• ベストアンサー

笑ってあげたいんだけど・・・(困)

些細なことなんですが、サークルの先輩で練習中に笑いを取ろうと 頑張っている人がいます☆ その先輩はすごくそのスポーツが得意でいい方ではあるんですが、ときどき どうやって対応しようか・・・と思ってしまいます。(苦笑) 例えば雨が振りそうだけどまだ振ってない日の練習中に傘を差しているんです。 そのとき何も言わないのもあれだからと思って 「○○さん、雨降ってませんよ!(笑)」 と言ったのすが、私がいうとどうも明るいツッコミには聞こえないらしく 「雨なんか降ってないのにこの先輩ってバカだなぁ~」 的なニュアンスを含むと思われてそうです。(T_T) だからと言って何も指摘しないのもそれはそれで不自然だし・・・。 先輩自身はいい人なんですけどねぇ~。 こんなときどういう対応をすればよいんでしょうか?(^^l)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyon
回答No.2

あなたも隣に行って傘をさして、 「よく降りますね・・・。」と言ってみてはいかがでしょう。。。 突っ込むだけでなく、一緒になってボケるってことで。

sayaka_16
質問者

お礼

これすごくいいですねっ!!!!☆☆ 一度やってみたいかも!(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

ツッコミはあくまで平然と元気良く。 関西在住であれば、吉本新喜劇の間合いは参考になります。 爆笑問題の掛け合い、これも最高。 基本は「なんでやねん!」です。 #2の方のように、ボケを演じるのも洒落てますね。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 基本は「なんでやねん!」ですね!(笑) いろいろ参考にしてみます☆

• casin
回答No.6

雨が降りそうなときに傘をさして笑いを取ろうとする先輩のボケはレベルが低すぎるので放置してかまいませんw 放置されるキャラに育てていきましょう。

sayaka_16
質問者

お礼

確かにちょっと放置され気味ではあるかも!(笑) 私がボケた人にはツッコミたい方だから、放っておけないだけかもなぁ~。

• kairikun
回答No.5

こんにちわ<(^▼^ ネプチューンの名倉さんが いっていましたが ボケのボケが 成立するかは  突っ込みにかかってるそうですよ。 質問者さんは 突っ込み体質なんでしょうね。 だからきっと ほおっておけない(^-^) とりあえず 同じボケをして かぶせていきましょう。 3番目のヒトが オチになるので  質問者さんには 責任はなくなります(笑)

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >とりあえず 同じボケをして かぶせていきましょう。 >3番目のヒトが オチになるので質問者さんには 責任はなくなります(笑) これはいい!!☆☆ やってみます♪

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです ノリツッコミがいいと思いますね、 つっこみに見えないというのは表情が真剣もしくは暗いからです。 笑いながらつっこむんですよ。 「もぉ先輩傘なんかさしてどないしましたん?」とか 「傘はまだ早いじゃないですかぁ・・残念!」とか 「先輩が傘さしてるんなら雨ふるんですね、まちがいない」とか「雨にぬれても先輩なら大丈夫、案ずるよりウメッシュ」とか(どこまでぼけたら・・・) いくらでもあります。 ようは表情ですね。 先輩が一生懸命笑わせようとしてるなら 笑ってあげるのもやさしさかと・・・ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >「もぉ先輩傘なんかさしてどないしましたん?」とか >「傘はまだ早いじゃないですかぁ・・残念!」とか >「先輩が傘さしてるんなら雨ふるんですね、まちがいない」とか「雨にぬれても先輩なら大丈夫、 >案ずるよりウメッシュ」とか >(どこまでぼけたら・・・) こんなに返しがあるとはびっくりです☆☆ 個人的には「もぉ先輩傘なんかさしてどないしましたん?」が一番使えそうで好きです♪(笑)

回答No.3

こんにちわ。 僕も先輩ではないんですが、友達でいつもテンション高い人がいるんですよ。僕もいろんなツッコミで返してあげるんですけど、たまに困っちゃうときがあります。そんなときは自分も相手のテンションの高さに乗っかって、一緒にボケたりすると、相手はもっと喜んでボケてきたりするので、そういう事もしてみてはいかがでしょうか? 自分のことをノリのいい奴って思ってくれたりもするので、一石二鳥です。

sayaka_16
質問者

お礼

>そんなときは自分も相手のテンションの高さに乗っかって、一緒にボケたりすると、 >相手はもっと喜んでボケてきたりするので、そういう事もしてみてはいかがでしょうか? 自分がボケるという考えがなかったのですごくいいなと思いました! 私はどちらかといえばツッコミなので♪

• usaasu
回答No.1

こんばんは。ほのぼのとした話題ですね。 sayaka_16さんはツッコミが苦手なのでしょうか^^ ツッコミが苦手なら無理にツッコまなくてもいいですよ。 先輩は人を笑わせようとしてやってるのですから、笑ってあげるだけでも喜ぶと思いますよ。 あるいは、さらにボケで返すとかw ま、冗談はともかく、状況にもよるのですが、先輩が貴方に対してアピールしてるのであれば、 貴方のツッコミを気に入ってるのだと思います。 だから気にしなくて結構。大いにツッコんでください。 そうでない(サークルのみんなにアピール)のでしたら、無理に貴方がツッコむ必要はないかと。 うまくツッコむ自信が無ければ、笑って済ましましょう。 で、笑えなかったら・・・気づかないフリで。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私に対してというよりはみんなに対してです。 でも近くにいて喋らないといけないときは、何か言わねば(汗)と思って。 できるだけ気づかないフリであとは笑い!?(笑)