• ベストアンサー

ナルシストとナルシシストの違いとは?

今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。 私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

調べてみた限り、意味の違いはないようです。ギリシャ語をもとにしているか、英語を元にしているかの違いだそうです。ギリシャ語をもとに言った場合、narcist(ナルシスト)。英語で言った場合、ギリシャ神話のナーシサスの名前が元になっているので、narcissist(ナルシシスト)となります。

tenkichikun
質問者

お礼

ありがとうございます!これですっきりしました。 そおいうことだったんですね。本当に、あいがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3096
noname#3096
回答No.2

 No.1の方の言う通りです。同じです。  ただ私の持つ語感では、ナルシストは日常的にもよく聞く言葉なので、単なる「うぬぼれ屋さん」「気取り屋さん」という感じ。  ナルシシストは、もう他人のことは愛することなどできず、一日中鏡を見てうっとりしているような、「変態」が入ってる人、という感じ。

関連するQ&A

  • ナルシストにもなれないエセナルシスト。

    どうしたら良いのか完全に行き詰ってしまい質問します。 僕は他人から「あなたはナルシストだ」と言われます。 自分でもそうだろうなと感じています。 先日TVで「他人に愛されない人間がナルシストになる」と 某脳化学者が言っていて凄く納得しました。 誰も自分を認めてくれないなら自分で自分を好きにならないと あまりにも不憫だから自分くらいは自分を好きでいてやろうと 物心ついた頃からずっと思っていた気がします。 でも、本当は自分がどう人を好きになればいいのか分からず、 結果として誰からも好かれなかったのだと今は思います。 しかし、それでも今さら自分を好きになってくれなかった他人(全般)を 自分から好きになる、サービスするなんて絶対に嫌だ悔しい悲しいって そんな風に思ってる頑なな自分が僕の中にいて、僕自身もそう思っている僕に 凄く同調している、痛いくらいに気持ちが分かる自分がいます。 「好かれないから自分で自分を好きになるしかない」と思って走ってきた 頑なな自分自身に対して今から「好かれなくとも、人を好きになる」という 命題を課すことに対して物凄い抵抗と葛藤・・・悔しさがあります。 それでも、誰かを好きにならないと、結局は誰からも好かれない。 板挟み・・・そんな状態で数ヶ月間もう消えたいとすら思う感情が続いています。 今の状態からどこにも行けないから、誰にもなれないから虚しくて苦しい。 僕はみんな簡単に人を好きになれて羨ましいって思います。 僕が本当にナルシストだったらこんなので悩まないのだと思います。 他人を気にしている自分はナルシストにもなれないし、普通にもなれない。 完璧なナルシストならきっと幸せなんでしょうね、自分の中に他人がいないから。 どうせ誰にもなれないなら、他人にとって必要とされる人間になれないなら 他人の目や世間の目なんか気にしないナルシストになりたいとすら思います。 壁が破れない、二つの感情が融合しない、何が正解なのか分からない・・・ 好きにならなきゃいけない、そう思っても誰も好きになれない・・・ 誰かにならなきゃいけないのに誰にもなれなくて、明日もナルシストの仮面を被って 「あの人は自分大好き人間だ」と他人から見られるのだと思います。 自分を捨てるにはどうしたらよいでしょう?自分を大切にしているから誰も好きになれない。 自分を大切にしない、そうすれば他人に献身的になれるのか分かりません。

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ナルシストって治りますか?

    先日、エグザムという映画を見て 自己愛性人格障害の特徴は、 高慢、大げさ 自分が特別だと信じる 権威と成功にこだわる 賞賛を強く求める 権利意識が強い 共感の欠如 他人をねたみ 一方で利用する この中で5つ該当すれば確実。 …と言っているのを見て、自己愛性人格障害について興味が出てきました。 映画の発言をそのまま鵜呑みにするワケではないのですが、 基本的にナルシストの定義に滅茶苦茶当てはまります。 ナルシストを矯正出来た方、もしくは そういう方を知っているという方は、是非アドバイスお願いしたいです。 ※人を見下さない様にする…程度のことは普段からしていますが…

  • みなさん、ナルシストをどう思いますか?

    みなさん、ナルシストをどう思いますか? 私は最近、知り合いからナルシストと言われ、その知り合いに電話すると不機嫌そうな態度をとられた為、嫌われたのかな?思い、電話番号を勝手に変えてアドレス長から知り合いの番号を削除してしまいました。 知り合いが僕をナルシストと思ったのは以下の事を告げたときです。 ・生まれたときから自分をブサイクと思ったことが無い ※ただし、イケメンとも思いません。小○旬とか山ピーとか玉○宏のうような小顔でも甘い感じのルックスでもありません。どちらかというと顔は大き目で渋め?です。しかし、顔が大きい事がブサイクとは思えません。 イケメンか否かで言うと「イケメンでは無いと思いますが、ブサイクか否かだとブサイクでは無いと思います」自分はフツーかと。ブサイクと言われると傷ついてしまいます。 ・周りに自分の容姿を批判されてもピンとこないし、たまたま自分の周りにいる人が自分の容姿の好みじゃないと前向き?な解釈をする ・ルックスについて、母親には中の上と言われ、親戚からはイケメン(若干お世辞と感じる)と言われます ・横顔は元モデルのあの人に似ていると言われ、正面が仲村トオル?やヤクザ映画などのに出演するVシネ俳優?のような顔、と言われます ・好きな洋画を見たとき、その中で自分が気に入った、またはかっこいいとか美しいと思った俳優さんの役柄に憧れたり、そのストーリーに入り込んで妄想したり、そ時の台詞を現実で使いたくなります。 ・女性に告白した場合、振られたくない。 これってナルシストですか? サイトによくあるナルシスト診断度では、ややナルシスト、ナルシスト気味などと診断されます。 仮にナルシストだとしても、それがどうして嫌われる理由なのかがわかりません。 ご意見お願いします。

  • ナルシストになる方法を教えてください。

    私は今現在、日々自信がなく劣等感にさいなまれています ゆえに、自分自身が自分自身ではげます唯一の方法 ナルシスト?!煮なる子とが適作と思いました。 しかし、ナルシストといっても 周囲に自分の凄いところをひけ散らかすといったことではありません。 あくまで、自分自身に自信をつけるためモチベーションを保つための方法としてです。 EX:ちゃんとここまでできた!やっぱりおれってすごいじゃんw   (いやな課題が目の前に。。。)俺がやれば朝飯前、俺なら出来る    といったように、自分の士気を挙げる方法を知りたいです。 是非教えてください。

  • ナルシスト、ってなんだろうと思いますが何でしょうか

    少し前に、某所にナルシストに関するコラムが出ていたのですが、え?これ?と思ったので気になりました。 以下引用を一部改変したものです。 -- 心理学者で早稲田大学名誉教授の加藤氏は、ハーヴァード大学のパーソナリティー論の教科書『パーソナリティー Personality』を引いて、ナルシシストには、以下の8つの特徴があるとしている。 1.人からどう見られているか、人にどんな印象を与えるかいつも考えている 2.人から冷笑されたり、軽く批判されたりしても簡単に傷つく 3.自分のことばかり話す 4.注目の的になることがとても好きだ 5.自分は特別だと思っている 6.他人がいろいろなことをしてくれることを期待する 7.他人の幸福をうらやむ 8.自分が値すると思っているものを得るまでは納得しない 以上 -- 僕は自称ナルシストなのですが、半分ぐらいしか当てはまってない様に感じました。 むしろ、自分がナルシストである所以の特徴が、かなり抜け落ちている様に感じました。 概ね当たってると思うのが、1.、2.、3.かなと思います。 1.は割と家族に「○×ってどう思う?」という会話をすることがありますね。 2.に関しては、自信を持って考えたアイディアが一蹴されたり、よかれと思ってやったことが裏目に出たりすると、特にガックリすることが多いです。これが一番当たってると思います。 3.は、なんだかんだで自分以外の物事は、見聞きした範囲でしか分からないので、自分に関係のあることが一番分かるのでその話題は多くなるかと思います。これが二番目ぐらいに当たってるかも知れません。 他は微妙です。 4.は、良い意味でならいいけど、悪い意味で目立ってもしかたないし、程々が一番かと考えています。 5.は、仮に自分が特別ならば良いかも知れないけど、そうじゃないから残念。と心の中ではある程度分かっているつもりです。 自分がエルフみたいに長生きできて、美しくてなかなか歳も取らないならさぞかし良いことと内心は思っていますが、一方、そんな訳ないよなあ、ははは、残念 と思っています。 8.は若干あるけど、失敗したと思ったら、割と「しょうがない」と妥協することも少なくないです。 6.7.は殆ど当たってないですね。 6.に関しては、むしろあまり構わなくていいかな、と思うことも多いです。かえって余計なことになることも少なくないし、自分が出来ることは自分でしておきたいと思っています。 7.に関しては、そりゃ幸運だった人は「いいなー」とは思いますが、だからといって自分を悔やんでも仕方ないと思っていますし、人生塞翁が馬と言う訳でその分他の所で幸運を引くんじゃないかな?となるだけプラスに考えることにしていますし、そうじゃないとやってられないです。 それよりも、ここに上げたものに無い、抜けてると思うことが割とあったりします。 ナルシストに関することです。 一応僕は自称ナルシストなので、僕自身にも大いにある、「人とは結構違う」と思う特徴です。 ・手持ちの小道具に、手鏡、毛抜きがやたらと多い 手鏡に関しては高校生の頃は一番多かったかもですね。 手鏡や姿見に対して笑顔をしてみたり、ポーズを取ってみたりしていたことが時々ありました。 また、この頃はニキビもたまにできたので、時々ニキビを潰したりしていました。 こういうのができるとなんかイラッときますので。 毛抜きに関しては、大学生の頃から本数が異常に増えました。 今デスクにも2本ありますし、車にも2本置いてます。 むだ毛や無精なくせヒゲ、皮下埋没毛が出て来ると、ウリャッと抜いてます。 デスクではそれこそ手鏡を見ながらやりますし、車では駐車中や停車中に、バニティーミラーやルームミラーに顔を映して、交通安全を損ねたり、交通の迷惑にならない程度にこそこそやっています。 やっぱり、オッサンくさく見られたくないので、そういうのは気になってしまいます。 ・コスプレは見るよりもやる派 これは当然ですね。 とは言え、目立つためというよりかは、純粋に憧れの姿になりたい、かっこよくなりたい、という気持ちの方が強いです。 フィクションのキャラクターとかだと、その世界観により強く感情移入したい、というのも強めです。 ・身体のラインの出る服や、露出度の多い格好が好き これも「目立ちたい」よりかは、自己満足の方が多いんですけどね。 長ズボンは穿かなくなり、ショートパンツかスカート男子(しかもミニスカート)になって行きました。 仕事場では完全にガチのショーパンはアレだけど、どうも長ズボンが自分にしっくり来ないので、一応私服勤務OKなとこなのでレギンスにショーパン重ね履きすることで長ズボンレスを通している感じです。 下着も中学生の頃、回りがやってるの理由でブリーフからトランクスになりましたが、今はブリーフを飛び越えてビキニを穿いてます。 なんだかんだで、そっちの方が自分がかっこよくてセクシーに見えるので、しょうがないです。 ・美形は正義とは思っているものの、あえてルッキズムについてはなるべく口に出さない、人をルッキズムで貶さない、エイジハラスメントになりうる言葉は使わない 「○×な人がそんな格好をしても似合わない」「見苦しいからやめて欲しい」「男が(女が)そんな格好はするな」「ブサイク!」etc. これは言わないことにしています。(実は中高生の頃は自分も若かったし調子こいて言っていたけど、二十歳過ぎた頃から言うのを止めました) むしろ「本人がやってみたいなら誰でもどうぞ」と言っています。 あと、実在の人物をさして「オッサン」「オバサン」と言うのはなるべく控えています。 これらはなぜ言わないかというと、実は下心的なものもあるっちゃあります。 要はこれらの語って「自分が言われたら傷つくこと、凹むこと」のシリーズですね。 自分が言われたくないのに、人に言うのはフェアではありません。 自分がされてイヤなことは、人にするな、ってことです。 また、自分が平気でそうやって人を貶してたら、人も自分をどんどん同じ方法で貶して来るだろうと思います。 自分より年上の男性を「オッサン」と呼べば、同じ年齢になった時にきっと年下の奴に「オッサン」と言われるだろうと思っています。 だから、そういうのは×と決めていますし、ルッキズムを人に押し付けようとしている人を見たら、「実害がある訳じゃないし本人が好きなら、まあいいんじゃない?」「そういうのはやめた方がいいんじゃないか」と注意することもあります。 ごちゃごちゃしましたが、もっとより普遍的に簡潔にまとめるとこんな感じかも知れませんね。 ・汚らしく見えないように、若々しい雰囲気になりたい ・自分をそれなりに「可愛い」「イケメン」だと思っている ・「かっこ良く」「可愛く」なりたい。更に萌え要素も欲しい ・容姿や年齢で貶し合いをするのは自他共にナシにしたい。ポジティブで建設的なことのみを自他共に言いたい 自称ナルシストの自分に言わせると、ナルシストの人ってこういう所ってありそうな気がします。 自分自身に関しては上に挙げた通り、全部ありますし当たってると思います。 しかしながら、最初に出て来た「ナルシストの特徴」というのには、これらが一個も含まれていないように見えて、あれれ?と思いましたし、むしろ「これってナルシストなの?」と思うものもいくつかありました。 一見、1.に関係があるかと思いますが、どちらかというと「人がどう思うか」よりも、最終的には自分にとって満足できるか、できないかの方が割合が大きいと感じますし、当たらずとも遠からずに見えます。 例えば自分はむだ毛処理していますが、母曰く「男はあってもいいと思う」と言っていますが、自分が嫌だから嫌と割り切っています。 だから結局ナルシストってなんなのかと思いました。 ナルシストって一体なんなんでしょうか? 自分が「ナルシストってこういう特徴もあるんじゃない?」と思ったものって、ナルシストとは少し違うのでしょうかね? どう思いますか?

  • 平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

    平和主義ナルシストっていないのでしょうか? よく、ナルシストは上から周りの人間を一方的に使ったり、相手を蹴落として自分が上に立ったりするのがナルシストのある形(自己愛性パーソナリティ障害)の典型例の様に言われます。 自称ナルシストですが、これが全然当てはまらなく感じるのですよね。 むしろ全く逆の所も多く感じます。 僕は自己愛がかなり強いですが、それが周りを落とす事には全く繋がらないと感じるし、むしろそれは自分自身にとってもデメリットと感じています。 なぜなら僕が人を落とす方向に出れば、確実にその相手は、そして周囲の人が僕を落としにかかるからですね。 それをされたらプライドが傷つくのでやりません。 むしろ、まあ自分に害の無い人限定ではありますが、内心は自分よりこの人は劣るかなと思う人も、なるだけ良い所を探したり、部分部分で自分より優れた所を探し、ここが良い、こういうの凄いね。という意見を言う事が多いです。 そうすれば他の人にもその暗黙のルールが広まるかな、と思っています。 そして一番やってはいけないのは、ライバル(同業他者(社ではなくて人物という意味))を落とす行動ですね。 同じ事をしている人って事は、当然僕自身と全く同じベクトルだって事です。 それを否定したら、間接的に自分を否定することになっていると思います。 それは自己矛盾となります。 一番大事にするべきと感じるのはそういう人です。 間接的な自己愛ですねそれは。 ちなみにそれ以外の話だと、異性などにストーカーする人が自己愛だという論法もよく使われますが、これもあんまり当てはまらなく感じます。 なぜって、ストーカーは異性などへの恋愛感情が行き過ぎて起きるという物ですけど、そもそもナルシストって恋愛感情がかなーり弱いと思うのですよね。 僕はそういうタイプです。 他者への恋愛感情よりかは、兎に角自分自身がどうあるか、を重視するのがナルシスト所以かな?と思うのです。 僕からしても、人がセクシーで可愛くなることよりかは、自分自身がセクシーで可愛くなれることの方が遥かに大事ですね。 また、よくナルシストの人は自分が一番になることを重視しているので、他の人がセクシーで可愛くなろうとすると妨害するイメージがあると思うかも知れませんが、ここは僕は逆ですね。 特にここは同性に対しては、むしろ推奨対象と見做しています。 なぜならそういうのが広まれば、僕自身が同等のことをする基盤が得られますし、市民権も得やすくなります。 例えば、男の人がスカートを穿くのはなかなか一般的じゃないですが、それが広まれば自分も同じ様に穿くのが容易になって、セクシーになれるかもという期待です。 男の人に美容エステが広まれば、サービス価格も下がっていって自分も廉価で受けられる期待ができるかも知れない、という考えができます。 だから、ナルシストが自分の同業他者である同性を蹴落としたり、異性にストーカーしたりというのは若干的外れに感じます。 ナルシストにとって恋愛感情は後回しにすべきもの、故に異性関係も後回しにすべきものに感じます。 僕としては平和主義を通した方が、自分を落とされる危険性も低いと見なしているのですけどね。 永久中立を保っておけば、攻撃もされにくいだろうという考えです。 どうでしょうね?

  • 髪をかきあげる人ってナルシストですか?

    質問失礼します。 対人の場合でなく、無意識下で髪を掻き上げる仕草についてです。 個人差あるとは思いますが、上記の仕草をする人って自己愛が強めだったり、ナルシストの人が多いのでしょうか? たまに通ってるジムで格好いい男性がいます。スタイルが良くてハンサムなので、さぞかしモテるんだろうなぁ…といった所感です。 自身のトレーニングが終わった時などについ男性の方を見てしまうのですが、やけに髪をかきあげるんです。 きょろきょろと周りを見渡して周囲を気にしてる訳でもなくて、無意識?みたいな感じです。 髪型が坊主などではないので、ただ単に髪が邪魔なのかな?と思うのですが、"髪をかきあげる人はナルシスト"等聞くので気になった次第です。(あれだけ格好よければナルシストにもなると思うので、別にどうこうという話ではありませんが) 心理に詳しい方や、経験則でご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。

  • ナルシストな男性について

    10代の女です。 いま、ある一人の男性にアプローチされているのですが、その男性というのが極度のナルシストなんです。例えば ・自分の写メを送ってくる(ドヤ顔) それで、「変な男がよってきたら、俺の写メ見せてもいいから」誰にも見せられねーよ ・カラオケで、めっちゃ下手ってわけではないけど、自分歌めっちゃうまい と思いながら歌ってる。  私はカラオケにはあまり行かないので、私は彼の歌を聞いてるだけなんですが、なんかセリフを言うみたいなところがあって、かっこつけた声(うまく説明できませんが、アニメ声優みたいな?)でセリフを言ってるのに、鳥肌総立ち ・自分としては歌がめちゃくちゃうまいと勘違いしてて、ニコ動で歌い手としてアップ。 他にもいろいろありますが、自己陶酔しているところがたくさんあって、あたしめっちゃドン引きしてます。けど、私は心優しいので、ナルシストにも変人オタクでも超バカやろーでも優しく接してしまう(別に優しくっていうか、普通に接してるだけ)ので、相手は自分に惚れてると勘違いして、「お前俺のこと惚れてるの?」とか聞かれてしまいました。ドン引きしすぎて鳥肌たちまくりです。このまま自然消滅を待つので、この男性との関係はどうでも良いのですが、私以外にもナルシストな男性がみなさんの周りにいるのかなーと気になり、相談ではないのですが、いろいろ話を聞いてみたいな、と思って投稿しました。 もしかしたら、こういう自己陶酔してる男性が世間では一般なのかもしれないので、みなさんのお話を聞きたいです。

  • ナルシストとはどんな人のことですか?

    「自己愛」というのは分かるのですが、具体的にどういうのがナルシストなんですか? 自分が知る限り、大きく二つの全く違う表現を見聞きしたことがありますが、それぞれ重視している所が大きく違っていて、同じ自己愛でも全然違う物に感じます。 一つ目 他人に対して尊大な態度を取ったり、相手を自分の利己的な目的の為に利用しようとしたり、相手に自分を(本来よりも偉大であるかの様に)詐称したり思い込む。 ないしは自分が常に正しくて相手が悪いかの様に思い込む人。 そういう形で、基本的にワガママな行動が多く、人に具体的な迷惑をかけてしまう人。 二つ目 自身の事を美しいとか、綺麗である、かっこいい、と極度に思ってしまう人や、そういうのに極度に憧れてしまい、それを自分の中に求めようとする。 誰かを愛する、よりも自分が一番大好き。 可愛い、かっこいい異性を見たい・会いたい・付き合いたい よりも、自分が可愛く、かっこよくなる事への執着心が遥かに強い。 他人にウケる格好をする、他人に都合の良い人になる、よりは、前者を二の次や三の次にして、自分が求めていたり強いこだわりのある格好や振る舞いをしようとする。 仮にそれで人ウケが悪いからと言って、合わせるつもりはない。 極度になると恋愛感情や性的感情までもを自分に求めるようになる。 逆にもっと裾野を広げると、ミニスカートの女子高生や、ゴスロリを着たがる女性、スカート男子、パンク系、などが当てはまる可能性がある。 そういう形で、自分を極める、かっこよく可愛くなる事が大好きな人。 自分をそれなりにかっこいい、可愛いと思っている人。 特に具体的に人に迷惑をかける事はしないけど、世間に合わせないので知らないうちに孤立しがちな人。 どっちも、「ナルシスト」という風に聞きますけど、一つ目と二つ目って全く違っていると感じます。 一つ目は、あくまで他人ありきな人で、悪い意味では極めて外向的な人、だと言えます。 二つ目は、逆に他人はどうでも良くて、自分が求める姿を自分の中に極める事にだけ熱中する、良くも悪くも極めて内向的な人、だと言えます。 また、一つ目の人の場合、その当人の容姿よりも、地位やプライドなどが重視されるのに対して、二つ目の人の場合は、その人の容姿が主になる事が多く聞きます。 そんな訳で、全然違っていて一つ目の人と二つ目の人を「ナルシスト」というのでくくるのは無理があると思いますが、そもそも「ナルシスト」な人というのは、どんな人を差すのでしょうか? それとも上に挙げた一つ目にも二つ目にも該当しない定義があるのでしょうか?