• ベストアンサー

武芸の昇段試験の合格祈願は?

いつもお世話になります。 肉親が太極拳の昇段試験を受けます。 今年が3回目のトライになるのですが、 もう年もとってきたため、ラストチャンスになるかもしれません。 日頃から鍛錬している姿をみているので、 なんとか合格させてあげたいと思い、 せめて神社に祈願に行こうと思うのですが、 この場合、何にご利益がある、といわれる神社がいいのでしょうか? 神様に得意、不得意もないとは思いますが(笑) 受験の神様と言えば天神様だし、 芸事の神様もあるようだし・・・ 昇段試験といえば、ここ!というところがあれば 教えてください。 加えて名古屋近郊ですと大変ありがたいと思います。 どうぞよろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#2です。 紹介した「武芸八幡宮」は、地名が「武芸」にあるからと思いますが、 武芸・武文・武道の神様を祭っているのは、「八幡」神社と言う事なので、「武芸八幡宮」は地名も武芸なら神様も八幡様で、希望に適うかと思います。

tomoyamma
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そうですね!八幡様は武芸の神様ですね。 早速行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

岐阜の武芸八幡宮はどうでしょう。 http://kanko.gnavi.co.jp/spot/33/21000533.html

tomoyamma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 関市でしたら気軽に行けます。 近くにあるんですね。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

長岡市に合併した栃尾に菅原神社というのがあります。ここはいかがでしょうか。祈願の仕方がちょっと変わっていて、平べったい自然石に5の字を書いて、これを奉納します。すると合格間違いなしというのです。  何故か。それは『5を書く』→『合格』というわけです(^_-) 霊験あらたかだそうですよ(^_^) 名古屋から新幹線で3時間です。地名がまたいいのです。来伝→雷電と勇ましいですよね(^_-) 下記がその神社紹介のサイトです。

参考URL:
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/event/raiden-kigan.html
tomoyamma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >何故か。それは『5を書く』→『合格』というわけです(^_-)  すみません、笑いました(*^_^*) サイト参考にします。ありがとうございました。