-PR-
解決
済み

ナルシストとナルシシストの違いとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.343606
  • 閲覧数134095
  • ありがとう数183
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数3

お礼率 50% (6/12)

今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。
私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (110/202)

調べてみた限り、意味の違いはないようです。ギリシャ語をもとにしているか、英語を元にしているかの違いだそうです。ギリシャ語をもとに言った場合、narcist(ナルシスト)。英語で言った場合、ギリシャ神話のナーシサスの名前が元になっているので、narcissist(ナルシシスト)となります。
お礼コメント
tenkichikun

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます!これですっきりしました。
そおいうことだったんですね。本当に、あいがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-26 01:35:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 No.1の方の言う通りです。同じです。  ただ私の持つ語感では、ナルシストは日常的にもよく聞く言葉なので、単なる「うぬぼれ屋さん」「気取り屋さん」という感じ。  ナルシシストは、もう他人のことは愛することなどできず、一日中鏡を見てうっとりしているような、「変態」が入ってる人、という感じ。
 No.1の方の言う通りです。同じです。

 ただ私の持つ語感では、ナルシストは日常的にもよく聞く言葉なので、単なる「うぬぼれ屋さん」「気取り屋さん」という感じ。
 ナルシシストは、もう他人のことは愛することなどできず、一日中鏡を見てうっとりしているような、「変態」が入ってる人、という感じ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-21 19:10:17
    • コメントNo.3

    ナルシストとナルシシストという言葉の違いがあることすら知らなかった。。言葉の意味を知ると面白いですね。

    • 2015-08-19 17:46:34
    • コメントNo.2

    ナルシスト以外にも言い方あったんですねー。知らなかった。 勉強になりますねぇ。

    • 2015-08-13 17:11:45
    • コメントNo.1

    ナルシシストなんて言い方あるの知らなかったー! ギリシャ神話のナーシサスは、湖に映った自分を、自分だとは気付かず恋い焦がれて、水面から離れられずに死にたえ、水仙になったそうですよ。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ