肺気腫で手術は可能?

このQ&Aのポイント
  • 胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか?肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか?病院を探せば安全な手術が可能か?
  • 肺気腫で手術ができず一生身体にチューブを入れてる生活を父親にさせるのも忍びないのです。
  • 手術→回復→退院と言うのが崩れて元気がなくなってるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺気腫で手術は可能?

父親(70歳)が1ヶ月前に胆管に石ができて入院しました。胆管を塞ぐほどの石が2個ありその他小さいのも何個かあるようです。 入院後胆汁を排出するために脇腹からチューブで排出できるようにしました。 石を除去するために11/11に手術の予定でしたが検査の結果肺気腫で手術が困難だと言われました。 『石を除去する手術自体はたいした手術でもないが全身麻酔して手術した後自発呼吸が戻るか分からない。麻酔科の先生とも相談したがかなり危険な手術になる』と言われました。 結局、家族としては自発呼吸ができなければ一生人工呼吸器を付けたままと言われたので手術はせずに胆汁排出用のチューブを一生つけたままを選択しました。 素人見では設備はそこそこの病院だと思うのですが大学病院とかではありません。 質問は、 ・胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか? ・肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか? ・病院を探せば安全な(例えば局部麻酔や開腹手術以外の)手術が可能か? 胆管の患部の手術がさほど難しくないと言われたので肺気腫で手術ができず一生身体にチューブを入れてる生活を父親にさせるのも忍びないのです。 本人も理解してるとは思いますが手術→回復→退院と言うのが崩れて元気がなくなってるので心配です。 私が知りたい質問全部とは言いませんので分かる範囲でお答え頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

・胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか? 開腹するのであればできません。内視鏡でも難しいでしょう。超音波で破砕する場合もかなりの痛みを伴います。更に自然に外に出るのを待たなければならない。石が出るときにも痛みを伴います。 ・肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか? 肺気腫は簡単に言えば巧く息を吐けない病気です。肺を風船に例えたなら、ゴムがフニャフニャになっている状態です。新しい風船で同じ大きさに膨らませてクチを離したときに綺麗にしぼむ場合でも、ゴムがフニャフニャだと完全にしぼみきらないですよね。 つまり、巧く吐けずに二酸化炭素の多い空気が肺の中に残ってしまい、新しい酸素の多い空気を充分に吸うことができない病気です。結果的に体全体の酸素の量が不足することになります。 肺気腫の場合、吸入麻酔は 効きにくく覚めにくい のです。麻酔薬がなかなか肺に入らないから効きにくく、なかなか肺から出せないので覚めにくいのです。 覚醒させるためには人工呼吸が行われると思います。しかし、肺気腫を患っている分、人工呼吸の期間が長くなります。人工呼吸は長くなればなるほど自発呼吸に戻すことが難しくなります。 ・病院を探せば安全な(例えば局部麻酔や開腹手術以外の)手術が可能か? 可能性はゼロではありませんが、なかなか難しいと思います。 このようなアドバイスで申し訳ありません。

twining101
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私が疑問に思ってた部分が的確に記してありました。 現状では開腹手術は非常に危険を伴う事を理解でしました。 また、病院設備等の問題ではなく疾患に対する処置も理解できました。 父親にはチューブを付けたままの生活を納得させることにします。 手術と引き換えに命の選択をさせるのは出来ませんので・・・ 私自身も現状しか手段がないと理解しましたので受け入れるようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が手術するかもしれません。

    いつもお世話になっております。 私の父(64歳)は12月初旬から総胆管結石という病気で入院しています。胆嚢を切除しました。石も取りました。しかし、術後、胆管の代わりに、24時間チューブを挿入し、細胞が形成されたら、退院する予定だったのですが、なぜか胆管に胆液が流れていない。そこで県で最も大きな病院に1月末日に転院しました。 そこで発覚しました。 胆管がくびれている部分があり、そこが胆液の流れをせき止めている。全身に胆汁が流れて黄疸も出来ました(今はほぼ消失しています)。検査に検査を重ねて、現在、太めのチューブを入れて胆汁を流して異物をかき出そうとしている状態です。くびれが広がって上手い事胆液が流れればそこで退院。しかし、流れなければ肝臓と十二指腸をつなげる手術を最終的には行わなければならないという事でした。 質問なのですが、専門職の方、またはご経験者様、教えてください。最悪の手術をした場合、父は助かるのでしょうか?幸い、癌はどこにも見つからなかったという事でしたが、三か月入院している父に早く帰ってきてもらいたい。家族皆今は正直暗いです。大黒柱の父が居ない。 また家族みんなで過ごしたい。 気丈な父も病院暮らしに辟易としています。-10Kgです。気が弱くなってやや鬱気味にすらなっています。 どうかご回答お願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 総胆管結石があり入院して内視鏡手術がきまっています

    1月15日に総胆管結石と痰の結石が見つかり、入院、手術も決まっていますが、入院日が24日、亜で伸ばされています。その間胆管結石から膵炎になって利黄疸が出ないか心配なので早く入院を希望しましたが病院側の都合で2週間以上伸ばされました。それほど痛みはないのですが。早く胆管の内視鏡手術しないと、悪化する危険性はないでしょうか?また結石は小さいですが胆管内にびっしるあり胆汁が流れいことはないでしょうか。また結石が自然と排出される可能性もありますでしょうか?

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 開腹手術にて胆嚢摘出しましたが、まさかの再手術

    主人57歳が11月1日に開腹手術にて、胆嚢を摘出しました。 黄色肉芽腫性胆嚢炎か胆嚢癌か切って見ないとわからないとの事、肝臓やリンパ節の炎症、癒着の関係で開腹手術を勧められました。 手術の結果、癌ではなく黄色肉芽腫性胆嚢炎だったとの事で手術も問題なく終わったと説明されておりました。術後の傷口も良くなていたのですが、チューブからの胆汁が減るどころか増える一方で、術後6日後に内視鏡による胆管に胆汁を通す道を作るための処置をしようとしたところ、胆管が塞がっていることが判明、急きょ7日目にまさかの再手術となりました(前回切ったところをまた開腹する)。 2度目の手術の説明では、炎症が思ったよりひどく胆管が胆嚢で潰され細くなっていたので、血管を縛る時に一緒に胆管を縛ってしまったとのこと。結局縛られた胆管は分離されており胆管を切りなおし腸を引っ張りあげて肝臓と胆管を繋ぐ手術をしたそうです。この手術は胆嚢癌であった場合に受けるはずのものでした。 単なる胆嚢摘出手術のはずが、こんなことになって本人も私もショックでした。一回目の手術よりも大ががりで術後も相当苦しんでいます。一週間で2度も開腹手術を受け合併症も心配です。 素人の私から考えても、胆嚢を切った後胆管の損傷がないか確認をするのは当たり前のこと、まして他の血管と一緒に縛ってしまったとは、これは手術のミスではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?一回目の手術中に癒着のため胆管を損傷してしまい腸に繋ぐ事になってしまったのなら仕方のないことだとは思いますが。。しかし癒着を含めリスクの高い手術になることを想定して開腹手術になったのに納得できないです。 できれば医療関係者の方のアドバイスお願いします。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 1歳1ヶ月でのアデノイド切除手術

    1歳1ヶ月になる子供がいます。 うちの子は産まれてからすぐ鼻がゴーゴーいっており、今現在までずっと鼻づまりの日々を送っています。 夜も無呼吸になっていたり、苦しそうに何度も泣きながら起き、眠りも浅く、お昼寝も30分くらいしかしません。 見ているこっちが息が苦しくなるくらいです。 今まで耳鼻科を4件回りましたが、小さいうちは鼻の通りが狭いからこんなものでしょうといわれました。 しかし夜頻繁に苦しそうに起きるので、心配で先日新しい耳鼻科へ受診しました。 そこでカメラを鼻の穴に通されたのですが、先生いわく、アデノイドが大きいから手術して取ったほうがいいとのことでした。 確かにわたしが見てもアデノイドで穴がふさがっているな、というかんじです。 大学病院へ紹介状を書いてもらい、昨日受診してきました。 そこではレントゲンをとられ、アデノイドの大きさをみられたのですが、やはり大きくてふさがっているのが原因で無呼吸になるのかもという診断でした。 まだ切除手術は具体的には話は出ず、次回検査入院として、寝ているときにどれくらい無呼吸になっているのか、酸素が足りているのかなどを調べるそうです。 その結果により切除手術を考えるということなのだそうです。 わたしとしては子供が少しでも楽になるのであれば手術を考えていますが、まだ1歳になったばかり。 全身麻酔も心配ですし、寝ているときに口呼吸がうまくできません。 そういう状態で全身麻酔をして大丈夫なのだろうか? 呼吸ができず酸素不足になり危険な状態になるのではなかろうか? と不安材料のほうが多いです。 1歳1ヶ月での全身麻酔のアデノイド手術はまだ早いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 斜視の手術について

    こんにちは。 最近二十歳になった女です。 私は斜視です。(外か内は忘れてしまいました) 中学生の時指摘されたのですが、別に不便ではないし、親に負担をかけたくなかったので、行動には出ませんでした。 大学で、同級生に「あの子は目が気持ち悪い」といわれているのを聞き、ショックでした。 考えてみると、私は見えないので良いですが、他人にしたら、気持ち悪いかもしれません。 1枚、記念写真で目がズレている物がありましたが、確かに気持ち悪いかも。 それで、手術を考えました。 色々調べてみたのですが、麻酔は局部麻酔なのですね。 友人にも、手術を経験した子がいるのですが、その子は麻酔をしていてもメスが見えたりして、視覚で痛かったそうです。しかも1回は失敗して、2度経験したとか・・・・・・ 私には無理だと思いました。 私は痛みに大変弱く、注射をするのにも一苦労。 看護師さん3人、男性教員2人を突き飛ばし、持病の発作を起こし、吐いて「やられる位なら死んでやる」と3階から飛び降りようとした経験が・・・・・・ 全身麻酔が危険性が高いのは知っています。 それでも、どうしても全身麻酔にして貰えないものでしょうか? と、ここで聞くのは病院へ行くのが怖いからです・・・・・・ 少しでも可能性があるなら、泣きながらでも何でも病院に行くつもりですし、無理そうなら一生このままで良いや~なんて思ってしまいます。

  • 全身麻酔の前に

    こんばんは、お世話になります。 今度、はじめて、全身麻酔で手術をすることになりました。 ネットなどで調べてみると、 「全身麻酔の前日から絶食」 「下剤や浣腸でお腹の中をカラッポにしておく」 などと書いている人が結構いました。 あと、「口からチューブを入れて呼吸を助ける」 「そのチューブが当たって、奥歯が折れることがある」 などという人もいました。 でも、病院の先生からは、そんなことを全く言われず、 「当日の朝食はとらないで下さい。水は飲んでもいいです」 みたいな感じでした。 チューブを入れるとかも、全く言っていませんでした。 最近の全身麻酔は進化していて、下剤を飲んだり、チューブを入れたりしないようになっているのでしょうか? なんだか不安になってしまったので、 ご存知の方、ぜひ、どんなものか教えて下さい!! 先生が説明してくれなかっただけで、当日行ったら 「はい、浣腸しますよ~」とか言われたらどうしようとか、 下剤を飲んだり、ご飯を控えたりした方がいいかな、とか、 歯が折れちゃったらどうしたらいいのかとか、ドキドキしています。。。

  • 全身麻酔の手術をしたことがある方......

    数ヶ月前、ある事故で重傷を負い約7時間の緊急手術(全身麻酔)をしました。 麻酔がかけられている間は、思い返してもほんの2,3秒暗闇の中にいたという感じで、 夢などまったく見ませんでした。 大変だったのは意識が戻った後です。 まず、起きた直後。喉にチューブが差し込まれていて呼吸ができず、半ばパニックになりました。 病室に運ばれてから踵が痛むことに気づき、看護士さんに見てもらうと 長時間ベッドに押さえつけられていたせいか、踵に床ずれが起きていました。 朝食が無かったのは良かったけど、昼食にグラタンが出たときは「やめてくれ」と思いました。 他にも、細かいことを挙げればキリがありません。 私の場合は「緊急手術」でしたが、事前に準備していた場合、手術後の状態が、また違ったりするのでしょうか・・・。 全身麻酔の手術を受けた方の体験を、ぜひ聞いてみたいです。 こういうことは日常では中々聞けないので、この場を借りて質問をしました。

  • ヘントウセン除去の手術について

    私はヘントウセンがかなり大きくて、しょっちゅう腫れて熱が出ます。 今もまた腫れて痛くて、医師にも除去の手術を考えてみてはどうか?って 言われました。私は手術をしたことがないのでちょっと不安なのですが、 やはり喉だから全身麻酔になると思うのですが、このぐらいの手術の場合 って何時間ぐらい眠り続けるぐらいの麻酔なのでしょうか? あと、手術後の痛みや出血も気になります。 あと、切り取ってしまうだけなので縫わないんですよね?なのに血とかって 止まるんですか? 経験者の方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう