• ベストアンサー

ナルシシスト(=ナルシスト)で連想することを教えてください。

(2度目です) 10分間程度、連想して、できるだけ多くの 連想したことををお教えください。 ※[人名]は除外してください。失礼になりますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.2

こんにちは。 寓話 矢 黄水仙 足枷 生クリーム 銀の鏡 棘 鍵付き日記帳 チュッパチャップス 屋根裏部屋 ノクターン ふしだら 金曜日の花束 いちじく うなだれた横顔 カスタネット 剥げたマニキュア 完璧な絶望 涙 愛されたお皿 花占い 召し上がれ Comfortably numb 恋ハ盲目 一夜 エキセントリック うしろの正面 フレアスカート などが連想されました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 Narcissist、今回の私の連想: 飛翔・パイプライン・飛躍・浮遊・無限移動・やわらかな空気感・ ○○牧場の生キャラメル・流れ・カネラの花・爆竹の囁き・ 蒼い隧道・ソフトクリーム・錐形の吐息・夜の虹・こだわり・ ペルシャ猫・ザラメ入りの熱い酒・チェンバロの奏鳴・ 薔薇星雲の揺らぎ・水色の砂時計・恋の処方箋・ランタナ(七変化)・ 夢の揺曳・透明のランジェリー・ロゼのシャンパン・黄色いマーカー・ 鍾乳洞の雫・青い薔薇・褒め上手な蜜蜂・蛍烏賊の光彩・楕円の微笑・ 静寂の響き・氷のパッション・泡の妖気・陽気な蠍(サソリ)・ 生ける化石の蘖(ひこばえ)・パンフルートの音色・濱風のセッション ※ダメダメ、まだ、調子が宜しくないです。ゴメンナサイ。 前回の私の連想 :(調子がでず、連想というよりストレートな展開でした) 幻影・幻想・錯覚・異様・異常・歪んだ自己愛・嫉妬心が強い・ 過剰警戒・母子関係・Persecution Complex・過大自己顕示・ 過大自尊心・NPD・超思い込み(自己中心主義)・Megalomaniac・ 厚顔無恥・傲慢不遜・侮蔑的・軽蔑的・批判的・Paranoid・曲解・ 邪推・愚痴っぽい・悪口陰口が多い・尊大・横柄・自讃他罰・ Delusions of Grandeur・アウトロー・孤独・孤立・超自己過信・ 騒々しい・鬱陶しい・目障り・耳障り・ホスピタリティの欠如・ 常に怒りを秘めている・暴力的・攻撃的・否定されると逆上・ 批判に過剰反応・危い養育環境・強烈な劣等感が隠れている……

formidable
質問者

補足

[棘][屋根裏部屋]に魅かれました。

その他の回答 (7)

noname#112482
回答No.8

No.3です。またまたチャレンジします。 高鳴る鼓動、疼く鼓動、衝動、地下室、手錠、戸惑い、蒸気した頬、桃色の吐息、紅葉、炎、紅蓮、チェックメイト、女神、森、潤んだ瞳、手招き、満月の夜、三日月、流れ星、流星群、煌めく夜空、星の降る丘、高級ソファ、抱き枕、林檎、黄昏、夕日、暮れなずむ空、傲慢、密会、孤独、リボン、翼、誘い、携帯、デコレーション、悪戯、キャンドル、愛の鎖、呪文、禁じられた本能、自由、覚めない夢、有頂天 もうないです(@_@;)また思いつけばいいんですけど。この中にもあなたが痺れるような言葉はありませんか?なかったらすみません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴しいですね。調子がでてきたようですね。 私のことなど考えずに自由に飛翔することが大切です。 余計なことを書いてしまい、ゴメンナサイ。 新たに連想テーマ[生活]の質問をしておきましたので、 ご興味があれば、飛翔してみてください。 ご自身で、[地(=土)][水][火][風(=空気)]etc.と キーワードを決めて、連想を進めてみるのもいいでしょう。 発明や改善のための連想展開も考えられます。 その場合は 自分の連想の複数の〈組み合わせ〉からアイデアが生まれます。 そちらの世界もオモシロいですね。 例:[消しゴム]付きの[鉛筆]は、現在も販売されている 長期のベスト・セラー商品ですね。 暮らしの中にある[組み合わせ]で成立している機器etc.を 書き出して、分析してみると参考になるでしょう。 私の質問に付き合うより、発明・改善のほうがメリットがあります。

noname#92301
回答No.7

No.1です。 お礼ありがとうございました。 なかなか難しいですね。 「アロアナ」は「アロワナ」です。すみません。 追加 スペードのエース 血の涙 赤い月 錬金術 合わせ鏡 スペアキー 毒入りリンゴ かぐや姫

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 連想ですから、自由に飛翔することが大切で、 むつかしいといったような次元とは無関係ですね。 新たに連想テーマ[生活]の質問をしておきましたので、 ご興味があれば、飛翔してみてください。 ご自身で、キーワードを決めて、連想を進めてみるのもいいでしょう。 発明や改善のための連想展開も考えられます。 その場合は 自分の連想の複数の〈組み合わせ〉からアイデアが生まれます。 そちらの世界もオモシロいですね。 例:[消しゴム]付きの[鉛筆]は、現在も販売されている 長期のベスト・セラー商品ですね。 暮らしの中にある[組み合わせ]で成立している機器etc.を 書き出して、分析してみると参考になるでしょう。 私の質問に付き合うより、発明・改善のほうがメリットがあります。

回答No.6

では、もう少しだけ… ピエロ、マゼンタ、天がい付きのベッド、捕食者、冬虫夏草、ドール、鏡の間、好品位、フェチ、美学、カタルシス、ロザリオ、鳥籠、サザンクロス、絶対零度、アロアナ。

formidable
質問者

お礼

更なるチャレンジ、ありがとうございます。 [アロアナ]は若しかして[アロワナ]でしょうか。 [屋根裏部屋]のような、痺れさせてくださる 言語データがなかったのがチト残念でしたが……これを機会に 連想を習慣化して、 脳髄をリフレッシュしてあげましょう。 Have a Nice Time!

回答No.5

No.1です。 再度失礼いたします。 鏡、陶酔、完璧の続きです。 中心、月、立ち位置、薔薇、ビジュアル系、ゴシック、投影、指先、黒と赤、純白、絶対領域、禁猟区、アイデンティティー、「ごきげんよう」、自信、鎖、腐敗、アンドロギニュス、ヒビ、罪、ペディキュア、クジャク、シルク、母性、シンメトリー、アンビバレンツ、レース、宝石、うぬぼれ、十字架、自画像、温室、エナメル。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい感じになってきましたね。 もっともっと飛翔してください。 1個で宜しいので 私を痺れさせる連想を混入させてくださると ハッピーなのですが……いぇそんなこと考えずに アナタさまの感覚で進めてくだされば宜しいのです。

回答No.4

No.3です。暇だったので再チャレンジしました↓ 赤、キラキラ、密、内緒、こだわる、わがまま、輝き、白い歯、病弱、えらそう、怪しい、囁き、純白、Tバック、かっこつけ、天邪鬼、茨、鎖、マゾ、弱い、かっこ悪い、秘密の時間、王子様、運命、天使、変人、情熱、ヤバイ、飾られた部屋、鍵、呆れ、金髪、女々しい、少女漫画、写真、ブロマイド、空想、無我夢中、右往左往、鳥、綺麗、犬苦手、服のボタンが3つ以上開いてる、潔癖症、醜い物嫌い これ位かなー( ..)φもうないや。ギブアップ。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 1個で宜しいので 私を痺れさせる連想を混ぜて飛翔してくださると ハッピーっだったのですが……お疲れさまでした。

回答No.3

自己愛、角度、鏡張り、流し目、はにかみ、ポーズ、酔いしれる、自分の世界、独り言、研究、薔薇、花、ワイン、華やか、みだら、長髪、うっとり、身の程知らず、周りが見えていない、笑顔、半裸、タオル、マイク、アクセサリー、派手、ビジュアル系、遠い目、悩ましい顔 これ位しか思い浮かびませんでした。ナルシーってヤバイw

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の連想は他の人(#2)のお礼に掲載しました。 調子が悪く、数が少ないのですが参考までに見てください。 再チャレンジを!

回答No.1

鏡、陶酔、完璧

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、私も調子がよくないのですが、 10分間で3個は少なすぎないでしょうか。 再チャレンジしてみてください。 お手をとります。