• ベストアンサー

傍若無人といわれ…

大学生にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われてしまいました。飲み会でです。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動サークルなのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。この癖を自分でもわかっているのに、直せません。 おそらくこれが原因で、同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 同級生・先輩がどう思っているかと思い、あとで辛くなります。自分でこんな自分は馬鹿だとも思います。 ただし、正直その場では、得意で嬉しいのだと思います。なのでこんなことを繰り返すのでしょう。 甘ったれているようですが、こんな自分はどうしたらいいでしょうか。 また、傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 僕は強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 どんな些細なことでもいいので(一文でもお願いします)、さまざまのご意見、ぜひお願いできませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100310
noname#100310
回答No.5

こんにちは。 質問者さんのお話を聞いて、「わかるなあ」と思いました。 わたしも人前で自慢をしてしまったり、得意げになったりして後悔したことがよくあります。 「みんな(わたしの話を聞いて)どう思っただろう?」とか 「わたし嫌われたかな?」とか1日中不安だったりしたことがあります。 質問者さんと同じで、「自分バカだな…」ともよく思っていました。 でも周りにも結構そういう人っていますよね??(いなかったらすいません;) わたしの友だちでもいます。 その友だちの話を聞いていて「わたしはこの子と同じ(似ている)ところがある!」と思いました。 そういう人を見て「嫌だなあ」と思う自分がいるのにそれと同じことをしている自分はもっと嫌になりました。 だから絶対直そう!と思って、日々今も気をつけている毎日です。 毎日本当に気をつけています。 無意識のうちに出てしまうこともあるかと思いますが、そうやって気にしていれば絶対直っていくこと間違いないと思います!! 質問者さんも後悔する気持ちを持っているから、きっとその分一歩進んでいるんだと思います!! それに自分で気付かない人もいるわけですから。 忘れてしまう…ということですが、これは昔からの癖というものもありますから、最初のうちは上手くいかずに後悔することもあるかと思います。 だけど、その後悔を大切にして、気をつけていればいいと思います!! 絶対に変わると思います。 口に出す前に一度冷静になって「いいかな?」と考えてみるなども結構効くと思います。 そうやって、自分嫌だな…と思うこといっぱいあると思いますが、 人生長いんで、今から遅いとかないと思います!! わたしも自分嫌なところいっぱいあるけど、頑張って直していきたい…と思っています。 応援しています。

assdelccbn
質問者

お礼

自分と同じ立場の方にご回答いただけてうれしいです。 変化が起きました。 今日までの三日間で、次々に3か所で鼻っ柱を折られました。もちろん、それなりの立場の人に。勝手に折れた部分もあるのですが。 こうも立て続けなのは天啓ですかね。よかったと思います。真っ白な気持ちで練習しなおします。 でも正直辛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.6

・まず、あなたは、ご自身に実は、自信がないのではと感じました ・自信がないので、周囲に承認してもらおうと、確認行為を取ってしまうのでは。 ・そして、いつも自分は人に勝っていなければいけない、勝っていないと人に馬鹿にされる存在に堕ちてしまう~という観念をお持ちなのでは。 >大学生にもなって >甘ったれているようですが ・こういった言葉をお選びなところに、 「~~であるべきだ」「~~ではいけない」 といった、べき思考・強迫思考が根底におありなのでは。 ・失礼かもしれませんが、 条件をつけられたり厳しく躾けされて、「いい子、優秀な子でおれ」と繰り返し刷り込まれてしまう環境に置かれて育ってしまった方に、そういった傾向が発生すると思います。 こういった背景があり、 あなたは「わたしは誰かれと比べて優秀なのである」ということを、いつなんどきでも確信していないと、ご不安なのでは。 ・・・私の過去で知り合った若者で、私自身が「傍若無人だなぁ」と感じた青年がおりましたが、 やはり、いつも静寂をかき消そうと沈黙を破り(=彼には黙っていること、誰も発言しないで沈黙が続いていることが耐えられないようでした~たとえば皆でランチを囲んでいる時間など)、周囲に問いかけることなく自分に起こった出来事を語り始め、自慢げになっていました。前後の他の人の話に関して、なんら脈絡のないことを突発的に話し始めるので、みんなは??って雰囲気はシラけておりました、不愉快ではあっても本人には全く自覚もなく害もまたないので、放置しかありませんでしたが。 また、彼に足らないと私が感じたのは、他人への思いやりです。 人のテリトリーに「いったい何しているんですか?(ぐずぐずしているなら僕にやらせたらいいのに、という態度と言動)」と何かと踏み込んで、ずけずけと人の仕事を横取りして平気で当然だという様子でしたね。とてもデリカシーに欠けた自信のない人なんだなぁ、といつも観察していて感じ、ついには彼を痛ましく思うようになりました。 あなたがそうだという話ではなく、例です。 ちなみに、 傍若無人というセンテンスは、悪い意味にも、また良い意味(堂々としていて、自由でおおらかである、など)にも、同じく使われます。 ただ、本人に直接伝える言葉としては、 前者(マイナスなイメージを相手に伝える方法)なのだと思われます。 ・・・世情でいえば、「勝てるもの幸福あれ」という風潮ですから、勝つことにもまた意味がある(決してそれだけではないですが)スポーツの世界では、テクニックが上手かったり、実際に試合などで相手を負かした場合は、賞賛されてしかるべきなので、 それを、誇らしげに「ペラペラとしゃべってしまい、後で自分は馬鹿だなぁと思う」という循環は、 <しゃべるという行為の前後、あまり客観的になれていない>という現象なんだと、解釈します。 自分の行為を改めたいと思う場合には、まず、「自分を第三者のように扱ってみる、観察してみる」ことです。 ほかの方の回答にもあるように、 思慮の深い人ほど、口から発する言葉を、まずは自分でよくかみ締めてから分別して、他人に向けて発信するものなのでは。 あとで後悔することを止めるのは簡単で、行為の前によく考えるように気をつけること、シンプルです。 止められない行為をなんとかやめるのも、同じです。 「また、やり始めている」という時に、一瞬、冷静になるよう、努めてみることですね。 本当に発言していい状況であるのか、自分の言動に後悔はしないか~よくよくシミュレーションしたりして、訓練する意識をお持ちになることではないでしょうか。

assdelccbn
質問者

お礼

まあ、強迫観念はありますね。成長の環境も関係あるかもしれませんが、別の関係の仕方をしていると思います。 私は思慮が浅いようですね。 ありがとうございました。

  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.4

ん~そうやって得意になっている事が格好悪いとは思いませんか? 確かにその周りの人より出来るかもしれませんが、 あなたが世界一な訳ではないですよね? もっと言えば大学1でもないでしょ? それで何故そんなに得意げにペラペラしゃべるのかがわかりません。 僕が後輩なら、アナタをおだてて腹の中でバカだな。コイツ利用できる って思いますし、先輩なら、こいつの自慢は自分の口から 聞こえてこないなってバカにしますけどね。 本当にすごい人間は自分から言いませんし、周りから 言われるもんですよ。それでも自分から言ってしまうのは、 自信が無いから、自分の口で再確認しないと怖いんじゃないですか? 目の前で見たわけでは無いので、なんともいえませんが、 少なくとも私は、今までの人生で自分で自分の事をスゴイって 言ってる奴でスゴイと思えた人間はいませんね。 失礼に感じたら申し訳ない。

assdelccbn
質問者

お礼

格好悪いと思うから相談しているわけです。 どこですれ違ったか解りませんが、僕も『俺すごいぜ』とは言わないんですね。 ありがとうございました。

  • Umehati
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

逆も自然に口から出てれば、可愛げがあるんじゃないかと思います。 自分ができない事を同級生ができる時の(運動以外でも) 嫉妬・自虐・悔しい気持ち、賞賛・感服・羨望・努力への評価など。 5:5でバランスが取れてれば 「個性のある人(変な奴)」という辺りの評価に落ち着くのでは。 ひたすら抑えて5:5なら「普通の人」という事に。 どちらが良いかは適当にバランスを取りつつ。

assdelccbn
質問者

お礼

抑えすぎると変。言いすぎても変。 「すげえなぁ」「いいなぁ」「俺はできる!」ばっか言ってたって変、何も言わなくとも感情がないみたいです。 それならば何も言わない方がいいか…。 気にしすぎて、「すげえなぁ」「いいなぁ」に偏ると、卑屈にしか見えませんね。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

傍若無人なわりには悲観的ですよね(笑)。しかも「いじめ相談」のカテで質問している理由がわからないし。 いずれにしても、「思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむ」のであれば、とりあえず、何かしゃべりたい時には、それが何であれ必ず一呼吸置く、という訓練をしてみてはどうでしょう。結果、しばらくは言いたいことを言い損なったり、テンポが遅れたりしてしまうかもしれませんが、続けているうちに「自分はこれまで案外と無駄なことをたくさんしゃべっていたのだな」ということに気づくと思います。また、「人の前に出ると全て忘れてしま」うのが問題なのであれば、手のひらにメモを書いておいたり、周囲の人にふれまわって、変なことを言いかけたら律してもらうといいでしょう。 で、なんで「その場では、得意で嬉しい」ことを「繰り返す」のか。それは、得意で嬉しいからですよ。それって楽しい感情ですよね。でも、それが周囲にはウケていないという、自分のぶざまさを脇に置いてしまっているわけです。 私もかつて「思いついたこと、全部言わないと気が済まないでしょ。だからギャグが面白くないんだよ」と言われ、いろんな言葉を飲み込むようにしたら、ウケがよくなりました。「急がば回れ」という言葉を念じつつ、「ウケたい」という思いを忘れないようにするといいのではないでしょうか。

assdelccbn
質問者

お礼

悲観的ですね(笑)同じグループの社会・職場のカテで質問しようと思ったのですが、いじめ相談になっていました。すみません。 ありがとうございました。

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

傍若無人の意味を勘違いされていませんか? 傍若無人とは、「人目を気にせずに思いのままに振る舞うこと」ですよ。 ようは自分勝手に振る舞うとか、そういう意味です。 「人に対し得意げになる」というのとは真逆な気がしますけど・・・。 その先輩がどのような意味合いで傍若無人と言ったかはわかりかねますが、 さしあたってあなたが自分自身で「得意げになる癖を直したい」というのであれば とりあえず他人をほめることから始めたらいいのではないでしょうか? 質問文を拝見する限り、いきなり得意げになるのを抑えるのはきっと無理でしょうね。 だから、自分と同じくらい、他人をほめるのです。 運動サークルであれば「今のプレイすごいね」とか、そんな一言でよいと思います。 他の人もあなたにできないことができているかもしれません。 相手のすごいところ、よいところを見つけた時は、素直に感心する。 そうすると、少しずつ謙虚な気持ちが生まれると思いますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

傍らに人無きがごとし…ですよね。 傍若無人と言われた理由が自分では分からなかったので、では語意は違ってもいいから自分の欠点は何かと思いました。 わざわざご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傍若無人

    18にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われました。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動部なのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。自分でもわかっているのに、直せません。 同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 後悔はすごくしますが、正直その場では得意で嬉しいです。 甘ったれているようですが、自分はどうしたらいいでしょうか。 傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 そして僕はどうすべきですか。強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 お願いします。

  • 大学のサークルでの…自分

    大学1生です。サークルでの自分の態度についてです。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、自分の態度が気になります。相手は同級生です。 簡単に言うと、同級生に対して、自分が教えるようなことをしてしまいます。教え合うならいいんでしょうが、一方的に教えられるとどう思うか。 今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、高校生の時やっていたスポーツで、人よりうまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 しかし自分がそうなっちゃったわけですね。彼のことも、少し理解できました…。 何より自分のガキっぽさに失望です。 このようになっているときの自分の欠点は、同級生に対して、「練習していないやつはできなくて当たり前だ」という気分になっていることだと思います。 この気持ちがある時点で、どこかで彼・彼女らを馬鹿にしている気持ちは抜けないと考えます。 自分はどのようにこの振る舞い・考え方を直すべきでしょうか。 情けない質問で済みませんが、ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 なお、そのスポーツについてだけ自分はそう思うので、普段(話しているとき・飲むときなど)は対等・場合によっては尊敬しています。

  • 学生内の権力構造

     私は大学生(女)なんですが、ふと、学生同士はまったくの平等だと思うのですが、いつの間にやら権力構造みたいなものが出来上がっていると思います。  たとえば容姿の良いちょっと不良系の男子数人が事実上権力を持ってて、他の人はなかなか逆らえないみたいなことは結構あると思います。不条理ですけど。  ちなみに大学のサークルに入って気づいた権力構造では、女子の場合、そのサークルで存在感のあるような先輩の男子と付き合うとその先輩の仲間の先輩からも一目置かれ、同級生なのになんだか上から目線というか・・ちょっと先輩たちから他の同級生とは違った扱いを受けて実際権力構造の頂点にいるような気がします。なんだか息苦しかったのでそのサークルは行かなくなりましたが・・。 みなさんの、学生中にふと思った“権力構造”みたいなものを教えてください。

  • 好きな先輩・・・

    以前にも先輩のことが気になっているということで質問していたんですが、まずサークルの飲み会で前にはじめてまともにしゃべった(夜から朝まで ほかの人ともいたが)で、その先輩のことが気になりだしたんですけど、やっぱり同じサークルで告ったりしたらもし断られたらと思うと怖いんです。。。恋なんてあたって砕けろですかねぇ??しかも私が後輩だから言いにくいんです。同級だったらまだ言いやすいと思うんですけど…あ~ほんとどうしたらいいのでしょう。誰でもいいので意見ください。

  • 疲れてしまいました

    現在大学4年生の者です。人間関係、特にサークル内での人間関係に疲れてしまいました 軽音サークルをインカレでやっているのですが、私は部長をやっていました。私は先輩が大好きで、先輩が快く卒業できるようにと良い思い出ができるようにと先輩最優先でやってきました。 私の頭の中では年功序列が当たり前で、なにか行事があれば先輩を優先し、仕事があれば後輩が率先だって動き、先輩は動かなくていいと考えていました。というよりそれが当たり前の体育会系にいたのでみんなそうだと思っていました。 ところが自分が4年になり、先輩がいなくなると今度は3年が部長の代、しかし誰も動こうとはしません。 学祭ライブがありますがそれにさえ出られませんでした、これにも腹が立っています そして最後に自分たちの追い出しライブがあります。その場所はいつも後輩が手配してブッキングしてました、もちろん私も2、3年生のときにブッキングしてしました でも誰も何もしようとしません、部費の予算などもあるから考えておいてくれ、といっても何もしません。 同輩にいたっては何もしなくても私がやるだろうと思っているらしく動いてもくれません。 私がこう思っていることすらわかってくれてません。 もう本当に正直面倒になったので私はもう追い出しライブなんてやらなくていいと思っています。でも同輩はやりたいらしいのです。 はっきり言ってやりたい奴が手配すればいい、もうそう思っています。 本当はそう言いたい、でもそれが言えないでいます。だから同輩に会わないように自分が避けています。 もし私が何もしなかったら嫌でも誰かが動くだろうと考えていますが、この考えはおかしいでしょうか? 本当はもうライブなんてしなくてもいいです、むしろ早く卒業していなくなってしまいたい。 私が部長だったから任せても良いと思っているのでは?と同じクラスの子は言います、でもそれっておかしくないか?とも思いました。 だって私は最初からライブがやりたいなんて意思は示してないし、後輩は私たちを毛嫌いしてます・・・本当は毛嫌いされているのは私だけかもしれません 自分がこう思っていることを同輩の誰かに言ったほうがいいですか? それともこのまま逃げ続けて誰かが動くのを待ってもいいですか? もう本当に礼儀のなってない奴ばかりで困っています

  • 苦手な人との接し方

    今、ある人との接し方で、悩んでいます。 その人は、私と同じサークルのAさんです。 サークルには男のほうが多く、同学年だと、女は2人だけです。 そしてその女二人が、私とAさんなのです。 Aさんは、はっきりと自分の意見を主張するのですが、 ちょっと、言い方がきついのです。 しかも、自分の意見は決して曲げないのです。 なので、私はAさんのことが苦手です。 同輩の男たちは、Aさんのことを嫌っています。 「あいつの言っていることは、ほっときゃいいんだよ。」 といつも言っています。 でも、きついことを言うけれど、サークルを良くしようという 私たちと同じ考えを持っているのだから、仲良くしたいのです。 でも、一緒にいても会話がないし、いつ、きついことを言われるか 話しているたびにビビっています。 仲良くしたいけれど、仲良くするのが怖いのです。 どう接していけばよいのでしょうか?

  • 漢字の間違いに気が付く

    学生(女)です。 サークルで作ったホームページに、私の名前が載っています。ちょっと変わった漢字を使うのですが、管理人(同級生・男)は気付いてなくて…。 私がその間違いに気付くよりも早く先輩(男)が気が付いて、BBSで指摘していました。 姉は「もともとその先輩はマリコ(私)に気があったから、ささいな漢字の間違いに気付いたのよ」と言っているんですが、私は人の名前は漢字と一緒に覚えるのが普通だと思っているので、たまたま先輩もそういう人だったのではないかと言ったら、姉妹で討論会になってしまいました(笑) 第三者の立場からコメントください。 参考)姉の意見の根拠は、私が目を合わせると先輩はそらしてしまうこと。

  • 笑ってあげたいんだけど・・・(困)

    些細なことなんですが、サークルの先輩で練習中に笑いを取ろうと 頑張っている人がいます☆ その先輩はすごくそのスポーツが得意でいい方ではあるんですが、ときどき どうやって対応しようか・・・と思ってしまいます。(苦笑) 例えば雨が振りそうだけどまだ振ってない日の練習中に傘を差しているんです。 そのとき何も言わないのもあれだからと思って 「○○さん、雨降ってませんよ!(笑)」 と言ったのすが、私がいうとどうも明るいツッコミには聞こえないらしく 「雨なんか降ってないのにこの先輩ってバカだなぁ~」 的なニュアンスを含むと思われてそうです。(T_T) だからと言って何も指摘しないのもそれはそれで不自然だし・・・。 先輩自身はいい人なんですけどねぇ~。 こんなときどういう対応をすればよいんでしょうか?(^^l)

  • 敬語orため口

     年上の同級生との付き合い方についてお尋ねします。最近入ったサークルに、私より10歳以上も年上の同級生がいます。サークルの活動中だけではなく、授業の合間などでも話す機会が増えたのですが、言葉遣いをどうすべきかと気になっています。彼は1度社会に出た経験もあり、なにせ私とは一回りも年が離れていますから、今は敬語を使っています。ため口では話しづらいというのが本音です。が、同級生なのに敬語を使うと、年齢を強調しているという捉え方もできますし、疎外感を味わうのではないかという心配もあります。皆さんならこうした場合、敬語を使いますか?また、自分より年下の同級生にはどのように接してほしいと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 先輩や同輩に嫉妬されます。

    大学生です。 部活の先輩や同輩に嫉妬されます。 部活の最中は気にならないのですが、部活後などに、飲みや食事などに行って、 私が場の中心になると、ある先輩A(女性)が決まって邪険な顔をします。 その先輩の同期の先輩B(女性)と、私が絡んでいると、 毎度、うらやましそうにこちらを見るので正直怖いです。 その場では、怖くて先輩Aの顔を見ることができないです。 妬ましいと思っているのでは、と思って、先輩Aがいる前では 先輩Bには、自分からは絡みに行かないようにしています。 ですが、先輩Bもけっこう絡みにきてくださるし、私も先輩Bが好きなので、 拒否するすべもないです。 「先輩Aの目が気になるので…」とはさすがに言えませんし。 私が先輩Bと絡んだあとは、 先輩Aが私と張り合うかのように、先輩Bに甘えて行っています。 私は張り合う気などないのに、 まるで対抗心丸出しなので、申し訳なく思ってしまいます。 先輩Aは普段はとても良くしてくれる先輩なのですが、 どうもそこだけ気になってしまいます。 それから、部活の同輩(女性)も同様に、部活中は良いのですが、 アフターになると、自己嫌悪に走ることが多いです。 そして、私に対する態度がすこぶる悪くなります。 おそらく私と比較しているんだと思います。 きっと私がいることが原因なので、どうフォローしていいかもわかりません。 その場では彼女に話しかけることができないです。 うぬぼれと思われるかもしれませんが、 私はわりと先輩方に気に入られてしまっているみたいで、やたら先輩方に絡まれます。 (私も先輩方が大好きです。) それに、嫉妬は人の心の問題なので、 自分の力でなんとか解決しようとしてもできません…。 先輩Aや同輩のそういった感情が見えてしまうおかげで、 食事や飲みの席で目いっぱい楽しめないです。 彼女たちに遠慮して、つい控えめになってしまいます。 先輩Aや同輩のいないときは、先輩Bやほかの先輩方に甘えられますが、 そのときも、彼女たちの影がちらついてしまいます。 自分ばっかりずるいかもな…って思います。 張り合おうとする先輩Aや、同輩に対してどう接していけばいいんでしょうか…。 そりゃあ誰だってちやほやされたいとは思うのでしょうが、 私ばっかりが比較されたり、嫉妬されたりするのがいまいち納得いきません。