• 締切済み

ナルシスト で連想することを教えてください

宜しくお願いします。 4~5分間、連想して、できるだけ多くの 連想言語データをお教えください。 私の連想は、後に、どなたさまかの<お礼>の中で 公開します。

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.3

Gact.Gact.Gact.Gact.Gact.エリカ.

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナタさまの感覚はわかりますが……中傷っぽい 回答はキケンです。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

The search for the beloved is the search for the self.                                                                     .

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nannette
回答No.1

こんばんは 連想言語データとはいかなるものかがよく分かりませんが、連想できたワードだけを並べてみます。 自己愛 自己愛性人格障害 自己陶酔 自己中心的性格 自己讃美 フロイトの表現 ナルシス(Narcisse) ナーシサス(水仙) ナース ナルシー(若者たちの造語) 鏡 美貌 姿 自信 自信過剰 私自身(多少は)

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルシスト=ナルシシスト(=Narcissist)私の連想: 幻影・幻想・錯覚・異様・異常・歪んだ自己愛・嫉妬心が強い・ 過剰警戒・母子関係・Persecution Complex・過大自己顕示・ 過大自尊心・NPD・超思い込み(自己中心主義)・Megalomaniac・ 厚顔無恥・傲慢不遜・侮蔑的・軽蔑的・批判的・Paranoid・曲解・ 邪推・愚痴っぽい・悪口陰口が多い・尊大・横柄・自讃他罰・ Delusions of Grandeur・アウトロー・孤独・孤立・超自己過信・ 騒々しい・鬱陶しい・目障り・耳障り・ホスピタリティの欠如・ 常に怒りを秘めている・暴力的・攻撃的・否定されると逆上・ 批判に過剰反応・危い養育環境・強烈な劣等感が隠れている…… 1人の連想ゲーム、 ちょっとやってみたんですが 調子がでません。オモシロイ展開になりません。 ごめんなさい。