• ベストアンサー

小口現金取扱は「事務機器操作」の範囲内?

現在の派遣先は、4月に契約更新(6ヵ月毎更新)してもらったところです。もともとは請求書の作成等の仕事がメインで、契約書には更新時も「5号 機器操作」のみの記載でした。 社員1名が退職し補充なしで、5月から経費処理・小口現金の取り扱い(仮払い・立替金取り扱い、旅費精算他)の業務などが一部加わることになりました。 「機器操作以外」の項目追加・・・ありますか? 1年更新は時給アップなしでした。なんとか時給交渉にも持って行きたいところです。また参考サイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• jaken
  • お礼率79% (114/143)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecos
回答No.1

小口現金取扱は「事務機器操作」の範囲外だと思います。 私自身は派遣経験がまだ1年未満の素人ですが、以前社員として勤めていた頃、質問者さんと同じような方がいらっしゃいました。 その方は、データ入力のお仕事だったんですが、やはり社員が1名退職し補充もなかったために、上司から小口現金の取扱もやって欲しいとの打診があったようです。 その方は契約範囲外なので、契約内容の変更を派遣先に訴え、更に派遣元にもその旨伝え、新たに契約しておられました。 ただ、その方はデータ入力(キーパンチャー)のベテランで、経理の経験もあり、資格も持っていらっしゃった上に、その時点で1年以上勤めていらした方だったので、会社的にもどうしてもその方が良かったという雰囲気はありました。 そういう、ある意味で例外的なことだったのかもしれないですが…。 ご参考になるかは解りませんが、お答えさせて頂きました。

jaken
質問者

補足

早速の回答有難うございます。遅くなり申し訳ありません。 小口現金取扱は「事務機器操作」でなかったら、何に当てはまるのでしょうか?? これまでは伝票起票、管理台帳記帳、旅費・立替金・仮払い精算、入力は経験ありましたが(現在の派遣先でなく、正社員時代)、小口現金出納は未経験です。 時給は保留として、経験業務の「区分け」として何に当てはまるのかな?という疑問でした。もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の主旨が良くわかりません。 仕事の幅が広がったが、 「業務範囲の記述の変更が必要か」と言うことであれば、どうでもいいでしょう。 「業務範囲が広がったことに不満」と言うことであれば、契約の見直しが必要。 「業務範囲が広がったので、時給アップしたい」と言うことであれば、その旨派遣元に言って交渉してもらいましょう。でも、通常次の切換時に合わせての交渉になるでしょう。上がるとは限りません。

jaken
質問者

補足

早速の回答有難うございます。遅くなり申し訳ありません。 時給は保留として、経験業務の「区分け」として何に当てはまるのかな?という疑問でした。もしご存知でしたら教えてください。