ハイパーナルシストになりたい!自己陶酔して極楽な毎日を送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイパーナルシストになるための方法をご紹介します。
  • ハイパーナルシストとは、自分に自信があり魅力的な人を指します。
  • 自己陶酔する時間を増やし、楽観的な視点を持つことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーナルシストになりたいのですが聞いてください

二十歳男性です。 最近思ったのですが、自己陶酔してる時間って世の中の全てが綺麗に見えたり楽観的に見えたりでとても楽しいです。 私が自己陶酔するときは ・サッカーしてる時 ・ ジョギングと筋トレのメニューをこなすとき ・ 異性から誉められるとき ・ 映画や小説で感情移入出来るとき ・ 私の天然パーマの調子が良い日にワックスでセットしたとき こんな感じです 毎日自己陶酔的で極楽で有頂天なハイパーナルシストになりたいのですが、どなたかハイパーナルシストに近づく方法があったら教えてください。 また、ハイパーナルシストというのはあくまで「自分に自信が持てる」ことの最上級であり、同性、異性から「うわぁ・・・」と引かれるナルシストでなく、内面からにじみ出る自信がその人を魅力的にしてくれてる状態とハイパーナルシストと定義しています。輝いてる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはすこし厄介ですね。 他の皆から認められたいのか、 単に心理的な自己陶酔を得たいのか、 どっちなのでしょう。 じつは周囲から評価されていなくても 自己陶酔・自己満足だけを得ることは比較的たやすいのです。 自分の世界に入っちゃったいわゆる「痛い人」のたぐいは皆そうです。 ハイパーだか何だか知りませんが 真の自己愛を達成したければ周囲の評価を味方にしましょう。 謙虚で献身的でみんなから頼られる人。 自己愛を意識するまでもなく、みんなに好かれる存在の人。 遠回りのようですがお望みのものはこっちにあるような気がします。

JunkyWalker12
質問者

お礼

単に心理的な自己陶酔を得たいだけです。周りの評価などは気にしていません。 周りからの評価を得れば真の自己愛を得られるとおっしゃいましたが、なんだか納得です。小さなことを積み重ねていくと本当の自己愛や本物の自信につながるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ナルシストな性格治すためのアドバイスお願いします。

    自分は対人関係が苦手で、エニアグラムやホムペなどでかなり色々調べたところ、どうやらナルシストだと強く確信しました。どうすればこの性格を直せるでしょうか? 以下コピペです。 ナルシシズムは病的な状態であって、思春期から成年にみられる、自己への陶酔と執着が他者の排除に至る思考パターンである。二次性ナルシシズムの特徴として、社会的地位や目標の達成により自分の満足と周囲の注目を得ようとすること、自慢、他人の感情に鈍感で感情移入が少ないこと、日常生活における自分の役割について過剰に他人に依存すること、が挙げられる。

  • ナルシストにあらずんば、人にあらず

    大雑把な"ナルシシズム"の分類として『誇大妄想型』と『クローゼット型』の2つが挙げられます₁ クローゼット型は一般的な"ナルシズム"に対するイメージとは異なり、『自己不信』『獣のような承認欲求』『安心させてくれる言葉を周囲に求める』といった特徴を持ちます。故にこのタイプのナルシシストと関わるメリットは無いに等しいでしょう 一方で、傾向として、誇大妄想型は自己陶酔的な熱意を燃料として活動することが可能と言われており、他者からの非難は聞こえないに等しいのです。故にエネルギッシュで自信に満ちた姿から、カリスマ性へと自己愛を昇華させることもありますが、行き過ぎたマキャベリズムやエゴイズムを御せずに人間関係を破綻させてしまうリスクも孕んでいるわけです これらを踏まえ『クローゼット型では無い人』というのは『承認欲求』が無い人と言え、『誇大妄想型では無い人』というのは『自己陶酔』が無い人と言い換えることができます 故に、『ナルシシストでは無い人』は『承認欲求』も『自己陶酔』も無い人ということになりますが₂ そんな聖人君子のような人間は存在しません(少なくとも私の身近には) 裏を返せば『ナルシストにあらずんば人にあらず』ということです そういった分類はネームタグとして『どのように有害か?』『どれほど有害か?』というもたらされうる"影響"の指標にはなりうる訳ですが、その有害性が自己愛のどんな形態に由来するのかを示す"原因"の最適な指標にはならないのです 何故なら、どんな形態であれ、ナルシシズムの有害性が『視野の狭さ』というシンプルな指標だけで説明が可能だからです この分類はビジネスモデルとしては(顧客が増えるため)非常に合理的ですが、学問としてもクローゼット型ナルシシズムを自己愛性人格障害に含むのは何故なのでしょうか? ナルシシズムに関しては、個人的に必要以上に問題を複雑化しているように思えます 浅学な身でありながら断定表現を多用してしまったことお詫び申し上げます 皆様の率直な意見お待ちしております 1 前者は『自己中心型(Broucek)』『厚皮の自己愛(Rosenfeld)』『無関心(Gabbard)』と、後者は『解離』『薄皮の自己愛』『過敏』と呼ばれることもあるそうです 2 誇大妄想型とクローゼット型の分類がMECEであることを前提とする

  • 自信のないナルシスト

    重ね重ねの質問です。 一言で言えば「自分に自信が持てない」ということですが、 そのような質問は過去にいくつとなく投稿されています。 「自信がなくて困っています」「どうすれば自信をつけられるでしょうか?」・・・etc 私もそこまでは同じですが、困っているのは「自信のない自己愛性人格障害」ということ。 これは言い換えれば「自分をキライなナルシスト」と言われているのと同じです。単に「自信が持てない」人ではなく、精神科医やこのサイト、また自分でも自信はないけど気位は高いというふうに指摘され、或いは自覚し、 何故こういう風変わりな現象になるのか当惑しています。 自信のない人ならその方がいっそ気が楽ですし、 自信を持つ方法もあるでしょう。 しかし自信のないナルシストと言われている自分は自己イメージを未だにつかめず、私は誰?の宙吊り状態です。 いい加減にしろよと思われているかも知れませんが、 何かアドバイスありましたらお願いします。 カウンセリングも考えています。 ただコストの面で継続的相談は不可能ですし、 過去の経験から、「このカウンセラー、凡庸だな」と感じてしまうことがあるのです。

  • ナルシスト、ってなんだろうと思いますが何でしょうか

    少し前に、某所にナルシストに関するコラムが出ていたのですが、え?これ?と思ったので気になりました。 以下引用を一部改変したものです。 -- 心理学者で早稲田大学名誉教授の加藤氏は、ハーヴァード大学のパーソナリティー論の教科書『パーソナリティー Personality』を引いて、ナルシシストには、以下の8つの特徴があるとしている。 1.人からどう見られているか、人にどんな印象を与えるかいつも考えている 2.人から冷笑されたり、軽く批判されたりしても簡単に傷つく 3.自分のことばかり話す 4.注目の的になることがとても好きだ 5.自分は特別だと思っている 6.他人がいろいろなことをしてくれることを期待する 7.他人の幸福をうらやむ 8.自分が値すると思っているものを得るまでは納得しない 以上 -- 僕は自称ナルシストなのですが、半分ぐらいしか当てはまってない様に感じました。 むしろ、自分がナルシストである所以の特徴が、かなり抜け落ちている様に感じました。 概ね当たってると思うのが、1.、2.、3.かなと思います。 1.は割と家族に「○×ってどう思う?」という会話をすることがありますね。 2.に関しては、自信を持って考えたアイディアが一蹴されたり、よかれと思ってやったことが裏目に出たりすると、特にガックリすることが多いです。これが一番当たってると思います。 3.は、なんだかんだで自分以外の物事は、見聞きした範囲でしか分からないので、自分に関係のあることが一番分かるのでその話題は多くなるかと思います。これが二番目ぐらいに当たってるかも知れません。 他は微妙です。 4.は、良い意味でならいいけど、悪い意味で目立ってもしかたないし、程々が一番かと考えています。 5.は、仮に自分が特別ならば良いかも知れないけど、そうじゃないから残念。と心の中ではある程度分かっているつもりです。 自分がエルフみたいに長生きできて、美しくてなかなか歳も取らないならさぞかし良いことと内心は思っていますが、一方、そんな訳ないよなあ、ははは、残念 と思っています。 8.は若干あるけど、失敗したと思ったら、割と「しょうがない」と妥協することも少なくないです。 6.7.は殆ど当たってないですね。 6.に関しては、むしろあまり構わなくていいかな、と思うことも多いです。かえって余計なことになることも少なくないし、自分が出来ることは自分でしておきたいと思っています。 7.に関しては、そりゃ幸運だった人は「いいなー」とは思いますが、だからといって自分を悔やんでも仕方ないと思っていますし、人生塞翁が馬と言う訳でその分他の所で幸運を引くんじゃないかな?となるだけプラスに考えることにしていますし、そうじゃないとやってられないです。 それよりも、ここに上げたものに無い、抜けてると思うことが割とあったりします。 ナルシストに関することです。 一応僕は自称ナルシストなので、僕自身にも大いにある、「人とは結構違う」と思う特徴です。 ・手持ちの小道具に、手鏡、毛抜きがやたらと多い 手鏡に関しては高校生の頃は一番多かったかもですね。 手鏡や姿見に対して笑顔をしてみたり、ポーズを取ってみたりしていたことが時々ありました。 また、この頃はニキビもたまにできたので、時々ニキビを潰したりしていました。 こういうのができるとなんかイラッときますので。 毛抜きに関しては、大学生の頃から本数が異常に増えました。 今デスクにも2本ありますし、車にも2本置いてます。 むだ毛や無精なくせヒゲ、皮下埋没毛が出て来ると、ウリャッと抜いてます。 デスクではそれこそ手鏡を見ながらやりますし、車では駐車中や停車中に、バニティーミラーやルームミラーに顔を映して、交通安全を損ねたり、交通の迷惑にならない程度にこそこそやっています。 やっぱり、オッサンくさく見られたくないので、そういうのは気になってしまいます。 ・コスプレは見るよりもやる派 これは当然ですね。 とは言え、目立つためというよりかは、純粋に憧れの姿になりたい、かっこよくなりたい、という気持ちの方が強いです。 フィクションのキャラクターとかだと、その世界観により強く感情移入したい、というのも強めです。 ・身体のラインの出る服や、露出度の多い格好が好き これも「目立ちたい」よりかは、自己満足の方が多いんですけどね。 長ズボンは穿かなくなり、ショートパンツかスカート男子(しかもミニスカート)になって行きました。 仕事場では完全にガチのショーパンはアレだけど、どうも長ズボンが自分にしっくり来ないので、一応私服勤務OKなとこなのでレギンスにショーパン重ね履きすることで長ズボンレスを通している感じです。 下着も中学生の頃、回りがやってるの理由でブリーフからトランクスになりましたが、今はブリーフを飛び越えてビキニを穿いてます。 なんだかんだで、そっちの方が自分がかっこよくてセクシーに見えるので、しょうがないです。 ・美形は正義とは思っているものの、あえてルッキズムについてはなるべく口に出さない、人をルッキズムで貶さない、エイジハラスメントになりうる言葉は使わない 「○×な人がそんな格好をしても似合わない」「見苦しいからやめて欲しい」「男が(女が)そんな格好はするな」「ブサイク!」etc. これは言わないことにしています。(実は中高生の頃は自分も若かったし調子こいて言っていたけど、二十歳過ぎた頃から言うのを止めました) むしろ「本人がやってみたいなら誰でもどうぞ」と言っています。 あと、実在の人物をさして「オッサン」「オバサン」と言うのはなるべく控えています。 これらはなぜ言わないかというと、実は下心的なものもあるっちゃあります。 要はこれらの語って「自分が言われたら傷つくこと、凹むこと」のシリーズですね。 自分が言われたくないのに、人に言うのはフェアではありません。 自分がされてイヤなことは、人にするな、ってことです。 また、自分が平気でそうやって人を貶してたら、人も自分をどんどん同じ方法で貶して来るだろうと思います。 自分より年上の男性を「オッサン」と呼べば、同じ年齢になった時にきっと年下の奴に「オッサン」と言われるだろうと思っています。 だから、そういうのは×と決めていますし、ルッキズムを人に押し付けようとしている人を見たら、「実害がある訳じゃないし本人が好きなら、まあいいんじゃない?」「そういうのはやめた方がいいんじゃないか」と注意することもあります。 ごちゃごちゃしましたが、もっとより普遍的に簡潔にまとめるとこんな感じかも知れませんね。 ・汚らしく見えないように、若々しい雰囲気になりたい ・自分をそれなりに「可愛い」「イケメン」だと思っている ・「かっこ良く」「可愛く」なりたい。更に萌え要素も欲しい ・容姿や年齢で貶し合いをするのは自他共にナシにしたい。ポジティブで建設的なことのみを自他共に言いたい 自称ナルシストの自分に言わせると、ナルシストの人ってこういう所ってありそうな気がします。 自分自身に関しては上に挙げた通り、全部ありますし当たってると思います。 しかしながら、最初に出て来た「ナルシストの特徴」というのには、これらが一個も含まれていないように見えて、あれれ?と思いましたし、むしろ「これってナルシストなの?」と思うものもいくつかありました。 一見、1.に関係があるかと思いますが、どちらかというと「人がどう思うか」よりも、最終的には自分にとって満足できるか、できないかの方が割合が大きいと感じますし、当たらずとも遠からずに見えます。 例えば自分はむだ毛処理していますが、母曰く「男はあってもいいと思う」と言っていますが、自分が嫌だから嫌と割り切っています。 だから結局ナルシストってなんなのかと思いました。 ナルシストって一体なんなんでしょうか? 自分が「ナルシストってこういう特徴もあるんじゃない?」と思ったものって、ナルシストとは少し違うのでしょうかね? どう思いますか?

  • 自分のルックスや立ち振る舞いに自信を持つことについて

    上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。 自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね? では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか? ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか? 私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。 ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。 誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか? 自分を意識することは大事だと思います。 自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。 自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。 これもナルシストと言えますよね? 私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。 結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。 よって、ナルシストもなかなか良いものですよね? あなたもナルシストですか?

  • うざい&ナルシストな友達。

    うざい&ナルシストな友達。 題名の通りです。僕には日常的に絡む友達がいるのですが、話の8.5割位が自慢話(自分自身やその親族の)で、残りの1.5割は他人の悪口です。もう我慢できなくなったので書き込ませていただきます。 初めは何となく聞き流していましたが、じわじわ鬱陶しくなってきました。 まず、僕が知らない人の話が多いんです。他人について話す時って、普通は「双方が認知している人物」について語り合いますよね。その方が会話も弾みますと思いますし。でも、僕が知らない人物に対して延々と語るんです。だから「つまらない」というか・・・(あと声がデカい) これは全然許容範囲なのですが、許せないのは自己愛の強さ、他者の見下しです。恐ろしい位に自己愛が強くて、例えば・・・ #プロサッカー選手なんてザコと言い張る(彼はサッカー部、僕はサッカー経験者、勿論そんなんわけない)。曰く「俺がこのまま成長すれば余裕で勝てる」だそう。 #自分以外の部員はザコと言い張る(本人は最後までベンチ要員、根拠不明な自信から態度が大きく、他部員からは煙たがられている模様)。 #一番頭にきたのは「お前は社会で通用しない」と言われたことです。いやいや、学年の男子から嫌われてるお前に言われたくないし!と心の中で叫びました。挙げ句の果てに「この高校に居る奴なんて社会で通用しない、通用するのは俺だけ」と言いました。 流石に呆れました・・・ 冗談で言うのは別に何とも思いませんが、彼の場合は本気です。 あと、物凄い「いきり」でとにかくカッコつけようとします。 今、授業でバスケットをやっているのですが、彼にボールが回ると一人でドリブルして突っ込んでいきます。当たり前ですが、ドリブルする能力はあっても、ドリブルで敵をやり過ごす能力はないので結局はボールを取られてしまいます。 チームプレーもクソもありません。 テニスをやった時も、「俺は中学校の時に極めたからめっちゃ強い」みたいな発言をしました。僕よりかは上手だけど周りに比べたらヘタクソです。テニス・バスケット共に女子がいるので余計にカッコつけます。 カッコつけると周りが見えなくなるのか、いつもは僕に寄ってくる割に、急に単独行動に移ります。本当に小学生を見てるみたいです。 自分をイケメンだと思っているのか、「オレってイカツクない?」とか「今日ワックスつけてんの分かる?」とか聞いてきます。いや、、、イケメンでもないしハッキリ言ってイカツクナイヨ・・・ あと、自分のミスを人のせいにします。 まだ部活があった頃、授業でペアワークをしていました。僕は教科書を忘れて彼に見せてもらっていました。授業も中盤に差し掛かった頃、彼がわざと教科書の上に手をのせて見れないようにしてきました。見れないのは困るので僕がどけようと上に引っ張っていると、廊下からサッカー部顧問の先生が歩いてきて、その現場を見られました。 その顧問の先生は日常生活マナーに厳しく、服装が乱れていたりするとかなり怒るタイプの人でした。暫く彼を睨んだ後、また歩いていきました。 そこから態度が激変して、「はぁ~」とか「しくったわ~」とボソボソ言ってました。授業終わりに机を戻した後、「○○(僕の名前)は礼儀を知らないんだな。教科書貸してやったんだから礼くらい言えや」と言われました。これは言いそびれた僕が悪かったですが、その次に「もし部活で俺が怒られたら○○も一緒に謝ってな」と言われました。僕は「?????????」でした。 そもそもお前が教科書を隠さなけりゃ僕が手をどけようとすることもなかった訳で、先生にも見られなかったはず。彼の考えは「お前が教科書を忘れなかったらこうはならなかっただろうに」みたいな感じです。本当に意味不明でした。 仲良くなった最初のうちは、「何でこの子こんなに嫌われてるんだろう? 普通にいい人じゃん」と思っていました。ただ、友達から「あいつウザいよ」みたいな話もちらほら聞いてました。 皆さんはどう思いますか? 縁を切るべき? それとも僕に非があるからこうなっているのですか?

  • ナルシズムはホモセクシャルの一部ですか?

    ナルシズムはホモセクシャルの一部、ないしはホモセクシャルとはナルシズムの一部でしょうか? それとも似て非なる関係のものなのでしょうか? なぜそう思うかと言うと、ナルシストの人の場合は本人に類似した存在として、同性を好む事、同性に性的興奮を抱く事があるからですね。 本人に類似するという意味では、異性愛よりも同性愛に行きやすいと思います。 こんな面白い記事を見つけました。 http://shirokumaice.tumblr.com/post/19505551151 これって同性愛と言えるのでしょうか? それとも似て非なる別物なのでしょうか? ってのが、そこに書いてあることがほとんど自分に当てはまってしまっているように思うんですよね。 具体的にセックスの対象にしたいとか、恋愛対象にしたいとまでは言わないけど、「性的興奮をする」の意味では異性よりも同性の方が多いですね。 というか、それに関してはあまり自分はセックスに欲求が無いというのもあるんですけどね。 しかもその基準が、上述URLに書かれている通りに「自分自身の代替となりうる物」になっています。 同性愛者かどうかは置いといて、まあ僕はナルシストなのは絶対に間違いないとは思います。 あと、基本的に人間ってストレートの人でも「自己愛」「同性愛」「異性愛」の順に成長するって聞いた事があります。 赤ん坊の時には自分と親以外の世界が無く、当然に自己愛。 幼児から子供の時期は、男の子は男の子、女の子は女の子のグループで集まって遊ぶ事が多くて、いわゆる同性愛に近い状態。 それが思春期を迎えると、異性との繋がりが大きくなって行く、と聞いた事があります。 ここは僕の持論ですが、その成長過程でなんらかの理由でその「当たり前」とされる条件が阻害されてしまったり、社会的な孤立が起きてしまったりすると、自己愛や同性愛の段階で留め置かれてしまう、あるいは退行が起きてしまうとは言えないのかな?と思います。 またそういうグラデーションを経る上で、自己愛と同性愛というのは結構類似するんじゃないかとも感じました。 そこで疑問を纏めると ・ナルシズムはホモセクシャルの一種だったり、ホモセクシャルはナルシズムの一種になるのか? ・人間が自己愛、同性愛、異性愛を経て成長するという説はどうなのか? ・もしその説が正しければ、それがなんらかの理由でストップしたり後戻りしたりすることはありうるのか? の3点ですね いかがなんでしょうか?

  • 人生に虚無感を感じ、うんざりしてるときの対処法

    28歳女性、うつ病と難病を抱えています。 私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、 今まで仕事ばかり打ち込んできました。 毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、 常に体調は悪いし、 虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。 私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。 これから何に希望を持って生きたらよいのか、 正直もううんざりしています。 自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、 資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強も挫折しそうで やっぱり頑張ってもなかなか上手くいかないものだな・・・と虚しさを感じています。 「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と 言い聞かせているのですが、 疲れきってしまいました。 (生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。) 心療内科にも通っているのですが、 こんな心理状態に陥ったとき、皆さんはどのように対処しているのでしょうか? ・休む・好きなだけ寝る ・好きなことをする ・旅にでる(あまりお金が無いので自分には無理です) ・ヒーリングミュージックや綺麗な景色の写真を見る ・好きなものを好きなだけ食べる ・ジョギングして汗を流す 気分転換に、上記のこと(旅行以外)をしてみたのですが、 最近何をしても楽しくなくなってしまいました。 それ以外で何かありましたら、教えてもらえませんか?

  • ナルシストとナルシシストの違いとは?

    今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。 私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ナルシシスト(=ナルシスト)で連想することを教えてください。

    (2度目です) 10分間程度、連想して、できるだけ多くの 連想したことををお教えください。 ※[人名]は除外してください。失礼になりますので。