彼氏の過保護すぎる家族について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親や姉が彼を過保護にしすぎることに疑問を感じています。
  • 彼が仕事でうまくいかないのも、家族の過保護な態度のせいだと思います。
  • 彼の家族が私たちの関係に口を出してこないか不安です。別れる方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の両親や姉が彼を過保護にしすぎることが理解できないです。

私の彼氏は社会人一年目で地方で一人暮らしをしています。それまではずっと埼玉の実家にいました。仕事が辛いらしく、辞めようかと実家に電話したところ、両親と姉の家族総出で大騒ぎ。それから仕事は今も続けているものの、毎日のように実家から電話が来るらしく、また、隔週で家族の誰かが、彼の住む北海道まで行っています。普通そこまでするものでしょうか?私も会いに行きたいのですが、東京で、少ない給料で生活しているため、北海道まではなかなか行けません。彼がまだ実家にいたときも、身の回りの世話から、買い物まで、ほとんど親にやってもらっていたようです。それに対して彼は何にも疑問を抱かないどころか、感謝しているとまでいいます。彼が仕事でうまくいかないのも、過保護すぎる家族のせいだと思います。過保護は子供をダメにするとよく聞くので。私は、親とは距離を置いて生活してきたので、そこまでウェットな家族が理解できません。それに将来のことを考えると、彼の両親や姉が、私たちの関係に口を出してこないか不安です。付き合って一年半になりますが、私の出る幕はないのかもしれないとこの頃思います。彼の家族が理解できないという理由で、別れる方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.4

家族のものさしはそれぞれ違いますからね。 初めて独り立ちした息子を思う気持ちは、よくわかります。そんな息子が仕事辞めたいと言えば、鬱で自殺でもされたらと、いてもたってもいられません。 傍目からは過保護かも知れませんが、当の本人達は仲の良い家族ってところで、落ち着いてます。 まさに主人がその典型。そして結婚する時は「息子の選んだ人なら大丈夫!」とあっさり承諾。 出産の時は可愛い孫を産んでくれた嫁に3週間朝食と昼食を運んでくれました。 孫の溺愛振りはかっちーんとくることも有りますが、孫可愛さ故なので、何もしてくれない人よりもよっぽどいいです。 そして家族全員仲良しで育った主人なので、子育てや家事、私の実家へのつきあいと甲斐甲斐しくまめにしてくれて、私は大助かり。 財布の紐だけはしっかり握ってます。 あなたも北海道に行きたかったら、彼に会いに行きたいけど旅費が・・と言えば、案外彼を通してご家族から援助あると思いますよ。 その時は、甘えちゃってもいいんじゃないかな? まだ付き合って一年半、あなたは20代前半の方でしょう? まだまだ色んな出会いはあるかと思いますが、こういう事例もあるってところで、ご参考までに。

szk0522
質問者

お礼

mh_egcさん 経験者のご意見参考になります。もう少し長い目で見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

多分…理由を言っても理解されないと思います。 彼に過保護と言っても意味がわからないんじゃないかと思います。 自分の今までの生活が当たり前なのに… 私は育ちが違うなら結婚は難しいと思います。 彼はお母様やお姉様が今までしてきた事を質問者様がしてくれないのは不満になりますし、お母様やお姉様も冷たい嫁と思われる可能性もあります。 また、過保護は彼から孫へ移行するかもしれませんし、大事な彼を取られたと思われる可能性もあります。 結婚してから隔週で来られる可能性もあるし、男の子なのに仕事が辛いから実家に愚痴るってマザコンですよね?きっと、何かあったら味方になってくれないんだろうと思います。 過保護で育った私がそうなのですが、主人のご両親は何もしてくれない人で、不満でした。(久々に帰ってもご飯すら用意しません。) 私は女だから、不満に思っても自分でやれば解決します。 でも、してもらう立場の彼からしたら、質問者様の実家はかなり不満になるかもしれないですね。

szk0522
質問者

お礼

yam123456さん 確かに隔週でこられたらたまったものではないですねぇ。でもこれを機に将来のことをいろいろと話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• docdoc735
回答No.2

理由を正直に言うのは悩みますね。 感謝しているとまで言う彼ですから・・ 激怒するかもしれないし、落ち込むかもしれない。 少し貴方の意見も話してみてはどうでしょう? 彼が貴方の意見で気づかされる事もありうるのでは? ただ、彼のお母様は変わらないとおもいますが・・・ 彼が気づいて母親にはっきり言えるようになれば、少しはよくなるかもしれませんね。 ただ、今の状態で付き合っていくのはやめといた方がいいと思います。

szk0522
質問者

お礼

docdoc735さん 確かにこの状態を続けるのは辛いです。これを機に将来のことを話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• disease
回答No.1

即別れるべきでしょう。 結婚してから相手の家族に介入されたらたまったものではありませんよ。

szk0522
質問者

お礼

diseaseさん 確かに結婚してからのことを考えるとぞっとします。参考にします。 回答ありがとうございました。