• ベストアンサー

免許取消になりますか?

最近立て続けに違反をしてしまいもしかしたら免許取消かもと思い質問します。 私は前歴が1回あります。 五月にスピード違反で捕まり累積9点で120日の免停が確定しました。 免停が確定したのが7月8日です。 しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 そこでですが7月14日にオービスに反応し通知が来ました。 たぶん40Kmくらいオーバーしたと思います。 この場合、免停中ではないのですがスピードオーバーで違反が確定したら自動的に免許取消になるのですか? はじめの免停講習は行っても無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.4

残念ながら、免許は取消になります。 >免停が確定したのが7月8日です。 >しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 免停が確定した時から、免許の効力が停止されます。つまり免許を持っていないのと同様になります。警察に出頭して免許を預けることで免許停止になる訳ではありません。 120日の免許停止処分を2日間の講習に替えることができますが、あなたはそれをしていない以上、7月8日からは無免許運転をしていたということになります。 つまり、7月14日のオービスの件については、免停中の無免許運転+悪質な交通違反となる訳です。 したがって、免停講習については受けても意味がありません。仮に7月28日、29日の2日間免停講習を受けたとしても、免停期間が終了するのは29日の講習終了後となります。さかのぼって終了する訳ではありません。 なお、オービスの通知に対しては直ぐに、指定された警察に行くべきです。免停中無免許の事実は直ぐに(あるいは既に)オービス担当の知るところとなります。悪質と判断されるでしょうから、期限に遅れると、最悪の場合逮捕に踏み切られる可能性があります。

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.3

免許試験場に問い合わせしてみたほうが、いいです。 取り消しになるかもしれませんが、講習は行った方がいいと思います。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
  • ancle
回答No.2

結果から言うと取り消しになります。 7月8日の時点で免停になってるためいくら手元に免許証があっても効果のないただのカードになってます。ですので無免許運転扱いとされ、累積9点に無免許運転の19点が加算され累積合計28点になり、2年間免許証がとれなくなります。さらに罰金は30万以下になります。 免停中に運転しまったのがまずかったですね・・・。 諦めて免停講習行く前に出頭しましょう。

• adobe_san
回答No.1

は~い!アウトです。 近々検察庁より呼び出し状が来ます。 これはパスできませんので必ず出頭して下さい。 さもないと逮捕されます。 多分2年間は免許証が持てませんね!