• ベストアンサー

免許取消しについて

こんにちは。 質問を検索したら同様の質問があるのですが、 実経験をされた方がいらっしゃれば、その経験談をお聞かせ頂ければと思い、投稿しました。 教えて頂きたいポイントとしては、免許において、前歴無しで、累積15点の免許取消し対象点数となった場合、情状酌量において、免停に減免される可能性があるのか、それとも、似た状況で一発免許取消しの確率が高いのか?という事です。 状況は以下の通りです。 2年以上無事故無違反でしたが、 2007年5月 速度超過33km(高速) 2008年2月 速度超過32km(高速) 先日、2008年7月13日 オービス(高速) このオービスについては、まだ通知も来ておりませんが、もしかしたら50km以上オーバーの可能性が高いです。 50km以上オーバーの12点加算を前提とします。 以上の経緯から、点数としては0点+3点+12点⇒15点 となり、明らかに免許取消し点数です。 全てスピード違反であり、全ては自分の身から出た錆である事は自覚し反省しております。 ちなみに、先日のオービスですが、その手前までは100+αで巡航しておりましたが、不審な車に車間を詰められ、後ろから煽られた事で、引き離そうと加速した際、光った次第です。 もしも50km以上オーバーの場合は聴聞会に呼ばれると思うのですが、 情状酌量の可能性があるのか、否か、ご経験者様がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような経験があります。 このような場合、情状酌量などはまったくありません。 > その手前までは100+αで巡航しておりましたが、不審な車に車間を詰められ、後ろから煽られた事で、引き離そうと加速した際、光った次第です。 という物的証拠はありますか? あなたの仰ることが真実だとしても、警察には、あなたの運転するクルマが速度違反をしたという証拠しかないんです。 あなたが警察の幹部に強力なコネクションがあるというのなら別ですが、諦めるしかありません。

wolfman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。 経緯は自己中心的な勝手な考えであって、速度超過という重大な反則を犯しているんですよね。 現在、猛反省しています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#105027
noname#105027
回答No.4

かなり昔に、「移動オービス」なるものに写真を撮られて痛い目にあった経験があります。その時は、2車線の左側を通行していました。普通の速度で(とはいえこの時点で確かに+10kmの速度違反)。そこへタクシーが後ろへぴったりつけてきました。正直いやな感じです。急いでいるなら右側の車線ががら空きだったので追い越してくれればいいものを。 その頃の私は若かったのでそれであわててしまって、スピードを上げたところ、ばっちり。 あとから出頭依頼がきました。オービスだったので、確認のため撮影された場所の警察署へ。私はその経緯を話しました。タクシーにも安全運転義務違反があると思ったからです。しかし警察はけんもほろろ、「ま、がまんすればいいことですから」と。 ものすごい腹が立ちましたが、結局裁判所へ出頭し、その時にも裁判官(調停員?)に相談しました。こちらのかたの方がずっと親身に考えてくれましたが、やはり不服の申し立それなりに準備も必要で、(写真と記録という)証拠もあるので99.9%不利ということ。不服の申し立てが可能なケースの大半は、違反していないのに違反したことになっている場合で、私の場合は違反が実際に起こっているので難しいといわれました。結局8万円の罰金と免停の行政処分を受けました。 警察の「がまんすればいいだけなんで」という対応には正直10年以上たった今でも腹が立ちます。本当になんとかならないものですかね。 …というわけで、情状酌量はないと思います。お互い泣けますね。でも、長い人生から見れば一時的なことです。私はそれ以来、違反はしていません。いい薬、そして社会勉強になりました。

wolfman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 ハンドルを握っているのは自分なので、速度超過については、 どんな事情があれ、自分に非があると理解しています。 しかし、聴聞会で、恒常的にスピードを出す人間だと思われてしまうのは、 残念です。

• chie65536
回答No.3

追記。 最新式の、通信回線でセンターに画像をデータで送るタイプのオービスは、撮影時刻の他、各速度センサーが記録した速度データなど、詳細なデータも送るので、警察は何キロ超過したのか証拠を持っています。 その場合、超過速度に合わせた加点処分を受けるので、今回の違反で12点を加点され、取り消しを食らう可能性があります。

wolfman
質問者

お礼

すいません、テレコになってしまいました。(汗) やはり、超過速度はしっかり記録されてますよね。 50km未満である事を祈ります。

• chie65536
回答No.2

高速道路のオービスは時速40以上の超過で反応します。 オービスは「違反の事実」をワンショット撮影で記録しますが、超過速度までは記録しません(が、撮影された車両の位置から、ある程度の速度は推定出来ます) なので、警察は「時速50以上の超過の証拠は持っていない」筈です。 但し「この位置に写ってるなら、軽く時速180以上出てた筈だね。なので15点で取り消し。取り消しに不服があるなら申し立てて。ま、不服申し立てても実験すれば明らかだけどね」って言うパターンもあるので、ご注意を。

wolfman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オービスってそういう仕組みになっているんですか。 知りませんでした。