• ベストアンサー

笑ってあげたいんだけど・・・(困)

些細なことなんですが、サークルの先輩で練習中に笑いを取ろうと 頑張っている人がいます☆ その先輩はすごくそのスポーツが得意でいい方ではあるんですが、ときどき どうやって対応しようか・・・と思ってしまいます。(苦笑) 例えば雨が振りそうだけどまだ振ってない日の練習中に傘を差しているんです。 そのとき何も言わないのもあれだからと思って 「○○さん、雨降ってませんよ!(笑)」 と言ったのすが、私がいうとどうも明るいツッコミには聞こえないらしく 「雨なんか降ってないのにこの先輩ってバカだなぁ~」 的なニュアンスを含むと思われてそうです。(T_T) だからと言って何も指摘しないのもそれはそれで不自然だし・・・。 先輩自身はいい人なんですけどねぇ~。 こんなときどういう対応をすればよいんでしょうか?(^^l)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

あなたも隣に行って傘をさして、 「よく降りますね・・・。」と言ってみてはいかがでしょう。。。 突っ込むだけでなく、一緒になってボケるってことで。

sayaka_16
質問者

お礼

これすごくいいですねっ!!!!☆☆ 一度やってみたいかも!(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

ツッコミはあくまで平然と元気良く。 関西在住であれば、吉本新喜劇の間合いは参考になります。 爆笑問題の掛け合い、これも最高。 基本は「なんでやねん!」です。 #2の方のように、ボケを演じるのも洒落てますね。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 基本は「なんでやねん!」ですね!(笑) いろいろ参考にしてみます☆

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.6

雨が降りそうなときに傘をさして笑いを取ろうとする先輩のボケはレベルが低すぎるので放置してかまいませんw 放置されるキャラに育てていきましょう。

sayaka_16
質問者

お礼

確かにちょっと放置され気味ではあるかも!(笑) 私がボケた人にはツッコミたい方だから、放っておけないだけかもなぁ~。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.5

こんにちわ<(^▼^ ネプチューンの名倉さんが いっていましたが ボケのボケが 成立するかは  突っ込みにかかってるそうですよ。 質問者さんは 突っ込み体質なんでしょうね。 だからきっと ほおっておけない(^-^) とりあえず 同じボケをして かぶせていきましょう。 3番目のヒトが オチになるので  質問者さんには 責任はなくなります(笑)

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >とりあえず 同じボケをして かぶせていきましょう。 >3番目のヒトが オチになるので質問者さんには 責任はなくなります(笑) これはいい!!☆☆ やってみます♪

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです ノリツッコミがいいと思いますね、 つっこみに見えないというのは表情が真剣もしくは暗いからです。 笑いながらつっこむんですよ。 「もぉ先輩傘なんかさしてどないしましたん?」とか 「傘はまだ早いじゃないですかぁ・・残念!」とか 「先輩が傘さしてるんなら雨ふるんですね、まちがいない」とか「雨にぬれても先輩なら大丈夫、案ずるよりウメッシュ」とか(どこまでぼけたら・・・) いくらでもあります。 ようは表情ですね。 先輩が一生懸命笑わせようとしてるなら 笑ってあげるのもやさしさかと・・・ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >「もぉ先輩傘なんかさしてどないしましたん?」とか >「傘はまだ早いじゃないですかぁ・・残念!」とか >「先輩が傘さしてるんなら雨ふるんですね、まちがいない」とか「雨にぬれても先輩なら大丈夫、 >案ずるよりウメッシュ」とか >(どこまでぼけたら・・・) こんなに返しがあるとはびっくりです☆☆ 個人的には「もぉ先輩傘なんかさしてどないしましたん?」が一番使えそうで好きです♪(笑)

回答No.3

こんにちわ。 僕も先輩ではないんですが、友達でいつもテンション高い人がいるんですよ。僕もいろんなツッコミで返してあげるんですけど、たまに困っちゃうときがあります。そんなときは自分も相手のテンションの高さに乗っかって、一緒にボケたりすると、相手はもっと喜んでボケてきたりするので、そういう事もしてみてはいかがでしょうか? 自分のことをノリのいい奴って思ってくれたりもするので、一石二鳥です。

sayaka_16
質問者

お礼

>そんなときは自分も相手のテンションの高さに乗っかって、一緒にボケたりすると、 >相手はもっと喜んでボケてきたりするので、そういう事もしてみてはいかがでしょうか? 自分がボケるという考えがなかったのですごくいいなと思いました! 私はどちらかといえばツッコミなので♪

  • usaasu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんは。ほのぼのとした話題ですね。 sayaka_16さんはツッコミが苦手なのでしょうか^^ ツッコミが苦手なら無理にツッコまなくてもいいですよ。 先輩は人を笑わせようとしてやってるのですから、笑ってあげるだけでも喜ぶと思いますよ。 あるいは、さらにボケで返すとかw ま、冗談はともかく、状況にもよるのですが、先輩が貴方に対してアピールしてるのであれば、 貴方のツッコミを気に入ってるのだと思います。 だから気にしなくて結構。大いにツッコんでください。 そうでない(サークルのみんなにアピール)のでしたら、無理に貴方がツッコむ必要はないかと。 うまくツッコむ自信が無ければ、笑って済ましましょう。 で、笑えなかったら・・・気づかないフリで。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私に対してというよりはみんなに対してです。 でも近くにいて喋らないといけないときは、何か言わねば(汗)と思って。 できるだけ気づかないフリであとは笑い!?(笑)

関連するQ&A

  • スタメンになれない人はどうすればいいですか?

    スタメンになれない人はどうすればいいですか? 大学生2年生でスポーツをするサークルに入っています。 サークルといっても部活のようにきっちり練習しますし、大会にも参加してます。 元々運動はあまり得意ではありませんが高校時代も運動部に所属していて、そのサークルの雰囲気が好きだったので入りました。 後輩には運動神経が良い子がたくさんいるので私は抜かれていってます。 悔しいですが、しょうがないと思って諦めかけてます。 元々の素質だからしょうがないと自分に言い聞かせますが、そうすると「こんなにつらい練習をしても無駄なのかな…」と練習に身が入りません。 スタメンじゃない先輩をスタメンである後輩はどう思っているのだろうと少し不安になります。 私の練習中での存在意義が見つけられなくて苦しいです… なにかアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 私ってノリが悪いんですが・・・

    私はツッコミが下手で、振られても良い返しができません・・・ 前も同期に、「yuriayuriaさんはすぐ怒るからな~w」と、(場の雰囲気からして)冗談で言われたのですが、その時私はバカにされたと勘違いしてムッとなったので、「え?あたしってすぐ怒るの?」とそっけなく目も合わせず返しました。 あとはそうですね、どう考えてもボケられた後にツッコミができず「あはは」と苦笑して場を白けさせることもしばしばですよ。 別にそれで仲が悪くなるとかはないんですが、やっぱツッコめるとこは的確にツッコんであげた方が会話も楽しくなるんだろうなーと思うんですが、どうなんでしょうかね? 同期に限らず、先輩や上司にボケを振られた時もツッコミができず、いつも笑うだけで終わってしまいます汗 これって結構、会社の人間と良いコミュニケーションを取るスキルだと思うのですが、どうすればツッコミスキルが上がりますか?(お笑い芸人とかのレベルではなく、日常会話のレベルです)

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 大学のサークルでの…自分

    大学1生です。サークルでの自分の態度についてです。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、自分の態度が気になります。相手は同級生です。 簡単に言うと、同級生に対して、自分が教えるようなことをしてしまいます。教え合うならいいんでしょうが、一方的に教えられるとどう思うか。 今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、高校生の時やっていたスポーツで、人よりうまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 しかし自分がそうなっちゃったわけですね。彼のことも、少し理解できました…。 何より自分のガキっぽさに失望です。 このようになっているときの自分の欠点は、同級生に対して、「練習していないやつはできなくて当たり前だ」という気分になっていることだと思います。 この気持ちがある時点で、どこかで彼・彼女らを馬鹿にしている気持ちは抜けないと考えます。 自分はどのようにこの振る舞い・考え方を直すべきでしょうか。 情けない質問で済みませんが、ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 なお、そのスポーツについてだけ自分はそう思うので、普段(話しているとき・飲むときなど)は対等・場合によっては尊敬しています。

  • 彼はまだ以前の彼女が好きなんでしょうか?

    初めまして、大学生♀です。 先日、気になる男性の方とサークル関係の買出しを大学内でしていました。 帰るときに、雨が降り出し、彼だけが傘を持っていました。 必然的に相合傘になり、彼は先輩だったので、私が傘を持ちました。 少し歩いていると、前から先輩の元カノが歩いてくるのが見えました。 彼は彼女に気付くと、ぱっと傘の外に出ました。 彼女とすれ違った直後、「やっぱり中に入れて~」と入って来ました。 本当に直後だったので彼女も気づいていると思うんですが… 彼はまだ、ほかの女子と相合傘をしているところを見られたくないと思うほど、彼女のことが好きなんでしょうか? 皆さんは元カレ、元カノの前でも他の子と相合傘できますか? ちなみに彼は私が先輩の元カノが誰なのか知っているということを知らないと思います。

  • どのような気持ちで言ったのでしょうか?

    恋の悩みです。看護師をしています。 好きな人がいます。 好きな人は、社会人スポーツサークルの中の、メンバーの一人です。 この間、みんなでご飯に行ったとき・・・ 「〇〇さんって、スポーツやってるとき、よくおっちょこちょいなこと するよね。俺、病院行って〇〇さんいたら、逃げるわぁ(笑)注射とか してもらうの、怖いもん(笑)変なとこ、ブスっといきそう(笑)」 ・・・と、笑いながら、その彼に言われ、みんなに笑われました。 たしかに、スポーツは、なかなか上達しないです。 しかし、仕事はかなり真剣に頑張ってます。 なのに、好きな彼にこのように言われ、ちょっとショックです。 私は、バカっぽい印象を持たれてしまっているのでしょうか?

  • 職場の先輩が傘を忘れたら

    職場の8つ上の先輩が傘を忘れました。 その先輩、私とは少し折りが合いません。 都合があり駐車場まで歩いて一緒に帰ります。 ポツポツくらいの雨だったので傘をさすか迷いましたが、一応私は傘をさし、先輩に「傘入りますか?」と聞いたのですが、「いいよ、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 駐車場まで一緒なので、自分だけ傘をさしてるのが何だか気まずく、自分も傘を閉じて歩きました。 この話を母にしたら、「そんな気を使わなくていいんだよ!ゴマすってるみたいだよ!!折り合わない人に声かけて嫌な思いするんなら先輩でも声かけなくていんだよ!!」と言われてしまいました。 私はゴマすってるわけではなく、折りが合わなくても一応先輩だから声をかけたのですが……私は間違ってるのでしょうか? 一言も声をかけずに帰ってくればよかったのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 助けて!!傘を盗られない方法教えてください!!

    何て質問だ・・・(笑) 皆さんは傘を盗まれた経験はありますか? 私は10回くらいあります(苦笑)だから、高い傘は使いません。今では100均でも売ってますしね。 でも、いくら安いからといっても盗まれるのは腹が立ちます。 いえ、お金の問題ではないんです。 私は濡れたくないから傘を持って行くのに、天気予報も見てない人が、濡れるのがイヤと平気で人の傘を盗る性格が許せません。 数日経って同じ場所に返されていたこともありますが・・・ 派手なデザインの傘だと盗まれないのですが、ちょっと抵抗があります。 目印をつけたらいいのかな?いいアドバイス等あれば教えてください。

  • 相手の欠点(?)に魅かれることってあるの??

    質問の通りなんですけど、今私は大学のサークル内でなんだコイツは!?(笑) と思っている男友達がいます。 彼は悪気があるわけではないんだろうけど、喋ってるとちょっとキツめのツッコミで 返してきたりする人で、女友達で「今はそんなことないけど最初○○のことが 嫌だった(苦笑)」 というコもいるのですが、私は自分自身もキツめというか本音混じりのノリツッコミで 話すのが好きなのでその人の前では素でいられる感じがして結構楽しいです。 その人は飲み会とかで先輩に飲まされるのが嫌らしく、そういう場面になると いつもダルそうというか面倒くさそうな顔をしています。(笑) 夏休みに珍しく彼からメールが来たと思ったら、 「合宿中だけど同じメンバーと居すぎて会話が尽きてきて暇」だとか~。 いいヤツなんですけど見えてくるものは彼の欠点ばっかり。 でも何故かそれが彼らしいとこというか可愛く思えたり・・・。 (彼は同学年だけど年は私が一コ上) 今はまだ好きという感情までは行ってなく、いつもダルそうな○○に好きな人とかいたら 面白いな~♪(笑)とか思っている段階なのですが、でも心のどこかで好きになるかも!? ってのがあります。 でも私が今まで好きになった人は、例えば優しかったり、尊敬できたり、誰が見ても 「いいね」と言われる部分を持っている人でした。 だから今その人を見てると「私がこの人を好きになるとかありえるんだろうか?!」と 思ってしまいます。 でも逆に本物の恋になるかも!?とか思えたり・・・。 こういう風に人に魅かれるってあるんでしょうか?