• ベストアンサー

PCのフリーズ等の対策

パソコンで動画を再生する際に、2つのソフトを立ち上げながら動画を再生するとフリーズを起こします。このフリーズも時間が経過すると元に戻るタイプではなく、強制終了しか手がないタイプです。 「だったらソフトを立ち上げなけりゃいいじゃん。」って感じなんですが、そのソフトにセキュリティソフトが含まれているのです。 現在、セキュリティソフトがない状態なので、ウイルスなどに侵されないか心配です。 CPU使用率も100%近くまで上がります。 これまでにパソコンの負荷を抑える方法とかいろいろ試しましたが、どうしても2つのソフトを起動しながら動画を再生するとフリーズしてしまいます。 何か解決策などありませんでしょうか? 下記にスペックを記載いたしますのでサポートお願いします。 CPU = AMD Athlon XP(TM) Processor CPU速度 = 1297 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:751MB : 空き領域:429MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

CPU は Athlon XP 1500+、メモリは 768MByte、グラフィックはチップセット内蔵のグラフィックアクセラレータでメインメモリから 16MByteを消費している・・・ ・・・ようですね。 5・6年前のパソコンのようですのでグラフィックアクセラレータも SiS740 などではないかと想像してみます。 (これ、当時は動画再生ではかなり優秀だったんですけどね) ストリーミング再生はちょっと荷が重いかもしれません。 グラフィックドライバーの更新が可能であれば、更新してみてはどうでしょう。 DirectX9.0Cに対して効率よく動作させるためのパッチがあるかもしれません。 メーカーサイトを確認してみてください。 正直なところ、そろそろVISTA搭載のパソコンへの買い換え(買い足し)を検討しても良い頃だと思います。

その他の回答 (1)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

質問です。 1.機種はなんですか?型番も 2.セキュリティソフトはなんですか? 3.CPU使用率も100%近くまで上がります。   上がりっぱなしですか? CPUからして、4~5年落ちのように思います。手持ちのPCでAthlon1400+でカスペルのウィルススキャンをかけると完了できずフリーズに見舞われた事がありました。その時は、CPUのスペック落としてみたり色々しましたが、結果的に、バッテリーの異常発熱が原因で、CPUまで熱が侵食し、Fanだけでは冷却できず、フリーズというのが原因でした。まぁ・・多分熱が原因でしょう。とりあえず、バッテリーが異常発熱してないか確認して、Fanのがちゃんと回っていれば、掃除して、グリスを塗りなおした上、ノート冷却Goodsを使ってみては?下記に参考リンクします。 >http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=69672http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63297

関連するQ&A

  • フリーズ。

    pcがフリーズします。ゲーム中、動画再生時に発生します。 インターネット閲覧中にも稀に発生します。原因がわからなくて困っております。 XP pro ver2002 sp2 AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83GHz グラボASUS N6600 メモリ512MB RAM pcの情報もどう提示すればいいかわかっていませんが。 よろしくお願いします。

  • 急にフリーズ

    PCを普通にしてて、何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? OS:WindowsXP HomeEdition SP1 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM

  • 最近よくPCがフリーズします

    最近よくPCがフリーズします。 主には、ファイルをダウンロードしてたり、軽く衝撃を与えてしまったときにとまりますが、何もしてないときにも止まったりします。 これは関係あるのかわかりませんが、フリーズして強制終了して立ち上げなおすと、立ち上がるときの音がして立ち上がりはしてるみたいなのですが、モニターが真っ暗のままです。(何回か再起動したり、一時時間をおくとモニターと一緒に立ち上がります) 原因としてはどのような事が考えられるでしょうか? また、よろしければその解決方法を教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下のとおりです System Model: Prime Series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz Memory: 2046MB RAM Page File: 647MB used, 3292MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

  • ぼくのPCで動作するんでしょうか?

    PCのゲームソフトを買おうと思ってるんですけど 動作環境がこんな感じに書いてありました Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック 僕のPCの環境は次のとおりです windows xp amd athlon 64プロセッサ3200+ ハードディスク容量はあいてます DVD-ROMドライブもだいじょぶです amd athlon 64プロセッサ3200+    ↑     ↑  これがよくわからないんです

  • ネットでダウンロードした動画がうまく見れない、スムーズに見れない、時々

    ネットでダウンロードした動画がうまく見れない、スムーズに見れない、時々フリーズしてしまう。 困ってます。何か対処法を教えてください。 OS=WINDOWS XP CPU=AMD Athlon Processor 1.00Ghz メモリ=624MB RAM 動画を見るソフト=VLC media player よろしくお願いします

  • 自分のPCで快適にできるオンラインゲームは?

    自分のパソコンでわりと快適にできるオンラインゲームはありませんか?ジャンルは何でもいいので教えてください。 これが自分のPCのスペックです。 メーカー NEC 型番LL350-BA OS Micro soft Windows XP Home Edition メモリ 736MB プロセッサ mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2400+ MMX 3DNow 1.8GHz directX:9.0 おねがいします。

  • 以下のPCでGTAプレイ可能?

    以下のPCでGTA4を低画質でもいいのでなめらかにプレイできますかね? CPU AMD Athlon(tm) II X4 640 Processor メモリ 3,327MB グラフィックカード ATI Radeon HD 5600 Series HDDの空き容量 424.7GB OS Windows XP DirectXバージョン DirectX®9.0c PC版の低画質はPS3と同等かそれ以上と聞いたので^^

  • 以下のpcでGTA4プレイ可能?

    以下のPCでGTA4を低画質でもいいのでなめらかにプレイできますかね? CPU AMD Athlon(tm) II X4 640 Processor メモリ 3,327MB グラフィックカード ATI Radeon HD 5600 Series HDDの空き容量 424.7GB OS Windows XP DirectXバージョン DirectX®9.0c 一応デビルメイクライ4とCODは最高画質でも滑らかに動きました。

  • CPUの種類について教えてください。

    NEC DIRECTのカスタマイズでCPUを選べるようになっているのですが、 ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3800+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ4200+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3700+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ と選べるのですが、どれがいいのかいろいろ検索をしてみたのですが、 どれがいいものなのかが分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? パソコンの使用はメールやインターネット位でゲームなどはしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動画再生中に不定期にフリーズ

    メーカー製のNEC VALUE ONEを使用しているのですが、購入時から動画系のものを再生している途中で不定期に変な画面になってフリーズすることがあります。 フリーズ画面→http://www.hayasoft.com/pspot/DSC00936.JPG フリーズするときもあれば、しないときもあり、とても不安定な状態です。 また、フリーズ後、手動で強制終了した後、PCにつないでいるマウスなどの周辺機器に電源が供給されています。 動画再生以外のときはフリーズすることはありません。 型番PC-MT7004A AMD Athlon(tm) 64 X2 DualCore Processor 4200+ 2.20GHz、448MB RAM どこが悪いのか、どなたかご教授お願いします。