってくるのでしょうか?

回答No.5

オービスは、だいたい「約36キロ以上」の オーバー速度で「撮影」されます。 (60km/hの一般道では、96km/hぐらい) あなたの場合は、60キロオーバーではないで、 取り消しになることはないでしょう。 去年オービスで引っかかった先輩が、 出頭を「半年後の免許更新までの間」無視し続けて いて、「免許更新」が出来なかったそうです。 もちろん「免停」を言い渡されました。 先に免停するか? 後から免停するか?(リスクがありますよ。) 3万円ぐらい講習費用もかかるらしいです。 (二日間必要) 最大45日の減日免除。 罰金は、10万円ぐらい。 60km/hをこえたら桁が違ってきます。 100キロオーバー?で、罰金30万円という話も 聞いたことがあります。(正式な値は未確認) 命まで取られませんよ。 ------------------------------------------ ちなみに私も引っかかったことがあります。 (阪神大震災の頃;平成7年当時) 24キロオーバーで、罰金8万円、免停30日 でした。 講習を受けて一日免停になりましたが… 以上

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、出頭の通知が来ていて、ちゃんと指定日に出頭する気ではいるみたいです。 ただ、免停より罰金より、何よりも『免許証取り消し』を恐れています。 まぁ今まで当たり前にあったものが急になくなるのですから、不便にはなるでしょうね~。 まぁ自業自得と言えばそれまでですが、これで免許証のありがたみがわかったのではないでしょうか^^;

• n-net
回答No.4

2003年6月に捕まった違反(一時不停止)は、2点ですね。 そして、今年の4月の違反が50キロ超で12点の違反です。 しかし、2003年6月から今回の違反まで1年以上、無事故無違反の期間がありますから、前回の一時不停止の2点の違反は、プラスされません。(そういうルールになっています。) よって、12点(50キロ超)だけの違反ということになります。 12点の違反は、過去に免停(前歴)を受けていないので、今回の違反だけで90日の免停が来ます。 罰金については、裁判官が決めますから、正直いってこの場では、わかりませんが、50キロ超の速度ですと相場は、8万円~10万円(速度によって違いますが?)と考えて下さい。 また、免停になりますと、誰でもその免停の期間を短縮したいものです。 一日でも早く免許を返してもらいたいし、車にも乗りたいです。 その救済措置として「講習」というのがあります。(これは、有料です) だから、免停になった人達は、お金を払ってでも、講習を受けるのです。 そして、講習の場で簡単なテストを行います。 そのテストの点数結果によって、免停期間の短縮日数が決まります。 しかし、90日の免停では、講習を受けたとしても、35~45日の短縮が限度です。 また、講習とは、別に聴聞(ちょうもん)といって違反者の意見を聞く場があります。 ここでも、運がよければ、免停期間を短縮してくれる場合がありますが、期待しないようにして下さい。 しかし、何故、違反をしてしまったのか?(正直に) 違反をしたことによる反省の態度は、示した方が当然良いでしょう?(今後しません) 噛み砕いて説明しましたが、まずは出頭先に出頭しましょう。 そのまま、出頭しないでいると逮捕されますよ。

kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >12点の違反は、過去に免停(前歴)を受けていないので、今回の違反だけで90日の免停が来ます。 これは確実ですか?(これ以上重い罪にはならないか?という意味です。) 免停が何日であろうと、罰金をいくら払おうと、免停ならいいそうです。 何よりも『免許証取り消し』を恐れています。

• fcrjoey
回答No.3

なんとしたこと! 11ヶ月前か~って思ってました(笑) ちなみに私、時々今平成何年かわからなくなります・・・

kyarorain
質問者

お礼

なんとなくわかる気がします^^; 私も平成何年とか200?年かわからなくなる事がよくあります。 それどころか、次の誕生日で自分がいくつになるのかさえ間違える時があります(笑)

• daisuke33
回答No.2

2003年6月の違反は消えているので累積は12ではないですかね。90日から酌量がはいって60日になる可能性もありますね。 罰金は8~12と推測します。 いずれにせよ、今は反省時期です。辛いでしょうが、その辛さを忘れず、以降気をつけてください。

kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 酌量ってなんですか? あと出頭してから、何かするべきことはありますか? たとえば、何か質問されたときに、こう言うといいとか、 逆にこれは言わない方がいいとか・・・

• fcrjoey
回答No.1

一時停止違反が2点で 50km/h超で12点 累計14点で過去に行政処分を受けていなければ ぎりぎり90日免停ですね。 50km/h超は反則金ではなく罰金ですので 一律ではなく、裁判で確定しますが 相場は8~9万円ぐらいだそうです。 ここが結構詳しく載っています。 ↓交通違反の基礎知識

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させていただいたのですが、 専門用語(?)がよくわからなくて・・・ ギリギリ90日免停っていうのは、免許証取り消しから、 ギリギリ免停になるということでしょうか?