• ベストアンサー

大掃除のテクニックを教えてください

年末が近づいてきました。新築から一年、大掃除を考えているのですが、テクニックを教えてください。 (1)床(どちらかと言えば白っぽいフローリング)のワックス掛けをしたいのですが、色合いやワックスの種類等どうやって選べよいかわかりません。 (2)台所やふろ場のシンクや鏡へ着いた水アカ、石鹸カス等を取り除く効果的な方法。 下手にやると、キズやシミになりそうで慎重になっています。どなたかいい方法があれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.1

フローリング まずは 汚れを落とします。 ホームセンターにも売っている ワックスリムーバーで丁寧に その後 樹脂ワックスで仕上げます。 洗面所 浴室は専用の洗剤(バスマジックリン等)が無難です。 クッションフロアー等も先ほどのワックスリムーバーがお薦めです。 一度に広い範囲をやろうとせずに しゃがんで手の届く範囲(1平米位)を仕上げながら移動していくと上手くやれると思います。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

(1)床(どちらかと言えば白っぽいフローリング)のワックス掛けをしたいのですが、色合いやワックスの種類等どうやって選べよいかわかりません。 ワックスは大抵、無色透明です。液状の時は白色ですが乾くと 透明になりますから後は値段と相談するだけです (2)台所やふろ場のシンクや鏡へ着いた水アカ、石鹸カス等を取り除く効果的な方法。 クエン酸を振りかけてしばらく置いてから、ストッキングを 手のひらサイズに丸めて軽くこすれば傷も付かずにピカピカに なります 最後に水をかけてよく濯いでおく事は忘れないでください キッチンの換気扇などは重曹を振りかけてストッキングで こすれば簡単に汚れが落とせます

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。