動画再生中にPCがフリーズする

このQ&Aのポイント
  • ここ3ヶ月ほど、パソコン上で動画を再生していると、必ずと言っていいほどフリーズします。
  • フリーズを起こしたその日は、その後フリーズを起こすことはなくなるのですが、次の日、またはその次の日にPCをつけて動画を閲覧すると、またフリーズしてしまいます。
  • HDDに何らかの障害が出ていないか心配でなりません。フリーズ頻発時の解決方法を試してみましたが、改善は見られませんでした。動画閲覧時のみフリーズが起こる現象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生中にPCがフリーズする

いつもお世話になっております。 さっそく質問なんですが、ここ3ヶ月ほど、パソコン上で動画を再生していると、必ずと言っていいほどフリーズします。 フリーズを起こしたその日は、その後フリーズを起こすことはなくなるのですが、次の日、或いはまたその次の日にPCをつけて動画を閲覧すると、またフリーズしてしまいます。 こんな状態でかれこれ3ヶ月が経過してしまいましたのでHDDに何らかの障害が出ていないか心配でなりません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに、ここで一般的に言われている、フリーズ頻発時の解決方法であるスキャンディスク、デフラグ、CPUの温度、ノートンによるウイルスチェックスパイボットの駆除などは試してみましたがどれも改善は見られませんでした。 あと、フリーズが起こる動作についてなのですが、動画編集など、比較的重い動作を行ってもフリーズは起こりませんでした。 あくまで、動画閲覧時のみのようです。(youtube ニコニコ動画等) 時間のあるときでかまいませんので、是非よろしくお願いします。 PCスペック OS:Windows XP CPU:Intel Core2 6600 (2.4GHz) グラボ:GeForce8800GTS メモリ:2.0GB 購入から1年強

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 仮 > に初期化をし、そのバックアップによってデータを復旧した場合、初期化は意味 > のないものとなってしまうのでしょうか? バックアップの仕方次第です。 ファイル単位でバックアップし、コピーして復元したなら基本的に影響無しです。 でも、テストはデータを復元する前に行った方が良いです。

dasaodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。 さっそく初期化をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ビデオドライバの更新をしても駄目なら 常駐ソフトを止めてみて下さい。 それでも駄目ならパソコンを初期化します。 初期化しても駄目なら故障です。

dasaodesu
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます さっそくビデオドライバを更新してみましたが、どうやら今のものが最新のようです。常駐ソフトに関しては、パソコンの負担を軽減するために、常にきっておくようにしています。 そこでパソコンの初期化となるわけですが、現在私は、外付けのハードディスクにバックアップを取っています。(バッファローのHD-HSU2シリーズ) これにより、OSからファイルから全てバックアップを取っているわけですが、仮に初期化をし、そのバックアップによってデータを復旧した場合、初期化は意味のないものとなってしまうのでしょうか? 重ねての質問申し訳ありません