• 締切済み

動画再生中、オンラインゲーム中にPCがフリーズまたは再起動してしまいます

3日ほど前にオンラインゲームをプレイ中に突然画面がフリーズし一切のマウス操作キー操作を受け付けない状態におちいりました。 PCのリセットボタンで無理やり再起動してとりあえずその場はなんとかなったのですがその後も同じ現象が続き動画再生中にも同じ現象がおきてしまいます。 その時にもよるのですが大体30分から1時間、長い時で4時間、短いとオンラインゲームのクライアント起動、動画再生と同時にPCがフリーズor勝手に再起動してしまいます。 オンラインゲームと動画再生中にこの現象は起きますがそれ以外の事をしている時にはこの現象は起きないので単純に考えてグラボ関係のトラブルかなと思いドライバの更新などをしてみたのですが状況が改善されないので昨日新しいグラボを購入して交換してみたのですがそれでも同じ現象が起きてしまいます>< PCの自作などには詳しくないのでグラボ交換で状況が改善されないともうお手上げ状態です、ネット検索で同じような現象が起きる方の質問や答えを参考にメモリや電源の交換等は検討中ですが原因がハッキリわからないためまずは原因究明をしてみたいのですが是非お力添えをよろしくお願いします。 PCスペックのほうは CPU intel Core2 Duo E6320 1.86GHz マザボ ECS P4M900T-M メモリ DDR21G*2 OS WinXP Home Edition SP3 HDD 250GB 電源 350W グラボ Aopen PCX7600GS-DV256Xファンレス 交換後 ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeFo9500GT)

みんなの回答

• sigeppy
回答No.4

元のグラボに戻しての動作確認はされましたでしょうか。(7600GS) これで、問題ないようならグラボ交換による電源不足やドライバーの問題など考えられます。 戻しても、同様の症状が発生する場合、憶測になりますがフリーズしてしまうという事からメモリーが一番怪しいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

先の方の回答通りで、電源不足だと思います。 ECS 製のM/B は、低電圧が売りなので時々無茶な電源を搭載 するPC が有り、7600GS →9500GT に変更した時点で電源不足 に成ったものと思います。

pintsize
質問者

補足

返信ありがとうございます。 う~んやはり電源不足のようですね; PCを購入(ドスパラ)した時点で350Wだったのですが購入から1年半程経ちますがずっと問題なかったのでいきなりこんな症状も出ることもあるんですね。 7600GSの時に発生した症状ですが元々電源不足状態でついにガタがきたって感じなんでしょうか? とりあえず電源交換をしてみようと思いますが9500GTを使うとしてどれぐらいの電源があればよいでしょうか??

• sotom
回答No.2

ゲームや動画以外で、フリーズ&再起動が起きていなければ、 まずひっかかるのが電源不足。その構成で350Wはありえない。

pintsize
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 電源不足な可能性も十分ありそうですね。 調べたところ電源の交換もさほど難しい作業ではないようなので1度電源交換も視野に検討してみます。

• Splatter
回答No.1

DirectX の再インストールはいかがでしょうか。 DirectX 関連のファイルが破損してしまっている可能性があります。 以下のツールでDirectX のアンインストールが可能です。 ■DirectX Buster http://www.zdnet.de/downloads/prg/f/e/de0DFE-wc.html 最新のDirectX は以下のページから、 DirectX ダウンロードページへ進んで入手して下さい。 ■DirectX http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx しかし、フリーズ&再起動が発生するということで、 メモリ等のハードウェア面は十分に疑うべきだと思います。 まずはソフトウェア面(お金もかかりませんし)を徹底的に調べ、 OSをクリーンインストールして駄目ならハードを診断しましょう。

pintsize
質問者

補足

返信ありがとうございます。 DirectXの再インストールを試してみているのですがアンインストールは無事に終わりましたが再インストールで古いバージョンの7.0しかインストールされず困ったことになってしまいました。 DirectXのインストールの際に9.0と表示されているのですがインストールが完了して診断ツールでバージョンチェックをすると古い7.0になってしまっています。