PCがフリーズ!動画再生やPCゲーム利用時に操作不能になる状態が続く

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。
  • 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可。特定の場所でPCゲームがフリーズする。
  • ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、強制終了が必要。ハードウェアを交換しても復旧せず、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズして困っています

最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.4

はじめまして ビデオカードの不具合、埃による熱暴走、BIOS不具合などが考えられます。 <1>BIOS情報の一端初期化、ビデオカードの差し直し BIOSに何らかの不具合が生じている可能性がありますので、下記のことを試みてください。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 (4)ビデオカードを再度さしなおしをしましょう。 <2>PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 3Dゲーム、動画鑑賞、動画編集は特にCPUとビデオカードのパワーを使うため、大量の熱が発生します。そのため、埃がたまると熱暴走を引き起こし、システムの不具合、フリーズが生じます <1>終了後、同時にCPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃が溜まっていた場合、全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm <3>ビデオカードドライバーの更新による不具合解消 最後にドライバーのアップデートをし、不具合を解消しましょう。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp <4>WINDOWS UPDATE 念のため、WINDOWS UPDATEをしOS全体のバージョンを更新しましょう。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS情報の初期化にて復旧しました。 清掃は一応こまめにやっているので今回はBIOS情報のみので直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

OSに問題がないならメモリですね。 ハード類の中でメモリが一番シビアですから・・・。 8Gでも十分なので、メモリの組み合わせを確認してください。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4G一枚でも同じ現象が見られるため、メモリーではない気がします。 一応メモリーテストかけたところエラーは見つかりませんでした。

回答No.2

ほぼすべてのハードを交換されたようですので、 メモリーの相性が悪いのではないかと思います。 16Gは乗せすぎですので、まずはメモリーをほぼ全部はずして 1枚だけ乗せて最小のメモリーでしばらく使ってみてください。 とりあえず、これでメモリーが原因かどうかははっきりするはずです。 メモリーは、 新品の、しかもバルク品でもなく、同じメーカー型番のものだけで揃えても その中の1枚だけ相性が合わず、フリーズの原因になることがあります。 特定の場所でフリーズするというのはメモリー不具合のよくある症状です。 高負荷のときに症状が出るようですので あと考えられるのは、CPUクーラーのヒートシンクがCPUとぴったりくっついていないのかもしれませんが こちらである可能性は限りなく低いです。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ4G×4だったのを1枚だけにして、4回に分けて動作確認を行いましたが、現象はかわりませんでした。

• violet430
回答No.1

フリーズの原因はハードだけとは限りません。例えばOSのファイルに問題が発生した場合でも起こります。 OSを入れ直して再現性を確認する事をお勧めします。

unscented
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの入れ直しを行っても現象はかわりませんでした。