• ベストアンサー

旅費仮払の精算について

中小企業の経営者です。営業社員の出張旅費を毎月前渡で3~4万円くらい出しています。月末ごとに旅費精算し、経費への振替処理を行っています。出金時は「仮払金/現金」で、精算時が「旅費交通費/仮払金」 です。財務データの入力も行っており、駐車場代・電車代・ガソリン代等を1件ずつ入力していくと件数が50件近くになってとても手間がかかります。1件ずつ入力することに代えて、旅費の領収書の添付資料を整備し、精算内訳を日付・相手先・用務・金額・担当者まで明記することで、合計金額を一括入力する経理処理に代えることは問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

領収書等の証憑にその支払いの目的や担当者等が書いてあり、それがいつでも会計データと連動して見ることができるようにしてあれば、旅費交通不意で一括計上しても問題ありません。 また、電車賃やガソリン代など内容は違っていても仕事上の旅費であれば合計仕訳しても構いません。というより出張精算でそれらを区別して計上する方が少ないと思います。 もちろんその中に交際費などの異なる費用がある場合は区別しなければいけませんが。 要は会計システムを頂点に、その中のデータの根拠が常に整理されて保存されていれば、会計システムは詳細を個別に入力することは不要ということです。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございます。何年もこの方法で処理してきて負担ではあったものの調査で問い合わせを受けたらと心配で踏み切れませんでした。気持ちのつかえが取れました。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

私どもの場合。(小企業で、営業は8人いますが。 (1)出張時に仮払い金として50.000-出金。  清算は出張旅費明細書に明記させます。(旅費清算書は既成品を使用) (2)振り替え用紙には、0/0日出金の清算としてプラスかマイナス金額を明記して詳細は別紙と明記します。   必ず領収書は添付させます、領収書不用は、JR・地下鉄・バス等を明記、乗車駅~下駅で  300-と。 ○経理事務も振り替え用紙のみで事務負担もありません、税務調査でも詳細がハッキリしていますので問題は無いはずです。  (旅費清算書はファイルしておき、年度事に旅費経費の見直しの参考にしています) △旅費清算書は自社に合せた項目もエクセルで作る事も出来ます。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 仮払金精算について教えてください

    先日、社員に交通費として10,000円の仮払いをしました。 出金伝票に 勘定科目 仮払金 摘要   交通費 金額   10,000 その社員が戻ってきたので、交通費精算をしたいのですが。 どの伝票を使用していいのか、又、記入方法を教えてください。 精算金額は 11,500円で仮払金より多く使ってました。

  • 仮払いについて

    仮払い伝票処理について教えてください。 航空券購入で25,000円の仮払いをしたので 出金伝票で下記処理をしました。 支払先  社員名 勘定科目 仮払金 摘要   出張費(4/24~4/27 仙台) 金額   25,000円 戻ってきたので、仮払い精算をするのですが、 仮払金 25,000円 チケット代 25,000円 で精算はありません。 どのような伝票処理をすれば良いのでしょうか? 振替伝票に起票するのでしょうか? 起票しなければいけないようでしたら、起票の仕方を 教えて下さい。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 仮払精算時の仕訳方法について

    経理初心者ですみません。 仮払精算時の振替伝票の記入方法をお聞きしたいのですが、例えば、1.現金で消耗品\100を購入。2.現金で会議費精算(\50) 3.以前\100仮払いしてあったものの精算(\150) という3つの仕訳を 記入する際に、下記の3つのどれで記入したらいいのでしょうか? (1)  (消耗品) 100 / (現金)  150    (会議費)  50 /   (旅費交通費) 150 / (仮払金) 100            / (現金)   50 (2) (消耗品)  100 / (現金)  200    (会議費)  50 /  (旅費交通費) 150 / (仮払金)100 (3) (消耗品)  100 / (現金)  200    (会議費)  50 / (仮払金)100  (旅費交通費) 150 /  くだらなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 仮払金戻りの金額ミスについて

    経理初心者です。 先日、社員の出張がありましたので切符代を支払い、仮払金として\10,500処理をしました。 仮払金 10,500 / 現金 10,500 出張から戻った際に私の会社では仮払金を満額戻し、その他の旅費との合計額で出金処理という風に精算をするのですが (仮にその他の旅費の額が\2,000とします) 仮払額の受入額を誤って\10,000、その他の旅費との合計額もマイナス500円の\12,000として伝票を入力し提出してしまいました。 現金  10,000 /  仮払金 10,000 旅費  12,000 /  現金  12,000 その後に本社へお金を返金してしまったので、未払い金として差額を計上し翌月に差額を出金するようにといわれました…。 仮払の受入額は\10,500に戻して…とのことでそれまでは分かったのですがその先の仕訳の仕方がどうしてもわかりません。 わかりにくい文ですみません。 ご教授お願いします。

  • 仮払金の扱いについて

    会計処理について教えてください。 仮払処理をしたのですが、決算を迎えてもその精算が行われておりません。 社員の旅費に使用されたことは明確です。この場合仮払金の残高をそのままにして、相手科目を未払金として旅費の費用計上はできるのでしょうか。

  • 仮払金の仕訳なんですが。。

    かなり初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 労災で通院している社員の通院タクシー代に関してです。 当初仮払金100,000円出金し、先日自らの運転に復帰できたとの事でこれまでのタクシー代全額の123,000円を精算しました。 つまり、既に仮払金で渡してある100,000円に加え23,000円を渡した訳です。 この場合、正しい仕訳の切り方はどうなりますか? 当初の仮払金100,000円出金時には、 仮払金100,000/現金100,000 にて仕訳済みです。 尚、まだ費用化せず123,000円全額を仮払金に残したままとします。 単純に追加分のみ、 (1)仮払金23,000/現金23,000 でいいのでしょうか? それとも、 (2)現金100,000/仮払金100,000  仮払金123,000/現金123,000 のように、一旦仮払金100,000円を戻入れ(架空の入金処理?をし)、新たに纏めて123,000円の仮払い計上すべきでしょうか? 追加仮払い出金時の現金の動きはあくまで不足分の23,000円のみです。 社内で(1)(2)の意見が対立しておりまして。。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仮払金精算時の仕訳について

    小さな会社の経理をしています。 今まで帳簿はすべて手書きで付けていましたが この度、簡単な会計ソフトを使う事になりました。 今まで仮払金精算時の仕訳は 交通費 13,000 仮払金  30,000 接待費 20,000 現金    8,000 会議費  5,000 こういう風に振替伝票に起こしていましたが 会計ソフトに入力するとなると 必ず借方貸方の科目ごとに 同じ金額でないと辻褄が合わなくなると思うのです。 なので例えば 一度 現金 30,000 仮払金 30,000 と起こして仮払金を0にした後で 交通費 13,000 現金  13,000 接待費 20,000 現金  20,000 会議費  5,000  現金   5,000 という風にするのでしょうか? 他のやり方が思いつきません。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。  

  • 役員・職員に預けている事務用資金の仕訳について

    1.役員に預けている現金について 役員(1人だけですが)に、交通費や会議費などの資金を預けています。 精算は、残金が少なくなって追加資金を催促された時点で行っていて、支出集計表のような資料に 領収証を添付のうえ、提出してもらっています。 【仕訳-出金時】 仮払金 50,000/現金 50,000 【仕訳-精算時】 (1)会議費    *****/仮払金 *****   旅費交通費 ***** (2)仮払金 *****/現金 ***** 前任者の時代から上記のような仕訳を起こしていたのですが、今頃になって「?」と感じるようになりました。 「小口現金/現金」という仕訳例もあるようですが、当方では小口現金勘定の設定は避けたいのです・・・。 皆さんはどのように処理なさっていますか? 2.職員に預けている現金について(その1) 職員(正確には部署の手持ち金庫)に、釣り銭用の現金3万円を預けています。 【仕訳-出金時】 仮払金 30,000/現金 30,000 これも前任者の時代から上記のような仕訳を起こしていたのですが、“仮払金”で処理するのは 適当でしょうか?また、この3万円は私が入社以来、というかその以前から1度も精算したことが ないと思うのですが、期末に精算するようにした方が良いですよね・・・? 3.職員に預けている現金預金について(その2) 遠方の非常勤職員に、交通費・通信運搬費・消耗品費などの事務用資金を預けています。 精算は月1回(月末締め)、支出集計表のような資料に領収証を添付のうえ、送付してもらっています。 またまたこれも前任者の時代からの仕訳です。皆さんならどのような処理をなさいますか? 【仕訳-送金時】 前渡金 *****/普通預金 ***** ※事務費用の普通預金口座に送金。送金は期首に1回。  残高が不足してきた場合は追加送金する。 【仕訳-精算時】 旅費交通費 *****/前渡金 ***** 通信運搬費 ***** 消耗品費  ***** ※精算は月1回、月末締め。期末でも資金は返金してもらっていない。 資金を前渡ししているから“前渡金”にしたと思うのですが、前渡金(=前払金)とは、本来は備品購入 代金の前渡し(前払い、手付金の支払い)をした場合などに使用する勘定科目ですよね・・・? 当方は平成19年度から新会計基準に移行するため、勘定科目の見直し作業を行っていて、なるべく 標準的、一般的な仕訳を行いたいと思っており、ご教示いただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅費の領収書について

    旅費の領収書について お世話になります。 先日、従業員が出張に行った際、新幹線の領収書をもらってきませんでした。 金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、 問題はないのでしょうか。 今回のようなケースや、いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出張旅費精算の証憑保存について

    当社の出張旅費精算は次のようにやっています。 1.出張旅費精算システムへ各自が出張日付、行き先、目的、旅費内容等を入力 2.同システムからアウトプットされる帳票に、高速道路などの領収書があればそれを添付・捺印し総務部門へ提出 3.総務でチェックし承認されたデータは経理へ来て、仕訳、FBによる個人口座への振り込み手続 現在、2.で作られた帳票を証憑として保存していますが、膨大な量のため次のようにして問題ないか、それともやはり各人のハンコを押した2.の帳票を保存しなければならないのか、御相談させて頂きます。 1.2.で作られた帳票はあくまで総務部門のチェック用資料として位置付け、内容確認後は1年程度で廃棄 2.経理に来たデータから、当月分の一覧(処理日付、社員名、摘要(出張先・目的等)、金額)をアウトプットし、総務部門の認印をもらい、これを証憑とする。

専門家に質問してみよう