PCがフリーズ!動画再生やPCゲーム利用時に操作不能になる状態が続く

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。
  • 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可。特定の場所でPCゲームがフリーズする。
  • ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、強制終了が必要。ハードウェアを交換しても復旧せず、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズして困っています

最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

はじめまして ビデオカードの不具合、埃による熱暴走、BIOS不具合などが考えられます。 <1>BIOS情報の一端初期化、ビデオカードの差し直し BIOSに何らかの不具合が生じている可能性がありますので、下記のことを試みてください。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 (4)ビデオカードを再度さしなおしをしましょう。 <2>PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 3Dゲーム、動画鑑賞、動画編集は特にCPUとビデオカードのパワーを使うため、大量の熱が発生します。そのため、埃がたまると熱暴走を引き起こし、システムの不具合、フリーズが生じます <1>終了後、同時にCPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃が溜まっていた場合、全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm <3>ビデオカードドライバーの更新による不具合解消 最後にドライバーのアップデートをし、不具合を解消しましょう。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp <4>WINDOWS UPDATE 念のため、WINDOWS UPDATEをしOS全体のバージョンを更新しましょう。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS情報の初期化にて復旧しました。 清掃は一応こまめにやっているので今回はBIOS情報のみので直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

OSに問題がないならメモリですね。 ハード類の中でメモリが一番シビアですから・・・。 8Gでも十分なので、メモリの組み合わせを確認してください。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4G一枚でも同じ現象が見られるため、メモリーではない気がします。 一応メモリーテストかけたところエラーは見つかりませんでした。

回答No.2

ほぼすべてのハードを交換されたようですので、 メモリーの相性が悪いのではないかと思います。 16Gは乗せすぎですので、まずはメモリーをほぼ全部はずして 1枚だけ乗せて最小のメモリーでしばらく使ってみてください。 とりあえず、これでメモリーが原因かどうかははっきりするはずです。 メモリーは、 新品の、しかもバルク品でもなく、同じメーカー型番のものだけで揃えても その中の1枚だけ相性が合わず、フリーズの原因になることがあります。 特定の場所でフリーズするというのはメモリー不具合のよくある症状です。 高負荷のときに症状が出るようですので あと考えられるのは、CPUクーラーのヒートシンクがCPUとぴったりくっついていないのかもしれませんが こちらである可能性は限りなく低いです。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ4G×4だったのを1枚だけにして、4回に分けて動作確認を行いましたが、現象はかわりませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フリーズの原因はハードだけとは限りません。例えばOSのファイルに問題が発生した場合でも起こります。 OSを入れ直して再現性を確認する事をお勧めします。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの入れ直しを行っても現象はかわりませんでした。

関連するQ&A

  • 動画再生中、オンラインゲーム中にPCがフリーズまたは再起動してしまいます

    3日ほど前にオンラインゲームをプレイ中に突然画面がフリーズし一切のマウス操作キー操作を受け付けない状態におちいりました。 PCのリセットボタンで無理やり再起動してとりあえずその場はなんとかなったのですがその後も同じ現象が続き動画再生中にも同じ現象がおきてしまいます。 その時にもよるのですが大体30分から1時間、長い時で4時間、短いとオンラインゲームのクライアント起動、動画再生と同時にPCがフリーズor勝手に再起動してしまいます。 オンラインゲームと動画再生中にこの現象は起きますがそれ以外の事をしている時にはこの現象は起きないので単純に考えてグラボ関係のトラブルかなと思いドライバの更新などをしてみたのですが状況が改善されないので昨日新しいグラボを購入して交換してみたのですがそれでも同じ現象が起きてしまいます>< PCの自作などには詳しくないのでグラボ交換で状況が改善されないともうお手上げ状態です、ネット検索で同じような現象が起きる方の質問や答えを参考にメモリや電源の交換等は検討中ですが原因がハッキリわからないためまずは原因究明をしてみたいのですが是非お力添えをよろしくお願いします。 PCスペックのほうは CPU intel Core2 Duo E6320 1.86GHz マザボ ECS P4M900T-M メモリ DDR21G*2 OS WinXP Home Edition SP3 HDD 250GB 電源 350W グラボ Aopen PCX7600GS-DV256Xファンレス 交換後 ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeFo9500GT)

  • 最近PCがフリーズするのですが…

    最近ネット閲覧中にPCがフリーズするのですが ここ数日ネット閲覧中にフリーズしてしまいます。 フリーズしてキー操作も反応しないのでPCの電源を一度切って強制終了してまたPCを起動するとフリーズはしなくなるのですが 毎回この現象が起きていて困っています・・・。 ネット閲覧中にフリーズが起こるのでインターネット一時ファイルを削除してみたのですが収まりませんでした オンラインゲームもプレイしてるのでそちらが原因なのでしょうか? PCについて詳しくないのでお力貸してください! 使用しているPCのスペック OS Windows7 64ビット プロセッサ Intel(r)Core(tm)i3 CPU 550 @ 3.20GHz(4 CPUs).~3.2GHz メモリ 8192MB RAM DirectXバージョン DirectX11 HDD空き容量 135GB 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • PCが最近になって突然完全フリーズする。

    最近突然パソコンが完全にフリーズしてしまう現象が起きるようになってしまいました。 自作PCです。 DVD再生中や少し席外している間など、操作中かどうかにかかわらずフリーズしてしまいます。 HDDランプが全く点滅しなくなり、ワイヤレスキーボードのUSBアダプタのランプが消え、操作を全く受け付けなくなります。強制リセットするはめになります。 この現象が起きるようになったので新しく購入したSSDにOSを再インストールやグラボなどのドライバーを最新のに更新しましたが治りませんでした。 ハードが原因な気がしますが原因特定ができずに困っています。なにか特定する方法ありますでしょうか。BIOSに健康診断機能もありませんでしたし... マザボ?グラボ?CPU?メモリ? PCの仕様は CPU : Corei7 920 MB : GA-EX58-UD4 GeForce GTS450 Windows7 64bit わかる方、よろしくお願いします。。

  • PC フリーズ

    一月ほど前Dosparaにて購入したPCがフリーズするようになってしまいましたが、PCの知識が乏しく原因の特定ができずにいます。 ・スペック GALLERIA XF windows10 Home Core i7-6700K GeForce GTX970 4GB JetStream メモリ 8GB(4GB×2) SSD 250GB + HDD 2TB ASUS H170-PRO オウルテック AS-700 (700W 80PLUS Gold) ・症状 主にsteamやoriginのゲーム中にフリーズが発生し、マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。症状の出たゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなどです。基本的にwebでのブラウザゲームや動画視聴では起こりません。 ・その他わかっていること ゲーム中HWMonitorで確認した温度は、CPU 40℃に届かない程度、GPU 60℃に行かない程度でした。また、タスクマネージャーではCPUとメモリが共に約50%使用になっていました。 どのゲームでも描画設定はそこそこ高めに設定していますが、設定を下げてもCPUやメモリの使用率に目に見えた変化はありませんでした。リフレッシュレートは144Hzにしてあります。 特別症状が出始める前に何かソフトをインストールはしていません。 症状が出始める前日にゲーム中とは関係なくフリーズ→強制終了し、起動ができなくなったため放電させました。前述したとおり知識に乏しいため最低限のことしかできませんでしたが、コード類を本体から全て取り外し、マザーボードからボタン電池を取り外すため構造上仕方なくグラボも外しました。マザーボードにつながった電源コードやグラボのコード類は特別触っていません。電池とグラボを外した後は2時間程放置し、元に戻しました。CMOSクリアは成功したと思います。 個人的には放電過程で何かしてしまったのではないかと思っています。 他に必要な情報がありましたら記述致します。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • PC ハードウェア フリーズ

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズします>< そして再起動するしか方法はありません>< フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 その後は音がなくなります。 きまったMAPや場所などは固まりやすいです。 ちなみにプレイしているゲームはFPS全般ですが、MMOでもなんでもなります>< 友人も前になっていたらしいのですが、ドスパラに送り返して直してもらってそうです! PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU E8400 M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:剛力2 500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • PCがフリーズして困っていますご協力お願いします;

    こんにちは、質問はPCに関してなんですがPCがフリーズして困っています; スペックです 製品番号 ThinkCentre M55 Tower(8802-7EI) OS Windows®XPProfessional正規版SP2 CPU インテル®CoreTM2 DuoプロセッサーE6300 メモリ 2GB(1GB×2) HD 500GB チップセット Intel® Q965 Express 最大256MB(メイン・メモリーと共有) PCI Express×16 スロットあり 電源 AC100V(50/60Hz) 使用状況はまず起動して何もしない、スカイプ使用、ニコニコ動画鑑賞くらいだとフリーズすることはないのですが ネットゲームのアラド戦記、動画サイトlivetubuなど特定の事をすると数時間でフリーズが発生します。 このPCは2ヶ月ほど前に中古で買ったのですが購入時からアラド戦記をすると自動再起動がかかって不良品かと思い返品して同型品を送ってもらったのですが同じ結果だったので相性かと思いました・・・ その後チップセットのサイトから最新のドライバに更新したところ直ったかに見えたのですが今度は再起動がフリーズに変わりました。 再起動の時は数分~数十分で症状が出たのでマシにはなったのですが ドライバ更新で変わったということはビデオカードの問題かと思い色々ネットで調べて グラボを購入したのですがネットで調べた手順通りにしたら画面は写るのですが 数秒起動画面が出た後電源が落ちてしまいました・・・以下グラボと手順です。 PALIT GeForce210 512M DDR2 64B(TC)CRT DVI 1、BIOSでPCI優先に変える 2、チップセットドライバ無効 3、電源を切りグラボを差し込む 4、PC起動 結果 PC起動画面数秒でシャットダウンピーブ音は無し、グラボをはずすと正常起動。 個人的にはグラボを入れればフリーズしないのかなと期待しているんですが何か解決方法あるいは このPCに合う安めのグラボ情報あれば別のグラボを購入しようかと思っています。 どうかご教授お願いします; 長文失礼しました。

  • パソコンが頻繁にフリーズしてしまいます。

    最近パソコンが急にフリーズして操作不能になることが増えました。 症状としては、高画質の動画やゲームをしばらく続けているとディスプレイへの出力が切れ、数秒すると直前になっていた音がビーと連続音に変わります。 PCが再起動したり電源が落ちたりすることはありません。また、ブルースクリーンもないです。 原因や対処法がありましたら教えていただけませんか? 回答お待ちしております。 ------- スペック CPU: core i 5 メモリ:4G マザー:h61ma-d3v グラボ:GeForce 9600gt

  • PCのフリーズ等の対策

    パソコンで動画を再生する際に、2つのソフトを立ち上げながら動画を再生するとフリーズを起こします。このフリーズも時間が経過すると元に戻るタイプではなく、強制終了しか手がないタイプです。 「だったらソフトを立ち上げなけりゃいいじゃん。」って感じなんですが、そのソフトにセキュリティソフトが含まれているのです。 現在、セキュリティソフトがない状態なので、ウイルスなどに侵されないか心配です。 CPU使用率も100%近くまで上がります。 これまでにパソコンの負荷を抑える方法とかいろいろ試しましたが、どうしても2つのソフトを起動しながら動画を再生するとフリーズしてしまいます。 何か解決策などありませんでしょうか? 下記にスペックを記載いたしますのでサポートお願いします。 CPU = AMD Athlon XP(TM) Processor CPU速度 = 1297 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:751MB : 空き領域:429MB

  • PCがフリーズし落ちます。

    半年ほど前からPCがいきなりフリーズ。動画などを見ている場合は音が超小刻みにババババババババという感じで繰り返された後再起動されます。 スペックはi7-4790K メモリ16GB です グラフィックボードも補助電源の要らない物を使っていますし電源容量も750wなので十分かと思います。 フリーズする傾向としては、保存された動画をシークしたときやネットなどで新しいサイトを開いた時、PCゲームなどをプレイして居るときにフリーズします。 CPUの温度を調べるソフトを使って調べたのですが30度前後なので熱による原因も考えにくいと思ったのですが。一応シリコングリスを塗り直しました。 塗り直したところ30度以下に落ち着いたので安心していたのですがそれでも症状は治らずに困っています。電源がブロンズクラスなのでそれが原因なのでしょうか?