• ベストアンサー

頑固な水垢

お風呂場や台所の蛇口やカランの水垢、ちょっと油断した間にちょっとこすったくらいでは取れなくなってしまって・・・ そこでキクロンの研磨剤つきのスポンジ(シンク洗いにお気に入りで使ってます)でこすってみると・・・しまった細かな傷が・・・水垢は落ちるけど細かい傷ができてしまってダメだっ 特別な道具や洗剤なしで簡単に水垢を落とす方法を教えて下さい。

noname#35077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.4

代用ですか。垢すりタオル?、化繊の縮織のシャツ、ハイテクスポンジなどでしょうか。デニムの生地でも良かった様な?¥100ショップに有るかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デニムでいけます?履かなくなったGパンを窓拭きするのにいいかなと取っておいたのでそれでやってみます。 

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.3

ストッキングと歯磨き粉又は台所用研磨剤の併用でゴシゴシする。

質問者

お礼

ありがとうございます。 破れたストッキング発見次第やってみます。 ストッキングの代用品ってないですかね・・・

• icemankazz
回答No.2

再びお邪魔します。 早速、お礼を頂きありがとうございます。 >この方法は蛇口やカラン(浴槽や壁と違った材質ですが)にも有効ですか? ティッシュ作戦は有効ですよ。 私もカランにポツポツと付いたスケール(水垢)が気になるので、月一位でやってます。 因みに、洗剤はLIONの「おふろのルック」ですが、銘柄はなんでも良いでしょう。 頑張ってピカピカにして下さいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、・・・あまりにしなさすぎだったのか完璧にはきれいにはなりませんでした。回数を重ねてみようと思います。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >特別な道具や洗剤なしで簡単に水垢を落とす方法を教えて下さい 普通のご家庭にあるもので、ということでしたら、お風呂の壁や浴槽などの場合は、キッチンペー パーやティッシュに浴槽用の中性洗剤を含ませて貼り付けておき、1時間ほど放置してティッシュ などを剥がし、スポンジで擦リ最後にシャワーで洗い流すと汚れがきれいに落ちます。 もし、汚れが残った時はこの作業を何度か繰り返して下さい。 洗剤で落ちないような頑固な水垢の場合は、まず重曹を浴槽などに振りかけ、続いてお酢をしみ 込ませたスポンジで磨いていきます。最後はシャワーで流しておしまいです。 台所の水周りや洗面ボールなどは、お酢の代わりにレモンの皮で汚れた部分をこすってやれば、 キレイになります。 最後にオススメの専用洗剤をご紹介しておきますね。 その名もズバリ!TOTOの「水あかクリーナー」という商品です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010065473 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法は蛇口やカラン(浴槽や壁と違った材質ですが)にも有効ですか? 早速明日の朝にでも試してみます。 ありがとうございました