• 締切済み

重要書類? のコピーをとるのは事務用機器操作にあたるのか???

派遣先の上司から嫌がらせを受けています。 ひとのいないところで怒鳴られたり、色々されています。 入ったばかりですが、今の仕事の手を止めてコピーをしてこいと重要書類だとか言われて使いっ走りにされています。 他社へ書類を届け(受け取り)に行くのも、荷物を運ぶのも、交通費(タクシー代、電車代)すべて立て替えさせられています。 本来の業務に支障が出ている状態です。 契約はデモンストレーション(施行令第4条12号)広告デザイン(第20号)事務用機器操作(第5号)通訳・翻訳(第6号)です。 専業主婦で2年のブランクを経て、派遣社員としてはビギナー(入って2ヶ月)なので、 派遣先の言ってることとやっていることが、さっぱり分かりません。 客先にもいきなり紹介され、委員会にも同席させられ、入ったばかりで責任を持たされて重荷です。 派遣元に、お話をして、業務の是正を申し入れてみたところ、はっきりした答えが返ってこないんです。 人間関係だから、派遣先の言う通りにしろって感じです。 結婚するまで正社員勤めだったのですが、人材を大切にする職場だったので、 人間不信に陥りそうです。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

>重要書類? のコピーをとるのは事務用機器操作にあたるのか??? 調べればすぐわかりますが、含まれないみたいですね。 http://www.matsui-sr.com/haken/haken5-9-4-3-26-5.htm >ロ:当該機器は、法第40条の2第1項第1号イの趣旨から迅速かつ的確な >操作に習熟を必要とするものに限られるものであり、ファクシミリ、 >シュレッダー、コピー、電話機、バーコード読取器等迅速かつ >的確な操作に習熟を必要としない機器は含まれない。 >入ったばかりですが、今の仕事の手を止めてコピーをしてこいと重要書類だとか言われて使いっ走りにされています。 >専業主婦で2年のブランクを経て、派遣社員としてはビギナー(入って2ヶ月)なので、 >派遣先の言ってることとやっていることが、さっぱり分かりません。 会社のことがわかっていない人にとりあえず頼めるのって、 コピーとか、書類届けさせるくらいですよね。 >他社へ書類を届け(受け取り)に行くのも、荷物を運ぶのも、交通費(タクシー代、電車代)すべて立て替えさせられています。 あとで返してもらってるんですよね? >客先にもいきなり紹介され、委員会にも同席させられ、入ったばかりで責任を持たされて重荷です。 会社のことをわかってもらうためにやっているのでは? いちいち説明している程人手があまってたら派遣頼まないですよね。 本業(?)だけやってればいいなら、派遣さんってずいぶん気楽なんですね、と思いました。

nono_june
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あとで返してもらってるんですよね? 交通費、返ってこないんです・・・ なんか・・例えば電車で行ける距離をタクシー使って、会社が出してくれるなんて考えにくいですし。上司が出さないで下の私が出してますし。そういうしきたりの職場なんですかねえ。 会社が立て替えて回数券もらって・・という経験しかなかったので、意味わかんないです。 派遣ってそういうもんなのかなあ、と考えたり。