• ベストアンサー

武芸の昇段試験の合格祈願は?

いつもお世話になります。 肉親が太極拳の昇段試験を受けます。 今年が3回目のトライになるのですが、 もう年もとってきたため、ラストチャンスになるかもしれません。 日頃から鍛錬している姿をみているので、 なんとか合格させてあげたいと思い、 せめて神社に祈願に行こうと思うのですが、 この場合、何にご利益がある、といわれる神社がいいのでしょうか? 神様に得意、不得意もないとは思いますが(笑) 受験の神様と言えば天神様だし、 芸事の神様もあるようだし・・・ 昇段試験といえば、ここ!というところがあれば 教えてください。 加えて名古屋近郊ですと大変ありがたいと思います。 どうぞよろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#2です。 紹介した「武芸八幡宮」は、地名が「武芸」にあるからと思いますが、 武芸・武文・武道の神様を祭っているのは、「八幡」神社と言う事なので、「武芸八幡宮」は地名も武芸なら神様も八幡様で、希望に適うかと思います。

tomoyamma
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そうですね!八幡様は武芸の神様ですね。 早速行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

岐阜の武芸八幡宮はどうでしょう。 http://kanko.gnavi.co.jp/spot/33/21000533.html

tomoyamma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 関市でしたら気軽に行けます。 近くにあるんですね。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 長岡市に合併した栃尾に菅原神社というのがあります。ここはいかがでしょうか。祈願の仕方がちょっと変わっていて、平べったい自然石に5の字を書いて、これを奉納します。すると合格間違いなしというのです。  何故か。それは『5を書く』→『合格』というわけです(^_-) 霊験あらたかだそうですよ(^_^) 名古屋から新幹線で3時間です。地名がまたいいのです。来伝→雷電と勇ましいですよね(^_-) 下記がその神社紹介のサイトです。

参考URL:
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/event/raiden-kigan.html
tomoyamma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >何故か。それは『5を書く』→『合格』というわけです(^_-)  すみません、笑いました(*^_^*) サイト参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社やお寺で

    お寺や神社に別々の利益を求めたいのです。例えば、交通安全は成田山でお参りをして、合格祈願は湯島天神というように二つの神社に別々の神様に願い事をすることはいけないことでしょうか?

  • 今度試験なんです・・・

    再来週ある国家試験を受けるものですが、最後に『こっまた時の神頼み』を考えてます昨年は、近所の神社でお払い(5000円)湯島天神で賽銭数百円&絵馬で2点足りずでした、なにかお薦めありました、オネガイします、できれば関東近郊がよろしいです。

  • 神社への律儀をとおすべきか、彼への律儀をとおすべきかで悩んでいます・・・

    カテ違いでしたらすみません。 わたしはいまある資格試験受験中です。 毎年たいせつな彼(?)と、ある神社にいき、合格祈願の御守りを彼にかって頂き、去年はお陰様でなんとか一次には合格できました。 今年も初詣はその神社にいこうと約束していたのですが、肝心の彼がいそがしい(?)ようで今年に入って全然あえず、ふたりで神社にいけません。 土日もあってくれず、せっかくご利益をいただいた神様に去年のお守りをおかえしすることもできずに今日まで来てしまいました・・・ 私としては彼と毎年いってた神社だから彼との約束への律儀をとおして、できればふたりでいきたいと考えています。 でも、これ以上時間がのびると各地で既にお焚き上げなど始まってますし、去年の御守りを神社にお返しできず、神社への律儀をとおさないことになってしまいそうで、困っています。 あまり遅くなると神様に失礼になるのでひとりでもお参りにいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 「祈り」とはなんですか?

    キリスト教において(プロテスタントに限ってもよいのですが) 神に祈るとはどのような意味、行為なのでしょうか? 神社仏閣で祈願する、願をかける、と同種のものでしょうか (この場合の意味もよく分かりませんが、本来は、ご利益を求めたり、助けを乞うのとは違うのでしょうね) 宗教に関わるの質問ですので、差し支えあれば、捨て置きください。

  • 開運に繋がる新潟県の神社

    現在、公務員を目指して臨時職員として働いています。 今のところ連敗中(泣)で、途方に暮れています。 最後の頼みとして、神社でお祓いしてもらおうと考えています。 そこで、新潟県内で、開運もしくは諸願成就か合格祈願に 御利益のある神社を教えて下さい。 公務員試験合格となると、合格祈願の方が適切なのでしょうか。 どちらが適しているのか、教えていただけると助かります。

  • 京都 芸能の神をまつる神社仏閣を探しています。

    こんにちわ。 今度知り合いが劇団のオーディションを受けるので、合格祈願にお参りしたいと思っています。 せっかくだから「芸能の神」みたいなものをおまつりしている神社仏閣だったら御利益もあるかなぁと思っていて、その昔、その知り合いが話していたのを聞いたのですが、京都に「芸能の神」として超有名な神社があるらしく、映画の撮影所(嵐山あたり?)に近いので、役者さんなんかもよくお参りする神社がある、と言っていました。 残念なことにその名前を聞くのを忘れていたのですが、本人に改めて聞くのもなんだし・・・、と思いネットで調べると「車折神社」という神社がどうも有名らしいのですが、いまいち「ここだ!」という確信に至っていません。 どなたかこの「車折神社」に詳しい方、あるいは京都にあって、他の有名な芸能の神をまつる神社を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに「車折」は「クルマオリ」と読んでよいのでしょうか?

  • 清正井と都内の就職によい神社

    最近テレビで取り上げている清正井ですが、先日行きましたら二時間半待ちということで諦めました。 こんなに沢山の人が訪れて、パワースポットのご利益は得られるものでしょうか? いろんな人のお願いや気持ちが入りすぎて、パワースポットも疲れてしまっているのではないかと思っています。 また、清正井に行って実際にご利益があった方いらっしゃいますか? 前に勤めていた会社が倒産して就職活動中で 少しでもご利益が受けられるところがあればと藁にもすがる思いです。 都内で就職にご利益がある場所、神社などがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 合格の神様と言われる湯島天神には初詣にいきました。

  • 仕事の御守り

    こんばんは。 大切な人に御守りを渡したいんです。 災害地や事故現場に行くことが多くなるので、安全祈願守りがいいかなと。 それか、希望が叶って配属になったみたいなので、新天地でも仕事がうまくいくように仕事運アップの御守りもいいなと思って迷っています。 上記のような場合、みなさんだったら何守りを贈りますか?また、関東近郊でご利益のある神社を教えていただけると嬉しいです。

  • 規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益

    規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益ってどれほどもものですか? いや~~! 天理教より新しい御霊信仰系の新興宗教の『靖国神社』ですが! 靖国神道が画期的だったのは、 そこらの平民でも政府公認による規制緩和で大量に神を名乗れるようにしたことでしょうか! 靖国神道以前の一般的な神社神道では そこらの平民が神になるなんて恐れ多いことだと考えられていたため 皇族や豪族、織田信長や菅原道真のような偉人など限られた人しか神になる事は許されていませんでしが、 靖国神道では、政府への忠誠を全うして死ぬば神になれるという形で格段に神への条件が規制緩和されていますが。 しかも、 そこらの平民を天皇も参拝するという、政府公認の神になれ、かなり平民に媚びた宗教となっておりますが、、 ところで! ゆとりで卒業出来た学生もビックリ! 超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか? 備考:靖国神道の平民神 246万6532余り

  • 縁遠く婚期を逃してしまった私に力を貸してください。

    39歳女です。仕事が好きで恋愛以外の遊びに夢中な人生を過ごしてきたせいで、気づいたら婚期を逃していました。 気づくのが遅いし手遅れと思っていますが、この歳になってようやく今後の孤独な人生を考えると、やはり自分の子供を作り家族を築いていくのが幸せだったのかもと今さらながら思います。年齢的にも恋愛も結婚も無理と思われそうですが、女として、どこかまだあきらめたくない気持ちが少しあります。 外見上どんなに着飾っても歳は歳。若い頃と比べさすがに男性は寄ってこなくなりました。 神にもすがる思いで、良縁祈願にと有名な神社やお寺にも行きましたが、まだご利益は得られていません。そこでお願いがあります。 本当に確実にご利益が得られる神社を探しています。ぜひ教えてください。 伊勢神宮、出雲大社、東京大神宮、今戸神社、芝大神宮、神田明神など有名処には行きました。 京都の地主神社、川越の氷川神社にはまだ行っていません。もうどうしたらいいかわかりません。お力を貸してください。これでだめなら諦めようと、出雲大社にまで行きましたが、諦められません。

専門家に質問してみよう