• ベストアンサー

PCのフリーズ問題の解決を簡単な方法で教えてください

いつもありがとうございます。 今回2台あるPCの一台がフリーズを繰り返しています。 その都度強制的に電源を入れたり切ったりしていますが、最近では その間隔が短くPCの用途をなしていません。 どうすれば一番簡単な方法で解決するでしょうか? 使用歴4,5年のウインドウズxPです。 良き解決法をアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.1

大切なデーター等をバックアップしてOSの再インストールするのが良いと思います。

1770651
質問者

お礼

色々と有難うございました。 補足の返事がないままに完全に不能になりました。(起動せずです) ご指摘の通り試してみたいと思っていた矢先でした。 取り敢えず有難うございました。 今後ともよろしくお願い致します。

1770651
質問者

補足

いつも有難うございます。 初心者の質問で申し訳ありませんが「データーのバックアップ&再インストール法」をアドバイスして頂けませんか。 PCは再起動動作をしますと毎回のように次のメッセージが出て次へ行けません。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・ 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト      前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)      Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。 以上の内容が出たままでトラブルの「フリーズ」です。 どうぞ再度良きアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (1)

• dicky
回答No.2

いろんな方法を試してもうまくいかず、わたしもかなり悩まされましたが以下の方法で、自宅や会社のPCがよみ返りました。 下のツールバーで右クリックでタスクマネージャーを選択 使用していてすぐPF使用量がいっぱいになるようであれば、メモリを増設してください。 できれば1Gが望ましいです。方法はメモリ、増設で検索してください。そのPCに合ったメモリを購入する必要があります。 参考URLもご参照ください。

参考URL:
http://nattokude.gozaru.jp/nikki/memory_custmize/5_commit_charge.html
1770651
質問者

お礼

詳細なるアドバイスありがとうございました。 ある程度理解出来ましたので先生のご指摘通り対応して解決したいと思いますが、それ以前に完全に起動不能になり心配です。 兎に角アドバイスを頼りに頑張ってみたいと思います。 本当に有難うございました

1770651
質問者

補足

いつも有難うございます。 早速のアドバイスチェックするのが遅れまして申訳ありませんでした。 参考URLを見たところ問題がありそうですので再度アドバイスをお願い致します。 フリーズ直後の概略データーです。   物理メモリー253,296・利用可能メモリー104,220   ユニットチャージ最大値366,900 でした。 その後再起動ボタンを押しても従来の起動はなく、次のようなメッセージが毎回出て最後はそのままでフリーズしてしまっています。 ご迷惑をおかけしております。…最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性… 前回の・・・・・   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト      前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。 以上の通りです。 先生の最終結論としてメモリー増設が可能でしょうか? 最終的なアドバイスを再度お願い致します。