• ベストアンサー

ナルシストとナルシシストの違いとは?

今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。 私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mambo
回答No.1

調べてみた限り、意味の違いはないようです。ギリシャ語をもとにしているか、英語を元にしているかの違いだそうです。ギリシャ語をもとに言った場合、narcist(ナルシスト)。英語で言った場合、ギリシャ神話のナーシサスの名前が元になっているので、narcissist(ナルシシスト)となります。

tenkichikun
質問者

お礼

ありがとうございます!これですっきりしました。 そおいうことだったんですね。本当に、あいがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3096
noname#3096
回答No.2

No.1の方の言う通りです。同じです。  ただ私の持つ語感では、ナルシストは日常的にもよく聞く言葉なので、単なる「うぬぼれ屋さん」「気取り屋さん」という感じ。  ナルシシストは、もう他人のことは愛することなどできず、一日中鏡を見てうっとりしているような、「変態」が入ってる人、という感じ。